注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

持ち家にこだわる理由

レス7 HIT数 665 あ+ あ-

知りたがりさん( 30代 ♀ )
20/04/02 17:18(更新日時)

スレ違いかもしれませんが、お子さんがいらっしゃる方からの考えをお聞きしたいので、こちらに投稿します。

実家暮らしのシングルマザーの女友達についてです。
実家の建物が古く、住める状態ではなくなってきたので、リフォームするために数千万のローンを組みたいらしいんですが、過去に破産歴があるせいで、どこに申し込んでも審査が通らない、どこならローン通ると思う?と相談されました。

ローンを組めるなら月10万を親と折半して払う、と言っているんですが、そんなに払えるんなら一戸建てのアパートにでも住めば?と思ってしまいます。

ですが持ち家を手放す考えはないようです。
賃貸暮らしの私には、なぜ持ち家にこだわるのか理解できません。親の考えもあるのかもしれませんが、別に賃貸でもいいんじゃないの?と思いますし、途中でローンが払えなくなったらどうするつもり?と聞いても、「それはない。大丈夫」と謎の自信。

田舎なので、10万も払えるなら賃貸でも築浅の一戸建てに住めます。
ご両親は80歳近くで、いつまで折半できるかわからないのに、どうしてこんなに持ち家にこだわるのでしょうか。

それとも私の考えが簡単すぎるのでしょうか。
みなさんが彼女の立場ならどう考えますか。

No.3031018 20/03/30 22:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/30 23:04
匿名さん1 

自分の家と土地だからじゃないでしょうか?

No.2 20/03/30 23:15
通りすがりさん2 

先ずは、不動産を処分すると価格に対して多額の税金がかかる為、建て替えを検討していると思われます。第2に新築に建て替えれば仮に返済が困難になっても他者に賃貸し家賃収入を得てローンにあてる事も確率的に高くなります。第3に建て替えよる負債を得て生前贈与を相殺する。以上3点あくまでも推測ですが…

No.4 20/03/30 23:30
通りすがりさん4 

リフォームに数千万?
もはや新築が建てれる金額だけど…
実家なら土地代かからないから新築の方がいいのでは?

賃貸は、一人暮らしの時しか経験ありませんが やはり周りに気兼ねなく暮らせるからなのでは?

音や人の出入りなど時間帯、気にせず暮らせますからね。庭があって花が植えられたり数台の車が止めれたり、やはり戸建ては、賃貸より住み心地いいですよ。

No.5 20/03/30 23:51
子育てパンダさん5 

賃貸でもお金払えなかったら出て行かなくちゃいけないからそのリスクは同じだと思います。
ただ、持ち家なら自分の財産になるけど、賃貸なら何千万払おうが手に入りませんからその差は大きいかもしれませんね。
賃貸なら補修費用はかからないけど、貸主都合で退去もありえるし。

No.6 20/03/31 00:13
匿名さん6 

転勤や引っ越しの可能性が全くないなら、持ち家の方が良いかも知れんが、
少しでも可能性があるなら賃貸の方が良いかもな。
どちらにもどちらのメリット、デメリットがあり、主の友人は持ち家によりメリットを感じているんだろう。それだけの話。

No.7 20/04/02 17:18
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

みなさんありがとうございました。
持ち家のほうが何かと安心なのですね。
賃貸にしか住んだことがなく、特にトラブルも経験したことがない私にとっては、持ち家の良さがわからず…友人の気持ちを理解できませんでしたが、みなさんからのご意見を伺い、納得しました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧