注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

家事を頑張り過ぎる嫁

レス19 HIT数 1812 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♂ )
20/04/17 02:07(更新日時)

新婚1ヶ月の30代男です。
妻が家事を頑張り過ぎていて困っています。もっと手を抜いてくれないと、私の心が休まりません、、、。

共働きですが、基本定時上がりの妻と月の残業が40時間ぐらいの私ではどうしても妻の平日の家事の負担が大きくなります。
私としては夕飯は惣菜でもいいし、外食でもいいのですが、どうしても一汁三菜のようなきっちりとした料理を作りたいと言います。
お皿洗いだけでなく、毎日シンクからコンロからピカピカに拭き掃除して、食器も全て水気を拭き取って食器棚に戻さないと気が済まないとのこと。
挙句、私が皿洗いや料理をしようとすると、それはダメ、これはこうしてと細かいルールが多過ぎて、安易に手を出せなくなっています。

私は学生時代からかれこれ10年以上一人暮らししてたので、一般的なレベルで料理も洗濯も掃除も一通りできてたのですが、妻の家事のハードルが高過ぎて、何をしても駄目だしされてしまう状況です。

本当は仕事から帰ったら最低限の家事であとはゆったり過ごしたいのですが、遅くまで家事をしてる妻を見ると心も体も休まりません。

頑張ってる妻を傷つけずに、家事のハードルを下げてもらう言い伝え方があればアドバイスいただきたいです。

No.3035323 20/04/06 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/06 23:40
匿名さん1 

食洗機とか家事が楽になる家電を提案してみては?

No.3 20/04/07 00:06
匿名さん3 

もう少し二人の時間を作りたいから、平日の家事で簡略化しても許せる所はないか二人で考えない?
簡単になれば俺も参加出来るし。
将来子どもが出来ることを考えたら、一人で完璧にしておくより、簡単なルールで二人どちらも家事が出来るようになっておいた方がいいと思うんだ。

とか?

No.4 20/04/07 00:35
匿名さん4 ( ♀ )

元々分担制だったのでしょうか?
下げてもらう提案ではなく
奥様がどういう考えでどうしたいのかをまず聞いてみる方がいいと思います。

そこまで拘りが強いなら、家事はお任せして
ゴミ出しや電球替え、排水口の掃除係を担っては?
いつもありがとう。と言葉にしたり
マッサージしてあげるとか
ケーキ買って帰るとか、それでいいと思います。

No.5 20/04/07 01:50
通りすがり ( ♀ JNT4l )

他の人に触られたくないってタイプなのかを先ずは確認
奥さんのルールが難しいのなら
手伝って覚えてしまう方が早いです
なるべく一緒にやる
気になって仕方がないなら
最初は観察
その後は聞きながら、出来るとこから参加
今は良いけど
妊娠して、出産、産後に絶対に
奥さんが主さんが勝手にやっちゃうとストレスの元になります
最低限のライン、許せないこだわりは
これから夫婦2人でお互いに探って
答えを出すので、結婚1ケ月だから焦らない

家事をさっさと済ませて一緒に過ごしたいのなら
とにかく、出来るとこから手伝って覚えてしまう。1人よりも断然に早く終わります。

何時も思うけど、別々の家庭で育ち、色々な経験を積んだ知らない同士、家事ならマイルールの混在でよし。って考え方をするから、揉めるのだと思う。仕事なら謎ルールでも従うのに、何故、家事だと自己流で良いのか??
メインで担う主婦がいるならその人こそがルール、クオリティもそこあわせ。
家事を家庭の事とバカにしているからこそ、家庭が揉める。
職場の道具も施設を借りても、使った後には決まった様に片付けて返すハズ。家庭も同じ。
話し合いも多少は必要だけど、メインで担う人への敬意が足りないから細かいとかハードルが高い。になる。
ちゃんと一緒にやって、とにかく最初は猿真似でも良い、何故なのかを理解してほしい。
ある意味板前修行と同じだと思う。

No.6 20/04/07 06:53
匿名さん6 ( ♀ )

奥さんの、気持ちわかります。コロナの今の時期も、あるかもしれませんよ。もともと綺麗好きで、完全主義な、かたなんでしょうね。私も主人が、洗ったもの、洗い直しますね。いつもありがとうと、言ってもらえば、気分が落ち着くとおもいます。余計なことは、言わない方がいいですよ。

No.7 20/04/07 06:56
主婦さん7 

それがストレス解消になる人もいるよ?

No.8 20/04/07 13:21
匿名さん8 

元々完璧主義できっちりやりたいタイプなのか、本当は面倒だけど新婚ということもあり頑張らなきゃ!(理想の奥さんでいたい)と思っているタイプなのか…どちらでしょう?

遅くまで家事をしているとなると、夫婦の会話はあるのでしょうか。ずっと忙しそうに動いてる感じなのかな。

「いつもありがとう。無理してない?」「ちょっとコーヒーでも飲みながらゆっくり話そうよ」など、気遣う言葉をかけてみては?

ぐうたらで手抜きばかりの私からすれば、奥さん凄いです。笑

No.9 20/04/10 04:37
ロマンスちゃん9 

友達がまさにそのタイプ。

でも結局ね、精神を病んじゃった…
今は限られた人としか繋がってない。
連絡してもそっけない。

仕事も気持ちが乗らなくて家庭でも旦那さんと歯車が合っていないみたい。
優しくて責任感が人一倍強くて子ども思い。

完璧にやろうとしすぎて、どこにも力が抜けず、旦那さんにも子育てや生活の中でいつの間にか求めてしまうのかな…

とても心配。


性格上ハードルを下げるというのはムリに近いんじゃないかな。

それなら癒してもらうために、旅行に誘うとか、プチ贅沢をさせてあげることに費やすかな。

No.10 20/04/10 12:22
通行人 ( 30代 ♀ OoUHLb )

私も完璧主義でしたが、旦那が片付け下手な人で、諦めました。24時間では時間が足りません。無理だと気づきました。
イライラして、体調悪くなるし。
一緒に時間を楽しみたいことを伝えて、許せる妥協点を奥さんが見つけるまで、そっとしておいたらいいと思います。いずれこんな人生と毎日いやだなあってなります。

自分を少し甘やかしたら、すごくラクになりました。

No.11 20/04/11 00:05
匿名さん11 

そういう奥さんが旦那さんを浮気に走らせるみたいなことを聞いたことがあります。
家にいても落ち着かないから、程よくだらし無くリラックスさせてくれる子の所へ行くとかなんとか。

やはり、話し合うしかないと思います。

「家にいても落ち着かない」
「リラックスしたいから君もリラックスしよう」とか

それでもダメなら部屋にこもって奥さんを視界から消す。

No.12 20/04/12 14:50
アドバイザーさん12 

料理をしたらコンロをピカピカにする。
気持ちわかります!
きっと奥さんのルーティーンなんでしょう✨
やらなければ!というより、やりたい!のが強い気がします🙌
主さんも一緒にやるのは?

No.13 20/04/13 14:22
匿名 ( ♀ IcZILb )

別に何も言わずに、奥さんがしたいようにしてもらえばいいと思います。
料理については、奥さんがきちんと準備しているから、えらいですよ。

掃除も、私はなかなかきれいにしたくても部屋が片付かないので、奥さんのようなタイプはある意味うらやましいです。

主さんにしたら、もっと肩の力を抜いて、家事をやってほしいんですよね。
私の旦那も、料理をしてくれますが、私の料理の仕方を見てダメ出しをするので、腹が立つ事も多いです。
でも、私が疲れているのを見て料理をしてくれるので、感謝してます。

奥さんに家事を任せて、家事に集中している時は主さんは別の部屋に行くとか、自分の時間を取ればいいと思いますよ。

No.14 20/04/13 14:53
通りすがりさん14 

奥様すごいですね。尊敬します。私も見習わないといけません・・。笑
今の状況ずっとは続かないと思うので、続かなくなった時にフォローするのが大事だと思います!

No.15 20/04/14 04:48
匿名さん15 

レス文を拝見していて
松居一代を思い出しました。

  • << 18 離婚がよぎる フラグ?
  • << 19 訂正 レス→✕ スレ→◯

No.16 20/04/14 15:02
アドバイザーさん16 ( ♀ )

>> 15 松居棒?(笑)

No.17 20/04/14 18:23
通りすがりさん17 

そのうち子どもが出来たら、手抜きしないと出来なくなると思いますので、今は好きな様にさせてあげたらどうですか?

それに奥様がしてる事は、そんなに凄い事ではありませんし、むしろ食器を拭くのは食器に繊維が付いてしまうので、どうかと思います。
食洗乾燥機をおすすめします。

No.18 20/04/14 18:25
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 15 レス文を拝見していて 松居一代を思い出しました。 離婚がよぎる
フラグ?

No.19 20/04/17 02:07
匿名さん15 

>> 15 レス文を拝見していて 松居一代を思い出しました。 訂正
レス→✕
スレ→◯

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧