注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

子供の叱り方について

レス6 HIT数 701 あ+ あ-

シンママさん( 20代 ♀ )
20/03/26 15:35(更新日時)

皆さん、子供が悪い事をした時に
どのように叱りますか?

私には今1歳になったばかりの子供がいます。
私自身の方針は、
人様に迷惑をかける事や危険な事は強く叱る。
(暴力を振るう。物を投げる。など)
それ以外の自分自身が困るだけで済むような事は軽くあーあ、やっちゃったね。と言う感じで済ませています。
1歳だと言葉もまだわかりませんし、
色々な事に興味を持つ時期なので小さな事で
いちいち叱っていると、1日中叱っていないといけないので子供も私も辛い。
自分が困ったから、次はやらないでおこうと
思える時が来たら成長かなと思っています。
子供は私に怒られてもけろっとしていて
大きな声で叱っても泣く事は少ないです。

同居している両親とは
なかなか意見が合いません。
父はまだ言葉もわからない子に何を言っても無駄。かわいそうだと言います。
母はダメな事はきちんとダメだと毎回叱るべき。私は甘やかしすぎだと言います。
勿論私は自分の子供ですし、自分の方針で
育てて行こうとは思っていますが、
周りから色んな意見を言われてもやもや…

皆さんの体験や方針を知りたいです。
よろしくお願いします。

No.3027317 20/03/24 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/24 21:23
匿名さん1 

主さんの教育の仕方で間違って無いと思います。
世の中主さんのように子供の教育をきちんと出来る親ばかりならいいのですけどね…
今の日本の親はほんと子供を全く叱らない親ばっかり。
スポーツクラブの子供見てれば良くわかります。
子供が周りの邪魔や迷惑になっているのにも関わらず誰も全く叱りも注意もしない。
有り得ないです。
ほんと、今の親はきちんと子供の教育をしてもらいたいです。
子供のときにダメな事やいけない事をきちんと教えられなければ、大人になってもずっとその事がわからないままになりますから。

No.2 20/03/24 21:41
シンママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

きちんと教育できているかどうかは
わかりませんが…
今の世の中はそんな風になっているんですね。知りませんでした…。
多分母の目には私も同じように写っているのだと思います。
母の携帯電話を子供がよく触るのですが、
返して!と言っても返してくれず、
まだ言葉がわからないからって叱らないから
こうなったんだ!と言われました。
私やきょうだいはもっと言う事を聞いていた!もっとわかるまで叱るべきだ!とも。

私からしてみれば、まず
そんな手の届くところに面白そうな物があれば
触りたくなるのもわかるし、返したくないのもわかる。
増して、よくゲームなどをしている姿を見ているのですから
触ってもいい物と思われても仕方ないのでは?と思ったので、返しなさい?と落ち着いた口調で話しかけるだけで終わったのですが…(その時に返してくれました)

No.3 20/03/24 22:12
♂♀ママさん3 

主さんのやり方でいいと思います。
まだ叱っても分からないけど、叱るところは叱るでもいいんじゃないかと思います。

No.4 20/03/24 23:15
♂ママさん4 ( 30代 )

1歳からのシングルファザーです。
うちは3歳まで何があっても叱りませんでした。
身の危険は危険にならないように注意すること、常に抱っこか、手を繋いで歩きました。
産んだ人が誘拐に来るかも知れなかったので。
暴力を振るったとしたら何故そうしたのかをよく話を聞いてどうすれば良かったのかを話します。
自分の子が完全に悪かったら相手側に謝罪するのは親がすればいいんです。
無理やり子どもに謝らせて子どもの言い分をねじ伏せるようなことはしません。
年中さんの頃年長さんの男の子に蹴られ、蹴り返したことがあり、その時うちの子の話を聞いたら明らかにうちの子は間違ってなかったので「○○は間違ってないから蹴ったことを謝る必要はない、でも自分で悪かったと思う事が少しでもあったら謝りなさい。でも悪くないと思うなら絶対に謝ってはいけない」と教えました。
弘道お兄さんの「子供はぜんぜん悪くない」って本を読んで萎縮しない子育てを実践しました。
現在うちの娘は今年で小6になりますが、未だに手を繋いで買い物をするくらい親子間の関係は良好です。

No.5 20/03/25 00:35
ベテランママさん5 

うちは、もう子供は大きいのですが、私は、その都度言い聞かせてましたよ。
一歳でも、ダメなものはダメ、と言って聞かせていました。
最近の親御さんて、確かに怒らないな、と思いますよ。

先日も、5歳くらいの子が、スーパーで走り回って人にぶつかってるのに、近くにいた親御さんはそれを見てても、子供に何も言わなくて…
「この子は、親に教えられないから、人にぶつかっても謝らない子に育っちゃったんだな…」と思いました。

あぶない事、いけない事、常識も、全て親が教えないと子供は覚えられませんから、年齢に合わせて、毎回教えていった方がいいですよ。

No.6 20/03/26 15:35
匿名さん6 

1歳では、まだ暴力も投げるのも、なんのことか分からないので、叱らなくていいです。
だいたい、1歳児の暴力なんて、たかがしれてませんか?
この時期は、親側が先回りして、投げようとしたものを取り上げるとか、叩こうとしたら姿勢を変えるとか、そういう時期だと思います。
親は「それはしないほうがいいの」くらいの、甘い指摘でいいと思います。

2歳すぎると、とりあえず言われていることは理解できるようになってきますが、まだまだ自制は聞きません。
動作も早くなってくるので大変です。
できるだけ、意志をくみ取って通訳してあげたうえで(それが嫌なのはわかったけど、と理解を示したうえで)、ダメなものはダメと教える時期でしょう。

この辺から、ものによっては真剣に怒る様子を見せてもいいかも、でも、まだ早いかも、くらいじゃないかと。
(この時期に叱ったうちの子は、4歳の今、自分が嫌いと言います…。なんで?と聞いたら「怒っちゃうことがあるから」と…。それは、不健全なセルフイメージだな、と後悔してます。)

3歳でも、分かってるけど我慢が効かず、まだ手が出ることもあります。
お友達を噛んだり、殴ったり、親は悩む時期。
本人も、分かっているけど、できないんですよね。
同じく通訳してあげたり、「どんな気持ち?」と聞いたり、暴力じゃなくて、言葉で言うようにしよう、と、促す時期だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧