注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

自分を愛せないと他人も愛せないのですか?

レス11 HIT数 411 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/04/01 04:44(更新日時)

人を全く愛せないのに愛されたい欲だけが強く毎日苦しい日々を送っています。
正直言うと自分を愛せないので誰かから愛された時だけ自分の嫌悪感を消すことが出来るので愛されたいのですが、こちらから人を愛せず好きでもない人と一緒にいるとしんどくて結局続きません。
ついこの間会社の先輩に「どうしたら人を好きになれますか?」と聞くと、「自分を好きにならないとためだな」という答えを返されたのですがそれって関係あるのですか?

No.3031398 20/03/31 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/31 16:06
恋愛好きさん1 

あります。
自分が愛で満たされていないと、その渇望感を相手に満たそうとするので重い人になるし、アンバランスになってしまう。
そういうのを愛着と心理学では読んでいます😚。

No.2 20/03/31 16:14
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

自身が自分の足で立てなかったら
支える側だけ大変になるし
支えられも不満でしょう?

自分の事は自分にしか解決は出来ないのですよ

一番の基本的な問題ですね。

No.3 20/03/31 16:52
匿名さん3 ( ♀ )

大いに関係あると思います。
自分を好きになれないと自信も持てないし、素直な自分をアピールすることが出来なくなるから。
素直な人は愛されたいと望まなくても人から愛されますよ。

No.4 20/03/31 19:25
通りすがりさん4 ( ♀ )

ご自分でも気付いていらっしゃいますが・・・
自分の心の隙間を埋めるのに、
人(の愛)を使って満たそうとしている。

つまり、主さんの現状は「人よりも“自分”」。
自分へ全て意識が向いてしまっている状況なんです。

言い換えれば、
それ程に “主さん自身の問題”が大きく、
相手に興味を持ち、相手の魅力を深く感じ自分の中へ受け入れる心の隙間・余裕がない。

ですので先ずは、
その大きな自身の問題に目を背けず、
自身の問題に向き合いながら解決しようと動かないといつまでも解決出来ないのではないでしょうか?

その会社の先輩が言う、
「自分を好きにならないとだめ」
「自分を愛せないと 人を愛せない」

“自分を愛する” と言うと、
とっても漠然としていて難しく聞こえますが、

ただ、自身と向き合い、問題を解決しようと動くことが今の主さんに必要なことだと言うこと。

そしてそれが、自分を大切にする、
自分を愛する、ということにも繋がっていくということです。


うまいかなくてもいい。
自分と向き合い、少しずつ解決へ向かっていこうとする中で、
ようやく少しずつでも人へ興味が傾いたり、人の魅力を深く感じる心の余裕も生まれてくるのではないでしょうか?

No.7 20/03/31 21:04
匿名さん5 ( ♀ )

自分を愛する=どんな自分でも見捨てず、許し、成長に導く、てことでは?
自分に対しても、それができないのに、
他人に対して、どんな時も見捨てず、許し、成長を見守り続けるのは、もっと難しい。

だから、人を愛するには、まず自分を愛することが必要、なのではないかな?

ご自分を嫌悪しているのに、誰かの愛で埋め合わせをしようとするのは、
自分で捨てた子ネコを、他人に拾ってもらうのを期待しているようなものです。
自分でちゃんと子ネコを育ててあげましょう。

No.8 20/03/31 21:09
匿名さん8 

関係ないね。
自分のこと好きじゃなくても他人のこと好きにはなれる

No.9 20/03/31 21:32
通りすがりさん9 

自分でも愛していない自分を愛してるといわれて信じられるんですか?
そもそも一番愛しやすい、心のすべてを知ることのできる自分を愛することができないのに
自分ではない他人を、心の底まで見ることのできない相手を愛せるはずがないと思いませんか?

自分の嫌なところも含めて自分を好きになれるからこそ、他人の嫌なところも含めて好きになれるのだと思います。
そして他人の「あなた(自分)が好きだ」という言葉を心の底から信じられるのだと思います。

No.10 20/04/01 04:03
匿名さん10 

愛されたいなら魅力が無いと愛されない。
何の魅力も無い人と何が楽しくて
付き合うわけ?
あなたも魅力も無い人と付き合いたくも無いでしょ?
愛情貰いたくも無いでしょ?
あなたが自分の好きなところを作って
努力で中身を増やして、
沢山いる人間の中で魅力を
作らないと、
愛情貰いたい素敵な人からは
スルーされるよ。
好きでも無い人は魅力無い人なわけで、
あなたに魅力無ければ、あなたが
愛情貰いたい相手は、あなたといると
しんどい位嫌なわけだよ。

No.11 20/04/01 04:44
匿名さん11 

貴女の心のバケツに穴が開いている。

好きだと言ってくれた相手が、一生懸命に愛情を注いで、貴女の心のバケツを満たそうとする。

でも、貴女の心の穴が開いているから、相手が愛情を注いでも、穴から相手の愛情は流れて出て行く。貴女の心のバケツは満たされない。

貴女の心の穴は、貴女しか閉じる事が出来ない。

他人には閉じる事が出来ません。

だから、いつまでたっても、貴女の心は満たされない。
愛された実感がないから、別れたくなり、次を探すのでは?

自分を愛して、自分の心の穴は自分で埋めましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧