関連する話題
お金ないのになぜペットを飼う?
妻に労働や節約求めること、どこからモラハラになる
これからの関係をどうしたらいいかわからない

夫に出て行けと言われたが…

レス31 HIT数 3389 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/04/17 21:25(更新日時)

主人から出て行けと言われました。
専業主婦で、私自身の貯金はなく、頼る場所もなく困り果てています。
このセリフは二度目です。
だから出ていかないとなりません。
こういう時、頼れるシェルターってあるんですか?

No.3028893 20/03/27 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/27 15:27
匿名さん1 

地元のシェルターを、検索してみては?

  • << 3 めっちゃ遠い場所に一ヶ所… ほんとにシェルターってあるのかな…

No.2 20/03/27 15:30
教えたがりさん2 

理由は何ですか?

  • << 6 昨日、約束事したのですが主人が守ってくれなくて。それを伝えたらいちいち請求してくるのがうんざり、仕事で疲れてると。 お前を家に置いとくだけで金かかるんだぞと。 要は働くのに必死で、約束守れないのは当たり前と言いたいようです。 だから、そんな文句あるなら出て行けと言われました。

No.3 20/03/27 15:39
教えてほしいさん0 

>> 1 地元のシェルターを、検索してみては? めっちゃ遠い場所に一ヶ所…
ほんとにシェルターってあるのかな…

No.4 20/03/27 15:43
匿名さん1 

>> 3 貯金ゼロじゃ生活できませんね。

今コロナで余計に不況、雇用も減ってますし。

どういう原因ででていけってなったんですか?

No.5 20/03/27 15:43
匿名さん5 

離婚するなら慰謝料は?

追い出されたら福祉事務所に相談してみなよ

シェルターか生活保護でアパートとか借りてくれるかも知れないよ

  • << 8 慰謝料は期待してません、先のことになると思うので… 生活保護もあるんですね。 20代ですが受けれるんでしょうか。 1か月だけでも保護して欲しいです。

No.6 20/03/27 15:49
教えてほしいさん0 

>> 2 理由は何ですか? 昨日、約束事したのですが主人が守ってくれなくて。それを伝えたらいちいち請求してくるのがうんざり、仕事で疲れてると。
お前を家に置いとくだけで金かかるんだぞと。
要は働くのに必死で、約束守れないのは当たり前と言いたいようです。
だから、そんな文句あるなら出て行けと言われました。

  • << 24 そんな事で出て行かなきゃいけないんですか?びっくりです。 専業主婦の方だったら家事全般、主さんがやっておられるのでしょうか? ならば、生活費は当然払われなきゃいけないものですよね。 「私はあなたの食事だって作ってる。掃除だってしてる。家事全般してる。だったらその分のお金もらったっていいでしょ。」とでも言ったらどうでしょうか? なんか仕事している方が偉いって思ってる人多いですよね。でも、実際は家事だって仕事ぐらい辛いものじゃないですか。家政婦っていう仕事だってありますしね。 本来ならお金を貰えるはずの仕事をやっているのだから、生活費払っているんだぞって言って威張るのはおかしいです。 もうちょっと、結婚の仕組みを新しくしてほしいですね。 逃げ恥みたいに、事実婚で家事全般する代わりにお金を貰うとか。それが当たり前なはずなんですけどね。

No.7 20/03/27 15:50
匿名さん1 

>> 6 まあ、養ってるわけですしね

主さん無職ですし

No.8 20/03/27 15:51
教えてほしいさん0 

>> 5 離婚するなら慰謝料は? 追い出されたら福祉事務所に相談してみなよ シェルターか生活保護でアパートとか借りてくれるかも知れないよ … 慰謝料は期待してません、先のことになると思うので…
生活保護もあるんですね。
20代ですが受けれるんでしょうか。
1か月だけでも保護して欲しいです。

No.9 20/03/27 15:53
匿名さん1 

DV受けてるとかならわかるんですけど、ことと成り行き書いてくれないと、本文の内容だけでは「夫が悪い」と判断してくれと言わんばかりの書き方だと思います。

どんな約束なのかも情報ないし。

No.10 20/03/27 15:58
おしゃべり好きさん10 

家出ていくから、せめて仕事探して自立して家出てアパート借りる資金だけでも稼いでから出たい、とお願いしたら? あとは実家が頼れたら、実家に帰る。

No.11 20/03/27 15:59
通りすがりさん11 

出て行けね…
モラハラです。
言葉の暴力です。
自分が仕事でストレスが有るからパートナー、人を傷付けても良い理由にはなりません。
御自身のお住まいの住居近くの法テラスへ電話予約をして弁護士と御相談を…
貴女に所得が無い様なので、同じ内容の相談を3回までは無料で相談に乗ってくれます。

御自身名義の預貯金が無くても夫婦の共通財産分与は発生しますから。
しかも精神的虐待ですから、証拠さえ揃えば夫側が有責となり、慰謝料の対象に十分なります。
泣き寝入りで出て行く事は有りません。賢く立ち回りましょう。

No.12 20/03/27 16:07
主婦さん12 

主さんは、出て行きたいんですか?
出たくないなら、「強く言い過ぎてごめんね」って謝って、仲直りした方が良くないですか?
約束事、としか、書いてないから、どっちが悪いと判断できませんが、専業なら出されても困りますよね?
シェルターや生活保護とか、使っちゃいけないわけではないですが、あれって、例えば、「旦那さんが生活費くれない」とか「DVで一緒にいる事が苦しい人」等が、最終手段で使うものなんじゃないかな?

そんな感じなんですかね?
スレだけ読むと、二回、「出ていけ」って旦那さんに言われたとしか書かれてないから、単なる夫婦?という感じですが。

  • << 14 言葉ではうまく説明できないのですけど…理屈っぽいと言うか、言い方がずるいと言うか。 これは親、友人たちに言われたことです。 周りの人からも、洗脳されてない?とか旦那さん、ちょっとやばいよと、ずっと心配されてきました。 例えばですね、旦那がリンゴを食べたいとしたら私にまずリンゴ食べる?とききます。食べる、と言ったら、お前が食べたいって言ったから買ってあげた。となるわけです。本当は自分が食べたいのに。それでそのリンゴが悪かったら、お前のせいだからな!と責められます。毎日こんな具合です。

No.14 20/03/27 16:15
教えてほしいさん0 

>> 12 主さんは、出て行きたいんですか? 出たくないなら、「強く言い過ぎてごめんね」って謝って、仲直りした方が良くないですか? 約束事、としか、… 言葉ではうまく説明できないのですけど…理屈っぽいと言うか、言い方がずるいと言うか。
これは親、友人たちに言われたことです。
周りの人からも、洗脳されてない?とか旦那さん、ちょっとやばいよと、ずっと心配されてきました。
例えばですね、旦那がリンゴを食べたいとしたら私にまずリンゴ食べる?とききます。食べる、と言ったら、お前が食べたいって言ったから買ってあげた。となるわけです。本当は自分が食べたいのに。それでそのリンゴが悪かったら、お前のせいだからな!と責められます。毎日こんな具合です。

  • << 16 不思議ちゃんな旦那さんですが、食べたくないなら、「いらない」って言えるんですよね? なら、主さんの判断で責任持つという事で良いのでは? 私なら、「腐ってないか自分で確認するから、買ってこなくていいよ」って自分で買いに行きますよ。
  • << 25 主さん、大丈夫ですか? コロナ流行ってますが、お家にいられてますかね?

No.15 20/03/27 16:26
通りすがりさん11 

貴女の文面見てたら…我慢しろとは言えませんね。自分の娘がこんな状況だったらと思うと、無理矢理にでも引き離しますけどね…人生は長い…若い時は一瞬です。
つまらない男の為に身を捧げるなんてアホらしいですよ。
モラハラ気質の男は、パートナーに無理難題を押し付け振り回すだけで、相手に対して思いやり等々のお互い様と言う心を持つ事は一生有りません。俺様が一番偉い❗俺様にひれ伏すのは当たり前、自分大好き自分が可愛いのですから…
そんな輩に依存してはなりません。
単なる夫婦喧嘩と見るのは間違いで、貴女の周りの方々が心配なされてる通りだとみて良いでしょうね。
早く相談出来る所に相談しましょうね…

No.16 20/03/27 16:30
主婦さん12 

>> 14 言葉ではうまく説明できないのですけど…理屈っぽいと言うか、言い方がずるいと言うか。 これは親、友人たちに言われたことです。 周りの人から… 不思議ちゃんな旦那さんですが、食べたくないなら、「いらない」って言えるんですよね?
なら、主さんの判断で責任持つという事で良いのでは?
私なら、「腐ってないか自分で確認するから、買ってこなくていいよ」って自分で買いに行きますよ。

No.17 20/03/27 16:58
匿名さん17 

>> 16 モラハラは、たとえ「要らない」「自分で買ってくる。」と言っても、自分の都合の良い言葉しか受け付けないんです。

自分の都合の良い言葉が出てくるまで、シツコく言い続けて洗脳するので、難しいと思います。

No.18 20/03/27 17:11
通りすがりさん18 

親や友人がいるなら逃げ込んだら?

No.19 20/03/27 17:30
匿名さん19 

主さん、パート、アルバイト、就活しましょうよ。

旦那は養ってると思っているから、大きく出ているんです。

養われなくて良い様にして行きましょう。

それと、ICレコーダーとか、録画とか、証拠作っといた方が良いですよ。
今後、本当に別れる時が来た時の為に。

No.20 20/03/27 17:48
匿名さん20 

何時も不思議に思うのですが
旦那さんの性格は結婚してから
そうなったのでしょうか?
性格(短所)はそう簡単には隠せないし
そう極端には激変しないと思うけど。

出ていけと言われたのは今回が初めて
ではないとの事ですが、旦那さんの
性格がわかった上で夫婦になり
一方的に出ていけとまで言われ貯金も
無い状態で、先行き危機感を感じて
なかった主さんもちょっと他人事の
様に考えてませんか?
まだ二十代でしたらシェルターや
施設、生活保護に頼らずとも
旦那さんと話し合って職が決まり
離婚後の生活が成り立つ資金がある
程度確保できてから離婚する事は
可能なのではないでしょうか。

No.21 20/03/27 18:15
匿名さん21 

親、兄弟、友人に相談して家を出るって選択はできないんでしょうか?

なんでいきなりシェルターとか生活保護に話が飛ぶのかわかりません
それにまだ若いのなら何故働かないのでしょうか?
ご主人に反対されても一文無しじゃ何もできませんよ

No.22 20/03/27 18:26
匿名さん22 

最初の出ていけで パートでも良いからフルで仕事をしていれば離婚の計画を地道に進められてるのに

本気で追い出されるわけじゃないなら
先ずご自身が精神的にも自立しましょう 離婚はパワーが要るから強くならないと 相談出来る実家は無いんですか?

No.23 20/03/27 21:13
社会人さん23 ( ♀ )

モラハラ洗脳ですね。
まとまった額ぶんどれるかも。
相談できる機関ないかな?
自治体によっては弁護士に相談できる日があるんだけど。
子供さんはいるの?

No.24 20/03/27 22:10
匿名さん24 

>> 6 昨日、約束事したのですが主人が守ってくれなくて。それを伝えたらいちいち請求してくるのがうんざり、仕事で疲れてると。 お前を家に置いとくだけ… そんな事で出て行かなきゃいけないんですか?びっくりです。
専業主婦の方だったら家事全般、主さんがやっておられるのでしょうか?
ならば、生活費は当然払われなきゃいけないものですよね。
「私はあなたの食事だって作ってる。掃除だってしてる。家事全般してる。だったらその分のお金もらったっていいでしょ。」とでも言ったらどうでしょうか?
なんか仕事している方が偉いって思ってる人多いですよね。でも、実際は家事だって仕事ぐらい辛いものじゃないですか。家政婦っていう仕事だってありますしね。
本来ならお金を貰えるはずの仕事をやっているのだから、生活費払っているんだぞって言って威張るのはおかしいです。
もうちょっと、結婚の仕組みを新しくしてほしいですね。
逃げ恥みたいに、事実婚で家事全般する代わりにお金を貰うとか。それが当たり前なはずなんですけどね。

No.25 20/03/28 13:32
主婦さん12 

>> 14 言葉ではうまく説明できないのですけど…理屈っぽいと言うか、言い方がずるいと言うか。 これは親、友人たちに言われたことです。 周りの人から… 主さん、大丈夫ですか?
コロナ流行ってますが、お家にいられてますかね?

No.26 20/03/28 14:28
教えてほしいさん0 

>> 25 まとめて返信します。
結婚する前はわからなかったです。
共働きだったので、あまり気にしなかったのもあります。
慰謝料も、何も要らないから、この生活から逃げたいです。
私が頭おかしいと思い、一時期カウンセリング行ってましたが大して変わらなくて。
だからどうしたらシェルターとか生活保護受けれるのかききたくて質問しました。
いまはなんとか、旦那の怒りは収まりましたが、ずっとネチネチ言われて辛いです。

  • << 28 けつの穴な小さい男だ。 んなカス捨てちまえ。 ついでに慰謝料取れないかな?

No.27 20/03/28 14:38
主婦さん12 

>> 26 お家にはいられてるんですね。
良かった。

平日に、役所の保険福祉課等に、相談しに行ってはどうですか?
「女性の為の…」っていう宿泊施設、紹介してもらえるんじゃないかな?
結婚してからじゃないと、見えてこない部分って、当然ありますよ。
主さんが悪い訳じゃないから、あまり気にやまないようにね。

  • << 29 そう言うていただいて嬉しいです。 パワハラひどくて洗脳されかけてました。

No.28 20/03/31 08:41
社会人さん23 ( ♀ )

>> 26 まとめて返信します。 結婚する前はわからなかったです。 共働きだったので、あまり気にしなかったのもあります。 慰謝料も、何も要らないか… けつの穴な小さい男だ。
んなカス捨てちまえ。
ついでに慰謝料取れないかな?

No.29 20/03/31 20:03
教えてほしいさん0 

>> 27 お家にはいられてるんですね。 良かった。 平日に、役所の保険福祉課等に、相談しに行ってはどうですか? 「女性の為の…」っていう宿泊… そう言うていただいて嬉しいです。
パワハラひどくて洗脳されかけてました。

No.30 20/03/31 21:12
主婦さん12 

>> 29 平日に、お役所の保険福祉課へ電話か、直接行ってみて下さいね。
DVとかパワハラの対応とか、教えてくれますよ。
直接行くのが抵抗あるなら、旦那さんいない所で、電話で相談してみるとかね。

No.31 20/04/17 21:25
匿名さん31 

20代なら、ネットで住み込みのバイト探して、ちょっと家出てくる~って行って、私なら帰らない。

まずはネットで検索して、面接受ける。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧