注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

理系私立大学へ行く娘について

HIT数 955 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
20/03/28 11:41(更新日時)

お金のかかる娘について。大学生さん、大学生のお子さんを持つ親御さんに質問です。

私は来月から国公立大学の受験に失敗したため理系私立大学に入校します。私の入校する私立大学は成績に基づく奨学金制度があり国公立大学と同じくらいの授業料に出来るのですが、私の実力不足でその制度を受けることが出来ませんでした。また、国の奨学金制度も両親が共働きで、ちょうど奨学金の審査がある時、父親が単身赴任をしていたために給料が多く奨学金を受けることが出来ませんでした。
私には共働きの父と母と高校生の妹がいます。両親の収入は多くなく、家のローンや犬のお世話代もあります。また、地元の大学は文系大学や評判の悪い大学しかなく、両親は地元以外の大学へ行けと言っており下宿は必須です。
この時点で相当お金がかかることが分かるのですが、両親は私の大学の奨学金制度を期待したのか少し高めの下宿先を選んできました。女の子だからセキュリティが高いところになるのは仕方ないと言っていましたが、奨学金制度を期待していたのは明らかです。最近よく両親は私や妹がリビングにいるにも関わらず教育ローンやお金の話をします。パソコン代、下宿代、授業料、スーツ代など。その時に母親は、2年後に借金を父に押し付けて離婚しようか、と言っていました。

私のせいで妹がいるのに両親が離婚してしまうのは本当に辛いです。すべては私が国公立大学に不合格したことが悪いのですが、大学へ行かないというのは両親に反対されてしまいましたのでなんとかしてお金を作りたいです。バイトは水商売を考えておりますが、学業と両立できますか?また、水商売をすることは両親にバレますか?
もうひとつ、奨学金制度で入校後に申し込めるものはありますか?

長々とすみません。回答をお待ちしております。

No.3024399 20/03/19 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/19 23:19
匿名さん1 

せっかく満身創痍で送り出す娘が、水商売なんかやったら、親はやりきれないよ。
親御さんに感謝する気があるなら、そんな間違った選択はしないで。

親は、ある程度は子供の教育費は覚悟していますよ。

No.2 20/03/19 23:46
社会人さん2 

行っていいと言われたのだから、入学してください。
家賃高めが嫌なら、二年住めば街の様子もわかりますから、安いところに越しては。
入学後に育英会の審査があるから、また受けるのはどうでしょう。

No.3 20/03/20 01:56
通りすがりさん3 ( ♀ )

学校独自の奨学金制度は2年生から対象になるものもある。主さんの大学にあるかどうかは調べてみないと分かりません。
たいていは成績優秀者が対象になります。

No.4 20/03/20 08:51
社会人さん4 

後期試験は、受験しなかったんですか?

  • << 6 今さらそれを聞いてどうする? 後期を受けた実績があれば、4さんが今から国立に押し込んであげれる権力でもあるの?

No.5 20/03/20 09:31
匿名さん5 

理系なら水商売でなくても割りの良い仕事はあるんじゃないかな。
家庭教師や研究系の仕事とか。
入学してから学生本人が借りるタイプの奨学金(という名のローン)もあるし、親と分け合って何割かだけ自分で借りて就職後に払うということにするとかも出来るだろうし、あんまりフライングしない方が良いよ。

No.6 20/03/20 10:10
匿名さん6 

>> 4 後期試験は、受験しなかったんですか? 今さらそれを聞いてどうする?
後期を受けた実績があれば、4さんが今から国立に押し込んであげれる権力でもあるの?

No.7 20/03/20 10:22
匿名 ( 3xLEc )

勉学頑張る。
可能なら長期休暇はバイトをする。
卒業して就職して親に恩返し。

No.8 20/03/28 11:41
通りすがりさん8 

水商売はお勧めできませんね。
ご両親の気持ちを考えると、別のバイトを考えるべきでしょう。
奨学金は大学に照会しないと何とも言えませんね。

なお、離婚の原因はあなたのことだけではなく、というかあなたのこと以前に夫婦間では様々な問題があったということではないでしょうか。あなたのせいではないと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧