注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

毒親が脅迫してくるので、その対応について

レス6 HIT数 817 あ+ あ-

かざぐるま( 30代 ♀ HqsLl )
20/03/31 14:31(更新日時)

私(37歳・既婚)は幼い頃より両親から虐待されて育ちました。
(父は会社経営・母は専業主婦・妹が1人いますが、妹も虐待されて育ちました)

結婚し自立してからも特に母からの執拗な嫌がらせは止まず、
家を買えば「お前だけこんな良い家に住みやがって」息子を産めば「男の子なんか可愛がれるわけ
ない」「お前は何様だ」「今までかかった費用を返せ」と暴言を吐かれ続けています。
主人や息子にも害が及び始めたので、去年1月から一切会わないようにしています。
(電話・メッセージは通じるようにしてありました)
今年1月、父から離婚を要求されるとDVだと騒ぎ警察が出動する騒ぎになり、
父を引き取りに夜中に警察署に出向く羽目になったり、警察署でもキチガイのように大騒ぎしたので警察の方にも実情を話し、相談させていただきました。
また、同時に父の長年の不倫も発覚し(不倫相手が私の連絡先を探し出してきて
「父が別れたいと言っているので、それまでにかかった費用を返せ」と脅迫してきた)
の旨も警察に連絡しました。

母は長年アルコール依存症で、うつ病だと言い病院から薬を処方されていますが
お酒を飲みながら薬を飲んでいます。
そんな状況で、父から「取締役になっている祖父が亡くなったので取締役になれ」と電話がありましたが、「なりません」と伝え以後着信拒否しています。
その後、母から「(10年前に)家を建てる時に貸した100万円を返せ」「生活に困っている(また父から離婚を迫られているのだと思います)」「督促状を出すぞ」と脅されています。もちろん、母から金銭を授与したことも貸借したこともなく、借用書もなければ入金記録もありません。
もし、督促状を届いた場合、どのように処理すれば良いでしょうか。

No.3031198 20/03/31 07:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.6 20/03/31 14:31
かざくるま ( 30代 ♀ oA2BSb )

>> 5 有難うございます。

やはり、弁護士さんに相談する方向で考えてみます。
とりあえず、法務局の人権相談に問い合わせてみました。
連絡が早くあると良いのですが。

No.5 20/03/31 12:19
おしゃべり好きさん5 

ホント大変だね主さん。

今後どうするのが一番ベストなのか弁護士等に相談してみた方が良いように思う。

No.4 20/03/31 10:09

>> 2 何処から届いた通達なのか、必ず内容と共に確認すること。 裁判所を通して届いた通達は、決して無視はせずに異議申し立てを裁判所に必ずすること。… 有難うございます。

もし裁判所から連絡が来たら必ず確認し、異議申し立てを行うようにします。

記録は大事とのこと、証拠となるのであるならば、過去の分も含めて記録していきたいと思います。

No.3 20/03/31 09:52

>> 1 脅迫や恐喝等で警察に訴えるのが早いんじゃないですかね それには証拠が必要になると思います 証拠を揃えるには、メール等は保存、コピー 会… 有難うございます。

電話・メッセージ・メールは着信拒否をしましたので
今後証拠をとることは難しいかもしれませんが
文書等で届いたものに対しては保管をし
警察へ出向くようにします。

No.2 20/03/31 09:13
匿名さん2 

何処から届いた通達なのか、必ず内容と共に確認すること。
裁判所を通して届いた通達は、決して無視はせずに異議申し立てを裁判所に必ずすること。これは絶対です。

全体的に……。
できるかぎりの内容を第三者に知らせる。身内だけだと、言った、言っていないなどラチがあかない展開になります。信用おける第三者に知ってもらう事が大事だと思います。何かあった時の為の証人作りです。
いつ、誰に、何を言われた、されたという記録簿みたいなものも、無いよりあったほうがいいと思います(証拠としては軽いですが、参考になると思います)

• << 4 有難うございます。 もし裁判所から連絡が来たら必ず確認し、異議申し立てを行うようにします。 記録は大事とのこと、証拠となるのであるならば、過去の分も含めて記録していきたいと思います。

No.1 20/03/31 08:14
匿名さん1 

脅迫や恐喝等で警察に訴えるのが早いんじゃないですかね
それには証拠が必要になると思います
証拠を揃えるには、メール等は保存、コピー
会話、通話は全て録音
督促状等も保管

証拠が揃ったら警察へ

• << 3 有難うございます。 電話・メッセージ・メールは着信拒否をしましたので 今後証拠をとることは難しいかもしれませんが 文書等で届いたものに対しては保管をし 警察へ出向くようにします。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板