注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

アドバイスお願いします

レス5 HIT数 507 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/04/02 10:15(更新日時)

生後1ヶ月と2歳3ヶ月の子どものママです。
皆様の意見やアドバイスをお聞きしたいです。

前提として…
ただ今里帰り中です。
主人は多忙な為夜中0時前後でないと帰宅出来ないので、手助けは無理。
上の子は一人寝、お風呂も一人では無理です。ただし寝付きはよく真っ暗な部屋で無音なら30分程隣で添い寝するだけでほぼ寝ます。
完ミで育ててます。
コロナも不安なので一応5月頃(下の子の首が座る頃)を目処に自宅に帰る予定です。
何方も泣き声は凄く大きいです…><

質問ですが
①お風呂をどうするべきか?
3人で入るか、赤ちゃんは日中ベビーバスで夜私達が入っている時は脱衣所か布団で寝かせておく。(寝返りが一人でできるまでは…)

②夜寝る時
下の子の黄昏泣き?の時間がずれて19~21時がピークで何をしても泣きます。このピーク時が上の子の就寝時間で、今は母が赤ちゃんを見てくれて(抱っこしても泣いてますが1階に居てくれるのでそれ程聞こえません)私が上の子をねかせて…としてます。
自宅では一人なので上の子を先に寝かせてその間は、赤ちゃんは違う部屋で申し訳ないけど泣かせておくか…。
おしゃぶりとかを使ってみたのですが、プッとされてギャン泣きです…。

No.3031626 20/03/31 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/31 22:22
匿名さん1 

3人で入るのは難しくないですか?
上の子もまだ目を離せませんし。
ベビーバスが可能ならそっちの方がみんな安全だと思います。
お昼に散歩に行けるようになれば寝る時間はいまと同じままではないと思うので、その時の様子を見ながらでいいでしょうけど、暗くなったら寝るを実家にいる間に徐々に慣らしていくといいかもしれないですね。

No.2 20/03/31 22:46
♂♀ママさん2 

下の子が普通に湯舟OKになったら、私はまず上の子と二人でお風呂に入って(下の子はベビーラックで脱衣所で服着せたまま待たせておく)、上の子と自分が洗ったら下の子の服を脱がせて入れて、洗って、下の子を先にあげて服を着せる。
それから上の子と自分も上がって服を着る。
ってしてました。
上の子はちょっと長くお風呂に入ることになりますが。
その頃はお風呂が1番大変でしたね。

寝るときはうちは一緒でも平気だったけど、上のお子さんはやはり静かじゃないと中々寝れないですかね?
うるさくても寝てくれるようになったらいいですけどね。

No.3 20/04/01 12:36
育児の話題好きさん3 

赤ちゃんは赤ちゃんでベビーバスでお風呂に入れてあげたほうがいいんじゃないかなと思います。泣かせておくのも多少はいいと思いますが、限界があるかと。添い乳はしてないのですか?添い乳最強です。

No.4 20/04/02 02:25
通行人 ( R18JF )

黄昏泣き…まだ1か月なら、普通の部屋だと、明るすぎるのかも。
または、その時間帯にテレビがついてたりしませんか?

日が暮れるのに合わせて、そのまま暗くした部屋で過ごさせるとマシかもしれませんよー。

No.5 20/04/02 10:15
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

皆様お忙しい中返信ありがとうございました。おまとめでの返信失礼致します。

やはり3人でお風呂はちょっと怖いですよね。ベビーチェアー?みたいなお風呂用の椅子はあるのですが、帰ってすぐは腰も座って無いでしょうし…。
赤ちゃんはベビーバスで上の子と私は後でお風呂、といしたいと思います。

3人でのお風呂の入り方是非参考にさせて頂きます。想像はしてましたがやはりバタバタですよね。

日中溜めてた?体力を使い果たすかの様にギャン泣きなので、ちょっと一緒に寝られそうになく…。大人でも正直勘弁してください…><と思うくらい泣くんです…。

添い乳したかった…(涙)最初はある程度出ていたのですが、ちょっと色々ありましてあっという間に止まってしまいました…。やっと完ミでいこう!と諦めた?納得した所なんです><

TVはつけて無かったのですが、夕方は暗くなったら電気を付けていました。泣き始める前は夜8時前後に、消灯していたのですが、外の暗さに合わせて暗くしてみます。

沢山のアドバイスありがとうございました!頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧