注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

マイナンバーカード名前変更 14日過ぎた方

レス2 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/03/31 21:39(更新日時)

現在育休中です
先日職場より連絡があり
マイナンバーカードの申請を行なっていない場合は行ってくださいと連絡がありました
通知カードはあるのですが、名前が旧制のままでした
ネットで調べたところ名前が変わってから14日以内に変更しなければ最大5万円の科料が課せられると書かれていました
住所が変わった場合は90日と

婚姻届を提出して1年経っています

実際期限を過ぎて申請を行い科料を課せられた方はいらっしゃいますか?


No.3031251 20/03/31 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/31 13:13
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、住所が変わってから、住民票のあるところで住所変更済ませていれば、
マイナンバーの通知カードだけ持っていても、問題ないと思います。
住民票にマイナンバー入りのものがあって、貰えます。
住所変更の手続きしていれば、マイナンバーも一緒に移動しているハズです。

マイナンバー通知カードを持っていて、
全ての手続きを役所でしていないならともかく、
住所変更や、婚姻届けはされていて、お子さんの出生届けもされているんですよね?

そもそも、通知カードも、ある程度の期間過ぎたら、同封の書類では申請出来なくなるので、再発行が必要になります。

とりあえず、急いで住民票のある役所に電話で問い合わせ入れて、窓口に行って下さい。

マイナンバーカードの発行はその窓口では出来ませんが
申請書は作ってくれますし、
過料の確認も取れると思いますよ?

No.2 20/03/31 21:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます
婚姻届も、住所変更も子どもの出生届も提出しています
お金取られるかも知れないと分かり寝耳に水でした
いつか時間のある時でいいや〜と軽く考え、放置していたわたしが悪いのですが
とりあえず市役所に電話して聞いてみます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧