注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

小さな食への拘りについての件

レス13 HIT数 556 あ+ あ-

恋バナしたいさん( 20代 ♀ )
20/04/02 12:00(更新日時)

こんばんは!
疑問なのですが、皆様は夫婦、恋人の仲で小さな食への拘りについて意見が分かれた時はどうされていますか?
例)ラーメン 塩派醤油派
卵焼き 甘い派しょっぱい派etc…

こちらは先日たこ焼きについてプチ言い合いになりました(笑)
外食の時はお互い違うものを頼めば良いのですが、お家ご飯の時はお互い食いしん坊なので譲れない何かがあるんです!
熱く語り出してたこ焼きが放置され可哀想なことになってしまいました…
これからはジャンケンで決めようと思いましたが、皆様は小さな食の拘りの違い等ありましたらどうされてますか?
又、こんなことがありましたという体験談などもお聞きしたいです!お願いします

No.3032354 20/04/02 01:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/02 01:46
通りすがりさん1 ( ♂ )

いやいやいや、ジャンケンにすると偏る可能性があるから交互にでいいでしょ?
今回は私の好きなもの、次は彼の好きなものって。
子供じゃないんだから、譲り合えば円滑になるんじゃねーかな?

• << 4 主です! 確かにジャンケンだと勝敗に偏りが出ますよね…(主が負ける率80%) そうですね!食事に拘りが出てきたら交互に譲り合うようにします! あ、でも次はどっちの番だったか忘れちゃいそうなのでメモしないとですねφ(・ω・ )カキカキ

No.2 20/04/02 01:54
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

う~ん?

主人はお蕎麦を江戸っ子なので、
麺つゆに、ちょっとつけて、ずずっと素早く食べます。
見事です。
私はべチョッとお汁に麺を浸して食べます。
粋でない。と言われます。

ちょいちょいありますが、
私はうどんや蕎麦のお汁に具入りの肉うどんや、けんちん汁を作る事が多いですが、文句とかは言いません。
私と結婚するまでは、うどんや蕎麦をどんっと中央に置いて、温かい汁で食べたりはなかったようです。
温は丼、ザルなら冷たいおつゆ。
讃岐うどんのかま玉は好きですね。

好みはあるので、色々リクエストはあります

最初は、あーんとしたら、
食べてくれなかった事もありましたが、今は普通に口を開けて食べますね。

とりあえず、食べて貰えないとつまらないので、
主人には、キノコ、ブロッコリーは出しません。

食事の事ではなくて喧嘩になって、
食事を捨てた事はあります。

食の好み、個人の嗜好では揉めないです。

• << 5 主です! ちょいちょいありますよね。 あーんしたら食べてくれてたんですね! なんと可愛らしいエピソードありがとうございます。 食事を捨てたエピソードは気になりますが、仲睦まじいご夫婦でいいですね。

No.3 20/04/02 03:10
恋多きパンダさん3 

俺は東北生まれの、濃い味付けが好き。
彼女は、生まれは四国だけど、料理を教えてくれたのが京都の人だった為、薄い味付け。

最初は物足りない…と思ってたし、自分で醤油とか足して食べてたけど、
いつの間にか彼女の味付けに慣れてましたね;

俺は基本、食にはあまり拘らないから、その事でケンカになった事は、なかったと思います。

一緒に長く暮らしてると、嫁さんの作る物を黙って食べる様になりますよ。
ケンカ出来るのも、今だけなんじゃないかなw

• << 6 主です! 濃味派と薄味派は育ちの環境がありますよね。 特に食に拘りが無いのですね! うちは食いしん坊なので拘りが強くて、どっちもどっちだと感じております(笑) そうですよね! わーわー言ってるのも今だけだと思っておきます!

No.4 20/04/02 03:26
恋バナしたいさん4 

>> 1 いやいやいや、ジャンケンにすると偏る可能性があるから交互にでいいでしょ? 今回は私の好きなもの、次は彼の好きなものって。 子供じゃないん… 主です!
確かにジャンケンだと勝敗に偏りが出ますよね…(主が負ける率80%)
そうですね!食事に拘りが出てきたら交互に譲り合うようにします!
あ、でも次はどっちの番だったか忘れちゃいそうなのでメモしないとですねφ(・ω・ )カキカキ

No.5 20/04/02 03:30
恋バナしたいさん4 

>> 2 う~ん? 主人はお蕎麦を江戸っ子なので、 麺つゆに、ちょっとつけて、ずずっと素早く食べます。 見事です。 私はべチョッとお汁に麺… 主です!
ちょいちょいありますよね。
あーんしたら食べてくれてたんですね!
なんと可愛らしいエピソードありがとうございます。
食事を捨てたエピソードは気になりますが、仲睦まじいご夫婦でいいですね。

No.6 20/04/02 03:37
恋バナしたいさん4 

>> 3 俺は東北生まれの、濃い味付けが好き。 彼女は、生まれは四国だけど、料理を教えてくれたのが京都の人だった為、薄い味付け。 最初は物足り… 主です!
濃味派と薄味派は育ちの環境がありますよね。
特に食に拘りが無いのですね!
うちは食いしん坊なので拘りが強くて、どっちもどっちだと感じております(笑)
そうですよね!
わーわー言ってるのも今だけだと思っておきます!

No.7 20/04/02 07:30
匿名さん7 

たこ焼きは夫はねぎたくさんに醤油派、子供はソース派なので取り分けて二種類生地を用意してます。

カレーは夫は甘いの苦手なので、子供に合わせた甘めのカレーに辛味スパイスかけて食べてます。たまに子供に中辛食べさせます。

食べたいものが別れたら、どちらも作るということもよくあります。

No.8 20/04/02 08:15
匿名さん8 

主さんご夫婦が、たこ焼きのナニで揉めたのかを知りたい…^_^

あと、食事の議論でも何でも、コミュニケーションがあるご夫婦って素敵です♪。

スレへの答えになってなくてすみません。

No.9 20/04/02 08:19
匿名さん9 

作る人に合わせる
作らない人は文句を言えないシステムです
うちはおにぎりで揉めましたね
旦那は海苔でなくてとろろ昆布を巻く地域なので、海苔で作ったおにぎりは美味しくないと言われて喧嘩になりました

No.10 20/04/02 08:57
恋愛好きさん10 

黙って食え。
私は東北、味噌汁の具は柔らかくなきゃダメ。
ダンナは関西、向こうは歯応えがないとゆですぎで失格らしい。
東日本の皆さん、噛んでシャク、って音がする大根が味噌汁の具で耐えられる?

No.11 20/04/02 09:07
主婦さん11 

うちは夫が好き嫌い(肉と乳製品全部ダメ、他もいろいろある)とこだわりが多いので別々のものを作ります。
その代わり、ひとりひとりの品数が減ります。

ちなみにカレーは夫にはシーチキンと玉ねぎ、人参だけの辛口、ご飯でなくてうどん
長男には肉入り甘口、次男三男には辛口、私は塩分とカロリー控えめで辛口。
(私は塩分を控える必要が出るまでは次男三男と同じものでした)

今長男と次男は家を出たので夫と三男、私それぞれ1食分作ります。

お互いが妥協しなかった結果です。

No.12 20/04/02 09:26
恋愛好きさん12 ( 20代 ♀ )

愛で解決か平等で解決。

子どもや親相手なら譲りますよね。
喜ぶ顔が見たいですし。

交際相手に対しても惚れ具合や優しさから相手を優先することもあるでしょう。

食に対して無頓着な人も譲るだろうし。
ですが、対等な関係の場合毎回自分だけが譲るのは納得いきませんよね。

その場合、交互か二種類作りで解決できると思います。

私の場合、交際相手との食事は二人が楽しめる内容にして、彼の好まないメニューは一人で食べるか友達と食べることにしています。

No.13 20/04/02 12:00
通りすがりさん13 

私は醤油、ソース等はそのままか薬味程度に何かプラスしても、さっぱり食べたい。彼はマヨネーズを混ぜたいらしいです。
彼が嫌いだからと、すき焼きの春菊抜きが未だにどうしても解せない。でも、美味しく食べて欲しいから、かわりにほうれん草を入れてる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧