注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

ブラック校則は本当に必要ですか?

レス92 HIT数 3384 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 10代 ♀ )
20/09/05 06:38(更新日時)

中高に未だあるブラック校則。

髪染め禁止、化粧禁止、整髪剤禁止
はよくありますよね。
それプラス、スカートひざ下、肩につく髪は結ぶ、身に付ける物は全て黒などの暗い色、下着は白などもあります。
厳しすぎませんか?
日本の学校は、生徒の個性を潰しすぎな気がします。

下着は白の方が透けないから、など言っている先生もいますが、実際白の方が黒より透けやすいんですよね。
それに、コンプレックスを隠すために化粧をしたりするのは果たして、本当に悪い事なのでしょうか。
化粧は学校に必要なのか?と特に男性が言いますよね。化粧の力を理解していないから思います。必要です。
化粧をする事で自信がつき、明るく学校生活を送ることができるんです。
好きな髪色にしたり、化粧をしたりする事でモチベーションが上がり、勉強への意欲だって上がるのではないでしょうか。少なくとも、校則で縛られない方がいきいきと通学できる事は確かだと思います。

なぜ、学校はコピー人間ばかり作るのでしょうか。その方が都合がいいからですか?大人達の勝手な都合で、子供達は窮屈な思いをしなくちゃいけないんですか?化粧、髪染めをしていない方が世間体が良いとか、そういう事を押し付けるべきではないと思います。

最近だと、化粧オッケー、私服登校オッケーなど子供に寄り添った中学校もできたみたいですね。そういう、学校がこの先増えて欲しいです。

理想で言えば、化粧も髪染めも許可して欲しいですが、難しいと思うのでせめて好きな髪型をできるようにして欲しいです。それすら認められていないというのは、人権への侵害だと思います。

それに化粧は、高校では禁止され、社会に出ればマナーだと言われます。そうやって押し付けないで欲しいです。高校でも社会でもやりたい人、やりたくない人は絶対いると思います。

もう少し、一人一人の個性を尊重して欲しいです。

20/03/29 21:52 追記
年齢の高い人が人権を侵害してまで校則を守らせたい事、全文読まずに半分くらいだけ読んで勢いで反論する人も多い事も分かりました。
そして、補足ですが私はすでに高校を卒業しています。
やはり、大人になると考え方が変わるようですね。現代の日本がストレス社会になるのも分かります。日本は個性を嫌う人が多いですからね。そして、それに反抗しようとした人を「敵」とみなし、必要以上に責めたりするのも日本の伝統ですね。

No.3030120 20/03/29 15:41(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/29 16:12
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

必要ないです。しかし私立校なら、学校を選択するのは学生側にありますからね。
ブラック校則がある中高を選択しなければいいんです。
筑駒、灘、JGなど進学校になれば制服すらないところもけっこうありますし、自由な校風だったりします。校則で縛らなくてもできる子はできるし、自主性に任せてる…と思います。

• << 11 そうですよね。 頭のいい高校でも普通の高校でも、校則守れない人は守らないし、守れる人は守ります。だから、なぜ頭が良いから校則を緩く、普通の高校だから校則を厳しくなど差別するのでしょうか。 もう少し平等にすべきだと思います。 そして、中高生達を成長させるためにも自主性を大切にしてもいいのではないかと思っています。いくら縛ったって、守らない人、守る人は出てきます。それはしょうがない事ではありませんか。 それに、縛り過ぎると逆に反抗します。 私自身、校則がほとんどない誰でも入れる通信制の高校に通った事もありましたが、荒れてもいませんし一人一人個性があっていい高校でした。当然、タバコやお酒など非行は禁止されていましたが、変に女はスカート男はズボンなど制服の縛りもありません。化粧だってしてもいいし、しなくてもいい。髪染めだって同じです。 最低限の校則だけ作っていて、一人一人の自主性を大切にしていました。 なぜ、世間体など大人の事情を中高生達に押し付けるのでしょうか。 貧困の差なども子供のせいではないじゃありませんか。 もう少し、自由にさせてあげても良いのではないかと思いました。 日本の未来のためにもです。海外からも酷評ですよ。日本の校則については。 全てを同じ制服、髪色、髪型にするくせに、学習の質については格差があるまま。 これで良いのでしょうか。

No.2 20/03/29 16:19
社会人さん2 ( 40代 ♀ )

別に化粧したかったらして行けばいいんじゃない?

内申書悪くなっても高校はレベル低めの学校行けば化粧とかしてても対して怒られないし。

個性、個性言うなら好きにすればいいと思うよ?

• << 13 私は校則を破りたいわけではありません。実際、必要あるのか定かではない校則をなくしたいだけです。 校則があるまでは、守ります。でも、なぜこの校則が必要なのかちゃんと詳しく説明がなされていません。 それが1番の問題です。 大人達は「自由には責任が伴う」や「世間体が良いから」、「そのお金は誰が出す?」などばかり言っています。全部、曖昧な答えな上に、大人の事情ですよね。「そのお金は誰が出す?」子供達は自分の意思で生まれたわけではありません。だから生活費は当然必要になります。そして、成長に伴い必要になってくる交際費。大人だって必要ですよね。大人は自分で稼げます。でも、子供は稼げません。大人が決めたから。だから、お小遣いが必要になります。ほとんどの中高生はそれで化粧品も髪染めにかかるお金もやりくりしていますよ。 「自由には責任が伴う」 化粧をする事によって伴う責任、髪染めをすることによって伴う責任はなんですか?全く詳しく説明されていません。 そうやって、難しい言葉を使い曖昧な返事をするから声を上げる中高生達が出てくるんです。 私はもう高校を卒業していますが、中高生達の気持ちが痛いほど分かります。 校則に対して口答えする生徒が出てくるのは、生徒達だけの責任ではないと思います。

No.3 20/03/29 16:22
好奇心旺盛パンダさん3 ( 40代 ♂ )

下着の色まではやり過ぎです。
去年、ニュースになってましたよ。

しかし、
髪を染めたり化粧するのは、禁止で良いと思います。

見た目を派手にするのも、個性の1つですが、
若い頃だからこそ、目には見えない内側の個性を引き出す必要があるんですよ。

こうして、校則を非難するキミの主張も、個性の1つである様にね。

他にも、
髪を染めたり化粧をするには、金が掛かります。
まだ自分で稼いでない学生は、その分、親に負担を掛けるだけ。
裕福な家庭と、そうでない家庭に差がでます。

そんな事で差別が出たら、かわいそうですよね。

• << 10 「若い頃だからこそ、目に見えない内側の個性を引き出す必要がある」 それは完全に綺麗事だと思います。 実際、不登校の人や自殺者が増えていることをご存じでしょうか? そのほとんどはいじめが原因です。 そして、いじめでよくあるのが、容姿いじりや容姿に対する悪口です。 それを避けたいからみんな化粧をしたりして強くなろうとしているんです。 その人たちを見捨てるんですか? その人たちがコンプレックスをアイプチや化粧で隠して、明るく学校生活が送れた方が良くないですか? 「それに頼るな」だの言う人もいると思いますが、まだ若くて傷つきやすい中高生をそうやって冷たく突き放すんですか?大人になれば、考えも変わり頭も硬くなり、強くなりますが、中高生は思春期でストレスを溜めやすい傾向にあります。大人の人達とは違うんです。 「化粧や髪染めは大人になってからやればいいだろう」と言う人も多いと思います。しかし、中高生達は今を生きる事で精一杯なんです。今を生きて、大人になるために化粧や髪染めで強くなろうとしている人だっているんです。 「髪染め、化粧にはお金がかかり、校則で自由になると貧困の差が出てしまう。」とありますが、今なら100均の化粧品なども優秀になっていますし、プチプラな物も多いです。髪染めだって、高校生だとセルフでやっている人が多いです。セルフだと500円くらいでできます。

No.4 20/03/29 16:32
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

その髪を染める銭は誰が出すんだ?
化粧品は?化粧して荒れたら税金使って治して下さいってか?
個性を出すのは自由だが働いて自分の給料でやれや

• << 8 そもそも、中学生などは働く権利がありません。だからお小遣いの範囲でやりくりしているんです。 それに、バイトをして自分のお金で化粧品等買っている高校生も沢山いますよ。

No.5 20/03/29 17:21
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

確かに自由でもいいよな~と思います。

自分はきっちり校則を守る方でしたが、それは特に髪そめたいとか化粧したいとかいう欲のないイモい子だった(笑)ので。
そういう自分には不便はありませんでしたし、普通に楽しい学園生活でした。

髪そめたい!化粧したい!って子は、それができると楽しいだろうな~。
私が「学校に漫画やお菓子もってこれたらな~」と思っていたように。まあ、禁止されてても持ってきてたんですけど…(笑)
漫画や菓子は隠せますからよかったです。
というか『隠し持つ』っていうのもエンタメの一部だった。
だから漫画菓子とかの持ち込みは禁止っていう校則はそのまんまでもいいなぁ…。こっそり持ってくるからこそ楽しい♪

話ズレちゃった。
私は主さんと同意見です。化粧とかオッケーで良くね?

• << 14 確かに、隠し持つ事も楽しみの一つかもしれませんね。 変に校則で縛らず、化粧をしたい子、したくない子の自主性を大切にした方が良いように感じます。 中高生は思春期で不安定な時期なのに、校則で色々縛られたら、かなり窮屈でしょうし悩みも多いだろうなと思います。 私自身、強いコンプレックスがあって、でも普通高校では化粧や髪染めは認められませんでした。普通の人よりも見た目を気にする子でした。その強いストレスで不登校になり、通信制に行きました。そこは化粧も髪染めも禁止されていないので、髪染めをしてみたところ、明るい気持ちで通学できるようになりました。 私にとって髪染めはコンプレックスを隠すために、必要な物でした。 だから、大人の都合で厳しくされるのは納得がいきません。世の中には色んな人がいます。私みたいにコンプレックスを強く持っている人も多いです。その人達のためにも、もう少し学校が通いやすいものになったら嬉しいです。

No.6 20/03/29 17:49
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

決まり事ってね、守らない人がいるとどんどん厳しくなるんですよ。
縛らずともちゃんと自主性を守って規律も乱さず行動できる生徒が多い、レベルの高い学校ほど、私服通学が許されています。
1番の方も書かれてますが。関西では灘だけでなく東大寺学園も難関私立にも関わらず制服ありません。子供の出身高校は公立ですが、私服通学が許されています。可愛い女の子も多いですが髪を染めたり化粧して来る子もおらず、自主性も秩序も保たれています。そして偏差値も高い。
近隣の所謂底辺校は制服に厚化粧の生徒が多いですね。
自由にしたければ、自由が許された学校に行けば良いんじゃないでしょうか?ただし、自由には責任が伴うと言うことを頭に入れておくように。個性だとか言うけど、若い子は皆同じ化粧に同じ髪型、それこそコピーばかりでは?

• << 9 中学校などは自由が許された学校はほとんどありません。 高校でも大抵の学校は同じです。 そして、なぜ難関学校と比べているのですか?世の中の学校はほとんど普通学校ですよ? 「若い子はみんな同じ化粧。みんな同じ髪型。その方がコピー人間では?」 それを言ったら、校則の厳しい学校の方がコピー人間だらけだと思いますけど。 同じ制服に同じ髪型。同じ髪色。 校則のゆるいところだったら、まだ違う髪色、違う髪型、違う化粧です。 ポニーテルやおろしヘア、ツインテールや編み込みなど。校則があったら、髪をおろすのも駄目、編み込みも駄目、アレンジはほとんど禁止されています。 「決まり事は守らない人がいると厳しくなる」学校が出来た頃はそうだったでしょうね。でも、今はどうですか?守らないから校則が厳しくなったというより、元々厳しい校則があっただけですよね? それに、なぜ化粧をしていないから自主性があり、秩序が守られていると言えるんですか?完全に世間体ですよね。 世間体が良いから、厳しい校則を守らせたい。そう見えます。 そもそも、頭のいい高校には厳しい校則がないのだから、守る人が多いのは当然ではないでしょうか? それに比べて普通高校は厳しい校則だらけ。だから守らない人が出てくるんでしょう。 校則が守れて、それに口答えしない個性のない人が好きなんですね。見ていて、不快じゃないから。

No.7 20/03/29 19:21
経験者さん7 ( 60代 ♂ )

勝ち取る気持ちは無いの?与えてくれるの待つの?
昔、県立高校にいましたがとなり町からの通学は原付OKでした。暴走族華やかな頃で市の郊外の田舎とはいえ公立高校としてはかなりレアでしたね。それなりの進学校でした。信頼と実績と戦い(交渉)じゃないの?

No.8 20/03/29 20:47
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 4 その髪を染める銭は誰が出すんだ? 化粧品は?化粧して荒れたら税金使って治して下さいってか? 個性を出すのは自由だが働いて自分の給料でやれ… そもそも、中学生などは働く権利がありません。だからお小遣いの範囲でやりくりしているんです。
それに、バイトをして自分のお金で化粧品等買っている高校生も沢山いますよ。

No.9 20/03/29 21:00

>> 6 決まり事ってね、守らない人がいるとどんどん厳しくなるんですよ。 縛らずともちゃんと自主性を守って規律も乱さず行動できる生徒が多い、レベルの… 中学校などは自由が許された学校はほとんどありません。
高校でも大抵の学校は同じです。
そして、なぜ難関学校と比べているのですか?世の中の学校はほとんど普通学校ですよ?
「若い子はみんな同じ化粧。みんな同じ髪型。その方がコピー人間では?」
それを言ったら、校則の厳しい学校の方がコピー人間だらけだと思いますけど。
同じ制服に同じ髪型。同じ髪色。
校則のゆるいところだったら、まだ違う髪色、違う髪型、違う化粧です。
ポニーテルやおろしヘア、ツインテールや編み込みなど。校則があったら、髪をおろすのも駄目、編み込みも駄目、アレンジはほとんど禁止されています。

「決まり事は守らない人がいると厳しくなる」学校が出来た頃はそうだったでしょうね。でも、今はどうですか?守らないから校則が厳しくなったというより、元々厳しい校則があっただけですよね?
それに、なぜ化粧をしていないから自主性があり、秩序が守られていると言えるんですか?完全に世間体ですよね。
世間体が良いから、厳しい校則を守らせたい。そう見えます。
そもそも、頭のいい高校には厳しい校則がないのだから、守る人が多いのは当然ではないでしょうか?
それに比べて普通高校は厳しい校則だらけ。だから守らない人が出てくるんでしょう。

校則が守れて、それに口答えしない個性のない人が好きなんですね。見ていて、不快じゃないから。

• << 16 難関校を例に挙げたのは、知名度が高い学校だから。他にも普通の学校でも私服可の所ありますよ。そしてそういう学校はいじめの話も聞かないし荒れてもいない。 見た目でいじめられるからメイクで強くなると言うことですが、いくら安いものでも継続的に続けられない子もいるでしょう。メイクが下手だったり、似合ってないとそれはそれでいじめの対象になるのでは。 個性と言う割りにみな同じ様なファストファッションの服着て同じ顔。結局、皆と同じにして安心したい、浮きたくない、そういう心理なんじゃないの?と思うけど。

No.10 20/03/29 21:13

>> 3 下着の色まではやり過ぎです。 去年、ニュースになってましたよ。 しかし、 髪を染めたり化粧するのは、禁止で良いと思います。 … 「若い頃だからこそ、目に見えない内側の個性を引き出す必要がある」
それは完全に綺麗事だと思います。
実際、不登校の人や自殺者が増えていることをご存じでしょうか?
そのほとんどはいじめが原因です。
そして、いじめでよくあるのが、容姿いじりや容姿に対する悪口です。
それを避けたいからみんな化粧をしたりして強くなろうとしているんです。
その人たちを見捨てるんですか?
その人たちがコンプレックスをアイプチや化粧で隠して、明るく学校生活が送れた方が良くないですか?
「それに頼るな」だの言う人もいると思いますが、まだ若くて傷つきやすい中高生をそうやって冷たく突き放すんですか?大人になれば、考えも変わり頭も硬くなり、強くなりますが、中高生は思春期でストレスを溜めやすい傾向にあります。大人の人達とは違うんです。
「化粧や髪染めは大人になってからやればいいだろう」と言う人も多いと思います。しかし、中高生達は今を生きる事で精一杯なんです。今を生きて、大人になるために化粧や髪染めで強くなろうとしている人だっているんです。

「髪染め、化粧にはお金がかかり、校則で自由になると貧困の差が出てしまう。」とありますが、今なら100均の化粧品なども優秀になっていますし、プチプラな物も多いです。髪染めだって、高校生だとセルフでやっている人が多いです。セルフだと500円くらいでできます。

No.11 20/03/29 21:28

>> 1 必要ないです。しかし私立校なら、学校を選択するのは学生側にありますからね。 ブラック校則がある中高を選択しなければいいんです。 筑駒、灘… そうですよね。
頭のいい高校でも普通の高校でも、校則守れない人は守らないし、守れる人は守ります。だから、なぜ頭が良いから校則を緩く、普通の高校だから校則を厳しくなど差別するのでしょうか。
もう少し平等にすべきだと思います。
そして、中高生達を成長させるためにも自主性を大切にしてもいいのではないかと思っています。いくら縛ったって、守らない人、守る人は出てきます。それはしょうがない事ではありませんか。
それに、縛り過ぎると逆に反抗します。

私自身、校則がほとんどない誰でも入れる通信制の高校に通った事もありましたが、荒れてもいませんし一人一人個性があっていい高校でした。当然、タバコやお酒など非行は禁止されていましたが、変に女はスカート男はズボンなど制服の縛りもありません。化粧だってしてもいいし、しなくてもいい。髪染めだって同じです。
最低限の校則だけ作っていて、一人一人の自主性を大切にしていました。

なぜ、世間体など大人の事情を中高生達に押し付けるのでしょうか。
貧困の差なども子供のせいではないじゃありませんか。
もう少し、自由にさせてあげても良いのではないかと思いました。
日本の未来のためにもです。海外からも酷評ですよ。日本の校則については。
全てを同じ制服、髪色、髪型にするくせに、学習の質については格差があるまま。
これで良いのでしょうか。

No.12 20/03/29 21:32
社会人さん12 ( 40代 ♀ )

生徒会で校則の一部を変えた学校も過去にはありましたよ。

それなりの理由は必要ですけどね。

No.13 20/03/29 21:41

>> 2 別に化粧したかったらして行けばいいんじゃない? 内申書悪くなっても高校はレベル低めの学校行けば化粧とかしてても対して怒られないし。… 私は校則を破りたいわけではありません。実際、必要あるのか定かではない校則をなくしたいだけです。
校則があるまでは、守ります。でも、なぜこの校則が必要なのかちゃんと詳しく説明がなされていません。
それが1番の問題です。
大人達は「自由には責任が伴う」や「世間体が良いから」、「そのお金は誰が出す?」などばかり言っています。全部、曖昧な答えな上に、大人の事情ですよね。「そのお金は誰が出す?」子供達は自分の意思で生まれたわけではありません。だから生活費は当然必要になります。そして、成長に伴い必要になってくる交際費。大人だって必要ですよね。大人は自分で稼げます。でも、子供は稼げません。大人が決めたから。だから、お小遣いが必要になります。ほとんどの中高生はそれで化粧品も髪染めにかかるお金もやりくりしていますよ。
「自由には責任が伴う」
化粧をする事によって伴う責任、髪染めをすることによって伴う責任はなんですか?全く詳しく説明されていません。

そうやって、難しい言葉を使い曖昧な返事をするから声を上げる中高生達が出てくるんです。
私はもう高校を卒業していますが、中高生達の気持ちが痛いほど分かります。
校則に対して口答えする生徒が出てくるのは、生徒達だけの責任ではないと思います。

• << 15 別に責任がどうとか私は答えてないけど? 好きにすればって言ってるし。 頭のいい高校は化粧したり髪の毛染めたりする子は全く見ないけど、校則に従うと言うより本人達の常識とモラルでしょ。 オンとオフを使い分けてる常識的な子達が多いよね。 私は低レベルな高校行ってたから化粧も髪の毛も染めてたよ。 スカートの長さの校則変えたしね。 中学も高校も校則なんてまともに知らなかったけどね‪w

No.14 20/03/29 22:00

>> 5 確かに自由でもいいよな~と思います。 自分はきっちり校則を守る方でしたが、それは特に髪そめたいとか化粧したいとかいう欲のないイモい子だ… 確かに、隠し持つ事も楽しみの一つかもしれませんね。
変に校則で縛らず、化粧をしたい子、したくない子の自主性を大切にした方が良いように感じます。
中高生は思春期で不安定な時期なのに、校則で色々縛られたら、かなり窮屈でしょうし悩みも多いだろうなと思います。
私自身、強いコンプレックスがあって、でも普通高校では化粧や髪染めは認められませんでした。普通の人よりも見た目を気にする子でした。その強いストレスで不登校になり、通信制に行きました。そこは化粧も髪染めも禁止されていないので、髪染めをしてみたところ、明るい気持ちで通学できるようになりました。
私にとって髪染めはコンプレックスを隠すために、必要な物でした。
だから、大人の都合で厳しくされるのは納得がいきません。世の中には色んな人がいます。私みたいにコンプレックスを強く持っている人も多いです。その人達のためにも、もう少し学校が通いやすいものになったら嬉しいです。

No.15 20/03/29 22:19

>> 13 私は校則を破りたいわけではありません。実際、必要あるのか定かではない校則をなくしたいだけです。 校則があるまでは、守ります。でも、なぜこの…
別に責任がどうとか私は答えてないけど?

好きにすればって言ってるし。

頭のいい高校は化粧したり髪の毛染めたりする子は全く見ないけど、校則に従うと言うより本人達の常識とモラルでしょ。

オンとオフを使い分けてる常識的な子達が多いよね。

私は低レベルな高校行ってたから化粧も髪の毛も染めてたよ。
スカートの長さの校則変えたしね。

中学も高校も校則なんてまともに知らなかったけどね‪w

• << 18 なぜ、中高生ばかりがオンとオフで化粧を禁止されたり髪染めを禁止されたりしなければならないのでしょうか。 ならば、大人達だって同じようにオンとオフを使い分けたらどうですか? ほとんどの会社で制服を着させ、化粧を禁止し、髪染めも禁止にしたら平等ですよね。

No.16 20/03/29 23:29

>> 9 中学校などは自由が許された学校はほとんどありません。 高校でも大抵の学校は同じです。 そして、なぜ難関学校と比べているのですか?世の中の… 難関校を例に挙げたのは、知名度が高い学校だから。他にも普通の学校でも私服可の所ありますよ。そしてそういう学校はいじめの話も聞かないし荒れてもいない。
見た目でいじめられるからメイクで強くなると言うことですが、いくら安いものでも継続的に続けられない子もいるでしょう。メイクが下手だったり、似合ってないとそれはそれでいじめの対象になるのでは。
個性と言う割りにみな同じ様なファストファッションの服着て同じ顔。結局、皆と同じにして安心したい、浮きたくない、そういう心理なんじゃないの?と思うけど。

No.17 20/03/30 14:58

>> 16 それ自体が個性であると私は考えます。
ファストファッションを選ぶ人、選ばない人それ自体が個性なんです。
同じ様なファストファッションを着ていても、本当に全く同じ制服を着ているよりマシだと思いますけど?
それに、いじめられるくらいメイクが変な子って滅多にいないと思います。
大人達は結局、まだ若い子達が化粧をしたり髪染めをしたりする事が気に食わないんでしょう。
若い子だけでなく、大人達だってみんな同じ化粧に同じような格好ではありませんか?だったら大人達にも制服を着させたらどうですか?化粧だって禁止にしたらどうですか?
なぜ、子供にばかり化粧を禁止し、同じ制服を着させるんでしょうか。

• << 21 言うに事欠いて若い子の染髪や化粧品が気に入らないんでしょうって。 よその子が化粧してようがどうでも良いですよ。まだ流行ってるのか知らないけど、韓国風のメイクは変なのと思ってましたけど。 いじめられるほど変なメイクの子はいない?じゃあ、いじめられるほどの容姿ってどんなのですか?メイクしてたらいじめられないんですか? それに何で大人と同じ様に考えるの? 大人だって仕事に行くときはスーツや相応しい服装をしますよ。職場はフォーマルな場所なんですから、仕事相手に失礼の無い服装をするのは当たり前です。 それに日本には職業選択の自由があるんです。制服がある職場が嫌なら、服装自由、髪色自由の会社に入ればいい。それだけの事でしょ。納得して入った会社、組織にはその組織のルールがあるんです。 学生にとって最もフォーマルな場所は学校でしょう。それに制服は結婚式にも葬式にも着ていける学生にとっての礼装とも言えるでしょう。うちの子の高校は普段私服が認められていますが、式典や外部の講師を招いての講演会等は制服着用です。子供にばかりオンとオフをどうの書いてますけど、あなた個性だからとパンツが見えそうな短いスカートに真っ赤な口紅べったりでお葬式に行けますか?物事には何でもTPOがあるんですよ。ほとんどの大人はそれを弁えて身嗜みを整えます。 屁理屈ばかり並べて見苦しいですよ。

No.18 20/03/30 15:00

>> 15 別に責任がどうとか私は答えてないけど? 好きにすればって言ってるし。 頭のいい高校は化粧したり髪の毛染めたりする子は全く見な… なぜ、中高生ばかりがオンとオフで化粧を禁止されたり髪染めを禁止されたりしなければならないのでしょうか。
ならば、大人達だって同じようにオンとオフを使い分けたらどうですか?
ほとんどの会社で制服を着させ、化粧を禁止し、髪染めも禁止にしたら平等ですよね。

No.19 20/03/30 17:21

>> 18
ねぇ、屁理屈見苦しいよ‪w

そんな事言ってる時点でだってだっての駄々こねてるガキじゃん

大人の社会だって制服、ネイル、髪染め、ピアス、アクセサリー禁止のとこだってあるでしょ

中学だろうが、高校だろうが自分の個性を出したきゃ出せれる学校に行けばいいだけの話

大人もオンとオフはあるんだよ

考え方が幼稚すぎ、大人になりな

• << 39 「屁理屈」と言って逃げないでください。 そうやって、子供相手にムキになって煽っているあなたも幼稚だと思いますが。
  • << 90 社会人2さん私は貴女のスレ読んで腹が立ったガキとは何ですか酷すぎます中学生ともなればおしゃれに興味が出て当たり前の年頃ですよそれに大人の社会で〇〇云々禁止のところがあるっていったいどこですか勉強不足の私に教えて下さい私はこの歳まで様々な人並み以上の経験積み重ねましたがそのような場面に出くわした事ありません

No.20 20/03/30 17:39

>> 19 一部の会社では制服があって、化粧禁止、髪染め禁止のところがあるだけですよね?会社なんてほとんどが化粧も許可されているではありませんか。
一方、中学校や高校ではほぼ全部、制服があり化粧禁止、髪染め禁止なんです。
だから、そもそも化粧も髪染めも許可されている中学校なんて全くないし、高校もほとんどありませんよ?

• << 22 めんどくさっ‪ 学校は許可しないだろうから自分でやりたきゃやればいいって前から言ってるし‪ こんなに人の言ってる事が理解出来ない人、初めてだわ‪w
  • << 65 大人が仕事に行く時する化粧は社会人としてのマナー。男性がスーツを着てネクタイをするのと同じ。(スーツやネクタイ着用しない仕事もあるけど例え話です) 歳とってからじゃないと理解出来ないと思うけど、若い頃は出来るだけ化粧や髪染めなんてしないに越した事ないよ?あんな肌に悪い物ベタベタ塗って付けてさ…若い時なんてせいぜい20年、その後倍の40年以上肌荒れしようが嫌でも塗ったくならなきゃならないんだから、もったいないよー。。 まぁ、したればすれば良い。困るのは自分だし。 学校が何故禁止にしてるかって言えば、学業が学生の仕事だから。その仕事に武装は関係ないからだよ。

No.21 20/03/30 18:38

>> 17 それ自体が個性であると私は考えます。 ファストファッションを選ぶ人、選ばない人それ自体が個性なんです。 同じ様なファストファッションを着… 言うに事欠いて若い子の染髪や化粧品が気に入らないんでしょうって。
よその子が化粧してようがどうでも良いですよ。まだ流行ってるのか知らないけど、韓国風のメイクは変なのと思ってましたけど。
いじめられるほど変なメイクの子はいない?じゃあ、いじめられるほどの容姿ってどんなのですか?メイクしてたらいじめられないんですか?
それに何で大人と同じ様に考えるの?
大人だって仕事に行くときはスーツや相応しい服装をしますよ。職場はフォーマルな場所なんですから、仕事相手に失礼の無い服装をするのは当たり前です。
それに日本には職業選択の自由があるんです。制服がある職場が嫌なら、服装自由、髪色自由の会社に入ればいい。それだけの事でしょ。納得して入った会社、組織にはその組織のルールがあるんです。
学生にとって最もフォーマルな場所は学校でしょう。それに制服は結婚式にも葬式にも着ていける学生にとっての礼装とも言えるでしょう。うちの子の高校は普段私服が認められていますが、式典や外部の講師を招いての講演会等は制服着用です。子供にばかりオンとオフをどうの書いてますけど、あなた個性だからとパンツが見えそうな短いスカートに真っ赤な口紅べったりでお葬式に行けますか?物事には何でもTPOがあるんですよ。ほとんどの大人はそれを弁えて身嗜みを整えます。
屁理屈ばかり並べて見苦しいですよ。

• << 31 なぜ、お葬式の話になっているのですか? 私は、学校の校則についての話をしているんです。別にお葬式に赤リップつけさせてくれなんて一言も言ってませんよ? よく、大人は子供が口答えをすると「屁理屈だ」と言って逃げますよね。 ちゃんと答えてください。 なぜ学校で化粧、髪染めを禁止するのか。詳しく答えてください。 答えられますか? TPOだの屁理屈だの曖昧な言葉ばかり。 ただ中高生が化粧しているのが気に食わないから、突っかかっているように見えますよ?

No.22 20/03/30 19:00

>> 20 一部の会社では制服があって、化粧禁止、髪染め禁止のところがあるだけですよね?会社なんてほとんどが化粧も許可されているではありませんか。 一…
めんどくさっ‪

学校は許可しないだろうから自分でやりたきゃやればいいって前から言ってるし‪

こんなに人の言ってる事が理解出来ない人、初めてだわ‪w

No.23 20/03/30 19:35

んん、なんかお題がブラック校則から、中高生のメイクや髪型や服装の自由を認めろって話題にシフトチェンジしてませんか?
私はブラック校則は反対ですよ。下着の色のチェックなんてあってはいけないと思うし、地毛が茶色い子に黒く染めろと強要する事例がありましたが、あれももってのほかだと思います。

制服についてですが、こちらは元々は服装による貧富の差をなくし、平等の場で学べるというのが目的です。制服については賛否はありますが、私服を着ないことでファッション文化や貧しさを隠すことができて、助かっている人もいます。とくに公立校は社会の縮図と言われるように貧富や格差が激しいですから。
小学校の頃、毎日同じ服を着ていて馬鹿にされた子でも中学に入ってから制服に助けられている子はいるわけです。
髪型やメイクも同じことが言えますね。
メイクに関しては、肌トラブルの原因を起こしやすく、万が一学校でアレルギー症状が出た場合学校は対応しきれません。大人が自己責任のもとメイクするのと違います。

難関校ほど制服がないと書きましたが、難関校でなくとも私服オッケー、髪型、メイク自由の私立中高はたくさんありますから、服装、髪型やメイクでの自己主張にこだわるなら、受験してそういった学校に進学するほうが手っ取り早いですよ。

No.24 20/03/30 19:36

続きになりますが、お金がかかる私立校なんか誰でも受験していける訳がない、というのであればその通りです。だから誰でも等しく進学できる公立校があります。
だけど先ほども述べたように公立校は貧富の差や格差がとても激しく、その『自由』すら難しい生徒が数多くいます。そういった生徒にとっては制服や髪型に決まりがあって画一的で済む校則があったほうがありがたい訳です。

結論としては服装や髪型、メイクにこだわるなら中学受験しろということですよ。

No.25 20/03/30 20:34
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

昔の話でごめんなさい。
私が高校生の時は、校則よりも同級生からの「ルーズソックス履かなきゃ変」ていう圧のほうが凄くて、本当に嫌だった。
同級生も、裏を返せば先生と同類というか…

私は、ちょうど流行り始めた紺のハイソックスのほうが断然好きだったのですが(白いハイソックスもちらほら居た)、同級生はルーズソックスじゃない人を白い目で見るし、先生は校則守らせたくて必死だから、裸足になれとか言うしね笑

結局どっちもわがまま。ついていけない。
校則守る意味も先生は教えてくれないし謎ですよね。

今は、確かくるぶしソックスが流行りなんですよね?(間違えてたらすいません;)
きっと、今も
流行りに合わせてくるぶしソックス履かないと浮いちゃうんだろうなぁ~
あ~やだやだ;
あんなの脚が超細くないと、履くほうも勇気いるし 正直ださい
うんこみたいなルーズソックスもセンス全くないけどね

No.26 20/03/30 22:40
社会人さん26 ( 30代 ♀ )

ブラック校則から話ズレてますけど。

個性とか言ってるけど、化粧や染髪するのが個性なのかな。
結局、化粧だってその時の流行りもあるし真似事みたいなものだと思う
それを個性と言えるのか疑問。
私が通ってた学校は地元では一番校則が厳しかったけど、厳しいなりにその中で制服の着方や髪型、鞄やソックスなど身につけているもので他人と変化を付けてた。
個性ってさ、派手にすることだけが個性じゃないんじゃないの?と私は思います。
校則があるなりに、個性は出せます。
あとはいじめに関して。
主さんは容姿いじりとか言ってますけど、制服があることによって防げるいじめもあると思います。
家が貧乏で服が買えなかったら…「またこの服きてる」とか言われたり、よれよれの服着てることによって起こりうるいじめもあると思います。私はそれで制服があってよかったと思うし、一概にも制服が悪いとも言えない。

主さんが自由や個性を求めるように、世の中には校則が大切だと思っている人はいるから。
別に押し付けることでもないでしょ。いろんな意見があっていい。
論破してみろとでも言いたいぐらいな噛みつき方。
同じ考え方の人と語りあえばいいのに、端から否定。
いろんな意見があるなーで良くないかなと思う。

ブラック校則はいらないけどね。

No.27 20/03/30 23:00
通りすがりさん27 ( 50代 ♀ )

大人も制服着てるわよ。髪も茶髪禁止、黒もしくは近い色。アクセサリーも結婚指輪以外は禁止。化粧は接客業なので最低限。華美にしてはいけない。
子供ばかりじゃないよ。してはいけない事はたくさんあります。
大人の世界の何を知って比べてるのかしら。

• << 37 でも、大人の世界の方がまだ制服を着なくていい会社多いではありませんか。 知っている限りでは、OL、アパレル系、美容師、書ききれないくらいあります。制服はあったとしても、ほとんどが化粧を許可されています。 そして、高校生はバイトでも縛られていますよ。高校生のできるバイトは、大人とは違い限られています。 そのほとんどが茶髪禁止化粧禁止です。 中学校なら制服あり化粧禁止がほとんどです。高校なら、一部の通信制や私立以外は制服あり化粧禁止です。 それに、一部の通信制や私立はかなり学費が高いので、自由に選択できません。大人の事情で。 東京なら化粧も禁止されていない自由な学校が多いでしょうが、ほとんどの都道府県は東京みたいに学校の選択肢が多いわけでもないし、古くさい校則がずっと残っているところがほとんどです。

No.28 20/03/31 12:29
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

言葉は悪いですが、要は。

高々、学生の分際で色気付くな。
社会も知らねぇケツの青いガキなんだから、まずは勉強だけしてろよ。
個性とか抜かす前に社会のルールってものを知りやがれ。
不条理や矛盾、本音と建前を知りやがれ。

人権とか自立して金を稼いで納税するようになってから言え。
親の金でメシを食ってるうちに綺麗事を抜かすんじゃねぇ。
まずは権利を主張する前に義務を果たせるような人間になれる努力をしろ。
今はまだ庇護下のガキにしか過ぎないんだよ。

って事じゃないかと。

あまり自由や権利を履き違えると、この時期に海外旅行して、学内にウイルスを撒き散らす若者になっちゃうよ?

• << 33 結局、化粧をする子供が気に食わないだけの大人が多いように感じました。 今回ここに書き込んで改めて感じましたね。「学校は制服。化粧禁止。」という固定概念が強いんでしょうね。 どの大人もみんな言う事は同じ。 「TPOをわきまえろ」 校則がTPOだとでも言うんですか? 校則が礼儀だとでも言うんですか? じゃあ、なぜ学校に制服を着て行くべきなのか、化粧をしないべきなのか、答えて欲しいです。はっきり詳しく。 難しい言葉を並べて誤魔化して、自分の固定概念を押し付ける。 これが大人なんですか?

No.29 20/03/31 12:40
匿名さん29 ( 40代 ♂ )

中高オッケーで小学校はダメなん?
小学生だって化粧したい子いるよ
髪染めたい子もいる
なんで中高のみ??

• << 32 そうですね。私の頃は小学生は化粧に興味がない子が多かったので見落としていました。 イマドキの小学生は化粧をしたりするお洒落な子が多いですよね。 私も小学校でも禁止されない方が良いと思います。

No.30 20/03/31 13:49
教えてほしいさん30 ( 40代 ♂ )

主さんが正しいと思う。アメリカもヨーロッパも染め髪、、化粧、マニキュアがオッケーな学校多いのに変だよ。

この時代にまだ変わってないなんて、逆にビックリ。

そんなもん自分が働いた金でやれっていうのは、自分の子にだけ言えば良い。海外留学してる子たちが全員化粧しているかといえばそんなことない。しない子はしないし、してる子も、する日しない日がある。

公立は解禁するべきだと思う。これってただ日本を動かしている連中が、自分たちの価値観を押し付けてるだけでしょう。

• << 34 ありがとうございます。 理解していただけて嬉しいです。 世界ではもう必要のない校則は無くなってきているのに、日本はかなり遅いですよね。保守派が多いからでしょうか。 化粧が学校にふさわしくない理由は何なんでしょうか。誰がふさわしくない、だなんて決めたのでしょうか。 化粧をして勉強支障が出たと言う証拠はあるのでしょうか。 なぜ、必要のない校則を未だに子供達に押し付けているのか不思議でなりません。お酒禁止、挨拶を忘れない、敬語を使うなどの基本的な事だけで十分な気がします。

No.31 20/03/31 15:39

>> 21 言うに事欠いて若い子の染髪や化粧品が気に入らないんでしょうって。 よその子が化粧してようがどうでも良いですよ。まだ流行ってるのか知らないけ… なぜ、お葬式の話になっているのですか?
私は、学校の校則についての話をしているんです。別にお葬式に赤リップつけさせてくれなんて一言も言ってませんよ?
よく、大人は子供が口答えをすると「屁理屈だ」と言って逃げますよね。
ちゃんと答えてください。
なぜ学校で化粧、髪染めを禁止するのか。詳しく答えてください。
答えられますか?
TPOだの屁理屈だの曖昧な言葉ばかり。
ただ中高生が化粧しているのが気に食わないから、突っかかっているように見えますよ?

No.32 20/03/31 15:42

>> 29 中高オッケーで小学校はダメなん? 小学生だって化粧したい子いるよ 髪染めたい子もいる なんで中高のみ?? そうですね。私の頃は小学生は化粧に興味がない子が多かったので見落としていました。
イマドキの小学生は化粧をしたりするお洒落な子が多いですよね。
私も小学校でも禁止されない方が良いと思います。

No.33 20/03/31 15:48

>> 28 言葉は悪いですが、要は。 高々、学生の分際で色気付くな。 社会も知らねぇケツの青いガキなんだから、まずは勉強だけしてろよ。 個性と… 結局、化粧をする子供が気に食わないだけの大人が多いように感じました。
今回ここに書き込んで改めて感じましたね。「学校は制服。化粧禁止。」という固定概念が強いんでしょうね。

どの大人もみんな言う事は同じ。
「TPOをわきまえろ」

校則がTPOだとでも言うんですか?
校則が礼儀だとでも言うんですか?

じゃあ、なぜ学校に制服を着て行くべきなのか、化粧をしないべきなのか、答えて欲しいです。はっきり詳しく。

難しい言葉を並べて誤魔化して、自分の固定概念を押し付ける。
これが大人なんですか?

• << 35 化粧する事も髪染めようと主さんの自由で良いと思いますよ たかたが中高の、6年間です あっと言う間ですよ 悔いのない学生生活を送って下さいね
  • << 50 ちょっと無礼なレスを失礼しました。 改めて。 >校則がTPOだとでも言うんですか? 校則はTPOとは違います。学校の規則ですな。 >校則が礼儀だとでも言うんですか? 勉学に集中するためのルールですから、子供が守るべき礼儀と言えますよね。 >じゃあ、なぜ学校に制服を着て行くべきなのか、 勉学に勤しむのにプライベートと切り離して、気持ちを切り替えるために服装が決められてんじゃないかな? あとその学校への所属感、統一感。 会社に制服があったり、作業着が決まってたりするのと一緒。 主さんが思うほど、社会は自由奔放に生きられないんですよ。 そうやってルールの中を生きていくもんなんです。 >化粧をしないべきなのか 男子生徒はね。 ただでさえムラムラしてんの。 化粧とか無駄に色気出されたら、余計にお尻とか胸ばっかり見ちゃうからですよ。 勝手に服越しに裸を想像するからね。 男は想像以上にエロバカなんよ。 ただね。 しっかりレスに丁寧に対応している姿勢は素晴らしいですよ。

No.34 20/03/31 15:56

>> 30 主さんが正しいと思う。アメリカもヨーロッパも染め髪、、化粧、マニキュアがオッケーな学校多いのに変だよ。 この時代にまだ変わって… ありがとうございます。
理解していただけて嬉しいです。

世界ではもう必要のない校則は無くなってきているのに、日本はかなり遅いですよね。保守派が多いからでしょうか。

化粧が学校にふさわしくない理由は何なんでしょうか。誰がふさわしくない、だなんて決めたのでしょうか。
化粧をして勉強支障が出たと言う証拠はあるのでしょうか。
なぜ、必要のない校則を未だに子供達に押し付けているのか不思議でなりません。お酒禁止、挨拶を忘れない、敬語を使うなどの基本的な事だけで十分な気がします。

No.35 20/03/31 15:59
おしゃべり好きさん35 ( 40代 ♀ )

>> 33 結局、化粧をする子供が気に食わないだけの大人が多いように感じました。 今回ここに書き込んで改めて感じましたね。「学校は制服。化粧禁止。」と…
化粧する事も髪染めようと主さんの自由で良いと思いますよ

たかたが中高の、6年間です
あっと言う間ですよ

悔いのない学生生活を送って下さいね

• << 42 すみません。私はもう高校を卒業しています。後から本文に追記したので、見ていない人の方が多いかもしれません。 ただ、応援ありがとうございます。 私自身、今年高校は卒業していますが、今の中高生さん達がもっと生き生きと学校へ通って欲しいという願いがあります。校則は破りたくない、けど窮屈に感じている中高生はかなり多いと思いました。間近で見てきましたし。 アイプチをし始めて性格が明るくなったのに、先生に注意されアイプチをしなくなって暗くなってしまった友達。 それが正しいんだと思います。 校則で禁止されていたのにやってしまったのだから、注意されて当然。 でも、人間としてどうなのかと思いました。友達は凄くコンプレックスに感じていて、クラスの人にもいじられていました。先生も、そうやって人の気持ちを考えずに傷つくことを言う人を注意すればいいのに、なぜ、誰かを傷つけたわけでもない、自分のためにアイプチをしてきた子ばかりに注意するのかと。 なぜ出来たのか、なぜ必要なのか分からない校則を押し付けられながら窮屈に生活しなきゃいけないのでしょうか。 みんな疑問に思っているはずです。 なぜ、学校では制服を着用し化粧が禁止されているのか。 なぜ、「子供は化粧をしないべき」という固定概念を押し付けられなきゃいけないのか。 その固定概念が形になった物が「校則」な様な気がします。

No.36 20/03/31 16:06

例えば、何かに敬意を表する時、哀悼の
意を示す時、そういう時には正装をするとか。その意味はすごく大事だと思います。

普段があって、TPOがあるので。それを普段から正装してるなんてTPOの意味さえ軽んじているようなもんですよ。

卒業式とか、何か特別な時は、薄い化粧にしたり、マニキュアをしなかったり、ONとOFFを身に付けさせる方が、良い社会人としてやっていけると感じますけどね。

• << 38 つまり、なーんも考えずに、言われたことだけやってれば良いっていうロボットみたいなのが、本当に良いのかってことですよ。
  • << 40 社会人は何か特別な時に化粧をしなかったり、マニキュアをしなかったりするのですか? むしろ、逆ですよね。 だったら、学校で化粧禁止にさせていてもいい社会人にはならないのでは? なぜ、子供は特別な時に化粧をしないべきで、社会人は化粧をするべきなのでしょうか。 それこそ固定概念ではありませんか?

No.37 20/03/31 16:07

>> 27 大人も制服着てるわよ。髪も茶髪禁止、黒もしくは近い色。アクセサリーも結婚指輪以外は禁止。化粧は接客業なので最低限。華美にしてはいけない。 … でも、大人の世界の方がまだ制服を着なくていい会社多いではありませんか。
知っている限りでは、OL、アパレル系、美容師、書ききれないくらいあります。制服はあったとしても、ほとんどが化粧を許可されています。

そして、高校生はバイトでも縛られていますよ。高校生のできるバイトは、大人とは違い限られています。
そのほとんどが茶髪禁止化粧禁止です。

中学校なら制服あり化粧禁止がほとんどです。高校なら、一部の通信制や私立以外は制服あり化粧禁止です。
それに、一部の通信制や私立はかなり学費が高いので、自由に選択できません。大人の事情で。
東京なら化粧も禁止されていない自由な学校が多いでしょうが、ほとんどの都道府県は東京みたいに学校の選択肢が多いわけでもないし、古くさい校則がずっと残っているところがほとんどです。

• << 53 主さんそれでは説得力がありません。その文章ではただ大人が羨ましいだけ、としか受け取れません。デモデモ ダッテ。としか聞こえてこない非常に残念です。

No.38 20/03/31 16:09

>> 36 例えば、何かに敬意を表する時、哀悼の 意を示す時、そういう時には正装をするとか。その意味はすごく大事だと思います。 普段があって、T… つまり、なーんも考えずに、言われたことだけやってれば良いっていうロボットみたいなのが、本当に良いのかってことですよ。

No.39 20/03/31 16:09

>> 19 ねぇ、屁理屈見苦しいよ‪w そんな事言ってる時点でだってだっての駄々こねてるガキじゃん 大人の社会だって制服、ネイル、髪染め… 「屁理屈」と言って逃げないでください。
そうやって、子供相手にムキになって煽っているあなたも幼稚だと思いますが。

• << 41 たぶんね、TPOとかって言ってる人はその意味を考えたことないんですよ。高級料理店にドレスコードがあれば、なんかそういうもんなんだってって、とりあえずスーツで行くだけ。 一流のシェフやサービスに敬意を表するからネクタイしよう。そういう心とかないだろうなって思いました。
  • << 46 だって屁理屈言う人に何言っても無駄だもん。 ムキになる時間が勿体ない‪。 私はずっと個性を出したきゃ好きにすれば?って言ってるのに、あなたがムキなって突っかかってくるんじゃない。 私は、中高も個性出して来てるからブラック校則とか気にもした事ないしね。 子供相手って……あなた子供じゃないじゃん‪w

No.40 20/03/31 16:13

>> 36 例えば、何かに敬意を表する時、哀悼の 意を示す時、そういう時には正装をするとか。その意味はすごく大事だと思います。 普段があって、T… 社会人は何か特別な時に化粧をしなかったり、マニキュアをしなかったりするのですか?
むしろ、逆ですよね。
だったら、学校で化粧禁止にさせていてもいい社会人にはならないのでは?
なぜ、子供は特別な時に化粧をしないべきで、社会人は化粧をするべきなのでしょうか。
それこそ固定概念ではありませんか?

• << 44 そうですね。派手じゃなければマニキュアもありかもと思いました。 ようは、日本って国が特定の価値観を押し付け過ぎてると思うわけです。海外から見ればむしろガラパゴスな文化ですよね。国際的な価値観とずれてますよね。 その価値観が本当に深い意味で作られたものだとすれは、賛同したいけど、そうは思えない。 結局、教育する側が楽したいから、あるいは親御さんが楽したいから。そういうふうにしか見えない。 個性というよりも、自主性を抑えたい。出る杭は打つのは疲れるから、あらかじめ杭を出ないようにしよう。そう見えます。 日本の大人の多くは若者に対して上からしか接する事が出来ない。自分の時はこうだったから、それが正しい。でも、その根拠を辿れば、大して深い意味なんてないんですよね。

No.41 20/03/31 16:18

>> 39 「屁理屈」と言って逃げないでください。 そうやって、子供相手にムキになって煽っているあなたも幼稚だと思いますが。 たぶんね、TPOとかって言ってる人はその意味を考えたことないんですよ。高級料理店にドレスコードがあれば、なんかそういうもんなんだってって、とりあえずスーツで行くだけ。
一流のシェフやサービスに敬意を表するからネクタイしよう。そういう心とかないだろうなって思いました。

• << 43 私もそう思いました。 とりあえず、みんなに合わせて浮かないようにしているだけ。 それをTPOと言っている様に感じます。 校則は何のためにあるのか、本当に必要なのか。詳しく言えないけど、口答えをする子供が不快だから反論している。 そういう風に見える大人が多いです。

No.42 20/03/31 16:31

>> 35 化粧する事も髪染めようと主さんの自由で良いと思いますよ たかたが中高の、6年間です あっと言う間ですよ 悔いのない学生生活… すみません。私はもう高校を卒業しています。後から本文に追記したので、見ていない人の方が多いかもしれません。
ただ、応援ありがとうございます。

私自身、今年高校は卒業していますが、今の中高生さん達がもっと生き生きと学校へ通って欲しいという願いがあります。校則は破りたくない、けど窮屈に感じている中高生はかなり多いと思いました。間近で見てきましたし。

アイプチをし始めて性格が明るくなったのに、先生に注意されアイプチをしなくなって暗くなってしまった友達。

それが正しいんだと思います。
校則で禁止されていたのにやってしまったのだから、注意されて当然。

でも、人間としてどうなのかと思いました。友達は凄くコンプレックスに感じていて、クラスの人にもいじられていました。先生も、そうやって人の気持ちを考えずに傷つくことを言う人を注意すればいいのに、なぜ、誰かを傷つけたわけでもない、自分のためにアイプチをしてきた子ばかりに注意するのかと。

なぜ出来たのか、なぜ必要なのか分からない校則を押し付けられながら窮屈に生活しなきゃいけないのでしょうか。

みんな疑問に思っているはずです。
なぜ、学校では制服を着用し化粧が禁止されているのか。
なぜ、「子供は化粧をしないべき」という固定概念を押し付けられなきゃいけないのか。
その固定概念が形になった物が「校則」な様な気がします。

No.43 20/03/31 16:35

>> 41 たぶんね、TPOとかって言ってる人はその意味を考えたことないんですよ。高級料理店にドレスコードがあれば、なんかそういうもんなんだってって、と… 私もそう思いました。
とりあえず、みんなに合わせて浮かないようにしているだけ。
それをTPOと言っている様に感じます。

校則は何のためにあるのか、本当に必要なのか。詳しく言えないけど、口答えをする子供が不快だから反論している。
そういう風に見える大人が多いです。

No.44 20/03/31 16:45

>> 40 社会人は何か特別な時に化粧をしなかったり、マニキュアをしなかったりするのですか? むしろ、逆ですよね。 だったら、学校で化粧禁止にさせて… そうですね。派手じゃなければマニキュアもありかもと思いました。

ようは、日本って国が特定の価値観を押し付け過ぎてると思うわけです。海外から見ればむしろガラパゴスな文化ですよね。国際的な価値観とずれてますよね。

その価値観が本当に深い意味で作られたものだとすれは、賛同したいけど、そうは思えない。

結局、教育する側が楽したいから、あるいは親御さんが楽したいから。そういうふうにしか見えない。

個性というよりも、自主性を抑えたい。出る杭は打つのは疲れるから、あらかじめ杭を出ないようにしよう。そう見えます。

日本の大人の多くは若者に対して上からしか接する事が出来ない。自分の時はこうだったから、それが正しい。でも、その根拠を辿れば、大して深い意味なんてないんですよね。

No.45 20/03/31 17:07

>> 44 そうですね。
私も、校則はなぜあるのか、本当に必要なのか、本当に必要だとはっきり言えるのであれば賛同します。
でも、今回スレを立てて改めて分かりました。「学校はこうであるべき」という固定概念で未だに必要のない校則があるのだと。だから納得できません。

「自由には責任が伴う」
「化粧品のお金は誰が出す」
「それは屁理屈だ」
「校則はTPOだ」
「学校に化粧はふさわしくない」
難しい言葉や権力、屁理屈でごまかされている様に感じます。
なぜ、学校に化粧はふさわしくないのか、制服を着るべきなのか、誰も詳しく説明していません。
どれも、「学校に化粧はふさわしくないから」「大人だって同じだから」「制服はTPOだ」など上っ面の答えばかりです。
私が聞きたいのはその後です。

大人の気持ちも分からないわけじゃありません。大人になればもっと、TPOを押し付けられるし責任だらけになる。でも、それを同じ様に子供に押し付けなくてはいけないのかと疑問に思います。

一番納得いかないのは、大人の「私だってそうだった」という固定概念で作られた校則に、悩まされている中高生が多いという事です。大人に、校則は本当に必要なのか?と問いても権力で潰されます。子供の為の学校なのに、なぜ通っている当人の意見をねじ伏せるのか。
子供の心の叫びよりも、大人の都合を優先するのでしょうか。

No.46 20/03/31 17:31

>> 39 「屁理屈」と言って逃げないでください。 そうやって、子供相手にムキになって煽っているあなたも幼稚だと思いますが。 だって屁理屈言う人に何言っても無駄だもん。

ムキになる時間が勿体ない‪。

私はずっと個性を出したきゃ好きにすれば?って言ってるのに、あなたがムキなって突っかかってくるんじゃない。

私は、中高も個性出して来てるからブラック校則とか気にもした事ないしね。

子供相手って……あなた子供じゃないじゃん‪w

• << 48 あなたから見ればまだ「子供」という意味ですよ。高校卒業したばかりですし。 それに、そもそも「大人達は自由には責任が伴うだとか言っている」と言っただけで、「あなたは自由には責任が伴うだとか言っている」と言ったわけではありませんよ。 あなたに送っているレスでも、ここではあなた以外も見ますよね。 その人達へ向けた言葉でもあるわけです。だから「大人達は」と書いたわけです。分かりにくかったですか?

No.47 20/03/31 17:41

妄想かもしれないけど、自論を言います。

日本人は争いが嫌いなんです。海外では暴動が起きてもおかしくない局面でも、穏便にやり過ごせて来ました。年金問題とか原発問題とか。

それは「自己主張はほどほどに」。そんな国民性が出来上がってるからですよ。
これは良い面もあり、そうじゃない面もある。

「不満だけど、今は我慢しよう。誰かがいずれよくしてくれるかも知れないし」という具合に。その精神は校則を通してというか、学校生活から植え付けられてると感じます。

髪の色や化粧が直接的に関係しているわけじゃないけど、何であれ、とにかく我慢さえすれば争いもないし、平穏にやり過ごせていける。意見の衝突で争いたくない。こうしろと言われれば、そうしていれば良いんだ。

言葉が悪いけど、犬みたいな精神だと思います。飼い主に従順じゃないと生きていけないなんて。

自分で考えて行動する。時には争うとか。それが大人になっても出来ない。これくらいなら我慢しようっていう範囲が他国に比べて広過ぎるんです。

日本人は車がいなくても信号を渡らないとか。そういう行儀の良さを他国に褒められて喜んでいるわけですが、でもただ従順な犬ってだけでしょって思います。

野蛮が良いとは思わないけど、犬みたいなのもどうかと思う。校則の根底に、そういうのが見えるんですよね。

No.48 20/03/31 17:48

>> 46 だって屁理屈言う人に何言っても無駄だもん。 ムキになる時間が勿体ない‪。 私はずっと個性を出したきゃ好きにすれば?って言ってるの… あなたから見ればまだ「子供」という意味ですよ。高校卒業したばかりですし。

それに、そもそも「大人達は自由には責任が伴うだとか言っている」と言っただけで、「あなたは自由には責任が伴うだとか言っている」と言ったわけではありませんよ。
あなたに送っているレスでも、ここではあなた以外も見ますよね。
その人達へ向けた言葉でもあるわけです。だから「大人達は」と書いたわけです。分かりにくかったですか?

No.50 20/03/31 18:34
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

>> 33 結局、化粧をする子供が気に食わないだけの大人が多いように感じました。 今回ここに書き込んで改めて感じましたね。「学校は制服。化粧禁止。」と… ちょっと無礼なレスを失礼しました。
改めて。

>校則がTPOだとでも言うんですか?
校則はTPOとは違います。学校の規則ですな。
>校則が礼儀だとでも言うんですか?
勉学に集中するためのルールですから、子供が守るべき礼儀と言えますよね。

>じゃあ、なぜ学校に制服を着て行くべきなのか、
勉学に勤しむのにプライベートと切り離して、気持ちを切り替えるために服装が決められてんじゃないかな?
あとその学校への所属感、統一感。
会社に制服があったり、作業着が決まってたりするのと一緒。
主さんが思うほど、社会は自由奔放に生きられないんですよ。
そうやってルールの中を生きていくもんなんです。

>化粧をしないべきなのか
男子生徒はね。
ただでさえムラムラしてんの。
化粧とか無駄に色気出されたら、余計にお尻とか胸ばっかり見ちゃうからですよ。
勝手に服越しに裸を想像するからね。
男は想像以上にエロバカなんよ。

ただね。
しっかりレスに丁寧に対応している姿勢は素晴らしいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する