注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか

入園式の参加、上の子どうします?

レス9 HIT数 632 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/03/31 14:10(更新日時)

いよいよ明日、保育園の入園式です。
同市で感染者がでたような噂もあったりはしますが、一部デマもあるかんじでよくわからず、保育園はこのまま入園式は行うそうで、説明会の時に入園式も極力人数は少なく参加して欲しいなどの言葉は一切なく終わりました。
その時に聞いておけばよかったのですが、すっかり忘れていてふと、入園する本人は良しとして、上の子って参加させてもいいのだろうかと思いました。

ただ、ポイントなのは上の子は中学生なので別に1人で待機させるのは容易だと言う事。

でも入園式にできるなら参加はしたいと希望はしています。

皆さんの周りは入園式、どのように行われる予定ですか?

No.3031218 20/03/31 09:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/31 09:16
通りすがりさん1 ( ♀ )

中学生なら参加させるべきじゃないでしょう。
自宅待機です。

No.2 20/03/31 09:26
匿名さん2 

え?
自宅待機でしょ、、、
ましてや中学生、、

No.3 20/03/31 09:50
育児の話題好きさん3 

うちの付いてきた子は園庭で遊んでたから、主さんちも滑り台で遊ばせたらどうかしら。
ついてこない子は、もう四年生だからって留守番してた。

No.4 20/03/31 11:29
匿名さん4 

中学生なら、やめた方がよくない?

もっと小さなお子さんなら仕方ないと言う目でみなさんもみてくれますけど。。
中学生が、きてたら顰蹙買うと思いますよ、


No.5 20/03/31 11:53
匿名さん5 

そもそもコロナの件がなくても中学生なら留守番でいいでしょ。保護者席ってもともとそんな数ないですよね。

今までそんな式典で家族総出で出席してた親はなんというか、我が子良ければいいみたいな変わった人が多かったんで。

No.6 20/03/31 11:55
♂ママさん6 

うちは幼稚園の卒園式の話ですが。
地元もコロナ発症者の話は聞きませんが、一応短縮と少人数での参加をお願いしますとの通達がありました。
でもお母さんと中学?高校生?くらいのお兄ちゃんが来てる子が居ましたよ。
うちは下の子(1歳)が待機児童になり預け先がないので連れて行ってましたが、たまたま隣に座ったお兄ちゃんが下の子と遊んでくれたりして大変助かりました。途中で動画を撮ったりしてたのでお母さんが機械に疎いとか、持ち帰る荷物持ちとか理由はあったかも知れませんが…
帰りは名残惜しく園庭で遊ぶ子も沢山居ましたが、混じって遊んであげたりしてましたよ。それについて何か言ってるお母さんもいませんでした。

私は、たまたま仕事休みだった妹に同行して貰いました。旦那は休めないし大変なのは目に見えてたので撮影等を頼みたい事もあり。

No.7 20/03/31 12:19
匿名さん7 

うちも子供が年の差兄弟なんですが、上の子は 下の子の入・卒園式、運動会など一切 行きたがりませんでしたね…
下の子は、お兄ちゃん、お姉ちゃんにも来て欲しがるんですよね
それに答えてあげるなんて、主さんの所は 仲のいいご兄弟なんですね

ただタイミングを考えると、この春休みに自粛してる中学生もいたでしょうが、遊びに行ってた中学生も多そうなイメージなので、コロナがどこまで蔓延してるか不安だし、周りの保護者からしたら ご遠慮願いたいと思うでしょうね

No.8 20/03/31 12:26
匿名さん8 

うちは人数に制限はありません。
大学の付属幼稚部ですが、大学の学生も参加しているため園舎に入る前の体温チェックはされました。

No.9 20/03/31 14:10
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

皆様レスありがとうございます(^^)

やっぱりこの時期はなにかしら思いますよねぇ。

誰か滑り台で遊ばせろとあって中学生なのに何いってんのとウケちゃいましたが🤣やはりここは行きたい気持ちはわかるが耐えてくれと言った方がこの時期ばかりは無難ですね。

この休校中、私と近くに買物へ行く以外はまったく遊びに出させていないので、入園式も行きたがってるのにダメだと言うのは心苦しいですが、まぁ美味しいケーキでも食べさせて諦めてもらいます😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧