関連する話題
読書する人しない人では、そんなに違うものですか?
派遣バイトで
「人を見る目」とは何ぞや~?

私は欠陥がある人間なのかな

レス18 HIT数 337 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/04/07 10:14(更新日時)

こんな時に不謹慎ですが、私は人の死に対して、それほど悲しいという気持ちになりません。
全く何も感じないわけでありませんが、
周りに比べて温度差があるかもしれない、と以前から感じていました。

身内では、数年前にお爺ちゃんが亡くなりました。
亡くなった後よりも、それ以前に涙しました。きっかけは、母の勘違いで容体が急に悪くなったと聞かされたからです。
(急だったので、不安な気持ちになったんだと思います。)

でも亡くなった今は、会えないけどそういうもんだ、みたいな認識です。

身内で亡くなったのはそれっきりで、まだ何とも言えませんが、おばあちゃんが亡くなっても泣くかどうかは分かりません。

芸能人が亡くなるニュースを聞いても、え・・・そうなんだって思うけど、特別な思い入れが無い人だからか、そこまで悲しいとかいう気持ちにはなりません。
ずっと、こんな私はおかしいのではないかと思っていました。

今も志村さんの追悼ニュースを見ていると、たくさんの方が悲しんでいるのに、私は特別悲しいとは思わないので、やっぱり自分はおかしいんだと怖くなってきました。
(私も志村さんは子供の頃からテレビで見てきました。)

私は普通に感情はありますし、映画など作品を観て、感動するとよく泣きます。
でも、死に対しては、そうなんだー・・・と、ぽっかり穴が空いたような気はしますが、皆さんほどの悲しさは感じていないと思います。

大切な人であれば、心の中に(あるいは空に)いつも一緒に居るよって思えばいいのではないか、と思っています。

ただ、これは本当に大事な人が亡くなっていないから言える事なのか?
私が愛を知らないだけなのか、ぼっちだからなのか、分かりません。(人間関係を築くのが下手で、友達や恋人は現在居ません)

ただ、大好きなアーティストや、今飼っているペットが居なくなったら、辛いなとは思います。

No.3030758 20/03/30 15:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/03/30 15:36
匿名さん1 

解離ってわかりますか?
もしよければ調べたりしてみてください。

悲しい状況の時にすぐにその現実と向き合って悲しみを背負える人もいるけど、
悲しみのあまり人は精神を病んだり、後追い自殺などしてしまうくらい悲しみに暮れてしまう人も中にはいます。

そうならぬよう、本能的にあえて悲しいことを悲しいと捉えないように心を現実と向き合わさないようにする現象があるようです。


よく、緊張すると笑ってしまう人などいると思いますが、あれと似たようなことと思います。
緊張と心から向き合ってしまうともはやカチコチで何も出来なくなってしまうから、本能的にあえて向き合わないようにすることで自分を保つ。

そのような人もいます。

そしてなにより、こうしてそのことに対して悩んでいる時点で、貴方は欠陥人間ではありません。温かい心を持った人間です。

No.2 20/03/30 15:50
聞いてほしいさん0 

>> 1 早々に回答下さり、ありがとうございます。

とても分かりやすく納得できる解説です!

私は緊張したり人と話す時、勝手に笑顔を作ってしまいます・・・。それも解離の一種なのでしょうか。

元々、敏感で不安になりやすい体質ではあるんです。
大切な人が死んだら・・・その悲しみといつまでも向き合っていても辛いだけで、もう会えない事には変わりない。
だから、重く受け止めないようにしてる所もあるかもしれません。

けど、もし大好きな恋人などが居たら違っていたのかなとも思います。
単に人生経験の問題でしょうか・・・

皆が悲しんでいるのに、私は冷たい人間なのだと思っていました。
欠陥ではない、さらに暖かい心を持った人間だという優しい回答をいただけて嬉しいです。

No.3 20/03/30 15:55
おしゃべり好きさん3 

普通じゃないかな?
感情移入しやすい人ってたまにいるけど、普通は接点が多い人や思い入れの深い人限定だと思う。
例にあげてた志村けんさんも、私はテレビでたまに見るだけだから「70歳だから持病でもあって無理だったんだな。」と思うだけで、祖母は世代なのか泣いてる。
まぁ、そんなもんだよ。

  • << 9 ありがとうございます。 共感して下さる方、普通と言って下さる方が居て、私としては意外でした。 ネットでは、悲しみの声がたくさんありましたが、私は内心、ヘビースモーカーで夜遊びしていたのなら仕方ないのかな、と思っていました。 悲しむどころか、そういう風に思う私は冷たいのだろうなと思っていました。

No.4 20/03/30 16:21
匿名さん4 

ひいおばあちゃん、おばあちゃん、じいちゃん
どれも泣けなかったです。

親族が泣いてる中、もう動かないんだ。骨になっちゃった、変な感じって思ってました。
ドラマはィクションだし、卒業式は別に・・・・
両親が死んでも、泣けない気がします。悲しいけど、辛くはないだろうな。

ドライだねって言われますが、他人事ですかね。感情移入の仕方がいまいちわからないですよね。

結構いると思いすよ、たぶん普通ですよ。

  • << 10 ありがとうございます。 そうなんですよね・・・親族なのに、他人事みたいな変な感じ? お葬式なども、儀式みたいなもので、そこで実感がわいて泣く人も居るんでしょうけど・・・私は逆に実感というのがあまり分かりません。 でも、もっと近い両親が急にいなくなったら、怖い気はします。 ただ、毒親なので(特に父は)泣くかは分かりません。 不謹慎ですが、お葬式で娘が泣かなかったら不自然だろうな、と想像してしまいます。 卒業式に泣ける人は、余程充実していたんだろうな・・・真っ直ぐに育つとこうなるんだろうな、と思っていました。 (私は学校にいい思い出は無いので、泣けるどころか別に出なくてもいい、ってな具合でした。) 私の場合、ちょっと歪んでるかもしれません。 でも、意外とドライ(?)な人も居るんですね。

No.5 20/03/30 17:01
匿名さん5 

普通だと思いますよ

どちらかといえば
それを欠陥かもと考えられるぐらい
優しい人なのでは?

なので心配いらないと思います

  • << 11 普通と言っていただける方がたくさん居て驚いています。 捻くれているので、自分で自分を優しいと思っていいのか分かりません。 ですが、そのように言って下さってありがとうございます。

No.6 20/03/30 17:10
匿名さん6 

私もそうです。
芸能人が亡くなったというニュースを見ても、悲しくはなりますが、「みんないずれ死ぬんだ。しょうがないんだ」と冷静に考えてしまう癖があります。
冷たいと思われるかもしれません。
悲しんではいるんです。
でも、「いずれ死ぬのは当たり前だ」と考えてしまいます。
まぁ、こんな私でも親や大切な人が亡くなったら泣いちゃうと思います。
そんなもんじゃないですか?
泣きやすい人、泣きにくい人、みんな人それぞれですよ。

  • << 12 ありがとうございます。 生きていれば皆いつかは死ぬ、だから身近な誰かの死は、避けようの無い事なんですよね。 とはいえ、突然身近な人がいなくなると驚きますし、怖い気はします。 ただ自分が取り残されて不安なのが怖いだけなのかもしれません。 悲しいというより、自分の事が心配なだけなのか?こんな私は自己中なのかもしれない、とか考えていました。 考え過ぎかもしれませんが・・・

No.7 20/03/30 17:15
匿名さん7 

普通のことだと思います。
亡くなるという心の準備が出来ていたかどうかだったり、色んな状況や亡くなった方との関係性によるし、急なことだと実感が伴わずに心がついていかない場合もあります。

  • << 13 ありがとうございます。 心の準備があった方がまだいいかもしれません、私の場合・・・。 急な方がパニックになりそうです。 お爺ちゃんの場合、最期は入院生活だったので、なんとなく心の準備はできてました。 それもあって、お葬式では泣かなかったのかもしれません。

No.8 20/03/30 17:20
通りすがりさん8 

泣かないから悲しくないわけじゃないんだけどね。それがわからない人っているんだよね。
涙はひとつの意思表示みたいなものと考えておけばいいんじゃないの。祖母、祖父、実父、義父、義祖母、旦那と亡くしてるけど葬式じゃ泣かんよ。

  • << 14 ありがとうございます。 そうなんですよね、泣かない=冷たい人みたいなイメージがやっぱりあるみたいですね。 人前では泣かないっていう人もいると思いますし。 ふと、後から余韻が来て、一人の時に涙が出る事はあります。 でも故人を想っての涙なのか、ふと寂しい気持ちになった自分を癒す為の涙なのか、よく分からないんですけどね。 なんかうまく言えませんが・・・ちょっと考え過ぎですよね。

No.9 20/03/30 23:11
聞いてほしいさん0 

>> 3 普通じゃないかな? 感情移入しやすい人ってたまにいるけど、普通は接点が多い人や思い入れの深い人限定だと思う。 例にあげてた志村けんさんも… ありがとうございます。
共感して下さる方、普通と言って下さる方が居て、私としては意外でした。

ネットでは、悲しみの声がたくさんありましたが、私は内心、ヘビースモーカーで夜遊びしていたのなら仕方ないのかな、と思っていました。
悲しむどころか、そういう風に思う私は冷たいのだろうなと思っていました。

No.10 20/03/30 23:24
聞いてほしいさん0 

>> 4 ひいおばあちゃん、おばあちゃん、じいちゃん どれも泣けなかったです。 親族が泣いてる中、もう動かないんだ。骨になっちゃった、変な感じ… ありがとうございます。

そうなんですよね・・・親族なのに、他人事みたいな変な感じ?
お葬式なども、儀式みたいなもので、そこで実感がわいて泣く人も居るんでしょうけど・・・私は逆に実感というのがあまり分かりません。

でも、もっと近い両親が急にいなくなったら、怖い気はします。
ただ、毒親なので(特に父は)泣くかは分かりません。
不謹慎ですが、お葬式で娘が泣かなかったら不自然だろうな、と想像してしまいます。

卒業式に泣ける人は、余程充実していたんだろうな・・・真っ直ぐに育つとこうなるんだろうな、と思っていました。
(私は学校にいい思い出は無いので、泣けるどころか別に出なくてもいい、ってな具合でした。)

私の場合、ちょっと歪んでるかもしれません。
でも、意外とドライ(?)な人も居るんですね。

No.11 20/03/30 23:25
聞いてほしいさん0 

>> 5 普通だと思いますよ どちらかといえば それを欠陥かもと考えられるぐらい 優しい人なのでは? なので心配いらないと思います 普通と言っていただける方がたくさん居て驚いています。
捻くれているので、自分で自分を優しいと思っていいのか分かりません。
ですが、そのように言って下さってありがとうございます。

No.12 20/03/30 23:32
聞いてほしいさん0 

>> 6 私もそうです。 芸能人が亡くなったというニュースを見ても、悲しくはなりますが、「みんないずれ死ぬんだ。しょうがないんだ」と冷静に考えてしま… ありがとうございます。
生きていれば皆いつかは死ぬ、だから身近な誰かの死は、避けようの無い事なんですよね。

とはいえ、突然身近な人がいなくなると驚きますし、怖い気はします。
ただ自分が取り残されて不安なのが怖いだけなのかもしれません。

悲しいというより、自分の事が心配なだけなのか?こんな私は自己中なのかもしれない、とか考えていました。
考え過ぎかもしれませんが・・・

No.13 20/03/30 23:35
聞いてほしいさん0 

>> 7 普通のことだと思います。 亡くなるという心の準備が出来ていたかどうかだったり、色んな状況や亡くなった方との関係性によるし、急なことだと実感… ありがとうございます。
心の準備があった方がまだいいかもしれません、私の場合・・・。
急な方がパニックになりそうです。

お爺ちゃんの場合、最期は入院生活だったので、なんとなく心の準備はできてました。
それもあって、お葬式では泣かなかったのかもしれません。

No.14 20/03/30 23:44
聞いてほしいさん0 

>> 8 泣かないから悲しくないわけじゃないんだけどね。それがわからない人っているんだよね。 涙はひとつの意思表示みたいなものと考えておけばいいんじ… ありがとうございます。
そうなんですよね、泣かない=冷たい人みたいなイメージがやっぱりあるみたいですね。
人前では泣かないっていう人もいると思いますし。

ふと、後から余韻が来て、一人の時に涙が出る事はあります。
でも故人を想っての涙なのか、ふと寂しい気持ちになった自分を癒す為の涙なのか、よく分からないんですけどね。
なんかうまく言えませんが・・・ちょっと考え過ぎですよね。

No.15 20/04/05 00:03
匿名さん15 

今日の天才志村どうぶつ園見ました?ラストがめちゃくちゃ泣けましたよ 

  • << 17 予告のCMで見ましたけど、あれだけでもグッと感じさせられるものがありますね。 余計なナレーションを入れずに、志村さんの声を中心に構成されていました。良い方は悪いかもしれませんが、うまい事作ってあるなぁと思いました。 すみません、わざわざ悲しくなるのを分かっていて観るのもなんかなぁ・・・と思い、敢えて番組は観ませんでした。 (観る人を否定したいわけじゃありませんが、そういう風に聞こえたらすみません。) 書き込みありがとうございます。

No.16 20/04/05 04:44
好奇心旺盛パンダさん16 

悲しみや憎しみや愛情なんかを、共有できる人は、確かに大切ですよね。
泣けないってのは、主さんだけではないですよ。誰もが抱えている悩みなんですよ。
だから、堂々と前を向いて下さいね。

  • << 18 私は昔から、大多数の人とは感じ方が違う事があり、自分は変なのかな?と思っていました。 ですが、歳を重ねると、それでも良いんじゃないかと思える部分もあり・・・ 複雑ですが、それぞれの価値観ですので、大事にしたいと思います。 励ましの言葉を下さり、ありがとうございます! ここで同じような人と共感できて、よかったです。

No.17 20/04/07 10:08
聞いてほしいさん0 

>> 15 今日の天才志村どうぶつ園見ました?ラストがめちゃくちゃ泣けましたよ  予告のCMで見ましたけど、あれだけでもグッと感じさせられるものがありますね。

余計なナレーションを入れずに、志村さんの声を中心に構成されていました。良い方は悪いかもしれませんが、うまい事作ってあるなぁと思いました。

すみません、わざわざ悲しくなるのを分かっていて観るのもなんかなぁ・・・と思い、敢えて番組は観ませんでした。

(観る人を否定したいわけじゃありませんが、そういう風に聞こえたらすみません。)
書き込みありがとうございます。

No.18 20/04/07 10:14
聞いてほしいさん0 

>> 16 悲しみや憎しみや愛情なんかを、共有できる人は、確かに大切ですよね。 泣けないってのは、主さんだけではないですよ。誰もが抱えている悩みなんで… 私は昔から、大多数の人とは感じ方が違う事があり、自分は変なのかな?と思っていました。
ですが、歳を重ねると、それでも良いんじゃないかと思える部分もあり・・・

複雑ですが、それぞれの価値観ですので、大事にしたいと思います。
励ましの言葉を下さり、ありがとうございます!

ここで同じような人と共感できて、よかったです。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧