注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

荒れる町内会総会

レス5 HIT数 729 あ+ あ-

主婦さん
20/04/01 01:45(更新日時)

今年の町内会総会は荒れました。

・高齢者、病気療養中の人は役員免除してもらえないか?を延々と演説される高齢の方。
今年の役員は輪番制で決まっており、その中で役割がもう決定されているのにも関わらず、高齢者が二人もいるからかわいそうだ!と。免除が当然では?と延々と話してますが、新役員は納得した上で引き受けています。
・ところが突然、新しく役員になられた方が私の仕事はなんですか?と言われ、また議論に…小学生の通学路の旗振り当番が週1にあるのですが、高齢で体が動けない!と。新会長さんは首を傾げて、役員の仕事を話した上で納得されていたのに…と。
旗振り当番の件で、足腰が悪いのにかわいそう、雨や雪の日に高齢者が出るのはかわいそう、高齢者が旗振り当番なんて小学生に何かあった時、とても助けられない(他の町内会では高齢者の方がほとんどです)若い人がやるべき!
この意見に感情的になって話す人が続出して、しまいにはケンカ越しの状態になりました。

・最近、資源ゴミの出し方が悪いので注意する点を話したら…
・高齢者は紙類を十文字に縛る力がないから、袋に入れて出すのを許して欲しい。これは市から指導されているから無理!と答えても納得しない。
紙類以外は透明の袋に入れて出すのに、年金生活で大変だからゴミ出し袋にお金はかけられない。と。

その後、自分の病気についてそれぞれが語り、いかに自分は役員が出来ないか、草むしりに参加できないかを延々と話して、前会長は長びく総会に呆れかえった様子で時間が迫ったのでこれで終了となりました。

昨年、話していたこともすっかり忘れておられ、再度、話すとそれは違う!と感情的になって話す!の繰り返しの総会でした。

私も数年後には役員になる予定です。
今後はどのようにしたら円滑に進められるのでしょうか?何か?良い案がありましたら教えて下さい。

No.3030959 20/03/30 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/30 23:20
匿名さん1 

私のところは、お年寄りだけの世帯の人は、免除すると最近変更されました。
役員や草刈りなど。
長年今までやってきてくれたから
まぁ、仕方ないです。
ゴミなどのルールは守ってもらわないといけないです。
その点は、違反もなく老人から変な要望もなくルール通りです。
子供の道路の見守りは、子供のいる世帯のみです。子供会の方がやってます。
子供のいない世帯はまったく関係ありません。

No.2 20/03/31 13:16
おしゃべり好きさん2 

役員ができる高齢者がやってます。
ヤバそうな人は副にして、重要な役はさせません。
ごみのひもが結べない、は聞いたことありません。
班の誰かが結んであげるしかない。
うちの班は、資源ゴミの日に色んな種類のゴミが出るから、班長じゃなくても種類ごとにまとめる人が数人います。
収集しやすいようにビン3本しか入ってない袋と、ビン5本の袋を一緒にして一つにしたりもします。
区費は全員80歳以上の世帯からは徴収しませんが、85歳のところもあるそうです。
掃除はゴミひろいだけで草刈りやどぶさらいはしないです。
ほとんど住宅地なので道端の草は誰かの敷地だから自分で取るし、側溝むき出しの場所がないのです。
なのでやらない班も多い。
旗当番は老人会の仕事でしたが、できないといわれて親が交代でやっています。

No.3 20/03/31 14:50
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

旗振りはスクールガ―ドと呼んで公募しています。昔は班長の輪番制でした(今年は1班長、来年は2班長とか…)
紐を結べない?現場まで運んだら、誰かに縛ってもらうよう自分がお願いしたらいいだけじゃん。それが地縁の町内会の目的、共助、近所付き合いってものでしょ?年長者が見本(困った時はまわりに助けを求めるコミュニケーション)を示さなきゃね。

No.4 20/03/31 23:39
おしゃべり好きさん4 

うちはマンションの自治会だけど、築40年近い古いマンションの自治なんで、若手の自分が渋々役員しているけど(若手って言っても51歳のおっさんなんだけど。)

高齢者の住人は我が儘も多くまあ、ほぼ全ての議題に反対やら異論が出て決まらないわ決裂するわでもう散々。然もあいつら文句は多いけど動かねーわ、知らんぷりするわで大変。

然も分譲だから権利意識だけは強いときてる。格安中古物件でお得感満載と思いきや……まさかのお荷物物件。参った

No.5 20/04/01 01:45
主婦さん0 

皆さん、有り難うございます。
時間が経ったら、少し落ち着いてきて、町内会=老人会なんだなぁ…と。

昨年、話したことを忘れて、再度、説明することになり、話すのも聞くのもうんざりしています。
しまいには耳が遠くて聞こえません…と。だったら補聴器をつけるとか、耳が聞こえる家族が参加すればいいのにと思いますがそうはしないので困っています。

今日の資源ゴミは分別しない紙袋がどっさりとありました。
仕方ないから分別しましたが、濡れているプラゴミ、紙類、ビニール袋に入ったままのカタログが入ってました。
人のゴミの仕分けは本当に嫌です。濡れているプラゴミのせいで手がビチョビチョになり気持ち悪かったです。

私もいつかはおばあちゃんになります。これは老いと思って温かく見守るべきでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する