注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

子供なしの方に相談です。

レス29 HIT数 1014 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/04/03 18:05(更新日時)

子供なしの夫婦の方に聞きます

子供なしの選択肢をした理由聞かせてください。

妊活していてなかなかできなかったからなど。もともと子供そんなに好きじゃなかったなどなんでもいいので

教えてくださると助かります。



子供なしでも夫婦仲いいですか?

No.3031386 20/03/31 15:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/31 15:07
匿名さん1 

子供嫌いではないが、欲しいと思わないから

夫婦仲は普通によいです。

  • << 8 なるほど。 ありがとうございます。 仲がいいのはいいことですね。

No.2 20/03/31 16:25
匿名さん2 

子供なし、結婚して26年。
旦那はバツイチで前妻との間に子供がいたし、私も母1人で育ってきて、もし離婚とかなって自分みたいに子供に苦労させたくなかったから子供は望んでなかった。
夫婦仲は普通かな。
今では相手に干渉することもなく、お互いに自分のペースで日々を楽しんでいます。
ちなみに夜の夫婦生活はありません。
手を繋いで寝るくらいかな。

  • << 9 ありがとうございます。 そういうお話聞けてうれしいです。 なかなか誰にも言えなかったりすることなので参考にさせてください。 夜の生活なくてもほかで補ったりすれば問題ないですものね。

No.3 20/03/31 17:36
主婦さん3 

今子ナシです。犬は飼ってます。
前まで欲しいと思ってたけど、子持ちの人の子供の世話関係の愚痴とか大変さとか、子供できてから冷めた夫婦仲の話を聞いて要らないかなって思いました。
あと子供は大人になったら親とか関係なく好き勝手生きていくし、いくら愛情やお金かけてもリターンがない慈善事業って感じで無意味な気がします。
あと少し大きくなって、悪くなって手を付けられない子どもの話とか聞いたら、人間の子供は私には手に負えないだろうな。と思いました。
お金が無駄にかかるし、(数千万?)幼稚園や学校のママ友などの付き合いやPTAの役員したりなどもめんどくさいです。

  • << 10 同じくペット飼ってます。 もう子供同様ですよね。 人間の子供だとたしかに幼稚園のまま友の付き合い色々大変だって聞きますよね。 前まで私もかなり欲しかった時期があるんですが今はそこまでなので同じ境遇の方がいてうれしいです。

No.4 20/03/31 17:39
おしゃべり好きさん4 

精神科疾病があるので、子供は好きだけど諦めました。

自分の世話だけでいっぱいいっぱいなのに、子供の世話までは出来ないと判断した事と、遺伝の可能性もあるので。

  • << 11 なるほど。そうだったんですね。 決断する時お辛かったでしょうけど 2人でも全然楽しめたりしますよね。

No.5 20/03/31 18:00
匿名さん5 

子なし、結婚してまだ7年ですが、夫婦仲は良いです。
お互い子供を育てる事に興味がなかったので、子供を作らない事を条件に結婚しました。
お互い好きな事をやっていて、かつ休みが合う時は一緒に買い物したり外食したり(今はしてませんが)と楽しく過ごしてます。

  • << 12 そうなんですね。 私ももう少しで5年になるのですが 付き合いなど入れてしまうと7年以上の付き合いですのでなんだか前みたいな気持ちがなくて薄れてしまってるんですよね。結構悩んでて結果気にしなくていいやとはなったもののここ最近そろそろ決めなきゃいけないかなとおもってたのでお話きけてよかったです。ありがとうございます。

No.6 20/03/31 18:00
匿名さん 

子なし、結婚してまだ7年ですが、夫婦仲は良いです。
お互い子供を育てる事に興味がなかったので、子供を作らない事を条件に結婚しました。
お互い好きな事をやっていて、かつ休みが合う時は一緒に買い物したり外食したり(今はしてませんが)と楽しく過ごしてます。

No.7 20/03/31 18:42
主婦さん7 

私自身、排卵異常があり、不妊治療をしないと妊娠しにくい状態だったけど、子供好きな方ではないし、人付き合いも苦手だから、子供の学校行事に参加したり、ママ友付き合いへの苦痛を感じ、積極的な治療をしませんでした。

夫婦仲は、同棲期間が長すぎて、結婚前から、レスだったから、異性としての仲良しはないけど、休日は、いつも二人であちこち出掛け、子供がいない分、自分たちだけの共通の趣味を楽しんでます。普段も、二人で夜遅くまで飲みにも行けるし、喧嘩もなく過ごせてます。

外出自粛の休日の今は、DVDをレンタルし、朝から二人でお酒飲みながら、1日まったり映画鑑賞してますよ。
家族として仲良しです。

  • << 13 その話しきけてほっこりしました。安心もできてそういう人生もありなのかもしれないってさらに思えました。 子供欲しかったピークがもう3年前なのでもう気持ちが落ち着いてしまってる自分がいたのでどうしたものかと考えてました。子供が全てじゃないですし色々な意見ありますがゆっくり決めていきたいと思います。ありがとうございます。

No.8 20/03/31 20:29
おしゃべり好きさん0 

>> 1 子供嫌いではないが、欲しいと思わないから 夫婦仲は普通によいです。 なるほど。
ありがとうございます。
仲がいいのはいいことですね。

No.9 20/03/31 20:30
おしゃべり好きさん0 

>> 2 子供なし、結婚して26年。 旦那はバツイチで前妻との間に子供がいたし、私も母1人で育ってきて、もし離婚とかなって自分みたいに子供に苦労させ… ありがとうございます。
そういうお話聞けてうれしいです。
なかなか誰にも言えなかったりすることなので参考にさせてください。
夜の生活なくてもほかで補ったりすれば問題ないですものね。

No.10 20/03/31 20:32
おしゃべり好きさん0 

>> 3 今子ナシです。犬は飼ってます。 前まで欲しいと思ってたけど、子持ちの人の子供の世話関係の愚痴とか大変さとか、子供できてから冷めた夫婦仲の話… 同じくペット飼ってます。
もう子供同様ですよね。
人間の子供だとたしかに幼稚園のまま友の付き合い色々大変だって聞きますよね。
前まで私もかなり欲しかった時期があるんですが今はそこまでなので同じ境遇の方がいてうれしいです。

No.11 20/03/31 20:33
おしゃべり好きさん0 

>> 4 精神科疾病があるので、子供は好きだけど諦めました。 自分の世話だけでいっぱいいっぱいなのに、子供の世話までは出来ないと判断した事と、遺… なるほど。そうだったんですね。
決断する時お辛かったでしょうけど
2人でも全然楽しめたりしますよね。

No.12 20/03/31 20:35
おしゃべり好きさん0 

>> 5 子なし、結婚してまだ7年ですが、夫婦仲は良いです。 お互い子供を育てる事に興味がなかったので、子供を作らない事を条件に結婚しました。 お… そうなんですね。
私ももう少しで5年になるのですが
付き合いなど入れてしまうと7年以上の付き合いですのでなんだか前みたいな気持ちがなくて薄れてしまってるんですよね。結構悩んでて結果気にしなくていいやとはなったもののここ最近そろそろ決めなきゃいけないかなとおもってたのでお話きけてよかったです。ありがとうございます。

No.13 20/03/31 20:37
おしゃべり好きさん0 

>> 7 私自身、排卵異常があり、不妊治療をしないと妊娠しにくい状態だったけど、子供好きな方ではないし、人付き合いも苦手だから、子供の学校行事に参加し… その話しきけてほっこりしました。安心もできてそういう人生もありなのかもしれないってさらに思えました。
子供欲しかったピークがもう3年前なのでもう気持ちが落ち着いてしまってる自分がいたのでどうしたものかと考えてました。子供が全てじゃないですし色々な意見ありますがゆっくり決めていきたいと思います。ありがとうございます。

No.14 20/04/01 01:11
好奇心旺盛パンダさん14 ( 30代 ♀ )

旦那3つ上。バツイチで元嫁が引き取ってます。子供二人。
私は初婚。結婚したのが30代後半だった為今更子育てする体力もないし元々子供は好きじゃありませんでしたから…結婚する時に作らない、2人で生きていくと決めてまだ3年目!まだまだ楽しい時期ですねw
私の両親には申し訳ないが孫は作れません…(´ロ`;)
バツイチでよかったなぁ~と思います。家事も手伝ってくれるし、素晴らしい人と結婚出来て今は幸せです☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

No.15 20/04/01 04:07
匿名さん15 

子供はいらなかった。
職業柄デメリットやリスク見てきたから。
夫婦仲は良いよ。

No.16 20/04/02 18:12
聞いてほしいさん16 

うちは身体的理由で子供がいません。結婚30年。それでも夫婦仲はいいし、幸せです。
ただ、産めるものなら産みたかった。というのが正直な気持ちかな。

No.17 20/04/02 22:29
通りすがりさん17 ( ♀ )

旦那のタネなし。
仲いいですよ、私は旦那のそばにいると幸せな顔してるそうですよ。両親が嬉しそうに話します。

No.18 20/04/03 00:13
匿名さん18 

付き合って7年、結婚2年目の30代夫婦です。2人+犬+猫で生活してます。

子どもを作らない理由は、このご時世子ども作る事に対して、
喜びだとかの良い事(ももちろんあるでしょうが)以上のリスクしか感じないので作らない選択をしました。
近所にまともな子どもがいない(親に平気で「はよ来いや!殺すぞ!」と言う)のも多少影響してますが。あと、昔は嫌いじゃなかったんですが、今は子ども好きじゃなくなりました。(多分上記の子どもも影響)

2人+2匹で十分楽しく生活してます。
常に女として見てくれるので、頻繁に営んでます。
夫婦仲は良いです。旦那であり親友のような存在でもあり、
性癖でも何でも気を使わず話せます。

No.19 20/04/03 07:32
通りすがりさん19 ( ♀ )

結婚して13年 
私が原因での不妊で
不妊治療しても授かりませんでした

主人の甥達に会うのが苦痛です
何年経っても
主人の甥達への笑顔を見る度
産めなかった事への
罪悪感が消えません…

主人は健康体
主人に好きな人でも
出来てくれたら良いのに…
隠し子 浮気 不倫 大歓迎
喜んで離婚します
罪悪感から解放されたいです…

No.20 20/04/03 07:51
匿名さん20 

子供ありの立場で参加して申し訳無いですが、どうしても気になって。
リスクってなんですか?

  • << 25 20>> ・生まれてくる時に健康体で生まれてくるか障害などがあるかはある意味賭け ・子育てにお金がかかる ・道を電動自転車で塞ぎながら平気で並列運転する主婦などそういう人たちを見ると絶対ママ友になりたくないし関わりたくない。モンスターペアレンツが増えていて関わりたくない。 ・子供会、ママ友(被ってる)、PTAが嫌 ・一生懸命育てても、将来ひきこもるかもしれないし、犯罪者になるかもしれないし、これもある意味賭け ・いくら頑張って子育てしても、子どもの同級生がまともじゃなかったら成長時悪影響。これも賭け ・子育て失敗すると、親に「はよ来いや!殺すぞ!」なんて言うバカに育つ。 ・毒親に育てられ、親子の絆すらない自分に新たな親子の絆が作れるのか不明 大まかには上記のようなリスクを感じています。 世の中犯罪者いますが、絶対に自分の子がそうならないなんて保証はありません。 子どもきっかけで人生めちゃくちゃになった家庭もあると思います。
  • << 26 修正しようと思ったら共感ついてたので、追加で。 ・いじめが自分の子どもの頃よりも悪化している気がする。ネットでのいじめや仲間外し、レイプでの動画撮影、一斉送信など。子どもがいじめ被害者になるかもしれないし、加害者になるかもしれない。学校環境や人間関係など、家庭だけではどうにもならないような事もある。これも賭け。というかそうなりませんようにという祈りレベル。

No.21 20/04/03 10:46
匿名さん 

>> 20 パッと思い付いたのが
子供が将来ちゃんとした仕事につけるのか(今でも正社員になれない人が増えている)、経済的に子供を大学までいかせられるか、未来の日本の経済状況はどうなっているのか、いじめに関わらないか、DQNと言われる親とも付き合わなくちゃいけないのか、、子供を頼らないだけの老後の蓄えを子育てしながら作れるか、等あるのかと

No.22 20/04/03 11:43
匿名さん22 

結婚してまだ5年ですが、子供はすごく望んでいるわけでもいらない訳でもないです。

私が子供が出来にくいと言われていることもあり、出来たら嬉しいね!ぐらいで2人とも考えています。
出来なくても元々仲良しなのでお付き合いしている時からだと10年は一緒にいますがまだ1度も喧嘩したことないくらい仲良しですよ。

No.23 20/04/03 12:01
相談したいさん23 

自分は子ども欲しいけど、夫がまだそこまで欲しいと思っていないんです😢
それでも結婚して数年、タイミング的な問題なのかも知れませんが、夫婦生活もあるのに自然には授かっていないです😭

No.24 20/04/03 12:18
匿名さん24 

出産適齢期に結婚できたわけではないので。
色々、会社が大変な時だったり結婚どころではなかったり、困難が重なりまして。
理想どうりにはいかないものです。
ただ、後悔とか妥協とか人生の毒になるようなものは一切ないので、ストレスのない夫婦生活です。

No.25 20/04/03 13:32
匿名さん18 

>> 20 子供ありの立場で参加して申し訳無いですが、どうしても気になって。 リスクってなんですか? 20>>
・生まれてくる時に健康体で生まれてくるか障害などがあるかはある意味賭け
・子育てにお金がかかる
・道を電動自転車で塞ぎながら平気で並列運転する主婦などそういう人たちを見ると絶対ママ友になりたくないし関わりたくない。モンスターペアレンツが増えていて関わりたくない。
・子供会、ママ友(被ってる)、PTAが嫌
・一生懸命育てても、将来ひきこもるかもしれないし、犯罪者になるかもしれないし、これもある意味賭け
・いくら頑張って子育てしても、子どもの同級生がまともじゃなかったら成長時悪影響。これも賭け
・子育て失敗すると、親に「はよ来いや!殺すぞ!」なんて言うバカに育つ。
・毒親に育てられ、親子の絆すらない自分に新たな親子の絆が作れるのか不明

大まかには上記のようなリスクを感じています。
世の中犯罪者いますが、絶対に自分の子がそうならないなんて保証はありません。
子どもきっかけで人生めちゃくちゃになった家庭もあると思います。

No.26 20/04/03 14:17
匿名さん18 

>> 20 子供ありの立場で参加して申し訳無いですが、どうしても気になって。 リスクってなんですか? 修正しようと思ったら共感ついてたので、追加で。

・いじめが自分の子どもの頃よりも悪化している気がする。ネットでのいじめや仲間外し、レイプでの動画撮影、一斉送信など。子どもがいじめ被害者になるかもしれないし、加害者になるかもしれない。学校環境や人間関係など、家庭だけではどうにもならないような事もある。これも賭け。というかそうなりませんようにという祈りレベル。

No.27 20/04/03 15:21
匿名さん20 

ご回答ありがとうございます。
主さん、場を借りてしまってすみません。

お金や障害は理解出来ますが、どう育つかは賭けではなく、育て方の問題かと思いますけどね。

No.28 20/04/03 15:33
主婦さん3 

親は完璧な人間じゃないし、子どもも親とは別人格だから、はいはい、と返事してても、言う事聞いてるとは限らない。親が共働きだったり、いつでも一緒に居て完璧に目を配れるような時代じゃないから、親にバレないように悪い事してる子どもいっぱいいると思う。
それが逮捕されるような犯罪だと親子の人生終わる。

No.29 20/04/03 18:05
匿名さん29 

子なしです。元々できないのもあって、結婚するときは話し合い、お互い了承し結婚しました。
もしできたら、産みます。

新婚ときみたいに、ラブラブ〜はもう過ぎたけど、仲良し。
子どもいないから、お互い頼らないといけないから仲良しなのかな。

ぶっちゃけ、老後を考える日はたくさんあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧