注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼

子供を育てていく自信がない。

レス30 HIT数 1406 あ+ あ-

相談したいさん
20/03/30 18:04(更新日時)

結婚3年目、主人が子供を欲しそうにしている。「周りの人にも子供考えてるの?」と聞かれるようになったけど、ぶっちゃけ心の余裕がない。
「お金がなくって」とか返答したら「ひとりっ子(私が)だから、親たちが買ってくれるよ」とか言われるんだけど、先日両親の貯金が100万ないかもしれないことを知った。
私は所謂、有名私立大学に行ってかなり学費がかかったと思うし、結婚のときにも数十万円お祝いを貰ったから…
親心で何も言わずやってくれてたんだろうけど、ここまで切り詰めてたなら言ってほしかった。大学卒業後、迷惑をかけないように一人暮らしはじめたけど、同居してお金を入れるべきだった…
感謝と情けなさで、パニックに陥りそう。
両親に貯金がないことは、先日たまたま知っただけで、二人は私にバレてないと思ってるみたい。
両親は別居中で、母は祖母から少し仕送りをしてもらっているようだし…保険を解約するとか以外は、貯金が増えるとは思えません。
ちなみに私には、長年ニートの叔父も居ます。面倒は見なくて良いと言われてるけど、両親はこの状況だし、ひとりっ子一人孫だから何かあったら私がしなきゃいけないですよね。
主人の実家はお父様だけで、年収一千万はあるお家。なんでこうも違うのかと。
うちの母はいざとなれば生活保護がある!から私には迷惑がかからないと思ってるみたい。
子供はほしい。でもこの状況でって思うと、吐き気がする。両親はきっと、物を買いたがって余計に貯金できないだろうな。縁を切っても良いのかもしれないけど、大学まで行かせてもらって、本当には感謝している。
結婚してすぐ子供を授かってる友人達を見ていると、本当に羨ましくて、欲しくて欲しくてたまらない。だけど、考えれば苦しくなって。だんだん物欲すらなくってきた。主人に心配かけない程度に何か買わないと!と思って買ってもらったりするけど、要らない。どうしよう。買ってしまったという感情がぐるぐるする。
どうしたら子供を考える余裕ができるんだろう。なにをどうすればいいんだろう。色々、わからないです。

No.2975823 19/12/28 03:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/28 05:22
匿名さん1 

自分が産む子供なのに、なんでお金のことで親に頼るのか理解できません。
親にお金がないから子供産めないって、意味不明。旦那いるんですよね?
この3年間何してたんですか?
貯金してなかったんですか?
親に頼る前に自分でなんとかしましょう。

• << 5 普通、そう思いますよね。 そっちじゃないです。親たちが心配で、祖父母が居なくなったら、生活できないんじゃないかと思うんです。

No.2 19/12/28 06:24
匿名さん2 

1さんに同意。
自分達にお金がなく、かつ一人でも育て上げるぐらいの覚悟がないなら、作るのはやめた方が良い。
子育てはそんなに甘いものじゃない。

• << 6 私もそう思って、欲しいけど子なしが良いだろうと思ってます。 でも、周りの人からなぜ?と聞かれる頻度が増えてきて、親に頼ればいいと言われたりすると、気持ちがゆらいでしまいます。

No.3 19/12/28 06:35
通りすがりさん3 

何を悩んでるのか分かりません

親兄弟がいない人でも夫婦だけの力で普通に子供作って育ててる人沢山いるけど

誰かに頼る前提でしか子供を作れないならそもそも主さんは母親になる資格がないのかも知れませんね

読んでて主さんはただの甘えん坊としか思えません
私が何とかしてやるくらいの気持ちがないと子供なんて育てられませんよ

で、まさかの主さん専業主婦とか言わないでね
子供いなくて共働きなら結婚してから2つの馬力だから貯金かなり出来るはずだけど
だって物欲ないんですよね?

なんだかよく分からない

• << 9 なんとかしてやる!とは思えないですね。今まで、親たちはお金が無くなれば、株を売る、保険を解約する、家を売るでお金を作ってきました。もう、手放せる物はなにもないです。 以前入院したときは、一部祖父母に払ってもらったようですが、祖父母が亡くなったあとは誰が払うのか。と思うと、甘えてるかもしれませんが、親も子供も面倒は絶対に見れないです。 貯金は二人合わせて、月10〜15万ほどしかできてないです。社会人一人分くらいしか貯めれてないので、ボーナスも手を付けずおいてはいます。 幾らためたら、子供と生活できるのかも分からないです。

No.4 19/12/28 07:45
おしゃべり好きさん4 

親のお金は関係なくないですか? ふたりで育てるものだし。

お金は夫婦が出すものですよ。親には孫を見せるだけでしょう? 見せてあげたら。

• << 10 関係なくはないです。 尽きたらおわりです。 感謝はしているので、なんとかはしてあげたいけど。年金も免除申請してるから、ほとんど貰えなさそうだし、夫婦だけでどうにかできるとは思えない。

No.5 19/12/28 07:47
相談したいさん0 

>> 1 自分が産む子供なのに、なんでお金のことで親に頼るのか理解できません。 親にお金がないから子供産めないって、意味不明。旦那いるんですよね? … 普通、そう思いますよね。
そっちじゃないです。親たちが心配で、祖父母が居なくなったら、生活できないんじゃないかと思うんです。

• << 8 親が心配で祖父母がいなくなったら生活できないから子供作れないって、だから、意味がわかりません。 そういう考えしか出来ないのなら子供は諦めたらいいと思います。 3さんが言うように、ただの子離れ出来ない甘えん坊だと思います。 成人済みですよね? 自分のことは自分でなんとかしましょう。親に頼るな。

No.6 19/12/28 07:50
相談したいさん0 

>> 2 1さんに同意。 自分達にお金がなく、かつ一人でも育て上げるぐらいの覚悟がないなら、作るのはやめた方が良い。 子育てはそんなに甘いものじゃ… 私もそう思って、欲しいけど子なしが良いだろうと思ってます。
でも、周りの人からなぜ?と聞かれる頻度が増えてきて、親に頼ればいいと言われたりすると、気持ちがゆらいでしまいます。

No.7 19/12/28 07:59
社会人さん7 

主さんはお嫁に行ったんですよ。
実親は実親で、なんとか自分たちでやっていくので、主さんの親からしたら、あなたの心配は大きなお世話だと思います。
あなたはあなたで、子供が必要なら作るなりして、自分の家庭をしっかり築きましょう。
親を言い訳にしてる様にも感じますよ。
親は世帯が別だからいったん切り離して、子供が欲しいかどうか、話し合いが必要なんじゃないですか?

• << 11 社会人さんはたった10万の入院費用を、祖父母に頼み込んで用意してもらうような親を、親は親。とほっとけるものですか? 数日前までは、親のことをほっておいんですが、10万が払えない状況と知って、私には関係ないとは思えなくて。

No.8 19/12/28 08:05
匿名さん1 

>> 5 普通、そう思いますよね。 そっちじゃないです。親たちが心配で、祖父母が居なくなったら、生活できないんじゃないかと思うんです。 親が心配で祖父母がいなくなったら生活できないから子供作れないって、だから、意味がわかりません。
そういう考えしか出来ないのなら子供は諦めたらいいと思います。
3さんが言うように、ただの子離れ出来ない甘えん坊だと思います。
成人済みですよね?
自分のことは自分でなんとかしましょう。親に頼るな。

• << 12 皆さんにご意見いただくまで、親の面倒を見ないといけないとばかり思ってましたが。そうでもないんですね。親たちの貯金は今後増えてくことはないので、その分どうにかしないと思ってました。 自分たちだけの生活なら、問題なくできるので、少し気が楽になりました。

No.9 19/12/28 08:06
相談したいさん0 

>> 3 何を悩んでるのか分かりません 親兄弟がいない人でも夫婦だけの力で普通に子供作って育ててる人沢山いるけど 誰かに頼る前提でしか子供… なんとかしてやる!とは思えないですね。今まで、親たちはお金が無くなれば、株を売る、保険を解約する、家を売るでお金を作ってきました。もう、手放せる物はなにもないです。
以前入院したときは、一部祖父母に払ってもらったようですが、祖父母が亡くなったあとは誰が払うのか。と思うと、甘えてるかもしれませんが、親も子供も面倒は絶対に見れないです。

貯金は二人合わせて、月10〜15万ほどしかできてないです。社会人一人分くらいしか貯めれてないので、ボーナスも手を付けずおいてはいます。
幾らためたら、子供と生活できるのかも分からないです。

No.10 19/12/28 08:08
相談したいさん0 

>> 4 親のお金は関係なくないですか? ふたりで育てるものだし。 お金は夫婦が出すものですよ。親には孫を見せるだけでしょう? 見せてあげたら。… 関係なくはないです。
尽きたらおわりです。

感謝はしているので、なんとかはしてあげたいけど。年金も免除申請してるから、ほとんど貰えなさそうだし、夫婦だけでどうにかできるとは思えない。

• << 16 親から子育てのお金を工面してもらおうとしているのかと思いました。だから、あてにしないで子育てを、とレスしたんですが。 親にお金がなさすぎて生活ができないかもしれない不安があるということなんですね? 一時的にはらうお金はなかったかもしれないけれど、保険はおりなかったの? それは困ったね。それならば、どうしようか。主さんは今、いくらくらいためられたのですか? ふたりで年100はためられているということ? その半分の50がざっと主さんの分? まずは、本当にお金がないのか確認してみてから、旦那さんと話し合って、月々お金を渡してもよいか、もしくは大学費用500万を返したいから年50渡してよいかなど相談かな? ご両親は別居中なんですか? それも住まいが増えたらかかるお金を増やしていませんか?なんでそんなことしているんだろう。一緒にいないとお金かかるけど、お金あるんじゃないですか? 祖父母がなくなったら親に遺産ははいりますか?そこも調べた方がよさそう。 まずは、踏み込んできいてみることじゃないですか。聞けないほどよそよそしい1人娘なの?

No.11 19/12/28 08:14
相談したいさん0 

>> 7 主さんはお嫁に行ったんですよ。 実親は実親で、なんとか自分たちでやっていくので、主さんの親からしたら、あなたの心配は大きなお世話だと思いま… 社会人さんはたった10万の入院費用を、祖父母に頼み込んで用意してもらうような親を、親は親。とほっとけるものですか?
数日前までは、親のことをほっておいんですが、10万が払えない状況と知って、私には関係ないとは思えなくて。

• << 14 お嫁に出した娘に対して、入院費やら老後の生活費の為に、孫を我慢してほしい祖父母なんていません。 あなたの親御さんは、そんな事、思ってないです。 親がお金ないのは、親のせい。 あなたを私立に入れると決めたのも親です。 お金ないなら、奨学金にするとか国公立以外は無理だとあなたに言うなり、大学をあきらめさせるなり、方法があったのに、行かせると判断したんです。 あなたがそれを返したいなら、働いて返せばいいと思います。 返済したい→お金ない→子供作れないなら、それはそれじゃないですか。 あなたが言うように、無計画な親だったなら、それを反面教師として後悔しながら生きるのも、選択肢の1つだとは思いますが、旦那さんには考えてること話した方がいいと思います。 あなたは、旦那さんの方のお家に嫁いだのですから、勝手に決める事ではないです。

No.12 19/12/28 08:21
相談したいさん0 

>> 8 親が心配で祖父母がいなくなったら生活できないから子供作れないって、だから、意味がわかりません。 そういう考えしか出来ないのなら子供は諦めた… 皆さんにご意見いただくまで、親の面倒を見ないといけないとばかり思ってましたが。そうでもないんですね。親たちの貯金は今後増えてくことはないので、その分どうにかしないと思ってました。
自分たちだけの生活なら、問題なくできるので、少し気が楽になりました。

No.13 19/12/28 08:46
匿名さん13 

私は親を見捨てられないですね。生活保護を受ける時は、血縁者に援助ができないか問い合わせがくると聞いたことがありますが、それを断るようなことをできないと思います。

主さんの親御さんは、これまで主さんにお金の心配を気付かれないようにしてきたんですよね。できるだけの援助をして、主さんのためになるように行動してきてくれたんですよね。
そのような両親なら、きっと子供が大切で、子供の幸せが自分の幸せで、自分達が足かせになって子供を産むことを迷わせていることは、死ぬほど辛いことじゃないかなと想像します。

主さんが自分の家庭を大切にして、子供に恵まれて、ご主人との子供を悩みながら育てている姿を見せることが一番の親孝行になるのじゃないかなと想像します。私だったらそうだから。

祖父母の財産があるかもしれないし、主さんの家庭が経済的に安定しているようなら、子供を育てられないほど困窮している状態ではないと思います。今の状況で迷えるくらいしっかりしている主さんなら、なんとかなるんじゃないかなと…無責任ですが思いました。
私だったら産みます。私が主さんの親だったら迷いながらでも産んで欲しいです。

人によると思いますが、子供は死ぬほどかわいいです。幸せです。

• << 17 両親にお金が無いことは知っていましたが、ここまでないとは思ってなくて。いつも不安な気持ちはあったけど、貯金がないと知って急に不安な気持ちがこみ上げてしまいました。 子供はやっぱり可愛いですよね。私自身のライフプランを見直して、もう少し落ち着けたら考えてみます。ありがとうございます。

No.14 19/12/28 10:10
社会人さん7 

>> 11 社会人さんはたった10万の入院費用を、祖父母に頼み込んで用意してもらうような親を、親は親。とほっとけるものですか? 数日前までは、親のこと… お嫁に出した娘に対して、入院費やら老後の生活費の為に、孫を我慢してほしい祖父母なんていません。
あなたの親御さんは、そんな事、思ってないです。

親がお金ないのは、親のせい。
あなたを私立に入れると決めたのも親です。
お金ないなら、奨学金にするとか国公立以外は無理だとあなたに言うなり、大学をあきらめさせるなり、方法があったのに、行かせると判断したんです。

あなたがそれを返したいなら、働いて返せばいいと思います。
返済したい→お金ない→子供作れないなら、それはそれじゃないですか。
あなたが言うように、無計画な親だったなら、それを反面教師として後悔しながら生きるのも、選択肢の1つだとは思いますが、旦那さんには考えてること話した方がいいと思います。
あなたは、旦那さんの方のお家に嫁いだのですから、勝手に決める事ではないです。

• << 18 気持ちが弱ったとき、私も両親も赤ちゃんのことを考える余裕がなくなってしまいます。 母はいつか父の老後を見る自信がないそうで、時々ヒステリックになります。お金も無いし、見れない、どうしたらいいんだ。でも、私には迷惑かけれないと泣きながら、言うんです。 孫の顔が見たい!よりも父をどうするかの話ばかりで、見なきゃいけない気になっていました。 主人には、あまり詳しく話せてなかったので、ちゃんと気持ちは話してみます。 ありがとうございます。

No.15 19/12/28 12:50
通りすがりさん15 

そんなに親が心配なら、「大学時代に有名私立大に行かせてくれてありがとう。金銭的にも迷惑をかけたけど、一人前に給与をいただけるようになった。当時の学費を返したい。」とかなんとか言って返したらいいんじゃないかな?
あれこれ心配したところで、親の貯金は増えないのだし・・。
子供については、旦那さんに相談すべきだと思うよ。
こういう事情で子供を作るのに不安がある、って話したら旦那さんも考えをきかせてくれるんじゃないかな?
正直、ニートの叔父とかは貴女にはあまり関係ないと思う。
その叔父のために、最悪離婚もいとわないとかなら・・・まぁ、その道を突き進んでいいと思うけど・・・。

• << 19 学費を返すのは、両親のプライドを傷つけるようで、子供1人も育てられなかったと拗ねるんです。 だから、お金がなくなったら私には言わず祖父母に頼んでいるようです。 祖父母が居なくなったら、頼る人が私しかいないので、どうなるのか見当もつきません。 主人に、相談するのが一番ですよね。 頑張って。まとめてみます。

No.16 19/12/28 16:28
おしゃべり好きさん4 

>> 10 関係なくはないです。 尽きたらおわりです。 感謝はしているので、なんとかはしてあげたいけど。年金も免除申請してるから、ほとんど貰えな… 親から子育てのお金を工面してもらおうとしているのかと思いました。だから、あてにしないで子育てを、とレスしたんですが。

親にお金がなさすぎて生活ができないかもしれない不安があるということなんですね? 一時的にはらうお金はなかったかもしれないけれど、保険はおりなかったの?

それは困ったね。それならば、どうしようか。主さんは今、いくらくらいためられたのですか? ふたりで年100はためられているということ? その半分の50がざっと主さんの分?

まずは、本当にお金がないのか確認してみてから、旦那さんと話し合って、月々お金を渡してもよいか、もしくは大学費用500万を返したいから年50渡してよいかなど相談かな?

ご両親は別居中なんですか? それも住まいが増えたらかかるお金を増やしていませんか?なんでそんなことしているんだろう。一緒にいないとお金かかるけど、お金あるんじゃないですか? 祖父母がなくなったら親に遺産ははいりますか?そこも調べた方がよさそう。

まずは、踏み込んできいてみることじゃないですか。聞けないほどよそよそしい1人娘なの?

No.17 19/12/28 19:09
相談したいさん0 

>> 13 私は親を見捨てられないですね。生活保護を受ける時は、血縁者に援助ができないか問い合わせがくると聞いたことがありますが、それを断るようなことを… 両親にお金が無いことは知っていましたが、ここまでないとは思ってなくて。いつも不安な気持ちはあったけど、貯金がないと知って急に不安な気持ちがこみ上げてしまいました。
子供はやっぱり可愛いですよね。私自身のライフプランを見直して、もう少し落ち着けたら考えてみます。ありがとうございます。

No.18 19/12/28 19:19
相談したいさん0 

>> 14 お嫁に出した娘に対して、入院費やら老後の生活費の為に、孫を我慢してほしい祖父母なんていません。 あなたの親御さんは、そんな事、思ってないで… 気持ちが弱ったとき、私も両親も赤ちゃんのことを考える余裕がなくなってしまいます。
母はいつか父の老後を見る自信がないそうで、時々ヒステリックになります。お金も無いし、見れない、どうしたらいいんだ。でも、私には迷惑かけれないと泣きながら、言うんです。
孫の顔が見たい!よりも父をどうするかの話ばかりで、見なきゃいけない気になっていました。
主人には、あまり詳しく話せてなかったので、ちゃんと気持ちは話してみます。
ありがとうございます。

• << 24 社会人7です。 確かにお金があまりないなら、給食費払えない家庭もあるみたいだから、子供はやめた方が良いのかもしれません。 でもそれは、主さん1人で決める事じゃなく、子供を欲しがってる旦那さんと考える事です。 親がお金なくて、その親もお金ない、しかも主さんもないなら、親子代々貧乏という事になりかねないから、どこかで断ち切らないといけない(子供を作らないんじゃないですよ。貧乏ループを断ち切るって事です)から。 旦那様と主さんの収入の見通し、旦那様の親御さんがあなた方に何かあった時にヘルプ出来るかどうか。 基本的には、親にも子にも頼らないけど、どうしようもなくなったら、頼らざるを得ないですからね。 ちなみに生活保護は、親戚に援助できる人がいないかも調べる…とか聞いた事ありますよ。

No.19 19/12/28 19:25
相談したいさん0 

>> 15 そんなに親が心配なら、「大学時代に有名私立大に行かせてくれてありがとう。金銭的にも迷惑をかけたけど、一人前に給与をいただけるようになった。当… 学費を返すのは、両親のプライドを傷つけるようで、子供1人も育てられなかったと拗ねるんです。
だから、お金がなくなったら私には言わず祖父母に頼んでいるようです。
祖父母が居なくなったら、頼る人が私しかいないので、どうなるのか見当もつきません。
主人に、相談するのが一番ですよね。
頑張って。まとめてみます。

No.20 19/12/28 21:07
太陽ヨーグルトみかん ( 40代 ♂ qPdCSb )

旦那さんに相談しにくいですか
助けてくれる気がします

No.21 19/12/29 09:05
おしゃべり好きさん21 ( ♀ )

うーん。
気持ちはわかるけど。
親が自分たちのせいで、娘が子供を
作れないって知ったらどんだけショックだろうね。
親の貯金がなく心配する気持ちもわかるけど、そこは親御さんも考えるでしょうし
新しい家族が増える喜び、それを体感出来ること、それも親孝行ですよー。
エネルギーが増えます。

No.22 19/12/29 12:11
経験者さん22 

子に援助を求める親は、そうそういませんよ、当たり前のことです。
でもね、必ず、どうにもならなくなり、子が親の為に全てを請け負い代わりに動かなければならない
時が来ますよ。
わたしが去年からそうですから。

わたしの母は、わたしを41の時に産んでくれました。
兄がいますが、14歳が離れています。
わたしは今43歳で、兄は57で、娘が居ますが、まだ高校生。
10年前に父は癌で他界、母はそれからずっと一人暮らしでしたが、昨年、心臓を患い、倒れた時に足を骨折し、現在座りっきりの車椅子です。
そんな事があり、その時始めて、母が老人性アルツハイマー認知症を患っていて、しかもかなり進行していると知りました。
トイレやご飯は何とか自分で出来ますが、それ以外は、預金や支払い、頓服薬などの管理が出来なくなりました。
現在はわたしが全て管理しています。
私は十代で結婚出産し、子が25歳です。
今は養育費も掛からなくなり、子もまだ独身で同居。
主人も定年まで10年以上はあります。
確かに、子を大学まで出し、スッカラカンになりましたが、これから貯金も余裕を持って出来るし〜の矢先でしたが、こればかりは仕方の無い事。
だって、子が親の老後を看る事なんかないよ!と言うなら、他人にはもっとありませんから。
子が親の老後を看るのは、義務でも何でも無い、気持ちと恩返しからの思いです。
それが無ければ、無償で見返りを求めず、わざわざ伝えなくとも、黙って金銭的な多少の負担も仕方なし…なんか出来ません。
貴女も私も、みんな順に歳はとり、老いていき、必ず誰かの手を借りなければならなくなる、支援も援助も受けなければならない。そんな時が必ず来ます。
私は子を自立させ、その間の様々な事で、自分の両親もこうやって育て上げてくれたのだと知ることが出来ました。
貴女はまだ人の親になっていないからわからないと思います。
だから、貴女にその想いがないのなら、黙って知らないふりして、自分の事だけ考えていたらよいと思います。

No.23 19/12/29 12:41
匿名さん23 

え?子供育てるのに主さんとパートナーの家計管理ならまだしも、親の貯金があるとかないとか関係ないし、ニートのおじさんもあなたが面倒見る必要ないですよね。あなたのご両親はあなたに幸せになって欲しくて、大学も行かせてくれて親として十分支えてくれたじゃないですか。

もし、パートナーと相談して、働きながらお子さん育てる選択があるのであれば、毎回じゃなくてご両親が本当に困っていた時に力になってあげたらいいし、
あなたは嫁いだんだから、自分の幸せを考えたらいかがですか。

ご両親が何のために大変な思いして育ててくれたのかわからないじゃないです
か。そんなに気にしてたら望んでも赤ちゃんに不安な気持ちにさせてしまってママチャンスを逃してしまいそうです。

No.24 19/12/29 12:58
社会人さん24 

>> 18 気持ちが弱ったとき、私も両親も赤ちゃんのことを考える余裕がなくなってしまいます。 母はいつか父の老後を見る自信がないそうで、時々ヒステリッ… 社会人7です。
確かにお金があまりないなら、給食費払えない家庭もあるみたいだから、子供はやめた方が良いのかもしれません。
でもそれは、主さん1人で決める事じゃなく、子供を欲しがってる旦那さんと考える事です。
親がお金なくて、その親もお金ない、しかも主さんもないなら、親子代々貧乏という事になりかねないから、どこかで断ち切らないといけない(子供を作らないんじゃないですよ。貧乏ループを断ち切るって事です)から。
旦那様と主さんの収入の見通し、旦那様の親御さんがあなた方に何かあった時にヘルプ出来るかどうか。
基本的には、親にも子にも頼らないけど、どうしようもなくなったら、頼らざるを得ないですからね。
ちなみに生活保護は、親戚に援助できる人がいないかも調べる…とか聞いた事ありますよ。

No.25 20/01/05 18:07
匿名さん25 

余計な心配だね!
酷い言い方すると、年金ももらえてこれから死んでくだけの人よりこれから生きてくあなたやあなたの子供のがずっと大事!

No.26 20/01/05 18:09
匿名さん25 

>> 25 不妊の人や病気もちの人ならいざ知らず、結婚して子供作らないって考えが理解できない。

• << 29 なぜ、結婚したら子供を作らなきゃいけないんですか? 主さんは、子供を産んでも育てられる自信がないんですよね。 そういう方達のように、経済的な理由や精神的な原因で子供を産まない人は多いと思います。ていうか、産めないはずなんです。産まれる子供の事を考えたら。

No.27 20/01/07 20:17
匿名さん27 

孫の顔見せてあげるのが親孝行だと思いますけどね…(´・ω・`)

No.28 20/03/30 17:59
匿名さん28 

絶対産むべきじゃないと思います。

私自身、親がきちんと育ててくれませんでした。私は自分の意思で生まれた訳じゃないのに。育てられないのなら産んでからなきゃ良かったのに、と思っています。そういう子をこれ以上増やしたくないです。
友達に勧められたから気持ちが揺らいでしまうとか、そういう風に簡単に産んでほしくないです。
欲しいという理想があっても、できないことはあります。
育てられないと思うならば、産まない方が良いです。
育てられると思った時、周りにも育てられると判断された時に産んだ方がいいです。
もう、これ以上悲しい思いをする苦しい思いをする子供達を増やさないでください。

No.29 20/03/30 18:02
匿名さん28 

>> 26 不妊の人や病気もちの人ならいざ知らず、結婚して子供作らないって考えが理解できない。 なぜ、結婚したら子供を作らなきゃいけないんですか?
主さんは、子供を産んでも育てられる自信がないんですよね。
そういう方達のように、経済的な理由や精神的な原因で子供を産まない人は多いと思います。ていうか、産めないはずなんです。産まれる子供の事を考えたら。

No.30 20/03/30 18:04
匿名さん30 

周りに流されて産んだら絶対後悔する。
赤ちゃんは可愛いだけの人形じゃないし、金も手間も子ども関係の色んなしがらみや問題がたくさん出てくるよ。
自分が絶対に1人でも育ててやるって覚悟無いなら産まないほうがいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する