注目の話題
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか

人から貰った布マスク、使えますか?

レス158 HIT数 4995 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/04/02 23:38(更新日時)

母が「マスク不足だから」と裁縫が得意な友達が作ったという布マスクをくれようとしたのですが、衛生面が気になり断りました。

また、義母からは夫経由で布マスクを渡されました。

2人とも気にしてくれるのはありがたいのですが、人が作った布マスクを使うことに抵抗があり、使ってません。


皆さんは人から貰った布マスク、使えますか?

20/04/02 23:38 追記
*お礼*
たくさんの人にご意見を伺えて大変勉強になりました。
残念ながら主旨に沿わず未回答のコメントもありましたが、信頼できる人からならOK派、洗えばOK派、煮沸や消毒すればOK派など、色々な考え方を知れて良かったです。
コロナの影響で様々なことが自粛となり気が滅入りますが、皆さんも私も健康で、コロナが一刻も早く終息することを願ってます。

No.3029962 20/03/29 10:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/29 10:07
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

使えません。無理です。

  • << 4 ですよね! 同じ人がいてよかったです

No.2 20/03/29 10:11
社会人さん2 

一度洗えばえーやん

  • << 5 洗えば気にならない人もいるんですね。

No.3 20/03/29 10:13
教えたがりさん3 

洗って使うよ

私は裁縫が苦手だからありがたいわ

もちろん、その辺の見ず知らずの人じゃない事が前提ですけどね

  • << 6 洗ったら使える派に更に一票ですね。 使い捨てマスクを洗って使い回さないように、洗っても……気になってしまいます。

No.4 20/03/29 10:20
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 使えません。無理です。 ですよね!
同じ人がいてよかったです

No.5 20/03/29 10:21
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 一度洗えばえーやん 洗えば気にならない人もいるんですね。

  • << 8 着けてたわけじゃないんでしょう。 このご時世に、人から善意でもらった物をジャッジして何がしたいの?

No.6 20/03/29 10:23
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 洗って使うよ 私は裁縫が苦手だからありがたいわ もちろん、その辺の見ず知らずの人じゃない事が前提ですけどね 洗ったら使える派に更に一票ですね。

使い捨てマスクを洗って使い回さないように、洗っても……気になってしまいます。

No.7 20/03/29 10:24
匿名さん7 

衛生面的には、洗えば気になりませんが、地域的に、まだ市販のでも布マスクまでしてる人を見かけないし、しかも、手作りマスクの人なんて、まだいないから、そういう意味で使いにくいです。

  • << 9 あ~、確かに手作りマスクつけてる人は少ないですね。 私の周りでも数人いるぐらいですから、いかにもな手作りマスクだと結構目立って使いにくいですね。

No.8 20/03/29 10:26
社会人さん2 

>> 5 洗えば気にならない人もいるんですね。 着けてたわけじゃないんでしょう。
このご時世に、人から善意でもらった物をジャッジして何がしたいの?

  • << 10 ジャッジというか…… 普通に気になっただけですよ。 手作りマスク自体を否定しているわけではなく、寧ろこのご時世だからこそ同居家族内で渡すぐらいだと思っていたので、違う人もいると分かって良かったです。

No.9 20/03/29 10:41
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 7 衛生面的には、洗えば気になりませんが、地域的に、まだ市販のでも布マスクまでしてる人を見かけないし、しかも、手作りマスクの人なんて、まだいない… あ~、確かに手作りマスクつけてる人は少ないですね。
私の周りでも数人いるぐらいですから、いかにもな手作りマスクだと結構目立って使いにくいですね。

No.10 20/03/29 10:45
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 8 着けてたわけじゃないんでしょう。 このご時世に、人から善意でもらった物をジャッジして何がしたいの? ジャッジというか……
普通に気になっただけですよ。

手作りマスク自体を否定しているわけではなく、寧ろこのご時世だからこそ同居家族内で渡すぐらいだと思っていたので、違う人もいると分かって良かったです。

No.11 20/03/29 10:48
匿名さん11 

母親の友だちで素性を把握している人で清潔感ある人のなら使えます。義母も清潔感ある人なら使えます。あとは仕上がり具合ですね、商業品並みじゃないと別の勇気が必要です。

以前、手作りマスクを寄付した学生さんのニュースを見たりしてこの環境下で善意って大切にしたいので、傷つけない対処法を模索したい限りです。

  • << 33 製作者の清潔感、大事ですね。 犬を触った手で手づかみした食べ物を孫に与える系の人なので、清潔感というと……。 (これも気にならない人がいて私が気にしすぎなだけかもしれませんけれど) 母からのは「まだマスクあるからい~よ~。こっちのがない(母の方が手持ちがない)んだからお母さんのが心配」と言って断りました。 義母のは受け取りましたが……多分使わないかな…。

No.12 20/03/29 11:00
匿名さん12 ( 50代 ♂ )

まあ、“よごれ“と“けがれ“の違いは主観だから。
便所スプーン理論。目の前で便所に落としたスプーンを洗ったら使えるかみたいなもの。個人差でしょ。
配偶者の結婚前の他人とのセックスにこだわるかとか。

  • << 34 うっ…。 知らなければいいかもしれないけど、知ってしまったらいくら洗っても無理です…。 これも大丈夫な人いるんでしょうか?

No.13 20/03/29 11:12
おしゃべり好きさん13 

つい最近、知り合いから頂きました。
ハンバーグの匂いがしたので、ちょっと嫌な気分になりました。
高くても、楽天やAmazonで、使い捨てマスクを買う方が、いいですね。
それも手に入らなくなったら、布のマスクするかなと思います。

  • << 35 ハンバーグのにおい笑笑 ハンバーグ焼いた後作ったんでしょうか。 ちょっと笑っちゃいました。 使い捨ての方が気が楽です。

No.14 20/03/29 11:18
通りすがりさん14 

信頼関係のある方からの物なら洗って使います。
見知らぬ人のは、洗っても嫌ですね。

  • << 37 信頼関係大事ですね。 まだ同居家族が作った物の方が使いやすいです。

No.15 20/03/29 13:17
教えたがりさん15 

私は素性の判ってる人が作ったものなら使います。気になるなら煮沸しては?
私自身もマスク作ってますが、職場の方には欲しいと言われますし、差し上げると喜んで使ってくれますよ。
作り方も教えたので、私の職場は手作りマスク率高いです。

  • << 43 自分で作れるなんて凄いです! 和気あいあいとした仲の良さが伝わってきました。 良い職場ですね(*^^*)

No.16 20/03/29 13:30
匿名さん16 

そんなに気にするなら熱湯消毒でもしたらいいかと

  • << 44 ↑の人の例えが的確かもしれません。 目の前でトイレの床に落ちたスプーンを、洗えば使えるか…に感覚が近いかも。

No.17 20/03/29 16:58
おしゃべり好きさん17 

洗ったら使えます。

  • << 45 洗えば気にしない人多いですね! 思ったより多くてびっくりしてます。

No.18 20/03/29 19:42
匿名さん18 

某アプリで規制になる前はハンドメイドマスク売ってたよ。今はマスクインナーっての売ってるわ。
他人だろうが、洗ったら使える人もいると思う

  • << 46 みたいですね。 洗えばOK派の人が多く見受けられます。

No.19 20/03/29 20:18
通りすがりさん19 ( ♀ )

洗ってから使います。
てか手作りマスクって普通に売ってますよ。してる方いますし。
規制前にはハンドメイドアプリで手作りマスクすごく売れてましたよ。主が思うよりも大丈夫な人多いと思う。

  • << 47 ここでも洗えばOK派の人が思ったよりも多くてびっくりしてます。 知ってる人どころか、知らない人が作ったものでも洗えば気にならないみたいですね。

No.20 20/03/29 21:44
通りすがりさん20 ( ♀ )

他人の握ったおにぎりが食べられないのはなんかわかるけど、マスクなら私も洗えばOK派。
んなこと言ってたら、パンツもハンカチも、どこの誰が縫ったのかも分かんないよ?それこそどこぞの大国の工場で笑笑
潔癖気味な人って、変なマイルール多いよね。

  • << 48 ↑の人が例にあげてくれた「トイレの床に落ちたスプーン」に近いかもしれません。 目の前でトイレの床に落ちたスプーン、ゴキブリが入っていたスープ……知らなければなんとでもなるのでしょうが…うーん……。

No.21 20/03/29 22:03
匿名さん21 

んー使い捨て無くなったら使うだろうけと、手作りを付けることは得意ではない。
売り物みたいな無機質な感じなら気にならない。
たぶん作り手の顔や情景が見える物に苦手意識があるのかも。
貰ったものをアレンジしていいなら使える。

  • << 49 あっ、ちょっと分かります! 21さんとは違うかもしれませんが、作った人が見えるものはこう……適切な表現が見当たらないのですが、少し生々しいというか、そういう感じがします。

No.22 20/03/29 23:19
匿名さん22 

もう少ししたら小中学生には布マスク配分されるそうなので目立ちにくくなると思いますよ。
私は手作りの布マスク頂いても洗って使えます。
むしろ使い捨てマスクを洗って使うというのが理解できません。

  • << 51 子供たちに布マスク配られるんですね! そうすると布マスク自体が今よりも馴染んでくるのでしょうね。 個人的には布マスクを洗って使い回すのと、使い捨てマスクを洗って使い回すのにあまり違いがないように思えてしまいます……。 布マスク・ガーゼマスクが身近になく、使い捨てが当たり前だったからかもしれませんが…。

No.23 20/03/29 23:24
匿名さん23 

洗って熱湯消毒して、干してから使う。

  • << 52 がっつり殺菌消毒してから、ですね! 洗えばOKの中にも、普通に洗えばOKの人と熱湯消毒すればOKの人がいそうですね。興味深いです。

No.24 20/03/29 23:27
通りすがりさん24 

熱湯消毒したらいいし、せっかく人が作ってくれたものを断るって方が私には驚き。たとえ身につけなくても、気持ちを頂いて有難く受け取るのがマナーじゃないの?その人の真心と労力が可哀想です😭

  • << 53 母からのは「まだマスクあるからい~よ~。こっちのがない(母の方が手持ちがない)んだからお母さんのが心配」と言って断りました。 義母のは受け取りましたが……多分使わないかな…。 母親ですから、断れないぐらい表面的な付き合いなわけではないので……。

No.25 20/03/29 23:30
社会人さん25 

お気持ち分かります。
頂いたら、お気持ちは嬉しいけど、使うかは分からないです。
なんとなく、人がベタベタ触った物を、口に密着させるのが、抵抗あります、たぶん。

  • << 54 気にしてくれたのはありがたいけど、抵抗ありますよね。 同じ人もいて安心しました。

No.26 20/03/30 00:40
匿名さん26 

手持ちのマスクが無くなれば手作りマスクであろうと有り難く使わせてもらいます。
衛生的って言ったところで自分の手は使い捨て出来ないから手洗いして暮らしてるし、気になるなら洗濯してから使用すれば良いだけ。
ちっぽけな先入観からマスクしないより貰いもんでもマスクする方がマシです。

手作りマスクより自分の手の方が衛生面は悪いです。

  • << 55 あまりにも気にならない派が多くてびっくりしてます。 布マスクのスレなので本文には入ってませんが、私は使い捨てマスクを使ってます。

No.27 20/03/30 02:29
おしゃべり好きさん27 

ウチは自作マスク使用してますが、使用後はブラジャー用の洗濯ネットに入れて洗濯機で洗濯→干したあと形を整えるのと殺菌目的で高温スチームアイロンでプレス

洗濯・アイロン使えば高確率で菌やウイルスは死ぬと思います。
使い捨てマスクよりも衛生的ですよ。

  • << 56 とても丁寧に殺菌されてますね! それで生き残れる菌は中々いなさそうです。 私自身、自分で作るか同居家族からならここまで気にならないのですが…。

No.28 20/03/30 03:47
主婦さん28 ( ♀ )

某サイトで手作りマスク買いました(規制かかる2週間位前に)
洗って使ってます。いつも愛用している使い捨てマスクがいつ買えるかわからないし、仕事で使うしで…さすがに自分では作れない為早めに買ってました。
仕事は接客業なので必ず着用してます。中に使い捨てフィルター着けていますので普通の布マスクよりはましかな、と思ってます。これから段々周りも手作りマスクが増えていくと思います。洗えば何回も使えますから、エコですね。

人それぞれですから主さんが衛生的に抵抗があれば別に無理して使う必要は無いと思いますよ。

  • << 58 接客業の人はマスク必須ですから、自分で作ったという可愛らしいマスクの人も多いですよね。 思っていたよりも自分もしくは同居家族以外が作った布マスクに寛容な人が多いことを知れて良かったです。

No.29 20/03/30 04:19
匿名さん29 

台所洗剤で洗って
除菌して
煮沸消毒して
寝るときに
使ってます。

マスク専用鍋を買いました。
鍋で5分は炊きます。



  • << 59 マスク専用に鍋まで!! 5分もぐつぐつされたら殆どの菌が死滅しそうですね。

No.30 20/03/30 08:03
匿名さん30 

私なら、せっかくくれるっていうならもらっておきます

万が一今後もーーーっと状況がひどくなって中国みたいに病院も足りずに、、みたいになってきたら、本当にマスク手に入らないし、手に入らなくても食材買い足しなど外に出なければならない用事はきっとあるだろうし、
しっかり洗っていざという時のために保管しときます

それに、
今後もし皆が皆自粛したら世の中回っていかないわけなので、
回っていかない中で食料関係の仕事の人も仕事休んで自粛したら食料もなかなか手に入らなくなるかもしれない

何が起きるかわからない中で、
せっかく助け合いができる仲間がいるのにその好意を無碍に断ってしまっては、本当に困った時にも「迷惑だろうから」と助けてもらえなくなるかもしれない

なので、
人の好意はありがた迷惑でも、演技でもいいから嬉しくいただいといた方がいいと私は思うなぁ。
無理に使わなくても、「いざという時のために保管させてもらってる。安心できて助かる」って本当のこと言えばそれで済むわけだし。

  • << 67 優しい人ですね。 義母からのは受け取ってますが、もう一方は母なので断ったといっても気楽に受け取ってもらえるとありがたいです。 (キャベツもろたで持ってく?→あるでええわ、みたいなものと受け取ってもらえると…!)

No.31 20/03/30 12:05
おしゃべり好きさん31 ( ♂ )

理髪店等の顔に触れる、拭くタオルは使い捨てじゃないし…手作りマスクも洗えば平気。
手作りの惣菜とかの調理品を貰う、おすそわけと変わらない。食べかけをもらうわけじゃないから気にしない(食べ物自体の好き嫌いは別にして)。
他人の手作りと他人が使った中古品のイメージがごっちゃかな?既製品と一品物の特注品の差のイメージです(作り手の腕前はおいといて…)。
昔は使い捨てがなくて布が一般的で、逆になつかしい感じもしました。
まあ、これは個人の感覚、皮膚感覚ですから様々な意見や感じかたがあっても仕方ないかもね。

  • << 70 他人の手でべたべた触ってあるのが気になります…。 それこそ煮沸などで殺菌すればいいのかもしれませんが…。 布マスクに親しみのある人は洗って(人により煮沸含みます)使うことにも慣れていて、だからこそ他人のハンドメイドでもあまり抵抗がないのかもしれません。 (殺菌してから使用するから) 気になる派、洗えばOK派、煮沸などで殺菌すればOK派……色んな意見が聞けて面白いです。

No.32 20/03/30 12:20
匿名さん32 

布、ウレタンなどのマスクはウイルスを防げないが飛沫は防げる。

  • << 71 症状がある人はどんな形であれ口元を覆った方が安心ですよね。

No.33 20/03/30 13:08
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 11 母親の友だちで素性を把握している人で清潔感ある人のなら使えます。義母も清潔感ある人なら使えます。あとは仕上がり具合ですね、商業品並みじゃない… 製作者の清潔感、大事ですね。

犬を触った手で手づかみした食べ物を孫に与える系の人なので、清潔感というと……。
(これも気にならない人がいて私が気にしすぎなだけかもしれませんけれど)

母からのは「まだマスクあるからい~よ~。こっちのがない(母の方が手持ちがない)んだからお母さんのが心配」と言って断りました。
義母のは受け取りましたが……多分使わないかな…。

No.34 20/03/30 13:09
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 12 まあ、“よごれ“と“けがれ“の違いは主観だから。 便所スプーン理論。目の前で便所に落としたスプーンを洗ったら使えるかみたいなもの。個人差で… うっ…。

知らなければいいかもしれないけど、知ってしまったらいくら洗っても無理です…。
これも大丈夫な人いるんでしょうか?

No.35 20/03/30 13:10
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 13 つい最近、知り合いから頂きました。 ハンバーグの匂いがしたので、ちょっと嫌な気分になりました。 高くても、楽天やAmazonで、使い捨て… ハンバーグのにおい笑笑
ハンバーグ焼いた後作ったんでしょうか。
ちょっと笑っちゃいました。

使い捨ての方が気が楽です。

No.36 20/03/30 13:14
相談したいさん36 

私は潔癖な性格なので、人からもらうプラス衛生的な面を考えると布マスクが使えません😭
やっぱり使い捨てがいいんじゃないでしょうか😷

  • << 72 同じタイプの人がいて嬉しいです! 使い捨てマスクが手軽で何も気にせず使える気がします。

No.37 20/03/30 13:22
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 14 信頼関係のある方からの物なら洗って使います。 見知らぬ人のは、洗っても嫌ですね。 信頼関係大事ですね。
まだ同居家族が作った物の方が使いやすいです。

No.38 20/03/30 15:33
パートさん38 ( 40代 ♀ )

私なら、洗えば使えます。

誰がどんな環境下で作ったかとか、色々考えていると、ハンドメイド作品の購入とかも無理なのでは?

私は素敵な手作りの作品等をネットで購入したりします。
フリマサイトも利用します。

洗えるものは使用前に洗ったり、洗えない物は消毒用のウエットティッシュとかで拭いたりはしますが、抵抗なく使えますよ。

  • << 73 ハンドメイド作品はあまり身近になく……。 一時期はハンドメイドが趣味な人が同じようなものを大量に継続的にくれて溢れかえったことはありますが、今はあっても小さな置物ぐらいでしょうか。 フリマサイト、私もたまに見ますが綺麗なものも多くありますよね~。 購入したことはありませんが、レジン?を使った夜空みたいな小物が綺麗で好きです。 こうして思うと、飾るものはあまり気にならないことに気付きました。 マスクは口元に当て続けるものですから、余計気になるのかもしれません。

No.39 20/03/30 16:30
匿名さん39 

そんなの気になる人もいるんだね。
勉強になったわ。
ありがとう。

  • << 75 39さんは気にならない方なんですね。 私も多くの方の考えを聞けて勉強になってます。 ありがとうございます。

No.40 20/03/30 17:08
おしゃべり好きさん40 

洗っても使えないなんて理解できません。
台所用の洗剤や洗濯用の洗剤でも除菌剤が入っていれば問題ないのでは?
一度使用したものなら論外ですけど。

  • << 76 40さんは洗えば気にならない派みたいですね。 うーん…。 布マスクに不慣れなためかもしれませんが、洗ったら使えるマスクがそもそも身近になかったからこその抵抗感?と思い始めてます。

No.41 20/03/30 17:51
通りすがりさん41 

洗って使います。
自分は仕事してるしどう足掻いてもマスク買える気がしないので貰えるだけ有難いです。
市販のだって工場生産途中は少なからず空気に触れてるだろうし、一体何がそんなに不満なのかと思いますが潔癖な人は大変ですね。

  • << 77 工場は空気といっても管理された空気でしょうし、一般のご家庭で何を触ったか分からない手で作られたものに抵抗があります…。 (殺菌すればいいのかもしれませんが、一度抵抗を持ってしまうとなくすことが難しくて……)

No.42 20/03/30 17:55
匿名 ( 30代 ♀ Ja76Sb )

私もママ友が作ると言ってくれましたが、本音は抵抗あり。
丁重にお断りしました。

  • << 78 手作りマスク歓迎派が多いので、抵抗ある人がいると「同じ人いた!」って嬉しくなります。 作ろうとしてくれる気持ちは嬉しいんですけれどね……。

No.43 20/03/30 18:32
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 15 私は素性の判ってる人が作ったものなら使います。気になるなら煮沸しては? 私自身もマスク作ってますが、職場の方には欲しいと言われますし、差し… 自分で作れるなんて凄いです!

和気あいあいとした仲の良さが伝わってきました。
良い職場ですね(*^^*)

No.44 20/03/30 18:33
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 16 そんなに気にするなら熱湯消毒でもしたらいいかと ↑の人の例えが的確かもしれません。

目の前でトイレの床に落ちたスプーンを、洗えば使えるか…に感覚が近いかも。

  • << 50 ただ洗うのと、熱湯消毒するのとは訳が違うんだけど。。。

No.45 20/03/30 18:33
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 17 洗ったら使えます。 洗えば気にしない人多いですね!
思ったより多くてびっくりしてます。

No.46 20/03/30 18:34
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 18 某アプリで規制になる前はハンドメイドマスク売ってたよ。今はマスクインナーっての売ってるわ。 他人だろうが、洗ったら使える人もいると思う みたいですね。
洗えばOK派の人が多く見受けられます。

No.47 20/03/30 18:35
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 19 洗ってから使います。 てか手作りマスクって普通に売ってますよ。してる方いますし。 規制前にはハンドメイドアプリで手作りマスクすごく売れて… ここでも洗えばOK派の人が思ったよりも多くてびっくりしてます。
知ってる人どころか、知らない人が作ったものでも洗えば気にならないみたいですね。

  • << 57 だってダメなものって人それぞれなんだから違って当たり前でしょ。そんなに驚くことかな。 主は主、他人は他人ですよ。 私も洗ったら使えるけど、紙のマスクより布は蒸れなくて目がスカスカだろうから、何を防ぐのかちょっと疑問に思う感じも…

No.48 20/03/30 18:37
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 20 他人の握ったおにぎりが食べられないのはなんかわかるけど、マスクなら私も洗えばOK派。 んなこと言ってたら、パンツもハンカチも、どこの誰が縫… ↑の人が例にあげてくれた「トイレの床に落ちたスプーン」に近いかもしれません。

目の前でトイレの床に落ちたスプーン、ゴキブリが入っていたスープ……知らなければなんとでもなるのでしょうが…うーん……。

  • << 68 え笑笑 なんでトイレの床に落ちたスプーンと手作りマスクが同じ扱いなのか、さっぱり理解できないです。 誰だってトイレの床に落ちたスプーンは嫌ですよ笑笑 主さんは寿司屋で職人さんが素手で握るお寿司も食べられないんですかね。私が例えたパンツやハンカチも、見知らぬ誰かがベタベタ触りながらミシンかけてるんですけどね。 まあその辺の感覚は人によることは理解してるので、主さんが嫌だと思うのは仕方ないことだと思いますが、他人は全てバイキンみたいな扱いなので、それはあまりよろしくないと思いますよ。 人間なんて、バイキン雑菌だらけですよ。もちろん主さんも同じです。 使い捨てのマスクも使ったら自分から出た雑菌だらけだし、空気中にも色んな菌がウヨウヨしてます。 そのために手も洗うしお風呂にも入るし、洗濯したりするわけですよ。それでも人間は無菌にはならない。 主さんもそんなことはわかっていて、それでも気分的に嫌なだけなんでしょうけど。 自分と感覚が違う人を汚いもの扱いするのはやめて下さいね。

No.49 20/03/30 18:39
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 21 んー使い捨て無くなったら使うだろうけと、手作りを付けることは得意ではない。 売り物みたいな無機質な感じなら気にならない。 たぶん作り手の… あっ、ちょっと分かります!
21さんとは違うかもしれませんが、作った人が見えるものはこう……適切な表現が見当たらないのですが、少し生々しいというか、そういう感じがします。

No.50 20/03/30 18:40
匿名さん16 

>> 44 ↑の人の例えが的確かもしれません。 目の前でトイレの床に落ちたスプーンを、洗えば使えるか…に感覚が近いかも。 ただ洗うのと、熱湯消毒するのとは訳が違うんだけど。。。

  • << 86 目の前でトイレの床に落ちたスプーンを、熱湯消毒すれば使えるか…に訂正しますね。 勿論人によって熱湯消毒で許せるラインは異なると思いますが、トイレの床に落ちたスプーンを熱湯消毒しても気持ちは追いつかないように(OKな人いるかもですが)、熱湯消毒するとしても一度抵抗感を感じたものを受け入れるのは中々難しいです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧