注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

人に言わせる母の心理について

レス3 HIT数 315 あ+ あ-

相談したいさん
20/04/01 22:33(更新日時)

私の母は人にお願いをほとんどしません。相手に言わせます。そしてこちらが言わないと不機嫌になったり「気を遣うことができない」などと批難してくることもしばしばあります。
プライドが高いのでしょうか?しかし、此方が引き受けても何かあれば「私は知らない」「頼んでない」などと責任は自分にはありませんアピールをしてきたり、酷い時はこちらを責めてくるのでとても不快です。この母親の心理ってどんなものなのでしょうか?責任を負いたくないのでしょうか?それともプライドが誰かに物事を頼むことを許さないのでしょうか?

No.3032059 20/04/01 17:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.3 20/04/01 22:33
匿名さん3 ( ♀ )

自分の思う通りに人を動かしたいんでしょうね。言葉にさえしなければ自分は頼んでいませんって思い込んでいるんだと思いますよ。自分の立場が悪くならない為にね。
ナルシストなんだと思います。
自分は特別な存在で、人は自分の為に自分の望む通りに動くべきだと思っているんですよ。
基本、お母さんみたいな人を心から心配してくれる友人はいません。外ではいい顔しているかも知れませんが、表面的なおつき合いをしているだけですよ。強く自分を出せるのは家族だけです。

どうか惑わされずに強い人になって下さいね。お母さんは直りませんが、主さんが強くなれはスルーできるよつになりますから。

No.2 20/04/01 17:48
教えたがりさん2 

自分大好き、自分だけ良ければいい人なんだよ
基本、謝らない、謝れない、謝りたくない、私は悪くない!私の何が悪いわけ?!
とにかく、自分だけ綺麗でいたい
プライド高くて、感謝の心を持っていない、自分大好き人間、自分だけ守りたい、自分だけ助かりたい。
お母さん、申し訳ないけど、親友とかいないと思う
自称親友はいるだろうけど、何も言わなくても動いてくれる人を親友だと言ってるでしょ
その親友と言われてる人からしたら、お母さんの事は親友だとは思われてないよ
いつ縁を切ろうと思われながら付き合っているはず
結構、人って、そういうの見抜くからね
主さんはそうならないように

No.1 20/04/01 17:43
通りすがりさん1 

それはダメだ。

普段、仕事をしていても
「それ言うのは上司の役割では?」「それ、社長の仕事じゃん」って
思うことが良くあります。

手を汚したくないのです。
自分は嫌われたくないのです。
人のせいにして自分は責任取りたくないのです。
一番卑怯。タチが悪い。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する