注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

コロナが流行ってるけど、横浜に行くか迷ってる

レス25 HIT数 1469 あ+ あ-

相談したいさん
20/09/11 13:42(更新日時)

精神を病んで3年近く引きこもっていました。
少し前から、このままではダメだと思い、しかし引きこもりが仕事に雇ってもらえる自信もなかったのと、まずは毎日の生活を規則正しく整えたりいきなり人と関わるのは難しくても自分を否定しないように何かをやろうと思い、MOSの資格を独学で勉強して試験を受け始めました。

今、
MOS Excel 2010 specialist、
MOS Word 2010 specialist、
MOS Power Point 2010
の3つを取得済みです。

そして3/31に、
MOS Outlook 2010
の試験も受ける予定でおりました。

ですが、
私は東京に住んでいるのですが試験会場が横浜です。
中華街の近くです。
そして行くのに電車で往復3時間かかります。

コロナが流行ってる今、
どうするか迷っています。今日までならキャンセルしてお金も返金はされるようです。

皆様が私の立場なら、どうされますか・・?



No.3029887 20/03/29 04:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/29 04:20
相談したいさん1 

行きます。
なぜならば、引きこもりはコロナより厄介だからです。

しかし、試験が中止にならないですか?

No.2 20/03/29 05:00
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

横浜と東京を往復する機会がありました。

その時の対策を参考までに書いておきます。

・持ち物
①小さいプラボトルに入れたハンドソープ。
公衆トイレの石鹸はないことがほとんどでした。

②ハンカチ
③伊達眼鏡
④マスクかなにか口を覆うもの
⑤消毒液(食器用のものでも、消臭用ものでも、エタノールが含まれてるやつ」
⑥ティッシュ
⑦のど飴

・行き方
11時〜15時の比較的空いてる時間の端の車両であれば人の間隔を保てます。

乗車が混雑時になったので、私はホテルをとって混雑を避けました。
今はホテルやすくて助かりました。

エレベーターのボタンは利き手でない方の小指で押して、
手すりは利き手でない手で持ってました。
携帯は利き手だけでいじって、
顔には絶対触れませんでした。

公衆トイレがあるたびに手を洗いました。

・ホテル
素泊まり。
ついたら手すりや机を消毒液で拭きました。

手洗いうがい、手で顔を触れない。そうしてリスクを避けて受験するのはありだと思います。

No.3 20/03/29 06:39
相談したいさん0 

お二人様、ありがとうございます。

大変丁寧な回答、試験以外の時にも役立ちそうでとてもありがたいです。

試験は、回答を参考に、自分でも考えて決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.4 20/03/29 08:53
社会人さん4 

私なら行きません。
都心はガラガラですが、おさまってから行きます。
次の仕事に必要な試験なら受けますが…

  • << 6 ありがとうございます。 次回があればそうしたかったのですが、 3/31をもってその試験は終了になってしまうのです。2010バージョンのパソコンの試験なので、、 なので迷ってしまってますm(__)m

No.5 20/03/29 08:58
匿名さん5 ( ♂ )

主さん次第。
迷うなら、事を成してからコロナと本意機で闘いましょう。そしたら、心置きなく物事を進めていける気がします。

  • << 7 ありがとうございます。 受けてから、という意味で合っていますか? そうですよね。その方が私の気持ちとしても晴れやかになる気がしています。 しかしコロナが流行り、 よりによって試験会場が中華街なことや、 電車で往復3時間かかることなどから、 試験を受けた為にコロナになって最悪死んでしまえばアホみたいだな、、など思っていました。 引きこもっていたため、 あまり免疫力なども強い方ではないような気もするので、 とりあえず当日キャンセルもできるようなのでもう少し勉強はしつつ迷ってみます。

No.6 20/03/29 12:19
相談したいさん0 

>> 4 私なら行きません。 都心はガラガラですが、おさまってから行きます。 次の仕事に必要な試験なら受けますが… ありがとうございます。

次回があればそうしたかったのですが、
3/31をもってその試験は終了になってしまうのです。2010バージョンのパソコンの試験なので、、
なので迷ってしまってますm(__)m

  • << 8 そういう事ですか。 なら迷いどころですね…

No.7 20/03/29 12:23
相談したいさん0 

>> 5 主さん次第。 迷うなら、事を成してからコロナと本意機で闘いましょう。そしたら、心置きなく物事を進めていける気がします。 ありがとうございます。
受けてから、という意味で合っていますか?
そうですよね。その方が私の気持ちとしても晴れやかになる気がしています。

しかしコロナが流行り、
よりによって試験会場が中華街なことや、
電車で往復3時間かかることなどから、
試験を受けた為にコロナになって最悪死んでしまえばアホみたいだな、、など思っていました。
引きこもっていたため、
あまり免疫力なども強い方ではないような気もするので、
とりあえず当日キャンセルもできるようなのでもう少し勉強はしつつ迷ってみます。

No.8 20/03/29 12:24
社会人さん4 

>> 6 ありがとうございます。 次回があればそうしたかったのですが、 3/31をもってその試験は終了になってしまうのです。2010バージョン… そういう事ですか。
なら迷いどころですね…

No.9 20/03/29 13:36
匿名さん9 

引きもこもり脱却すべく努力されたこと感心します。

私は試験を受けに行きます。
対コロナでは気休めですが使い捨てマスクもしていきます。

  • << 13 お褒めの言葉、少し自信になりました、ありがとうございます。 試験については、私も昨日までは受けようかという方に気持ちが傾いてましたが、志村けんさんが亡くなったニュースを見てショックで、より一層身近に感じ、高齢とまではいかないかもしれませんが59歳の母と2人で暮らしてるのもあって、私は20代なので重症化しにくいのかもしれないですがうつしたら、、など色々考えて、やめようかと思い始めていますm(__)m

No.10 20/03/29 15:13
匿名さん10 

主さんの考え方にも寄りますから一概には言えませんが
やはり今正に感染拡大の真っ只中で今週末から自粛要請まで出てるんですよね
そんな中を特に感染率の高い密閉空間である電車に乗って何時間もの移動?
となると良識があれば踏みとどまるべき行為
勿論資格もね大事でしょうがその為にこの脅威の新型ウィルスに感染してしまったら死活問題では?
若くても重症化するようですしね

  • << 14 ありがとうございます。 志村健さん死去のニュースで、 より一層現実味が増してしまいました。 やめておこうかな、、。

No.12 20/03/30 10:19
匿名さん12 

私ならですが、、
試験は毎年あるし、今回はやめますねー

志村けんさんもなくなったし、自分がなるよりもまわりにうつした場合を心配してしまいます。

  • << 16 ありがとうございます。 試験に関しては、 明日をもって私が勉強していた試験は最後なのですm(__)m パソコンの2010バージョンの試験なので、もう古いバージョンのため2020年度をもって終了になるようです。 なので迷っておりました。 でも志村けんさんのニュース、ショックで、、。 すでに3つ資格は取得済みなので、 また一つの資格に関しては面接で「受ける予定で勉強はしたのですがコロナの影響で試験を受けるのをやめました。勉強はしてあるので、Outlookの操作はできます。」などという形でやっていこうかとも考えてます。 そもそもこの状況で面接を受けられる会社というのは、 今後もこのような状況でも通勤することを必須とされるのではと思うので、 あまり社員を思った会社には就職できない気がするので、もう少し落ち着いてから就職活動はしようかとも考えています。 それまでの間、 また別の資格の勉強などしておこうかとも考えてます。簿記など、、。 悩んでいます。 母は自宅にて仕事をしているので。。

No.13 20/03/30 12:36
相談したいさん0 

>> 9 引きもこもり脱却すべく努力されたこと感心します。 私は試験を受けに行きます。 対コロナでは気休めですが使い捨てマスクもしていきます。 お褒めの言葉、少し自信になりました、ありがとうございます。

試験については、私も昨日までは受けようかという方に気持ちが傾いてましたが、志村けんさんが亡くなったニュースを見てショックで、より一層身近に感じ、高齢とまではいかないかもしれませんが59歳の母と2人で暮らしてるのもあって、私は20代なので重症化しにくいのかもしれないですがうつしたら、、など色々考えて、やめようかと思い始めていますm(__)m

No.14 20/03/30 12:37
相談したいさん0 

>> 10 主さんの考え方にも寄りますから一概には言えませんが やはり今正に感染拡大の真っ只中で今週末から自粛要請まで出てるんですよね そんな中を特に感… ありがとうございます。

志村健さん死去のニュースで、
より一層現実味が増してしまいました。

やめておこうかな、、。

No.15 20/03/30 12:38
相談したいさん0 

>> 11 削除されたレス ありがとうございます。

こんな時もお仕事されてる方がいると思うと、頭が下がります。
どうぞ命を最優先に、貴方様やその周りの方々もご無事で居られますように。

No.16 20/03/30 12:42
相談したいさん0 

>> 12 私ならですが、、 試験は毎年あるし、今回はやめますねー 志村けんさんもなくなったし、自分がなるよりもまわりにうつした場合を心配してし… ありがとうございます。

試験に関しては、
明日をもって私が勉強していた試験は最後なのですm(__)m

パソコンの2010バージョンの試験なので、もう古いバージョンのため2020年度をもって終了になるようです。

なので迷っておりました。

でも志村けんさんのニュース、ショックで、、。
すでに3つ資格は取得済みなので、
また一つの資格に関しては面接で「受ける予定で勉強はしたのですがコロナの影響で試験を受けるのをやめました。勉強はしてあるので、Outlookの操作はできます。」などという形でやっていこうかとも考えてます。

そもそもこの状況で面接を受けられる会社というのは、
今後もこのような状況でも通勤することを必須とされるのではと思うので、
あまり社員を思った会社には就職できない気がするので、もう少し落ち着いてから就職活動はしようかとも考えています。

それまでの間、
また別の資格の勉強などしておこうかとも考えてます。簿記など、、。

悩んでいます。
母は自宅にて仕事をしているので。。

No.17 20/03/30 13:06
匿名さん12 

>> 16 3つ取得されてますし、コロナは十分理由になりますし、ここまで理路整然と説明できるのですから大丈夫ではないでしょうか。

それに、Outlookの資格があるからって受かるとは限らないですし。

もし、主さんやお母さんがなってしまったら、元も子もないですよ。

No.18 20/03/30 13:26
相談したいさん0 

>> 17 そうですよね..

3年間精神を病んで引きこもっていた人間が雇ってもらえる自信がなく、
少しでも一ミリでも自分に価値をつけたくて、勉強もせっかくしたので悩んでしまっていました。

ですが志村けんさん、子供の頃からずっと見ていたのですごくショックで一気により身近に感じて、、。

今回は試験を受けるのを諦めて、
どの道しばらく就職活動も捗らないと思うのでまた新たに別の資格の勉強をしながら次どうするかを考えたいと思います。

諦める決心がつきました。

こちらに相談してよかったです。
もしかしたらそれが私や私の母や私と関わる誰かの命を救ってくれたことになっているかもしれないので、感謝致します。

皆様もご無事でいてください。ありがとうございました。

No.19 20/03/30 13:30
匿名さん12 

>> 18 主さんなら、見つかりますよ。
きちんとわかりやすい説明ですし。

ひきこもりから脱しようと一生懸命だと伝わります。

コロナ不況で、色々と厳しくなると思いますが主さんなら、大丈夫だと感じます。

No.20 20/03/30 13:48
相談したいさん0 

>> 19 ありがとうございます。

前職、大変沢山叱責をされてしまったために退職してから引きこもっていたので、
そのように言っていただけて少し自信になりました。

資格に固執せずできることをやって、もう自体が少し落ち着いて面接なども受け入れてもらえる状況になったらどんどん行動して外へ出て頑張りたいと思います。(いつ落ち着くのか分からないのが不安ではあるのですが、、)

本当にありがとうございました。

No.21 20/03/31 00:24
匿名さん21 

絶対に行かない。どれだけガラガラな車両でもウイルスはいたら生きてる可能性が高いから。

ステンレスに付着してても三時間は生きてるらしいし、飲み屋?バー?の感染はソファーからなので絶対に行きません。

しかも電車なんて移す方にも移される方にもなりますから。

No.22 20/03/31 00:25
匿名さん22 ( ♀ )

タイミングが合わなかったんだね。
まだよく分からないウイルスだから
若い人も油断ならないよ。
自粛中に、新しいバージョン?や役に立ちそうな資格の勉強しながら
面接で、ここを勉強していること、コロナの影響で資格をとれなかったことなど
しっかり伝えたら大丈夫。
会社によっては就職してから資格をとるための援助もしてくれるところもありますから。
勉強して自分の身についているということは、力になっているし自信持っていいことです。

もう少しコロナが落ち着いたら面接がんばれ!

No.23 20/03/31 19:17
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

マスク、除菌をして受けに行きます

No.24 20/09/10 20:58
おしゃべり好きさん24 

介護福祉士の試験受けたいのですが、
どーしよっかな~。
辞めようかな~。
中止なら
中止って言ってほしいな~。😢

主さんあなたは、
どうします??

No.25 20/09/11 13:42
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

無理なさらずに

鬼灯

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧