会社の皆が休みを取らなくなった

HIT数 1046 あ+ あ-

社会人さん( 35 ♀ )
20/03/31 12:39(更新日時)

最近、コロナの影響で仕事が極端に減りました。
長文の相談ですがすみません

うちの職場(大半が非正規雇用)は以前から、積極的に有休を取る人がたくさんいて、
今仕事が暇だから皆また有休を取るんだろうなぁと思って様子を見ていたら、
こういう状況になる前よりも、逆に皆休みを取らなくなり、全員が出勤、という状態が続くようになりました。

正社員は、3月で一旦有休が無くなるらしく、駆け込みで有休消化に走ってる人も居ますが、非正規雇用の人達は殆ど休んでません。
(そもそも、休み過ぎて有休が残ってない人が大半ぽいですが、気にせず欠勤する人も今まではたくさん居た)

①今後の情勢の影響で、解雇されるのが嫌だから休めない
②4月に出勤停止になることも有りうるので、3月は稼いでおきたい
③今休んだら、人混みへの外出やコロナ感染を疑われるから休めない

他に理由が何かあるのか、気になるのですが…
皆さんは同じ状況になったら、休み取らないで毎日出勤しますか?

私は4月に有休が10日間付与されるので、休みを取るなら暇な今しかない!と思うのですが…
周りが全然休んでないので逆に休みづらく、有休取得していいのか悩んでいます
(ちなみにお盆などの長期休み中は有休消化できない仕組みです)

No.3031188 20/03/31 06:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/31 08:13
匿名さん1 

その人たちの家族形態にもよる。
主婦目線としては、旦那がテレワークになって家のことを任せられる余裕が出てきたから休まなくても良くなった、とか?
あと、遊びにいけなくなったから休む理由がなくなった…?
あるいは、仕事が少なくて楽だから、ここぞとばかりに出勤して仕事しているテイを作っておく、とか?(忙しいとかは適度に休まないとしんどい)

No.2 20/03/31 08:39
社会人さん2 

まぁ、休んでてそのまま首切りに合うんじゃないかと思ってる、なかなか休めないのかもしれませんね💦

No.3 20/03/31 09:34
匿名さん3 

休んでも自粛で出かけるところがないからでしょ?

No.4 20/03/31 09:47
社会人さん4 

暇な時に有給取っても、別に怠勤とはみなされない。
逆にワークシェアでみんなの仕事ができて喜ばれるはずですが。

No.5 20/03/31 12:39
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

主です。
皆さんありがとうございました。
とっても参考になりました。

今日出勤してみたら、
またお休みを取ってる人達がグワッと増えていたので、
もしかしたら数日は様子見で出勤していて、休んでも平気と皆さん判断されたのかもしれません。

あまり休み過ぎると優先的に解雇されるかも。。という不安は拭えないですが、私も月1ペースくらいで有休は入れたいと思います(4月は暇だから月2かな?)
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧