関連する話題
日本は既に中国の属国か?
大韓民国は生まれてはいけない国だった
日本は太平洋のスウェーデンに成れるのか?

中国問題

レス10 HIT数 215 あ+ あ-

トーク好きさん( 30代 ♂ )
20/06/02 23:23(更新日時)

テレビや新聞、インターネットでは、中国の人権問題が指摘されていて、中国は、チベット、ウイグル、内モンゴル、満州、中共、台湾、香港、マカオと分裂するべきとあった。
しかし、そうなったら、世界経済は、大混乱に陥ってしまうけど、それなら、アメリカ合衆国や欧州連合のような緩やかな連合体になるのがベストではないけど、ベターな意見な気がする。

タグ

No.3030971 20/03/30 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/03/30 22:02
自由なパンダさん1 

鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県も?

  • << 3 まさか、それは中国地方というボケじゃないですよね?

No.2 20/03/30 22:39
トーク好きさん0 ( 30代 ♂ )

前スレさん。
日本も道州制を取り入れるべきということですか?

No.3 20/03/30 22:51
通りすがりさん3 ( ♂ )

>> 1 鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県も? まさか、それは中国地方というボケじゃないですよね?

No.4 20/03/30 22:54
トーク好きさん0 ( 30代 ♂ )

真面目な話ですよ!

No.5 20/04/02 00:44
ゴシップ好きさん5 ( ♂ )

レス1うけた。いや、正しい。中国とは岡山から山口までだ。他方、大陸の方は支那。

No.6 20/04/02 01:07
ゴシップ好きさん5 ( ♂ )

主はまたいつもの方?
常に詰めが甘過ぎ、勉強不足。
支那からチベット、ウイグルその他を独立させて、中共だけになっても、そう変わらないから。人口比なら今の中華人民共和国の90%以上は中共の住民。あの国の歴史は常にそうだが、まさに中共に当たる地域が幾つかの政権、国家に分裂して初めてマジな分裂と言える。三国時代や南北朝など。
次にアメリカ合衆国は連邦国家だが弛くない。もしある州が合衆国を抜け出したくなっても、それは不可能。武力で弾圧される。
かつてリンカーンは南部諸州が合衆国から独立したがった時に、北部を代表して南北戦争を指導し、南部の離脱を食い止めたことでアメリカでは偉人とされている。奴隷解放ゆえに尊敬されてるのでは無い。
EUは合衆国より自由。イギリスが現実に国民投票の結果、離脱した。ただしEUに留まる国々の場合、事実上はかなりドイツと近隣のドイツ圏がEU全体で有利なシステムの下に置かれている。
フランスの著名な学者トッドは、アメリカ合衆国で黒人である方が、EUでドイツ語圏でない国の国民であるよりはずっとマシだと書いている。理由は黒人はアメリカ議会の選挙権を持つが、フランス人初め非ドイツ系はドイツ連邦議会の選挙権を持たず、他方ドイツはドイツ系/ゲルマン系(独墺蘭と一部北欧)で結束して事実上EUを支配しているから、だと。

No.7 20/05/29 17:14
トーク好きさん0 ( 30代 ♂ )

Wikipediaで、中華連邦主義の項目を見つけた。
中国が、アメリカやロシア、タンザニア、ドイツのような連邦制国家になる国家構想だけど、全く、なりそうにないし、なった後が大変そうだから、事は、そう上手くは行かない気がする💧
もし、中国が連邦国家になったら、国名は、中華合衆国や中華連邦、中華連邦共和国などになってそうである✊

No.8 20/06/02 17:25
社会人さん8 

しかし、アメリカも他国の事を言っていられないみたいだね。いつもの事といえばそれまでだが、またしても人種差別からの3密デモ行進からの略奪。トランプは白人以外は米国人と認めないと曲解されるようなツイートするから、尚更火に油を注ぐ事になる。 11月の選挙の為ならば、コアな支援者だけにターゲットを絞り込んでアピール。窒息死した黒人市民はまるで浮かばれない。習近平も安倍晋三も愚かなリーダーだが、ドナルド.トランプは単純にバカなリーダーだ。
世界の不幸は、広い視野を持てずに、保身の為だけに心血を注ぐ頭空っぽリーダーが多い時に、コロナ禍に巻き込まれた事だ。
いい加減な当てずっぽうリーダーがG7のホスト国だからね、見て御覧よ。7月に開く!イヤ9月だ!インドやロシアや豪州や韓国も呼んで、9月に延期だ!安部ちゃんやジョンソン君、マクロン坊やには訪米して貰えそうだったが、メルケル姉さんは行かないと来たもんだ!今のデモの様子を見たら、姉さんは断ってよかった!って思うかも。日英仏は梯子外されたかな?それよりも何よりも、ムンジェインが大喜びだって言うじゃないか?アメリカから韓国をサミットの仲間同士と見なされたとか感慨無量状態。全く、どっちを向いても碌なリーダーがいない!何の肩書きも無いフリーランス講師だが、俺の方がマトモなセンスを身に纏っている気がしてきた(笑)。

No.9 20/06/02 19:56
トーク好きさん0 ( 30代 ♂ )

社会人8さん。
ヤフーで、確認した所、そのムンジェインは、中国に就くか、アメリカに就くかで、板挟みみたいです。 トランプは、其を、見越して、ムンジェインを、招待したみたいです。
ブラジルも、招待するみたいですが、もう、G7は、時代遅れなのでしょうか?

No.10

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧