注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

コロナでの自粛について語りましょう

レス27 HIT数 1206 あ+ あ-

社会人さん
20/03/27 23:11(更新日時)

素朴な疑問を話し合いたいです。
だから外出した方がいい!とか自粛賛成!と言っているわけではないので、人を批判する人は書き込みを控えてください。また見つけ次第削除投票をいたします。

コロナで外出自粛になっており、外出する人には非難が轟々と殺到しています。
けれどすべての企業が自宅でテレワークのような手段を取れるわけではないし、私の企業も同様です。

自粛自粛言うけれどスーパーや病院が閉鎖されれば多くの方が亡くなりますし、買い占めのような暴動も起きるかもしれませんね。自粛を訴えてる人達も、そういった職業に携わっている人は「ファイター」として除外しているのでしょうか…。
またその自粛を全員がするならば個人料理店やホテルは当然潰れますし、生活できない人達はコロナになるより先に命を絶つかもしれません。

鉄道系を封鎖すれば感染拡大はなくなるかもしれませんが、医療従事者の通勤手段がなくなる場合もあり、なんでもかんでも自粛すりゃ良いって事ではない気がします。

1週間自粛したから、1か月自粛したから収束する確約なんてどこにもないわけです。
日々暗いニュースが流れていますが、今どうするのがベストなんでしょう?

No.3028352 20/03/26 16:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/26 16:43
教えたがりさん1 

ライブとか居酒屋とかでバカ丸出しで騒ぐのをやめろ、ってだけの話でしょ

No.2 20/03/26 16:55
匿名さん2 

花見とか我慢出来なかったから今、40人以上の感染者が昨日、今日と出て騒ぎになってるんじゃないの?遊ばないと退屈で我慢出来ないとかぬかしてるバカに対して言ってるだけで、医療や電車など頑張っている人達とは区別するべきでは?

No.3 20/03/26 17:33
匿名さん3 

郊外なんだけど、ここんとこ普段渋滞しない道で渋滞するんだけど、もしかして電車通勤自粛して車通勤にしてる人が多いからなのかな!?

なんか納得した

No.4 20/03/26 18:06
匿名さん4 

昨日の東京の感染者の1/4は院内感染、その他、海外からの帰国者と渋谷の深夜営業の飲食店でのクラスター。感染不明が10名程どの事。若年も感染したら2割りが重症化するという。医療崩壊で若年やその身内も他の疾病になった時に診てもらえなくなる、想像力無さ過ぎの若年が多く泣けてくる。

  • << 9 年寄りも結構出てる

No.5 20/03/26 18:12
匿名さん5 

花見は止めろよと注意してたのにこの有り様
最終的には完全封鎖されないとわからないところまで落ちてるのかね?

  • << 8 テレビ見てたら生まれて数ヶ月の赤ちゃんを人混みだらけの桜の名所に連れていき長居して、あぜんとしました。 ママはマスクすらせずに。

No.6 20/03/26 18:18
匿名さん6 ( ♂ )

日本は今のところ外出禁止じゃなくて自粛だから仕事で外出するのは仕方ないと思います。

武漢以外の中国都市部で外出禁止になった時は二日に一回家族の代表者1名が必要な買物に出かけるシステムだったそうです。

もしそうなった時に日本がどんなシステムを取るのかは分かりませんが、生活に必要な小売店を閉鎖する事はないと思います。当然の事ですが病院もです。

たしかにいつ収束するか分かりませんし自粛しても収束しないかもしれません。でも自粛をしない事で収束する事もありませんよね?どちらを取るかの問題です。

私はどうせ無理だと考えずにやれる事はやった方が良いと思います。飲食店やホテルが倒産しても良いとは思いませんが、自粛しなかったらもっと多くの犠牲が出ますよ。

No.7 20/03/26 18:29
社会人さん0 

皆さんコメントありがとうございます。

本日かなり多くの感染者が出ていたという事で、彼らがどこで感染したのかが気になっていたのでとてもありがたかったです。
言えば今都心で自粛を呼びかけたあまり、スーパーで濃厚接触がおきまくっていると聞き、何というか何のための自粛なんだろうな…と思ってしまったり。

交代制でスーパーに行くのは良い案ですね。結局仕事等で絶対に外に出なきゃいけない人はいるので、その人たちを邪魔しないようにだけはしたいものです。

  • << 12 今の感染者は2週間前に海外から帰国した方々で無症状者が広めてしまった可能性が、あるそうです。 万単位でアメリカやヨーロッパに行かれています。 花見の方々は、3月下旬から4月上旬に感染者として数字に現れてくるらしい。

No.8 20/03/26 18:33
お茶の間の姉さん8 

>> 5 花見は止めろよと注意してたのにこの有り様 最終的には完全封鎖されないとわからないところまで落ちてるのかね? テレビ見てたら生まれて数ヶ月の赤ちゃんを人混みだらけの桜の名所に連れていき長居して、あぜんとしました。

ママはマスクすらせずに。

No.9 20/03/26 18:43
おしゃべり好きさん9 

>> 4 昨日の東京の感染者の1/4は院内感染、その他、海外からの帰国者と渋谷の深夜営業の飲食店でのクラスター。感染不明が10名程どの事。若年も感染し… 年寄りも結構出てる

No.10 20/03/26 19:10
知りたがりさん10 

買いだめのパニックは 少し先かもしれません

普通のお買い物の中で 備蓄分は今から少し 備えておきましょう

パニックになってからでは 遅いけど 今は まだ 普段通りの生活出来てるよ
兵庫県ですが

No.11 20/03/26 20:39
匿名さん11 

ネットスーパーで良いと思ってるから買い溜めしない。行列並んで感染したら馬鹿みたいだし。
仕事は休めないからビニール手袋して通勤、常に除菌、手洗いうがい。
密室や人が多い場所には基本行かない。休みも基本出ないし予定も延期してる。
会社では毎朝検温、最低限の事はやって、これだけやっても感染したなら仕方ないと思っています。
収束する確約はなくても最低限の事やっておけば最小限に抑える事ができるんじゃない。自粛している間にワクチンができるかもしれないし、医療崩壊しない為の自粛だと思っています。

No.12 20/03/26 21:15
おしゃべり好きさん12 

>> 7 皆さんコメントありがとうございます。 本日かなり多くの感染者が出ていたという事で、彼らがどこで感染したのかが気になっていたのでとてもあ… 今の感染者は2週間前に海外から帰国した方々で無症状者が広めてしまった可能性が、あるそうです。
万単位でアメリカやヨーロッパに行かれています。
花見の方々は、3月下旬から4月上旬に感染者として数字に現れてくるらしい。



No.13 20/03/26 21:33
匿名さん13 

1ヶ月完全封鎖しなきゃ無理だと思うよ。
他のスレでも出歩いて経済回そうぜってレスあったし。
警察と自衛隊と医療や製薬関係、政府が許可を出した企業のみ。通勤は自衛隊がバス出して送迎。食料は事前に行政が買い上げて計画的に配給。

No.14 20/03/26 21:39
匿名さん14 

どうするのがベスト?
外出を自粛するのがベストなんです。
こんなにコロナ感染者が爆発的に出ていて「普段通り外出しても構いません」なんて言う国だったらきっと滅びます。
当然の判断です。

No.15 20/03/26 21:57
おしゃべり好きさん12 

>> 14 本当にその通りだと思います。

「命も大切だが、経済を回すのも大事だとノコノコ出かけていると、首都封鎖で完全に経済が死んでしまう。」
どなたかのブログの記事を引用しました。
まだ小池知事が言うように、3月25日から4月8日のこの2週間が本当の意味での大事な局面で、わずかな光もあるとのこと。
まだ医療崩壊を食い止められるかもしれません。

No.16 20/03/26 23:04
主婦さん16 ( ♀ )

不要な外出は避ける
人が集まるところには行かない
対面で会話する場合時間も短く、無駄に近づかない
手洗いはこまめにする

巷のカップルさん達はどうデートしてるのかしら?外が1番いいか…家に居たら濃厚接触か!?w
私は家大好きですからあまり外に出ませんw買い物以外はw3週間外出自粛してましたが…人と交わらなければいい話。人が集まる所と言えば唯一スーパーか?バカみたいにカラオケ行ったり飲みに行かなければ…
外出自粛=外に出るな!ではなく無駄に人と関わるな、って事。最低限の買い物は◎だろう。外食したければテイクアウトで。
東京は人が多いし大体の人が地下鉄とか使うので大変だと思います。人が多い分移りやすい。
私の所は田舎なので人混みなどほとんどない。でもトイレットペーパーが無くなったのはびっくりしたwま、1週間位で収まったがねԅ( ´•ω•` ԅ)
マスクマン(夏以外外に出る時は常にマスクつけてます)には辛い世の中になってしまったwお気に入りのマスクが買えない…在庫あと17枚…今は手作りマスク+中にフィルター付けてます。ま、効果は期待できませんが咳エチケットってやつですね!

No.17 20/03/26 23:08
おしゃべり好きさん9 

とあるグループでクラスター発生か?
ほとんど60~70代グループ。

もはや若い人達だけがクラスターではない。

No.18 20/03/26 23:58
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

免疫を下げない努力が必要です。
酒、タバコ、寝不足、体温の低下は絶対禁止。
でも不思議なことに春節で中国人があれだけ来てたのに武漢肺炎での死亡者が少ないんですよね。
肺炎で死亡したら病理解剖して武漢肺炎に感染していたか遺族が解剖を望むと思うんですよ。
万が一感染してたら政府がどんなに隠しても医師は感染の警告の大切さは何よりも重んじる立場だから隠さないと思うんですよ。
あれだけ予防効果はないと言われてきたマスクが もしかしたら予防効果が絶大だったってオチじゃないですかね
欧米人は未だに警察官でもマスクしてませんから。

No.19 20/03/27 00:16
おしゃべり好きさん12 

春節の中国人は、日本人とは意外にも濃厚接触していません。

それより、海外渡航者です。
自粛要請が出た頃はまだアメリカ、欧州は日本より安全だと思われていました。
春節の中国人のように海外に出られた方は、意外にも多かった。
日本で暮らす人は、既に普通の日常生活に戻っています。
どう考えてもそちらの方が感染させてしまうでしょう。

No.20 20/03/27 12:51
匿名さん20 

コロナの死亡者数は41にんだっけ?
年間の交通事故死亡者数は3000人なんだよねぇ、一週間で60人死んでます
これを考えると世間は完全に人命より社会維持が大切だと認識してるって事ですよね。
私はコロナ、疫病という聞き慣れないブームで騒いでるだけのような気がします。

No.21 20/03/27 14:07
おしゃべり好きさん21 

自粛を続けるしかないと思います。
でも、少し気を緩めたら感染者はすぐにはねあがる。
いたちごっこですが、ズルズル続けていくしかないのでは。
経済的な面に関しては、観せる仕事をしてる人たちに、チケット代を寄付です。
ご贔屓のお芝居やコンサートなら、返金じゃなく、差し上げても良いのでは?
そのような風潮に持っていくべきです。
本当に経済だけを考えるなら、コロナ村を作って、感染者は隔離、自力復活したらシャバにお戻りください、が一番安上がりです。
医療崩壊も自粛も要りませんし、葬儀屋や寝具、洋服屋が儲かります。
外国人労働者を戻せば亡くなった人分の労働力は残った日本人でやっていけます。
交通事故死は年間3000人じゃないと何回言ったらわかるのか。

  • << 23 素敵な意見だと思います。 好きなお芝居やライブやコンサートが中止になっても、代わりにライブ配信などをしてもらって、チケット代は差し上げる。 そのような風潮になったら、救われる方が沢山いると思います。

No.22 20/03/27 14:31
匿名さん22 

政府や都が打ち出してる自粛要請「不要不急は控えろ」、ただ、個々の動きを政府や都が問いただして、それは要だ!それは不要だ!なんて、一概に決めつけられないと思います。一つ間違えると、人権侵害にも触れます。

  • << 24 だから個人の判断に委ねる自粛要請ですよ。

No.23 20/03/27 15:05
おしゃべり好きさん12 

>> 21 自粛を続けるしかないと思います。 でも、少し気を緩めたら感染者はすぐにはねあがる。 いたちごっこですが、ズルズル続けていくしかないのでは… 素敵な意見だと思います。
好きなお芝居やライブやコンサートが中止になっても、代わりにライブ配信などをしてもらって、チケット代は差し上げる。
そのような風潮になったら、救われる方が沢山いると思います。

No.24 20/03/27 21:07
匿名さん6 ( ♂ )

>> 22 政府や都が打ち出してる自粛要請「不要不急は控えろ」、ただ、個々の動きを政府や都が問いただして、それは要だ!それは不要だ!なんて、一概に決めつ… だから個人の判断に委ねる自粛要請ですよ。

No.25 20/03/27 21:28
匿名さん25 

安倍昭恵だって花見でどんちゃん騒ぎしてるんだから、好きにすればいいんじゃね?

No.26 20/03/27 21:36
おしゃべり好きさん26 

もう2月あたりからテレビはコロナの話がもちきりでダイヤモンドプリンセス号の事であんなに騒がれてたのにも関わらずそれ以降に海外旅行して感染した人は何を考えてんだって思います。
この前、中国韓国からの入国制限って報道された時に小学生くらいの子どもを連れた親が「入国制限があるので予定より早く帰国しました~」と空港でインタビューされてたけど、休校中の子どもを普通海外に連れていくか?と、頭イカれた家族がいるもんだなと思いました。非常識な親って多いんですね。
東京みたいな大都会はたかが1日2日自粛したくらいで予防出来るのか疑問。自粛っても外をほっつき歩く奴もいるだろうし。

No.27 20/03/27 23:11
おしゃべり好きさん27 

テレワークにどんどん切り替えるべきですよ。
自宅のPCからでも仕事出来るように、早急に対応すべし。

どうしてもテレワーク出来ない人たちだけが電車に乗るようにすれば、電車はガラガラの空き空きで、しかも窓開け全開で走れば朝の通勤もリスクが減ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧