注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

嫁いだら両親はどうするの?

レス4 HIT数 639 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
20/03/29 12:00(更新日時)

結婚で嫁いだら、実家の両親のことは気にせずに生きていくべきなのですか?
私の考えでは、結婚とは異なる家庭同士が親戚(家族)になることだと思っていました。
最近、両親の貯金が100万ほどまで減っている(生命保険等も解約済み)と知り、将来の不安から子供を作ったり、家を買ったりすることを考えると涙が止まらなくなってしまいました。

父には貯金をする約束も破られ、人間不信にも陥っていますし、自分の将来が考えられないです。気持ちが抑えられなくなり、父に文句を言ったところ
「嫁いだんだから、気にせず好きなことをすればいいんだよ」と言われ、私はむしろ家族が増えたんだから、相手のお家にも迷惑かけないようにしっかりするべきなのでは?と思うのですが。
私がおかしいのですか?

No.3029977 20/03/29 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/29 10:54
匿名さん1 

私も同じようなことを考えました。今でもたまに考えます。最後に書かれてた意見は絶対おかしくないです。
それだけが理由じゃないけど嫁に行きそびれましたね。

お父様が言われる意見もまた正しいのだと思います。親の人生は親本人の人生、あなたの人生はあなたのものです。あなたが1番大切にすべきなのは親でも相手や相手の家族でもなく、あなたの人生です。

No.2 20/03/29 11:20
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
私は両親のこともあり、元々は結婚しないつもりだったのですが、両親に「結婚してほしい。その為に自分たちは貯金をしていく」と言われたのを信じたため、未来を信じて結婚する道を選びました。

父の兄(私の叔父)はニートで、過去に自殺未遂をおかしています。その頃から、両親は仲違いをするようになり、私も辛い時期がありました。
子供の頃は新築一戸建てに住んでいましたが、中学生の頃には売ってワンルームに家族3人で5年ほど暮らしました。

頭では自分の人生が大事と分かっていても、子供を産めば同じ経験をしてしまうのではないか?
家を買っても、ワンルームぐらしになるのでは?
そうしない為には、父にしっかりしてもらうしか…
父に分かってもらう方法はないのでしょうか

• << 4 お父様に対して大変申し訳ないのですが、スレ主さんは反面教師として見る目をもってらっしゃると思います。 同じ道を辿らないよう予防しましょう。できます。万が一同じ経験になりかけていると気づいたときに軌道修正もできます。 叔父さんは別居ですか?別居ならもう絶縁状態で冠婚葬祭以外記憶消去です。 子どもができたらなかなか余裕ないですが働いて節約して家庭用とは別に自分の貯蓄を密かに増やしましょう。誰にもつけ込まれないように必ず密かにです。それはスレ主さんの心の支えや安心に繋がります。ご両親の将来を毎日心配するより、何かあったとき助けてあげられる状態の確保です。資格をとったり、とらなくても勉強したり、節約の知識を身につけるのも貯蓄と同じです。 スレ主さんはまだお若いのでご両親もまたお若いと思います。老いていくにつれ柔らかくなります。体力や思考力の低下で子どもに頼ることも増えます。今心配になる優しい気持ちもわかりますが今焦らず、その時に備えるのが1番だと思います。

No.3 20/03/29 11:58
匿名さん3 

>>結婚とは異なる家庭同士が親戚(家族)になることだと思っていました。

私もそうだと思っています。

>>最近、両親の貯金が100万ほどまで減っている(生命保険等も解約済み)と知り、将来の不安から子供を作ったり、家を買ったりすることを考えると涙が止まらなくなってしまいました。

両親がお金を使い込んでいる? だらしがない、私に迷惑がかかるという事ですか?
貴女が将来、困った時のために親のお金を期待しているという事ですか?

私の考えです。
それぞれ所帯を持ったのだから、自立ですよね。
親は親、子は子と、それぞれ切り離して生活するのが基本だと思います。
けれど何か助けが必要で、それが自分にできる事なら助けるべきです。それが親戚(家族)の役割でしょう。
でもそれが自分の首を絞めて、強いては自分の家族にまで悪影響があるようだったら、どちらかを選ぶ事が必要となってくると思います。
痛みが伴ったとしても、選ぶのは自分が作り上げた家族だと私は思っています。自分たちは自分たちと割り切る事も必要です。
どこで線引きするかは、そこそこの家庭で違うでしょう。
迷わないためにも順位をつけておく事が大事だと思います。

自分にとって一番大切なもの、守りたいものは誰ですか?
そのために擁護できるもの、切り捨てなければならないものは何ですか?

No.4 20/03/29 12:00
匿名さん1 

>> 2 ありがとうございます。 私は両親のこともあり、元々は結婚しないつもりだったのですが、両親に「結婚してほしい。その為に自分たちは貯金をしてい… お父様に対して大変申し訳ないのですが、スレ主さんは反面教師として見る目をもってらっしゃると思います。
同じ道を辿らないよう予防しましょう。できます。万が一同じ経験になりかけていると気づいたときに軌道修正もできます。

叔父さんは別居ですか?別居ならもう絶縁状態で冠婚葬祭以外記憶消去です。

子どもができたらなかなか余裕ないですが働いて節約して家庭用とは別に自分の貯蓄を密かに増やしましょう。誰にもつけ込まれないように必ず密かにです。それはスレ主さんの心の支えや安心に繋がります。ご両親の将来を毎日心配するより、何かあったとき助けてあげられる状態の確保です。資格をとったり、とらなくても勉強したり、節約の知識を身につけるのも貯蓄と同じです。
スレ主さんはまだお若いのでご両親もまたお若いと思います。老いていくにつれ柔らかくなります。体力や思考力の低下で子どもに頼ることも増えます。今心配になる優しい気持ちもわかりますが今焦らず、その時に備えるのが1番だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧