注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

コロナ流行中に美容室は行く?

レス101 HIT数 4749 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/04/04 00:31(更新日時)

皆さんパーマ屋さん(笑)美容室行ってますか?

前髪カットだけでも危険でしょうか?

美容師さんはマスク着用してますが、ハサミやら上掛けやら、他のお客様にも触れますよね。

No.3030419 20/03/29 23:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/03/30 00:26
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 ありがとうございます。

ハサミってステンレスとかじゃないですか?
ステンレスってウイルスが3日くらい生きるとか。

美容師さんとは10年くらいの付き合いで、美容院とは20年近く付き合いがあり、信用できるのですが、お客さんがね…。

みんなマスク必須にしてくれたら助かるんですけど。
相変わらずお喋りするお客さんもいるんでしょうね。

No.4 20/03/30 00:32
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 ありがとうございます。

ハサミとか上掛けとか大丈夫ですかね?
美容師さんは信用してるんですが、まさか一回ごとにハサミや上掛けをアルコール消毒しないでしょうし。

• << 15 ハサミが触れるのは美容師さんの手と、お客の髪の毛だけですよね。 仮にコロナウィルスに感染した人の髪の毛を切っても、ハサミに付着することはないんじゃないかな?  髪の毛って粘着性がある訳じゃないですから。 カットしたらシャンプーしますよね? 万が一ウィルスがついても、流れるんじゃないですか? 掛ける布も感染したお客さんがそこにクシャミや咳をしたら着くかもしれませんけど 有害なほどのウイルスがついているとは思えません。 布からの感染が怖かったら、電車も、職場でも、布張りのものは座れなくなりますよ。 カーテンや暖簾も触れませんよ。 ドアノブや吊革みたいに、ギュッと握る訳じゃないですし。 そこまで怖がらなくても大丈夫じゃないですか?

No.6 20/03/30 01:02
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 ありがとうございます。

なかなか直帰でお風呂へ、という段取りが組めないもので。
すぐ隣が自宅とかならいいのですが。

前回は美容師さんも気を遣ってくれたのか?毛を払うブラシを顔に当てないようにして仕上げてくれました。

色々検索しましたが、美容師さん的にはこの時期あまり来て欲しくないというのが本音みたいです。
美容師さんにとっても、マスク無しでお喋りするお客さんとか、怖いんでしょうね。
私が行ってる美容師さんたちは全員マスク着用です。
美容室の中にはお客さんに「マスク無しは入店不可」というルールを設けているところもあるようです。

• << 11 洗えるまでウイルス侵入部位を触らないようにすれば良いかと。 すぐに帰宅出来ないのならば、美容室から出る前に手洗い、もし可能ならば洗顔させて貰ったらどうですか。 ハサミが触れるのは髪の毛、上掛けが触れるのは体です。 髪の毛と体にもしウイルスが付いたとしても手を媒介にして侵入します。

No.9 20/03/30 09:06
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 旦那は昨日行ってました。髪が限界でw わたしも行きたいのですがこうゆう時期ですからまだ我慢しようかなぁと思って1ヵ月経ちましたwあと1カ月… ありがとうございます。

2ヶ月我慢を考え中ですか。
4月の末には状況変わってるといいですよね。
旦那さんは男だし、切らないわけにも行かないですよね。
そっか。
男の人は皆んな行ってるんですよね。

No.10 20/03/30 09:10
ちょっと教えて!さん0 

>> 8 そこまで気にするならば我慢すれば良い。 他の人が触れたものに全く触れない生活なんてほぼ無理だと思う。 ありがとうございます。

そんな生活は無理です。
スーパーのカゴも触りますし。
電車にも乗りますから椅子にも座ります。
避けられないものは仕方ないですが、美容室はそこまで不可避ではないですからスレ建てしました。

No.13 20/03/30 14:26
ちょっと教えて!さん0 

>> 12 ありがとうございました

No.14 20/03/30 14:27
ちょっと教えて!さん0 

>> 11 洗えるまでウイルス侵入部位を触らないようにすれば良いかと。 すぐに帰宅出来ないのならば、美容室から出る前に手洗い、もし可能ならば洗顔させて… 何度もありがとうございます。

手洗い大事ですね。
ありがとうございます。

No.17 20/03/30 15:55
ちょっと教えて!さん0 

>> 15 ハサミが触れるのは美容師さんの手と、お客の髪の毛だけですよね。 仮にコロナウィルスに感染した人の髪の毛を切っても、ハサミに付着することはな… ありがとうございます。

なるほどです。
確かに。
シャンプーは前髪だけなので、切った後にやらないです。

上掛けにクシャミや咳。そうですね、もししたら着くでしょうね。発語だけでも多少は。
電車の椅子も言われてみればそうですね。
ウイルスばらまいてやるの男性は、座っていた椅子から店員さんの女性にうつしたんでしたよね。
なるほど。
あの被害者の女性は顔を触っちゃったのかもしれませんが、本当のところは誰にもわからないですね。
まぁ電車の椅子は基本お尻だけですし、会社は自分の椅子は自分しか座らないですが、美容室の上掛けは胸・腕・背中をおおうかんじで、やや広範囲が包まれる感じかな。布についたウイルスは、数時間くらいの生息っぽいですね。

ハサミはお話きいていたら大丈夫そうですね。
ありがとうございます。

No.18 20/03/30 16:12
ちょっと教えて!さん0 

>> 16 不要不急ではないならば行ってもいいのではないでしょうか。 難しい問題ではありますね。前髪カットくらいなら自分でも切れるかもしれませんし、し… ありがとうございます。

なんとなく近い感覚の方で、うなずきながら読みました。
自粛の観点からは、セルフが望ましいんでしょうね。
今回はちょっとセルフ前髪カットやってみました(笑)
当たり前ですが美容師さんのようには上手く切れませんでした。

今日美容院に電話してみたら、いつでもやり直してくれそうでした(笑)
お客さんのマスク率はマチマチだそうで、おそらくコードレスの電話越しなので、美容師さんもざっくばらんに本音っぽいところも話してくれました。
(長い付き合いなので)

美容師さんもマスク無し・さらにお喋りまでしてくるお客さんには怖々みたいです。
カットだけでも1時間の濃厚接触さらに、発語しながらのドライヤーは怖いでしょうね。
トイレのハンドドライヤーも軒並み使用中止ですもんね。

自粛・感染リスクからも、2回に一回はセルフにしようかと思います。
終息を待ち望んで。
コメントありがとうございます。

No.20 20/03/30 20:53
ちょっと教えて!さん0 

>> 19 ありがとうございます。

セルフでやっちゃう人も、この春はいそうですよね。
仲間に会えて嬉しいです(笑)
マスクにメガネというところも、まったく一緒です(笑)

後ろのカットもやったとは、器用ですね!
カラーもですか。
すごいです。
美容師さん的にも(経営者はわかりませんが)、なかなかの濃厚接触ですから、出来ればあまり…というのが本音のようですよ。
私たちのような完全防備(そして他者へも感染させないスタイル)のお客さんばかりじゃないですし。

自宅勤務なんですか。
ゲーム・YouTube・塗り絵。
色々やらないと気持ちも保たないですよね。
私は元々催事系のお仕事に携わっていたので、この御時世、催事は軒並み中止。
失職の危機に陥ってますが、命と健康あることだけでも十分に感謝し、焦らず仕事も探してます。
秋には催事の仕事も再開出来るくらい世の中が復活してることを願って。

No.24 20/03/31 00:17
ちょっと教えて!さん0 

>> 21 私も根本の白髪がすごくて我慢してたんですが、行ってきました。勿論、スタッフ全員マスクしてたけど、こわいので、私もマスク着用したままやってもら… ありがとうございます。

とても良心的な美容院ですね!
こまめな消毒が、サロンの人々皆んなを救うことになりますし、消毒スプレー必須というところも素晴らしいです。
それが嫌な人はおのずと来なくなるでしょうから、賛同できる人だけが集まればその体制は維持されます。

耳にかけてる部分が濡れたのは、それくらい全然許容ですよね。
私の美容師さんも、マスク着用したままだと耳の部分をカラーリングで汚してしまうことがあり、それを了承してくれるお客さんにはマスク着用のままやっていると言っていました。

全然オッケーですよね。

No.26 20/03/31 00:20
ちょっと教えて!さん0 

>> 22 行きますよ。 美容室は行くしかないように感じて。。。 だって薬って一年~一年半目安でできるんでしょ。 それまでカットいかないとか無理じ… ありがとうございます。

思わず吹き出しちゃいました。
確かに、聖徳太子のヒゲのようになりそうです。
しかし、私は前髪カットだけでしのぐつもりです。
横と後ろは久しぶりに伸ばしてみようかと。
伸び放題になるので、結いて誤魔化そうかなと思ってます。

この鬱蒼とした空気の中、クスッと笑えるコメント、ありがとうございます。

No.27 20/03/31 00:24
ちょっと教えて!さん0 

>> 23 美容室も今は大変でしょう。 美容師さんの手が1番安全かもです。 シャンプーの度に手をあらっているんですから。 私は月1必ず行きます。 … ありがとうございます。

そう、たいへんですよね。
お客さん以上に。
手は確かに、逆に安全かも。
美容師さん的には、ドライヤーの風が恐怖なんじゃないかな?と思います。
あれ、かなり近距離で、もしもウイルス飛ばしてたら吸い込まない訳には行かなそうで。
ドライヤー中のお客さんのお喋りだけは、マジ勘弁だと思いますよ。

No.28 20/03/31 00:31
ちょっと教えて!さん0 

>> 25 髪切るだけで何で命賭けれるの? 自分はどんなにボサボサになろうがそんな橋渡りたく無い。 バーの一件はソファーに付着したウイルスか… ありがとうございます。

私もそっち寄りの人間です。
美容院は極力行かないようにしますが、ボサボサは、自分は良くても、対外的な配慮も必要ですから、結いたりするなど清潔感の配慮は必要ですよね。

椅子は、これは不可避な場面もあるので、あとは免疫力ですよ。
もちろん避けれる椅子は極力避ける心構えは持ち続けて。

No.32 20/03/31 13:15
ちょっと教えて!さん0 

>> 29 同じようなスレたてようかと思った😱 いきつけの美容室は、外から見た感じでは全員マスクして接客しているようなのですが、イスなどまでは消毒… ありがとうございます。

椅子までの消毒はなかなかやってなさそうですよね。
美容師さんは多分すごく自己防衛してると思いますけど、マスクでも100%防ぐのはムリですよね。
切られる側のマスクは、私の行ってる美容院は可能です。
カラーリングのお客さんは汚してしまうこともあるようですが、お客さんが承知の上ならそれも可能と言ってました。
カットだけなら大丈夫だと思いますよ。
多少毛が付いてもよいならば。

都内在住の美容師さんですか。
今東京は危険ですからね。
引っ越すまで我慢ですかね。

でも地方もゼロではないのに、感染者が少ない分、感染防止対策が進んでなさそうで、気持ち的にはどっちもどっちかも?!

No.33 20/03/31 13:16
ちょっと教えて!さん0 

>> 30 前髪カットなら自分でやればいいじゃん(笑) ありがとうございます。

やってみました(笑)
ものすごく下手です。
これから上達するよう頑張ります。

No.34 20/03/31 13:18
ちょっと教えて!さん0 

>> 31 男ですが、ヘアーサロンには普通に行きますけど。 ハサミとか気になるなら、スーパーでもらうお釣の小銭も消毒しないと。 ありがとうございます。

小銭は顔に触れないし、手だけ。
もちろんお会計後、家に帰ってからは即手洗いしてます。
お金に消毒はしてないです。

• << 39 いやいや。 小銭を触った手でね。 知らず知らずに触ってますよ?顔や髪なんていくらでも。 小銭を触った手で、他の物も触ってますよ? 気づいてないだけです。 気づかずに帰って、手を洗って満足してるにすぎないんですよ? 人間なんて完璧に管理は出来ませんて。 小銭を気にしないで、美容室を気にするのは、矛盾しちゃってますよ? 自転車のハンドルは? 停めてるうちに誰かが触ってるかも。 車の取っ手は? 買い物した野菜は? 買い物袋は? 郵便物は? 全部、何かしらは付着してますよ? それをいちいち気にしてますか? 感染者と同じ椅子に座っただけで感染したフィリピンパブの人もいましたよね? と。面倒くさい事を言いましたが、結局、危険か安全かの線引きなんて自分本位なもんなんですよ。 あまり過敏にならないほうがいいと思います。

No.36 20/03/31 14:52
ちょっと教えて!さん0 

>> 35 ありがとうございます。

感染者いなくても、美容室の対応は徹底してて素晴らしいです!
感染者が出たから対策をするのではなく、出る前に、出さないように、先手先手が大事ですよね。

No.38 20/03/31 18:46
ちょっと教えて!さん0 

>> 37 ありがとうございます。

私はメガネもマスクもしたまま、切ってもらいました。
可能だと思います。
もしかしたら、シャンプーのときにちょっと濡れちゃうかもしれないですけど。
それでも構わないです、とお客さんの方から申し出てくれた方が、美容師さんも内心嬉しいんじゃないですかね。
リスクが減りますし、美容師さんだって内心は怖いはずですから、嫌な顔は絶対にされないと思いますよ。

• << 44 なるほどー たしかに美容師さんもかかりたくないですよね

No.40 20/03/31 18:58
ちょっと教えて!さん0 

>> 39 何度もありがとうございます。

小銭を触った手で私は本当に触ってませんよ。
これは自信を持って言えます。

わざわざコメントありがとうございました。

• << 55 うーん。 自信過剰です。 何かは触ってますよ。人間だもの。 まぁ、小銭なんかどうでもいいんです。 主さんに少しでも響けばいいなぁと思っている事はね。 何をしてようが、感染する時は感染するし、感染しない時は感染しないって事なんですよ。 自分が原因となって感染を広げないための注意は大事ですけどね。 予防はね。 気にし出したらキリがないですよ。 美容室でドリンクを飲む前にうがいしても、スーパーで買った牛乳パックは消毒してますか?って話ですよ。 陳列する時に店員が触ってますよ? 主さんが美容室で気にしている事は、そんな牛乳パックを気にしているレベルと変わらないと考えたほうがいいです。 神経質になるとしんどいですよ?

No.42 20/04/01 06:39
ちょっと教えて!さん0 

>> 41 アンカーからして、私へのコメントではないと思うのですが、レスさせてもらえますでしょうか。

一応こちらのスレッドは、タイトルのとおり「コロナ流行中に美容室に行く?」かのコメントを募ってまして。

お金を除菌する等の話題は、レスしてくれた方への横レスではなく、別のスレッドを建てて行ってもらえますでしょうか。

除菌に対する努力・ご苦労お察しします。
よろしくお願いします。

No.48 20/04/01 11:24
ちょっと教えて!さん0 

>> 43 行きますよ。っていうか行きました。ハサミは髪をきるだけで触れませんからね。 美容院で飲食もしませんし。 美容院の人はマスクはしてなかった… ありがとうございます。

美容師さんとお客さんの感覚があってるのがいちばんですね。
飲食といえば、こちらの美容室は、カットは飲食ないですが、パーマはドリンク提供してます。今は中止なのかな、とふと思いました。

No.49 20/04/01 11:27
ちょっと教えて!さん0 

>> 44 なるほどー たしかに美容師さんもかかりたくないですよね ありがとうございます。

そうそう。
美容師さんからはなかなか言い出しづらいでしょうし。
地域によるのかもしれませんが、この時期、美容室によっては「マスクしてないかたは入店不可」の規則を設けてるところもあるそうです。

No.50 20/04/01 11:30
ちょっと教えて!さん0 

>> 45 不要不急、っていうのがあいまいで分かりにくいですよね。 海外では、食料品を買うとか、散歩など健康上の理由などでは外出OKとも聞きました… ありがとうございます

そうなんですよ。
自粛の観点から考えると、せめて頻度は減らすべきかなとも思いますね。
シャワーいいですね!
換気はウイルス関係なく美容室に基準があるみたいです。
色んな化学薬品つかうから、換気はもともと必要らしいです。

No.51 20/04/01 11:34
ちょっと教えて!さん0 

>> 46 美容室行っています。またヘッドスパも行っています。店員さんはマスク着用しています。 失礼ですがスレさんは潔癖症ですか? ありがとうございます。

店員さんは感染防止(うつすのも、うつされるのも両方)を徹底してるところ多いですね。
私は潔癖症ではないですが、ウイルス感染には気をつけてる方だと思います。

No.52 20/04/01 11:37
ちょっと教えて!さん0 

>> 47 私もそれ思いました😫 でも今後もっと美容院行けなくなるかも・・と思って、昨日勇気を出して美容院行ってきました😢 カラーもカットも全部して… ありがとうございます。

パーマ屋さんと、のってくれてありがとうございます(笑)
フルコースやってきたんですね。
そうですね。一度はね、行かないと。
これで3ヶ月くらいもたせましょうか。
前髪は大丈夫ですか?(笑)

• << 72 前髪も予定より切りました😚 ・・そして若干切り過ぎました✂️笑 でもコロナに感染することよりも全然たやすいことです✨ 落ち着くまで頑張りましょうね😭!!!

No.54 20/04/01 13:20
ちょっと教えて!さん0 

>> 53 ありがとうございます。

飲み物は無理ですよね。
ウイルス問題抜きにしても、あまり嬉しくないかも。
美容室ってスプレーとか、あちこちの椅子でやってるじゃないですか。
コップ一杯のドリンクでも、一応うがいしてから飲みたいかな、と。

No.59 20/04/01 19:32
ちょっと教えて!さん0 

>> 56 まーったく気にしません。 美容院だって風評は怖いから、ちゃんと清潔にしてるだろうし。 上掛けだってちゃんと洗ってるし。 予防は大事… ありがとうございます。

上掛け洗ってるんですね。
こちらは、多分1回ごとには洗ってないと思います。
1日使い終ってからかな?と思います。
(どうなんだろう?言われてみるとよく分からないです…?)

もちろん美容師さんも忙しいですから、そこまでの負担を強いるのもいかがなものかと思いますが、感染防止に対する姿勢は美容室ごとによって差がありますね。

No.61 20/04/01 19:44
ちょっと教えて!さん0 

>> 57 私が行っている美容室は完全予約制の個室です。 なので、この時期でも行くと思います。ただ、電車やバスは使わないで行きます。 ありがとうございます。

個室なんですね。
気持ち的にも少し違うかもしれませんね。
電車やバス、やっぱり気になりますか。
…ですよね。

No.62 20/04/01 20:20
ちょっと教えて!さん0 

>> 55 うーん。 自信過剰です。 何かは触ってますよ。人間だもの。 まぁ、小銭なんかどうでもいいんです。 主さんに少しでも響けばいいなぁ… 私は本当に触ってませんよ。
他の人はどうだか知りませんが。

小銭や牛乳パックなど、トピックからずれるので、これ以上のコメントは他のスレでお願いします。

No.65 20/04/02 09:24
ちょっと教えて!さん0 

>> 63 横失礼します。 例えば、お金触った手で最低限財布は触ってるだろうけど財布洗ったり消毒はしてないでしよう?ってことかと。 スレ内容… ありがとうございます。

お金とか財布とか牛乳パックとか、そういうコメント求めてないんですよ。
スレタイにあるとおり、
「コロナ流行中に美容室は行く?」
かどうかを聞いているんです。
ですから、それに対して、
⚫︎私は行く(なぜなら〜)
⚫︎私は行かない(なぜなら〜)
⚫︎私は迷ってます(なぜなら〜)
みたいなコメントを求めてます。

別にどっちが悪いとか、どっちが良いとか、言い争うスレッドじゃないんです。
世の中いろんな人がいますからね!

それにもかかわらず、自分の固定観念からはずれると「自信過剰だ」と頭ごなしに決めつけるのは、ますますこのスレッドの主旨と違います。
赤の他人を決めつけるって、逆にすごい自信だと思います。
本当に世の中って広いですよ。
1種類の人間だけじゃないです。

自分と違う人を説教したり非難しするスレッドじゃないんです。
皆んな同じ目の高さで語り合うスレッドですので、上から発言をしたい方のコメントは求めてません。

また、本来の主旨である
⚫︎「コロナ流行中に美容室は行く?」に対する回答がないコメントも求めてないんです。

• << 67 ちゃんとレス読んで下さい。

No.68 20/04/02 13:28
ちょっと教えて!さん0 

>> 67 読んでますよ。
スレタイ読んでもらえますか?

No.71 20/04/02 13:42
ちょっと教えて!さん0 

>> 69 だから不安になりながらなら美容室行くの止めた、と書いてあるでしょう? スレ主旨から外れてますか? こちらもこれにて失礼します スレタイ読んでますか?
「コロナ流行中に美容室は行く?」と問いかけてます。
行きますか?
行きませんか?
皆さんはどうしてますか?です。

こちらのコメントからは「【皆さんは】どうしてますか?」(コメントくださる方はどうしてますか?)のお答えが読み取れませんでした。↓

>主さん、スレ立てるぐらい不安ならば美容室行くの止めてセルフカットするか前髪留めで押さえるかしたらどうですか。

No.73 20/04/02 14:11
ちょっと教えて!さん0 

>> 72 ありがとうございます。

切りすぎました?
私も同じです(笑)
左右揃えていくうちに、どんどん短くなってしまって(笑)

はい。これくらい、痛くも痒くもないですよ。
切りすぎたので、伸びる頃には世の中変わってるかもしれませんからね。
自粛の観点からも、次はいけるかもしれません!

No.74 20/04/02 14:41
ちょっと教えて!さん0 

>> 66 すいません。 今の時期に美容室に行くか行かないかのアンケートしか取るつもりがなかったんですね。 ちょっと気にし過ぎかな?って思っ… アンケートを取るスレッドではありません。
皆さんどうされてるのか語り合う主旨で建てたスレッドです。

手洗いするまで顔を触らないのは、全然無茶じゃないです。
そちらにとっては、それが【無茶】に思えても、皆んなが同じ感覚だと思わない方が良いと思います。

普段から顔や髪を触る癖がなければ、特段触りません。
ましてや、この世の中お手洗いはどこにでもあります。
そちらが無茶に思えるからといって、万民が同じだと思うのは、逆にものすごい【都合のいい思い込みをされてる】んじゃないでしょうか。
だからといとって、無茶だと感じている人がいても、私は自分と違う感覚の人を決して非難したりはしません。
色んな考え方の人がいるのは当然だからです。

No.75 20/04/02 14:46
ちょっと教えて!さん0 

>> 66 すいません。 今の時期に美容室に行くか行かないかのアンケートしか取るつもりがなかったんですね。 ちょっと気にし過ぎかな?って思っ… 【固定観念を変える気はない】とのお言葉がありましたが、【意固地だ】と私を否定されるコメントをいただき、【少しでも考え方に幅を持てるきっかけ】を、とのお言葉をそのままお返しします。
世の中には色んな人がいます。
一色じゃありません。
自分が絶対ではないんです。
自分の感覚と異なる人がいても、私は決して他者を否定したり、非難したりはしませんし、そうすべきではないと思います。
それにもかかわらず、自論と相反する人を【意固地だ】と発言するその姿勢こそ、他論を許さない【意固地】ではないでしょうか。

私に当てたお言葉、
⚫︎自信過剰
⚫︎都合のいい思い込み
⚫︎少しでも考え方に幅を持てるきっかけ
⚫︎固定観念を変える気はない
⚫︎意固地
これらすべてをお返しさせてください。

このスレッドを《アンケート》だと捉えるのも、誤解です。
ここのカテゴリーは《教えて&ご相談》です。
皆さん《どうしているのか教えて》です。
中には、アンケート目的で建てる人もいるのかもしれませんが、こちらの目的は、私はこうしているよ、と【語り合う】ために建てました。

他者を非難したり、自論に説き伏せようとするためのスレッドではありません。
ましてや、違う意見の人と喧嘩をする場でもありませんので、
⚫︎自信過剰
⚫︎都合のいい思い込み
という、相反する者を逆撫でするような発言は、ご遠慮いただきたいです。

No.76 20/04/02 15:17
ちょっと教えて!さん0 

>> 66 すいません。 今の時期に美容室に行くか行かないかのアンケートしか取るつもりがなかったんですね。 ちょっと気にし過ぎかな?って思っ… 最後に、
>固定観念を変えるためにアンケートを取っている 
のではありません。

そう解釈するのはまったくの思い込みです。
全然見当違いです。

個人の思い込みから【意固地】だとか【固定観念】だという結論に飛躍するとは、そのお言葉そのままお返しします。

No.77 20/04/02 16:53
ちょっと教えて!さん0 

>> 69 だから不安になりながらなら美容室行くの止めた、と書いてあるでしょう? スレ主旨から外れてますか? こちらもこれにて失礼します 美容師に行くか行かないか?を聞いているんですよ。

質問に対するお答えがありませんでした。

先程送ったレスは長文になってしまったので、改めて短く記述します。

No.80 20/04/03 00:42
ちょっと教えて!さん0 

>> 78 全然行きますけど。 美容室は衛生面は気をつけてられてますよ。 コロナ問題以前から。 そんなに不安なら、行かなければ良いですよ。 … ありがとうございます。

そうなんですね!
衛生面といえば、たくさんの化学薬品を使っているため、換気の基準があるっていうのを聞いたことがあります。
湿度も、ドライヤー使ってますから加湿器置いたりしてますよね。
お客さんがマスクをしてきてくださるのは、美容師さん側からしても有難いみたいです。

No.81 20/04/03 00:43
ちょっと教えて!さん0 

>> 79 美容室くらいはマスクしていくよ。 長い時間にはならない。 パーマとか。 ありがとうございます。

やっぱりマスクしていく人、多いみたいですね。
パーマは今でなくても、とりあえずカットだけでも何とかしのげそうですね。

No.84 20/04/03 08:00
ちょっと教えて!さん0 

>> 82 ハサミやらなんやらよりも、美容師さんが感染していたら。。濃厚接触になるのかどうか? 今は美容部も休止しているので、前髪くらいならば自分… ありがとうございます。

で?
82さんは行ってますか?
行ってませんか?
もし差し支えなかったら、教えてください。

• << 94 で?って?(笑) データとってるんですか? なんで、そんなに上からなの?(笑) 主さんが行くか行かないか悩んでいる話かと思いました。 1月には切りにいきました。マスクもまだしていなかったか、しながらいってあちらではずしたか、どちらかでした。 4月5月くらいにはいきたくなるかな? 確かに、どうしよう?と思うけれど、不特定多数のひとがあつまるので、極力いきたくないですね。 前髪自分で切ろうかな? う~ん、いきたくはない。どうしてもいきたくなったらマスクして行くかな? 私にとっては、整体よりも順位は低いです。

No.85 20/04/03 08:03
ちょっと教えて!さん0 

>> 83 住んでいる場所によりますね。感染者が沢山出ている地域ならボサボサでも死にませんから絶対に行きません。 かなり感染が広がってるでしょうから。… ありがとうございます。

感染者出てなくても、今は皆んな当たり前のように予防してますよね。
万全の態勢。
わかります。

No.86 20/04/03 08:08
ちょっと教えて!さん0 

>> 82 ハサミやらなんやらよりも、美容師さんが感染していたら。。濃厚接触になるのかどうか? 今は美容部も休止しているので、前髪くらいならば自分… あ、すみません!

前髪くらいなら自分で切ってるんでしょうか。
休止しているのなら、行きようがありませんものね。
早く再開できる世の中になって欲しいですね。

• << 95 あ、美容部は、化粧品販売のカウンセリング美容部です。今、休止してるんですよ、接触になるから。 だから、美容師もまあ接触には近い部類かな、てことです。 小銭云々の話が出てるけど、まあ、主さんがハサミ云々いっていたから、それに対しての考察で、そんなにおかしなこと言ってはないかなと思いましたよ。 主さんは、前髪自分で切ることにしたなら、それがよいと思いますよ。話していたりしたら、二人で買い物にいくだけでも感染するときはするんだよね。そこに菌があれば目からも入るのだし。今までは、多くのひとが菌と接触していなかっただけで、マスクも万能ではないでしょう。

No.90 20/04/03 15:53
ちょっと教えて!さん0 

>> 88 前髪のみ、いつも矯正かけていて、もう限界ですが矯正は時間かかるから考え中です。自宅で出来る矯正をYouTubeで見てますが失敗したらと思うと… ありがとうございます。

自分でやるって、なかなか上手くいかないですよね。
分かります。
矯正は時間もかかりそうですし。
迷いどころですね。

No.91 20/04/03 16:28
ちょっと教えて!さん0 

>> 89 YouTubeで矯正は見た事ないですが 辞めた方がよいですよ 美容室に行くのが不安なら我慢するか ストレートアイロンで毎日… ありがとうございます。
私へのアンカーじゃないのに、レスしてすみません。

本当難しそうですよね。
私よりも詳しいかたからのアドバイスで、88さんも嬉しいと思います。
横レス気にしないでくださいませ。
トピからもズレてないし。
上から目線でもない。
冷ややかな感じも受けない。
コメントくださった88さんが参考になるなら、こちらも嬉しいです。

出来れば89さんがどうされてるのか、教えてもらえると嬉しいけど。
無理にとは言いません。

No.93 20/04/03 23:32
ちょっと教えて!さん0 

>> 92 そんな、謝らないでください!
美容師さんからのレスいただけて、本当にありがたいです。
本職の方からの、こういう穏やかなコメントは本当に有り難いです。

今は穏やかでない世の中ですが、そんな中でも冷静さを失わず、ニュートラルな姿勢を保ち続ける。
これがプロとして、一般社会のマナーとして、当たり前の姿だと存じます。

今はウイルス騒動で、きっと思うようにお仕事が出来ないこともお有りかと思いますが、たとえ逆風が吹いても、自分の思うような展開にならないとしても、他者への礼儀を忘れていいはずがありません。

それを理解できる方々からの、コメントを募っています。

良かったら、またいらしてくださいませ。
ここは色んな方がコメントを寄せてくださいますが、美容室に行くかどうしようかためらっているかたも、中にはいらっしゃいます。

そんな方々への本職の方からのアドバイスがいただければ、スレッド建てたことを本当に嬉しく思います!

コメントいつでもお待ちしております。
ありがとうございます。

No.96 20/04/04 00:13
ちょっと教えて!さん0 

>> 94 で?って?(笑) データとってるんですか? なんで、そんなに上からなの?(笑) 主さんが行くか行かないか悩んでいる話かと思いました。 … ありがとうございます。

すみません!!
気に障って当然です。
自分で読み返しても、かなり不自然です。(失笑モン)
本当に申し訳ございません。

いや、少し前のスレで、スレタイの回答求めてます、と書いているので一貫性を持たせないといけないかと。

自分でも不自然でおかしいな〜とかなり違和感あったんですが。
耳障りな書き方で、本当に申し訳ございませんでした!

あ、それからデータじゃないです(笑)
調査でもないです(笑)
本当に不自然で耳障りな発言をしてしまったこと、重ねてお詫び申し上げます。

1月以来ですか。
やっぱりちょっと迷いますよね。
どちらかと行きたくない派ですかね。
お気持ち分かります。
私も同じです。

整体の方が優先なんですね。
なるほどです!

• << 98 どちらかというと。 間違えました! すみません!
  • << 101 少し前のレスで。 です。 すみません!

No.97 20/04/04 00:16
ちょっと教えて!さん0 

>> 95 あ、美容部は、化粧品販売のカウンセリング美容部です。今、休止してるんですよ、接触になるから。 だから、美容師もまあ接触には近い部類かな… ありがとうございます。

化粧品美容部も休止なんですね!

そうですか…。
接触ですもんね。
色々と制限を強いられますね。

はい。
切りました。
下手です(笑)
買い物でもうつるんですね。
確かに。
マスクのお陰ではなく、たまたまウイルス持った人と接触しなかっただけですね。
なるほどです!

No.98 20/04/04 00:18
ちょっと教えて!さん0 

>> 96 ありがとうございます。 すみません!! 気に障って当然です。 自分で読み返しても、かなり不自然です。(失笑モン) 本当に申し訳ご… どちらかというと。

間違えました!
すみません!

No.99 20/04/04 00:27
ちょっと教えて!さん0 

コメントをくださった皆様へ。

私の建てたスレッドに、行くよ、行かないよ、迷ってるよ等、色んなコメントを寄せてくださり、ありがとうございます。

皆様からは、真逆の意見、同じような意見、色んな考えを聞けて、とても楽しく読ませていただいたのですが、これにてスレッドを締めさせていただきます。

美容室に行く行かないにかかわらず、1日も早く平和な日々を取り戻せますように。

88番の美容師さん。
また来てください、などとお願いしておいた早々、いきなりの閉鎖を申し上げて、たいへん失礼いたしました!

こちらの他愛ない雑談に快く付き合ってくださり、改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

No.100 20/04/04 00:29
ちょっと教えて!さん0 

>> 99 89番の美容師さん。
でした。

最後まで
失礼いたしました!

No.101 20/04/04 00:31
ちょっと教えて!さん0 

>> 96 ありがとうございます。 すみません!! 気に障って当然です。 自分で読み返しても、かなり不自然です。(失笑モン) 本当に申し訳ご… 少し前のレスで。

です。

すみません!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新