注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

孤独感が強い

レス7 HIT数 590 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/03/30 06:30(更新日時)

30代独身女です。
友達と言える相手も少なく恋愛も全くしていません。

時々孤独感が強く憂鬱な気分になります。

それなりに趣味もあり、休みの日には趣味に必要な物を一人で買いに行ったり、没頭したり、充実しているつもりでいますが自分に自信が持てず人生をおもいっきり楽しむってことが出来ません。

職場では同世代の方たちと仲良くさせてもらってますが、他の人たちはみんな連絡先を交換していますが、私だけ連絡先を知りません。数ヶ月で退職した人とも今も連絡を取っているのに自分だけ仲間外れな気分になっています。
今さら自分から聞く勇気もなくこうゆうところでも孤独を感じています。

家族ともうまくいっていますが、特に今の時期はそれぞれ新しい生活が始まったりで、自分は何も変わらず取り残された感が強いです。

もっと自分に自信を持って孤独を感じず今を楽しむにはどうしたらいいのでしょうか?

No.3030264 20/03/29 19:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/29 20:01
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

自分も似たような状況です。
孤独感や憂鬱な気分から趣味や没頭出来ることも無くなり悪循環してます。

似たような人と話すだけでそういう気持ちが和らぎました。

• << 3 レスありがとうございます。 私も趣味を楽しめる時と、お金の無駄じゃないかな?何の意味もないなぁと楽しめなかったり一喜一憂しています。 私も同じような方からレス頂いて少し気持ちが軽くなりました。

No.2 20/03/29 20:17
好奇心旺盛パンダさん2 

人と関わらなければ、人に傷付けられる事も、人を傷付ける事もありませんよね。

けど、寂しさを忘れる事は出来ません。

それが、群れで生活する人間って生き物の本能だから。

孤独感は嫌だから、何かして忘れたいとは思わずに、
孤独感は当たり前なんだから、仕方ないと受け入れてしまえば、今より楽になれるんじゃないかな。

その方が、好きな人が出来た時に、一緒になりたいと素直に認められる気がします。

• << 4 レスありがとうございます。 確かに過去のトラウマから人と関わることを避けて、一人の方が楽だと思っていましたが、孤独感は消せません。 今の自分を受け入れられるようになりたいです。

No.3 20/03/29 20:43
おしゃべり好きさん0 

>> 1 自分も似たような状況です。 孤独感や憂鬱な気分から趣味や没頭出来ることも無くなり悪循環してます。 似たような人と話すだけでそういう気… レスありがとうございます。

私も趣味を楽しめる時と、お金の無駄じゃないかな?何の意味もないなぁと楽しめなかったり一喜一憂しています。
私も同じような方からレス頂いて少し気持ちが軽くなりました。

No.4 20/03/29 20:46
おしゃべり好きさん0 

>> 2 人と関わらなければ、人に傷付けられる事も、人を傷付ける事もありませんよね。 けど、寂しさを忘れる事は出来ません。 それが、群れで… レスありがとうございます。

確かに過去のトラウマから人と関わることを避けて、一人の方が楽だと思っていましたが、孤独感は消せません。

今の自分を受け入れられるようになりたいです。

No.5 20/03/30 05:17
経験者さん5 ( 30代 ♀ )

孤独を感じずに…ってのは無理がありますね。30過ぎると友達とかも出来るにくいので難しいです。
深く考え過ぎではないでしょうか?何となく生きて居ましたよ、私は。これから一生結婚もせず1人で生きて行くんだろうなぁ…って、そう思ってました。確かに孤独感はありましたがあまりマイナスに考えないようにしてましたね。ま、いっか!なるようになるさ、それより今自分がやってて楽しい事をしよう!と。切り替えが大事です。考えたってどうしようもない事を考えても意味ないです。
考えたくない時は頭からっぽにして走って疲れて寝る(´∇`)
元気になる、前向きな曲を聞きましょう!

No.6 20/03/30 05:39
教えたがりさん6 

趣味をみつけてサークルに行くのも良いし、孤独のメリットを見つけて楽しむのも良いよ

No.7 20/03/30 06:30
匿名さん7 

人間は裏切るけど、動物は裏切らないから、世話好きだったり、余裕があれば、ペットを飼うのもおすすめです。
一例として犬の場合ですが、お散歩したり、トリミングサロンに行ったり、ドッグカフェとかドッグランに行ったり、犬と入れる商業施設もあるから、お出かけも楽しくなるし、出会いがあったり、犬友もできるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する