注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

只今断捨離中! 減らし方を教えて下さい!

レス8 HIT数 438 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
20/03/28 21:56(更新日時)

今より狭いところに引っ越す為、断捨離をしています。

服から始めていますが服があり過ぎて全然減りません。
理想は着る服を迷わないクローゼット作りです。
減らし方を教えて下さい。
また皆さんは、どのくらい服を持っていますか?

No.3029511 20/03/28 15:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/28 16:01
匿名さん1 

私は最近断捨離にはまっています。
やはり勇気をもって、捨てるこれが一番です。
お気に入りだけどサイズが合わない年齢的に着れないものを、最初に捨てると他のものを処分しやすくなりますよ。

  • << 3 案外着てみると若いなとか、サイズ感違うものってありますよね! でもなかなか捨てる勇気が出なくて、、、  もう着ないって服は分けたんですけど、キレイだし捨てるのはもったいないなって思ってしまって、、 捨てられるのすごいです!

No.2 20/03/28 16:08
匿名さん2 

売るとかは考えない方が良いと思います。
もし売りたいのならその日に買い取ってもらえるところの方が良いと思います。

参考にはならないと思いますが、私は引き出しや小物入れなど一年開けていないのであれば中身を見ずに捨てます。仕分けする時間ももったいないですし、情が湧いて捨てれなくなるので…
他にも、イベントごとで使った100均の物などは全部使い捨てと考えてその場で捨てます。(折り紙や季節の飾り物など)

  • << 4 確かに売ろうと思ってる服の山がすごくて困ってます、、 メルカリで売ろうと思っていましたが大量の服は時間かかりますもんね💦 古着屋さんに持って行ってみます! 1年開けてないところあります! 使わないってことですよね^^; 見ちゃうと作業も遅くなるし捨てられないんですよね、、 参考にします! ありがとうございます✨

No.3 20/03/28 16:23
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 1 私は最近断捨離にはまっています。 やはり勇気をもって、捨てるこれが一番です。 お気に入りだけどサイズが合わない年齢的に着れないものを、最… 案外着てみると若いなとか、サイズ感違うものってありますよね!
でもなかなか捨てる勇気が出なくて、、、 
もう着ないって服は分けたんですけど、キレイだし捨てるのはもったいないなって思ってしまって、、
捨てられるのすごいです!

No.4 20/03/28 16:29
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 2 売るとかは考えない方が良いと思います。 もし売りたいのならその日に買い取ってもらえるところの方が良いと思います。 参考にはならないと… 確かに売ろうと思ってる服の山がすごくて困ってます、、
メルカリで売ろうと思っていましたが大量の服は時間かかりますもんね💦
古着屋さんに持って行ってみます!

1年開けてないところあります!
使わないってことですよね^^;
見ちゃうと作業も遅くなるし捨てられないんですよね、、
参考にします!
ありがとうございます✨

No.5 20/03/28 17:46
匿名さん5 ( 30代 )

捨てるの苦手!というひとは捨てなければ良いのでっす!ひとにやってもらいましょ!
私はこれで綺麗になりました。


1.ここ一年、一回も使っていないものを段ボールにつめる

2.段ボールを半年~1年くらい放置

3.半年~1年後、段ボールを友人に渡し「自分じゃ惜しくなって捨てれなくなっちゃうから、代わりに処分して~(>_<)」と言って、代わりに棄ててもらう。
友人には手間賃を渡す(ランチを奢る等でも)。


※段ボールを渡す相手は、親でなく友人の方が無難
(親は捨てることができない場合が多い。実家がゴミ屋敷になってしまう危険性がある)。

No.6 20/03/28 17:58
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 5 それいいですね!
ダンボールに詰めて1年触らなければ着ない服だし、見なければ未練もなく捨てられるかも✨
今日この投稿をする前に親に着ない服貰うと言われたばかりでした笑
やってみます!

  • << 8 引越しの為に荷物減らしたいのに ダンボールにしまって保管していたら いつまでも荷物減らないのでは?

No.7 20/03/28 20:20
通りすがりさん7 

断捨離以降の話になるかと思いますが、服に関しては、新しい服を1着買ったら必ず2着破棄!みたいな決め事を作っておくといいです。
服の量が落ち着いてきたら、1着買うごとに1着破棄!これで安定します。

欲しい服の為にどの服とサヨナラするか…とても迷う。
迷った挙げ句に買わないこともあります。

靴もこのやり方で、安定してます。収納を超える量の物を置かないことです。

No.8 20/03/28 21:56
匿名さん8 

>> 6 それいいですね! ダンボールに詰めて1年触らなければ着ない服だし、見なければ未練もなく捨てられるかも✨ 今日この投稿をする前に親に着ない… 引越しの為に荷物減らしたいのに
ダンボールにしまって保管していたら
いつまでも荷物減らないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧