注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?

恵まれてたら辛いと言ってはいけないの?

レス7 HIT数 474 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 )
20/04/14 00:31(更新日時)

恵まれてたら辛いと言ってはいけないんでしょうか?私は、心身健康で仕事もしていてたしかに恵まれてますが職場の人間関係や母親との関係で辛くなる時あります。でも周りから恵まれてるんだからって言われてストレスにどうしても感じてしまって‥。

No.3031370 20/03/31 14:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/31 14:37
匿名さん1 

相手による。
もっと辛い環境の人から見たらイライラするだろうし、馬鹿にされて終わり。
同じ環境の人でお互いに同じ分量で愚痴を話せる人ならいいけど、お互いの環境が変わったら途端に苦痛になるし、なかなか難しい。
愚痴なんて誰もそう聞きたくなんてないしね。聞いてくれる人ってなかなかいないよ。

No.2 20/03/31 14:42
教えてほしいさん0 ( 20代 )

>> 1 たしかにそうかもしれませんね。発達障害や精神障害で働けてない友人に愚痴を言ってしまった時にたしかに聞きたくないような感じでしたし‥。友人に話したのが間違いでしたね。同じ環境の人は、中々分かりづらいから難しいですよね‥。

No.3 20/03/31 15:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

大変かもしれませんが、聞いてくれる、共感してくれる。と、騙されないように気をつけてください。

利害関係なしに、愚痴を聞いてくれる人もいるとは思いますが、先輩や、上司等の、同じ様な苦労を乗り越えて、今は余裕のあるような人や、全く無関係の飲み屋のマスター等、愚痴を聞いてくれる人も選ぶ必要があります。

同じ学年等で年が近いと、同じ学生の時は良いですが、就職してからだと状況に差が出てくるので、理解そのものも難しいのです。

子育て中のお母さんや、婚活中の女性でも、愚痴を聞いてくれる人がいない。と言っている。人はいますが、そもそも、聞いてくれない相手にSOSを出しているので、とても孤独になるようですが、主さんも今、似た状況だと思います。

今は、コロナの件もあるし、コンプライアンスの関係上飲みにケーションは自粛中でしょうし、
面倒がる若者が増えているようですが、
本来の飲み会は、主さんの様に悩む部下や同僚のケアの為に存在するんですよね。

恵まれた環境と言われるレベルの会社なら、ケアルームがあると思うので、予約入れてみてはどうですか?
個人情報はきちんと保護してくれて、カウンセラーさんがお話を聞いてくれますよ?

後は、コロナの騒ぎが終わってからですが、同僚と飲みに行ってみると良いと思います。

お大事に

No.4 20/03/31 16:47
匿名さん4 

みんなそんなもんじゃない❓
ありふれた悩みだと思う。

辛いんなら、なんか言われても、うるさい辛いんだよ‼️って気持ちでいればいいと思います。

No.5 20/03/31 17:44
ちょっと教えて!さん5 

なんだかわかるなぁ〜。

私は大好きな祖母(母方の)にいわれてしまう。
一緒には住んでなかったんだけどね。

私がいとこの中(祖母からしたら内孫)で1番幸せだと。
結婚した相手が高給取りだとか、優しい人だとか、戸建てで家を建てたとか、所有している車がどうだとか…、そんなことをかいつまんで、1番恵まれて幸せだと言われます。

大好きな祖母ですが、それを言われるたびに今でもつらくなりますね。

仲のいい祖父母ですが、以来自分の心の内は何も言えなくなりました。
言うとそのくらい〜に比べたら何でもない。と…。

何がどうであれ、心に元気がなくなることや本気でつらいと悩むことなんていくらでもあって、外見や上部だけじゃ決めつけることなんて誰にもできないのに…

それがわからない人は、このような言葉で人を傷つけてしまうんですね…

No.6 20/03/31 18:10
匿名さん6 

ダメなんて事はないと思うよ。
誰だって辛いと感じる時はある。

No.7 20/03/31 18:23
通りすがりさん7 ( ♀ )

人の悩みを素直に聞けないのは、
お相手自身に問題があるからです。

今のお相手には余程人の悩みを聞く心の余裕がないことと、もう一つ、
主さんの事を羨ましく思う気持ちが強いのでしょう。

そう言う人が心を傾けることが出来るのは、
ほぼ全く同じ悩みを持つ相手か、
自分より不幸だと思える人を見た時だけ。

後は、アドバイス傾向の強い人。
“聞く(悩みに心を傾ける)”よりも、
アドバイス(悩んで鬱々するよりも、恵まれている部分に目を向けて元気を出してよ!)して、立ち上がってもらいたいと考える人です。

悩みに対しサラリとかわされるより、
ただ受け止めて聞いて欲しい時ってありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する