注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

一人暮らしの短大娘がパニック障害

レス4 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
20/04/02 10:17(更新日時)

昨年、4月に地方から東京の短大に通う為、都内で一人暮らしを始めた娘についての相談です。
家は、アパートから3時間位の所です。

去年の暮れから、学校のストレスでパニック障害と思われる症状が出て10日程前から学校に行ってない事が発覚しました。

離れた所で一人で暮らしているので母親としては心配で心配で仕方ありません。

心療内科に連れて行って短大に通わせ続けるか、学校を辞めて実家に戻って来るように促すか悩んでいます。
心療内科に連れて行ったとしても、私も仕事をしている為、娘が服薬をしたら様子が見られないので、それもどうしたら良いか分かりません。

知恵をお貸し下さい。

No.2993674 20/01/26 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/26 22:04
ちょっと教えて!さん1 

娘さんの意志を尊重してあげて下さい。学校に通う選択をしても、病状が安定するまで娘さんの住むアパートに時々行き服薬や体調に気を配り、たまに心療内科に同伴して下さい。こんな回答をしましたが一番は医師の指示に従うことなので、主治医に打ち明けたほうが良いですよ。

No.2 20/01/26 22:26
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
一番、苦しいのは娘なので慎重に対応します。

心療内科に連れて行って改善してくれれば良いのですが主治医の指示に従って、私は休みの日はアパートに通って様子を見ます。

本当に心配で仕方ないですが私の動揺が娘に伝わらないようにしなくてはと思っています。

No.3 20/02/23 00:23
匿名さん3 

私もパニック障害です。
心療内科が近くに無く精神科に通ってます。薬を飲み始めてから余計に症状が酷くなり1人で居る事もできず毎日母親に来てもらってました。娘さんがどんな症状かわからないのでなんとも言えないのですが学校に行かないとってプレッシャーもないかな?…学校辞めて実家帰ってくる?って聞いてあげてもいいかも。救急車で運ばれた事もあるので近くに居てあげてほしいです。

No.4 20/04/02 10:17
匿名さん0 ( 50代 ♀ )

>> 3 返信、遅れてすみません
レス、とても励まになる内容です!

今、コロナで学校も休校になっているので実家に帰って来てます
学校、辞めて実家に帰って来ても良いよと話してあります
安心したようです

ゴールデンウィーク明けまで学校は休みになりましたが、その後は学校に行くと娘が話して来ました
どうなるか心配ですが見守りたいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧