注目の話題
期待した私がいけない?
妊娠してるけど夫を束縛したくなるので離婚したい
事務仕事をされてる女性の方にお聞きします。

離婚したいと思った旦那の言葉

レス17 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/04/02 17:11(更新日時)

愚痴です。
生後2カ月の女の子の赤ちゃんを育児しています。
昨日納得がいかないことがあり、夫婦喧嘩になりました。
事の発端は、娘を抱っこしてあやしてるうちに、私の腕が筋肉痛(腱鞘炎?)になり上手く抱っこ出来ず、夜の寝かしつけを旦那に頼みました。
なかなか寝てくれず、夜の11時になりやっと寝てくれそうになり、旦那が「寝なさい。」と私にも言ってくれました。
私もずっと寝不足だったので、有り難く娘と一緒に寝ました。
が1時間後に娘が泣き出し、ギャン泣きになってしまいました。
しかし、私も寝入ってしまって、ギャン泣きになるまで気付けず、泣き始めには起きられず、ギャン泣きになって起きて抱っこしました。
すると、隣の部屋で起きてテレビを見ていた旦那が「何泣かせてんの‼︎」とイラっとしながら言ってきました。
私は思わず「起きてるなら、泣いた時点で来て抱っこしてよ」と言ったら、旦那は「泣かせてるのかと思った」と
腹が立って、娘を寝かせてから夫婦喧嘩になりました。

私がシャワーを浴びる時も、いつも娘に授乳してから、素早くシャワーを浴びて、その5分〜10分だけ旦那に娘を見てもらっているのですが、いつも私がシャワー浴びている最中に泣くと私の所に来て「おっぱいだからあげて」とやって来ます。そう言われると私も慌ててシャワーを切り上げて娘の所に行き、おっぱいをあげるのですが、大抵おっぱいではなく、ただ抱っこして欲しいだけだったりします。その際に私が授乳する前に旦那に「5分前に両方のおっぱい飲んでるからおっぱいじゃないと思うよ」と言って授乳したのですが、その言葉はいらないと言うのです。おっぱいじゃないと思うよという言葉は、娘に可哀想だというのです。だから、私が何が可哀想なの?っと聞くと、旦那は「おっぱい飲みたそうにしてるのに、おっぱいじゃないと思うよって言うのは可哀想だ」と離婚したいと思いました。

No.3031843 20/04/01 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/04/01 10:36
通りすがりさん1 ( ♂ )

旦那さんと3人暮らしでしょうか?
ご実家のお母さんには頼れませんか?
男なんて、そんなものですよ。
父親としての責任感が湧くのは、もう少ししてから。

No.2 20/04/01 11:10
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
3人暮らしです。実家は遠く頼れない状況なんです。
ウチの母親は、私と合わないということもあり、親子ですが、私が気を遣ってしまい、休まらないんです。

旦那には期待しないのが一番でしょうかね。
夜中ということもあり、ヒートアップしてしまいました。娘のことを考えると、何喧嘩してるんだと思いましたが、許せない一言でした。
娘の夜泣きや夜間授乳や寝不足は全然苦にならず、むしろ可愛くて幸せなんですが、旦那の一言一言に腹が立ちます。

No.3 20/04/01 11:48
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 2 男なんて身勝手なものです。

赤ちゃんが泣くのは、お腹空いてるか、おむつが濡れてるか、抱っこして欲しいか、くらいしかないと思ってます。
そして、首がまだ座ってない子供は抱っこすら怖いというのが本音です。

もう一つ、妻から母に変化していく自分の奥さんに戸惑いを感じるのも事実です。
ちょっと寂しさもあるかもしれません。
その思いが変わるのは、父親として子供を扱える自信ができた時かな。
夫婦で一緒に子育て出来ると思えた時に一つの家族として実感できるんでしょうね。

子供は昼夜の区別ができないものです。
無理に寝かせようと思っても無理です。
でも疲れればすぐに寝ます。
遊ばせてあげましょう。
あと、車に乗るとすぐに寝ます。
私も2〜3歳くらいまで、ドライブしては一緒に歌をうたってました。
すると5分くらいで必ず寝ます(^^)

まだ大丈夫ですが、もう数ヶ月すると風邪をひくようになります。
鼻水が詰まって息苦しい時は、それ専用のスポイトもありますが、直接口でチュッと吸い出してあげるといいです。

その他諸々はやはり母親にアドバイスを貰った方がいいですよ。
義母でもいいし。
旦那さんが何か協力してくれたら、その都度「すご〜い、ありがとう!」と言ってやってください。
それが自信に繋がります。

どうか旦那さんをうまく手のひらで操って、子育て楽しんでください。

  • << 7 貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございます。 なかなか疲れさせるまで遊ばせる方法がまだ分からず、いつも夜の寝かしつけには手こずります。 そのようなアドバイスを頂き本当にありがたいです。 私の母親は、ほぼ私の育児せずに祖母がほとんどやっていたらしいので、聞いてもいいアドバイスが返ってきません。 そう言った体験談を聞けて有り難いです。それだけでもココで愚痴を言って良かったと思いました。 本当にありがとうございます。

No.4 20/04/01 11:51
匿名さん4 

そうそう
イクメンだなんだと最近は
育児に積極的?なパパも増えたようですが所詮男にはわからないと思います

初めからあてにせず、手伝ってくれたらラッキー位に思わないとこれから先もどんどん疲れていきますよ

それにしても2人の子供なのに腹立ちますよね、当時の私もお風呂はゆっくり入れず、ご飯も冷めたご飯を1人でかきこんでました。
今現在子供が成人し、お父さんよりお母さん。大事にしてもらってます、
子供はちゃんと見てるんだなと思いました。

主さんも期待せずワンオペぐらいの気持ちで乗り越えて!

  • << 8 そうなんです。 私は泣きそうになった時点で飛び跳ねるかのごとく駆け寄り、オムツやおっぱいや抱っこするんですが、旦那はゆっくりご飯を食べテレビを見て笑ってます。 私がご飯も食べず娘に付きっきりでも、御構い無しで「ほったらかしても大丈夫だろ」と 私も毎日冷めたご飯をかきこんでます。 腹が立ちます。そのくせ自分の実家に行った時は、抱っこをたくさんしつ手伝いしてるアピールをします。 休まる暇がなく夜間授乳して娘が寝た後、私が寝付けない時に起きてやらなきゃいけないことをやったりしてるんですが、旦那は構わず、スマホでゲーム。腹が立ちます。 ワンオペだと思うことにします。 貴重な話を頂き本当にありがとうございます。

No.5 20/04/01 12:18
通りすがりさん5 

男って、そんなもんです。
そう考えないと主さんが潰れますよ。
男親が役に立つのは子供とコミュニケーションが取れるようになってからです。
主さんが大変なのは皆、理解してます。
いないものだと思えば、何かやってくれると嬉しく思いますよ。
そして感謝すると更にやってくれるようになります。

  • << 9 ありがとうございます。 最初は本当に小さな事でも感謝してありがとうと伝えていたんですが、あまりにも配慮が足らない言葉や私が悪いような言い方に腹が立って喧嘩になりました。 昨日は、本当に私が爆発しました。 娘と2人っきりでいる方が本当に娘の可愛いさに癒されてイライラしないので、本当に旦那がいる方がイライラして精神的にやられます。 むしろ、居なくなって欲しいくらいです。旦那にイライラするので 赤ちゃん産まれたら、ゲームやめると約束したのに、今もやっていてそれにも腹が立ちます。 何もかもが嫌になってしまいました。 感謝は忘れないようにしようと思います。 ありがとうございます。

No.6 20/04/01 12:29
匿名さん6 ( ♂ )

父親になれない子供みたいな旦那さんですね
主さんも疲れがたまって大爆発しないように気を付けて下さい

No.7 20/04/01 12:36
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 男なんて身勝手なものです。 赤ちゃんが泣くのは、お腹空いてるか、おむつが濡れてるか、抱っこして欲しいか、くらいしかないと思ってます。 … 貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
なかなか疲れさせるまで遊ばせる方法がまだ分からず、いつも夜の寝かしつけには手こずります。
そのようなアドバイスを頂き本当にありがたいです。
私の母親は、ほぼ私の育児せずに祖母がほとんどやっていたらしいので、聞いてもいいアドバイスが返ってきません。

そう言った体験談を聞けて有り難いです。それだけでもココで愚痴を言って良かったと思いました。
本当にありがとうございます。

No.8 20/04/01 12:42
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 そうそう イクメンだなんだと最近は 育児に積極的?なパパも増えたようですが所詮男にはわからないと思います 初めからあてにせず、手伝… そうなんです。
私は泣きそうになった時点で飛び跳ねるかのごとく駆け寄り、オムツやおっぱいや抱っこするんですが、旦那はゆっくりご飯を食べテレビを見て笑ってます。
私がご飯も食べず娘に付きっきりでも、御構い無しで「ほったらかしても大丈夫だろ」と
私も毎日冷めたご飯をかきこんでます。
腹が立ちます。そのくせ自分の実家に行った時は、抱っこをたくさんしつ手伝いしてるアピールをします。
休まる暇がなく夜間授乳して娘が寝た後、私が寝付けない時に起きてやらなきゃいけないことをやったりしてるんですが、旦那は構わず、スマホでゲーム。腹が立ちます。
ワンオペだと思うことにします。
貴重な話を頂き本当にありがとうございます。

No.9 20/04/01 12:46
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 男って、そんなもんです。 そう考えないと主さんが潰れますよ。 男親が役に立つのは子供とコミュニケーションが取れるようになってからです。 … ありがとうございます。
最初は本当に小さな事でも感謝してありがとうと伝えていたんですが、あまりにも配慮が足らない言葉や私が悪いような言い方に腹が立って喧嘩になりました。
昨日は、本当に私が爆発しました。

娘と2人っきりでいる方が本当に娘の可愛いさに癒されてイライラしないので、本当に旦那がいる方がイライラして精神的にやられます。
むしろ、居なくなって欲しいくらいです。旦那にイライラするので

赤ちゃん産まれたら、ゲームやめると約束したのに、今もやっていてそれにも腹が立ちます。

何もかもが嫌になってしまいました。
感謝は忘れないようにしようと思います。
ありがとうございます。

No.10 20/04/01 13:28
匿名さん ( nmJiG )

どこの旦那さんも似たり寄ったりですね。生後二ヶ月なら、旦那さんの行動は当然でしょう。

どうしたらいいのかわからないから、子どもがなければ奥さんに。主さん自身が子どもが抱いてほしだけとわかっていても、旦那さんがわからないのは当然。
泣けばミルクも当然。

そんな旦那さんが子どもの相手をできる様に父親教育ですね。それをせずに子供を任せても無理。

自分が相手をできる様に旦那さんが相手をできるわけじゃ無いし、そこにイラついたり腹を立てるだけ損。

二人で子育てなんていいますが、実際それをできてる家庭なんて少ないですよ。一生懸命父親育てできた家庭が、2人で子育てできる家庭なので。

主さんも子育て大変だけど、同時に父親育てです。頑張って下さい。

  • << 12 ありがとうございます。 父親教育には、気付きませんでした。 はい、頑張ります。

No.11 20/04/01 20:55
匿名さん11 

何泣かせてんのっていう発言の方がよっぽどかわいそうです😑
気付け旦那😤
まだパパとしての自覚が足りてないのだと思います。
毎日ご苦労さまです😫🌟

  • << 13 ありがとうございます。 毎日ご苦労様です。という言葉だけで、本当に心が穏やかになります。 その言葉だけでも、本当に嬉しいです。ありがとうございます。 母親が当然やるべきことと思っているから、そういう言葉が出るんでしょうね。 毎日ご苦労様です。の言葉が本当に心に刺さりました。ありがとうございます。

No.12 20/04/02 00:53
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 どこの旦那さんも似たり寄ったりですね。生後二ヶ月なら、旦那さんの行動は当然でしょう。 どうしたらいいのかわからないから、子どもがなけれ… ありがとうございます。

父親教育には、気付きませんでした。
はい、頑張ります。

No.13 20/04/02 00:58
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 何泣かせてんのっていう発言の方がよっぽどかわいそうです😑 気付け旦那😤 まだパパとしての自覚が足りてないのだと思います。 毎日ご苦労さ… ありがとうございます。
毎日ご苦労様です。という言葉だけで、本当に心が穏やかになります。
その言葉だけでも、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
母親が当然やるべきことと思っているから、そういう言葉が出るんでしょうね。

毎日ご苦労様です。の言葉が本当に心に刺さりました。ありがとうございます。

  • << 16 主さん1人じゃないですからね😍!! またしんどくなったら、抱えきれなくなるなる前にここで吐き出してください! 世のママがみーんな共感してくれます(^-^)

No.14 20/04/02 01:43
シンママさん14 ( 30代 ♀ )

毎日お疲れ様です。2ヶ月のお子さん相手じゃ主さんも満足に寝れず瞬時に毎回対応なんてできないですよね。私もそうでした。
そして私も同じように言われたり、スッキリと起きて授乳をしなかったからって、嫌々やってるだの母親失格だの言われました。
今は別居中です。
育児関連で言われたことってどうしても許せないですよね。けどスレ文から思うにまだ主さんの旦那さんはしつけの余地があると思いたいです。
冷静にこういう風に言われると傷付くこと産後でまだ体調だって本調子ではないことを言い続けてください。子供のことだっておっぱいさえあげてれば良いわけではないと。
産んだら元通りになってると思い込んでるんです。
そんなわけありません。1年経ってようやく一般的な身体に戻ったかなって思えるくらいお産って身体に影響しています。
私は産後退院してすぐ犬の散歩させられたり、役所で相談したらドン引きされるくらいに身体を酷使しちゃってました。

どうか我慢し過ぎて無理し過ぎないように。
お子さんがお昼寝した時に主さんも寝て下さいね。

No.15 20/04/02 09:07
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 ありがとうございます。
本当にその通りです。寝れない食べれない休めない中、育児してるのに、「休めるだろ」や「母親は寝なくても大丈夫なホルモンが出てるから大丈夫なんだよ。」とか言われると、「はあ?」と苛立ちと怒りが湧いてきます。

日々の育児の実態がわからないからなんだと思うんですが

産後は本当にキツかったです。犬の散歩なんて行けないですよね。
体なんてボロボロでした。
今は、乳腺炎になりかけたりで寝れないこともあり、本当に爆発しました。
貴重な体験談やアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

No.16 20/04/02 14:03
匿名さん11 

>> 13 ありがとうございます。 毎日ご苦労様です。という言葉だけで、本当に心が穏やかになります。 その言葉だけでも、本当に嬉しいです。ありがとう… 主さん1人じゃないですからね😍!!
またしんどくなったら、抱えきれなくなるなる前にここで吐き出してください!
世のママがみーんな共感してくれます(^-^)

No.17 20/04/02 17:11
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 そう言って頂けるだけで、ストレスが和らぎます。本当にありがとうございます。
有り難いです。
その言葉だけで、頑張れますし、怒りも和らぎました。
本当に本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

5/22 育児掲示板にシスオペ「結」が参加します!

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧