注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

年長児の躾について

レス6 HIT数 558 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
20/03/27 15:31(更新日時)

今度、年長になる娘の悩みです。おもちゃのお片づけが、面倒らしく、やってくれません。つい怒鳴ってしまいます。何かいいアイデアはありませんか?

No.3028580 20/03/26 22:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.6 20/03/27 15:31
匿名さん6 

片付けない=いらない=ゴミ

という事をお子さんに説明した上で、『次から、言っても片付けないならゴミだから、お母さんが捨てておくからね。捨てられた物をまた欲しがっても買わないよ。だって、片付けないって事は、いらないってことだもんね。いらない物は買う必要はないよね』と言って、実際にゴミ袋に入れてる姿を見せたらいいですよ

『捨てるからね』とゴミ袋に入れるのではなく、無言で入れましょう
事前に警告はしてあるのですから、問答無用です

それで多少は片付けるのではないでしょうか

私が実践済みです

子供の性格によるかもしれませんが、うちの子供たちはこれで片付けるようになりました

No.5 20/03/27 11:45
匿名さん5 

もう年長さんなら、お片付け、の意味から教えたいところですね。

アイメッセージ(「私が」を主語にして話す)と、子どもには伝わりやすいです。

・出しっぱなしだと、他の人が踏んで壊したり、怪我したりする。「私が」踏んで痛いのが嫌。
・一緒に暮らしている「私」が、見た目が汚いのは嫌だから片付けてほしい。
・(これはまだ分からないかもですが)一度片づけてから新しいことに取り掛かったほうが、気分がいい。

年長さんのあなたなら、もうできるよね?と、プライドをくすぐるのも手だと思います。

No.4 20/03/27 10:19
匿名さん4 ( ♀ )

片付けが終わるまで、TVもつけない、おやつもダメ、怒らず、片付けしてからね、とひたすら娘の前で片付けが終わるまで待つ。
片付けができたら全力で褒める。TVつける。おやつをあげる。

No.3 20/03/26 23:30
匿名さん3 

片付けがしにくい収納ってことはないですか?

No.2 20/03/26 23:10
匿名さん2 

例えば、ホワイトボードを用意してそこに娘さんと主さまの名前をかく。
時間をきめてその時間内にお片付け箱にたくさんおもちゃをいれた方が勝ち!という風に片付けることを遊びに繋げてみるのはどうでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧