注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

猫を外に出したい

レス37 HIT数 1452 あ+ あ-

てぃあら( 20代 ♀ 2k8gWe )
20/03/20 16:48(更新日時)

猫を外へ連れ出したい。

飼い猫を外へ出したい衝動に駆られます。
抱っこして出したり地面に離したくなります。
玄関を開けて猫が出るか試したりしてしまいます。
何故なのか分りません。
反応が見たいのかもしれません。
ストレスや病気が原因なのでしょうか?

ちなみに強迫性障害の疑いがあります。

出す方法ではなく出したい衝動を治したいです。


(家族で外に出さない事は決めているので、外に出せません。
バッグに関しても恐がりなので同様に出せません。
リードも家族の許可を得て行ってみましたがリードが外れてしまい外に出すのは無理そうです。)

外に出したことはありませんし、危ないのもわかっているので出そうとは思いません。
ですが、出したい気持ちを持ちながらこれから育てていけるのか不安で、原因を突き止めて治したいと思っております。

タグ

No.2966219 19/12/11 19:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/11 19:42
通りすがりさん1 

変だから病院で診てもらったら?

  • << 10 診てもらっておりますが同じ症状の方がおらず、探しております。

No.2 19/12/11 20:21
暮らしている人さん2 

精神科へ

  • << 9 いってます。

No.3 19/12/11 20:42
暮らしている人さん3 

脅迫性障害は、自分の意思に反して、不合理な考えやイメージが頭に繰り返し浮かんできて、同じ行動を繰り返してしまう病気です。
猫ちゃんを外に出したい、理由もなく頭に浮かんできてしまうでしょう。
それを治すのは病院いかないと思います。
今は通院しているのですか?

  • << 8 ありがとうございます。 通院はしておりますが、なかなか同じ症状の方がおらず、探しております。 治したいので強迫性障害の方も治療しております。

No.4 19/12/11 22:10
動物愛好家さん4 ( ♀ )

猫から離れてください。

  • << 7 ありがとうございます。 状況的に無理です。 私はブリーダー&トリマーです。 今までなかった症状が出てるので治そうと頑張っております。

No.5 19/12/11 22:30
暮らしている人さん5 

そもそも出したらいけないって考えがオカシイと思うわ。うちはリードつけてだけど出してたけどね。

No.6 19/12/11 22:54
てぃあら ( 20代 ♀ 2k8gWe )

>> 5 ありがとうございます。
出す場合と出さない場合の寿命の差が明らかだからです。

  • << 34 うちの猫、20歳まで生きたよ。

No.7 19/12/11 22:55
てぃあら ( 20代 ♀ 2k8gWe )

>> 4 猫から離れてください。 ありがとうございます。
状況的に無理です。
私はブリーダー&トリマーです。
今までなかった症状が出てるので治そうと頑張っております。

No.8 19/12/11 22:57
てぃあら ( 20代 ♀ 2k8gWe )

>> 3 脅迫性障害は、自分の意思に反して、不合理な考えやイメージが頭に繰り返し浮かんできて、同じ行動を繰り返してしまう病気です。 猫ちゃんを外に出… ありがとうございます。
通院はしておりますが、なかなか同じ症状の方がおらず、探しております。
治したいので強迫性障害の方も治療しております。

No.9 19/12/11 22:57
てぃあら ( 20代 ♀ 2k8gWe )

>> 2 精神科へ いってます。

No.10 19/12/11 22:58
てぃあら ( 20代 ♀ 2k8gWe )

>> 1 変だから病院で診てもらったら? 診てもらっておりますが同じ症状の方がおらず、探しております。

No.11 19/12/11 23:01
てぃあら ( 20代 ♀ 2k8gWe )

猫は外に出しませんし、病院は通っております。
猫をどうにかする等は考えておりません。
強迫性障害も軽く制御はできますが、頭に外に出したい考えがちらつき、トリマー、ブリーダーになるべきではないのか、猫を飼う資格がないんではないかと自分のメンタルが持つか心配です。

No.12 19/12/12 15:58
主婦さん12 ( ♀ )

ハーネス付けてあげたらどうかな?
首輪が大きくて抜けてしまってもハーネスなら大丈夫だと思うよ。

  • << 14 ありがとうございます。 外に出すと病気などもらいやすいですし、猫にとってもストレスで早死にしやすいので出す考えはないです!

No.13 19/12/12 16:47
暮らしている人さん13 

やめたほうがいいです。
飼い主と仲良くお散歩してる猫とか見て、いいなと思い、外に出してしまったことがありますが、激しく後悔しました。
その日の夜から、毎晩大声で鳴き続けるんです。
外に出してくれーと。
外が雨でも平気で出ようとします。
窓が壊れるほど強い力で出ようとする姿をみて、悲しくなりました。
一度外に出すなら、毎日外に出さなければなりません。
家に閉じ込めると猫のストレスになります。
いま飼い猫は落ち着き、窓を開けても外にでなくはなりましたが、そうなるまで何ヵ月もかかりましたし、悲痛な鳴き声を毎晩聞かされるはめになりました。
近所にも申し訳ないけど、なによりも我が子に申し訳ないです。
興味本意で刺激してはいけません。
やるならベランダ止まりに…。

  • << 15 丁寧にありがとうございます。 外に出す事はなく、出そうとは思わないのですが、出したいという気持ちがなくならず困っております。 出したいという気持ちが出てきたらこのお話を思い出してみます!!

No.14 19/12/12 16:52
てぃあら ( 20代 ♀ 2k8gWe )

>> 12 ハーネス付けてあげたらどうかな? 首輪が大きくて抜けてしまってもハーネスなら大丈夫だと思うよ。 ありがとうございます。
外に出すと病気などもらいやすいですし、猫にとってもストレスで早死にしやすいので出す考えはないです!

No.15 19/12/12 16:55
てぃあら ( 20代 ♀ 2k8gWe )

>> 13 やめたほうがいいです。 飼い主と仲良くお散歩してる猫とか見て、いいなと思い、外に出してしまったことがありますが、激しく後悔しました。 そ… 丁寧にありがとうございます。
外に出す事はなく、出そうとは思わないのですが、出したいという気持ちがなくならず困っております。

出したいという気持ちが出てきたらこのお話を思い出してみます!!

No.16 19/12/12 17:05
主婦さん16 

主が近所までで、ついててあげるなら良いんじゃない?
それかカートに乗せてお散歩したら?

  • << 23 ありがとうございます。 メッシュのカートやバッグだったらいいかもしれませんね!! 参考にさせていただきます!

No.17 19/12/12 17:48
通りすがりさん17 ( ♀ )

何でしょうね。

主さんは今の自分の人生や生活にある程度満足してますか?
不自由さを感じていたりはしませんか?

もしかしたら、自分を映して居るのかも知れません。
解放意識で自分の代わりにそういう衝動に駆られるのかも。

  • << 20 ありがとうございます。 父親が厳しく、かなり縛られて生活していた為かもしれません。

No.18 19/12/12 19:20
動物愛好家さん18 

主さん自身もお仕事を通して猫を外に出す危険性は十分理解されていると思います。
そして出すつもりもないと。

難しいご病気ですね…。あまりご自身を責めないで。

以前、外出時、鍵を閉めたかどうか気になるっていうのも強迫性障害だと聞いたことがあります。
で、要は、鍵を閉めたという確認が外出先ででき(キーに付けるグッズで鍵を閉めると赤に変わるもの)=大丈夫=安心、と自身が繰り返し思うことが大事だと。
主さんにもこれに変わる何かがあればいいのですが…。

  • << 21 ありがとうございます。 鍵を閉めたかなどの確認行為も軽いですがあります。 ただ、生活に支障がなく違う持病で薬を飲んでることもあり、あまり薬を飲むのも体に悪いので特に治療はしておりません。 この症状も強迫性障害なら薬物治療できるのですが、強迫性障害かもわからないのが難しいところです。

No.19 19/12/12 20:29
暮らしている人さん19 

意地悪したいんじゃないですか? 猫に関わる仕事などはやめたほうがよいと思います。 理性がなくなったら、おかしくなったら、としかえしのつかないことになります。責任とれますか?

  • << 22 意地悪したいならとっくに出してます。 さすがに自分でヤバイと思えば対処しますし、自営業で母も知識があるので大丈夫です。 責任とれますか?ってとる以外何があるんですか? 病気じゃなくてもしゃべれない動物関係の仕事では難しいことも多く責任をとることは多いです。 あなたは動物関係の仕事をされているのですか?

No.20 19/12/12 21:46
てぃあら ( 20代 ♀ 2k8gWe )

>> 17 何でしょうね。 主さんは今の自分の人生や生活にある程度満足してますか? 不自由さを感じていたりはしませんか? もしかしたら、自… ありがとうございます。
父親が厳しく、かなり縛られて生活していた為かもしれません。

No.21 19/12/12 21:49
てぃあら ( 20代 ♀ 2k8gWe )

>> 18 主さん自身もお仕事を通して猫を外に出す危険性は十分理解されていると思います。 そして出すつもりもないと。 難しいご病気ですね…。あまりご自… ありがとうございます。
鍵を閉めたかなどの確認行為も軽いですがあります。
ただ、生活に支障がなく違う持病で薬を飲んでることもあり、あまり薬を飲むのも体に悪いので特に治療はしておりません。
この症状も強迫性障害なら薬物治療できるのですが、強迫性障害かもわからないのが難しいところです。

No.22 19/12/12 21:52
てぃあら ( 20代 ♀ 2k8gWe )

>> 19 意地悪したいんじゃないですか? 猫に関わる仕事などはやめたほうがよいと思います。 理性がなくなったら、おかしくなったら、としかえしのつかない… 意地悪したいならとっくに出してます。
さすがに自分でヤバイと思えば対処しますし、自営業で母も知識があるので大丈夫です。
責任とれますか?ってとる以外何があるんですか?
病気じゃなくてもしゃべれない動物関係の仕事では難しいことも多く責任をとることは多いです。
あなたは動物関係の仕事をされているのですか?

  • << 24 責任とる、て、死なせてしまったら責任とれないってことですよ。責任とれないことはしない、というのが普通ですよ。 まかせてください、といって預かって外に出したい衝動を仮におさえられなかったら? 交通事故にあって、死なせてしまったりする。ならば、預からないほうがよい。携わらない方が抑制できると思うんですよ。責任とるって、どう、責任とるんですか? 無意識に意地悪したいんじゃないかと思ってレスしたのですが、なんでそんなにけんか腰なのですか?

No.23 19/12/12 21:53
てぃあら ( 20代 ♀ 2k8gWe )

>> 16 主が近所までで、ついててあげるなら良いんじゃない? それかカートに乗せてお散歩したら? ありがとうございます。
メッシュのカートやバッグだったらいいかもしれませんね!!
参考にさせていただきます!

No.24 19/12/12 22:42
暮らしている人さん19 

>> 22 意地悪したいならとっくに出してます。 さすがに自分でヤバイと思えば対処しますし、自営業で母も知識があるので大丈夫です。 責任とれますか?… 責任とる、て、死なせてしまったら責任とれないってことですよ。責任とれないことはしない、というのが普通ですよ。

まかせてください、といって預かって外に出したい衝動を仮におさえられなかったら? 交通事故にあって、死なせてしまったりする。ならば、預からないほうがよい。携わらない方が抑制できると思うんですよ。責任とるって、どう、責任とるんですか?

無意識に意地悪したいんじゃないかと思ってレスしたのですが、なんでそんなにけんか腰なのですか?

  • << 26 親切にいってくれてて喧嘩腰と思われてたら謝りますが、私にはあなたに喧嘩吹っ掛けられてるとしか思えませんでした。

No.25 19/12/12 23:39
てぃあら ( 20代 ♀ 2k8gWe )

>> 24 飼い猫を外に出したいとかいています。
飼い猫以外は出したいと思ったことすらありません。
責任をとれないことをしないというのならトリミングなどできません。
言葉が通じず動き回る動物を絶対に怪我させないなど無理です。
怪我しないように気を付けてはいても色んなトリマーさんと出会いますが怪我させたことないトリマーは少なくとも私は知りません。

身近で私が仕事をしているところを見ているかたや体験がある人なら分かりますが、まったく知らない人に仕事を辞めろと言われたら普通腹立ちませんかね?

  • << 29 猫全般かと勘違いしました。飼い猫だけならば、仕事の話はいらなかったですよ。仕事の猫もかと思ってしまいました。 飼い猫だけなんですね。それならば、他人は関係ないから責任問題にはならないですね。 車にのせてみるとかよいかもよ。一緒にドライブ。

No.26 19/12/12 23:41
てぃあら ( 20代 ♀ 2k8gWe )

>> 24 責任とる、て、死なせてしまったら責任とれないってことですよ。責任とれないことはしない、というのが普通ですよ。 まかせてください、といっ… 親切にいってくれてて喧嘩腰と思われてたら謝りますが、私にはあなたに喧嘩吹っ掛けられてるとしか思えませんでした。

No.27 19/12/13 01:47
通りすがりさん27 

出したくなったら、違う事をするといいです。
メンタリストの方が仰ってました。
例えば怠けたくなったら、ストレッチをする。とか、
暇になったら、本を読む。とか、たしかセット法って言うのかな?
○○になったら、〜〜をする。と、自分で決めておくと良いそうです。

だからあなたの場合、猫を外に出したくなったら、何か一つ違うことをすると良いです。
気分転換に自分が散歩する、とか?もっと簡単なことでも良いので、何か気持ちが落ち着くこととか出来るといいですね。

No.28 19/12/13 01:50
てぃあら ( 20代 ♀ 2k8gWe )

>> 27 丁寧にありがとうございます。
いいかもしれません!
試してみます!

No.29 19/12/13 14:02
暮らしている人さん19 

>> 25 飼い猫を外に出したいとかいています。 飼い猫以外は出したいと思ったことすらありません。 責任をとれないことをしないというのならトリミング… 猫全般かと勘違いしました。飼い猫だけならば、仕事の話はいらなかったですよ。仕事の猫もかと思ってしまいました。

飼い猫だけなんですね。それならば、他人は関係ないから責任問題にはならないですね。

車にのせてみるとかよいかもよ。一緒にドライブ。

  • << 31 ややこしかったかもしれません。 すいません。 ドライブ!参考にさせていただきます。

No.30 19/12/13 15:38
通りすがりさん30 

田舎には首輪してる猫普通に外でフラフラしてる

まあたまに車に跳ねられて、ぐちゃぐちゃになってるのを道路係が掃除してるけど

首輪しなきゃ他人に野良だと思われて持って行かれますよ(二度と帰ってこない)

No.31 19/12/13 16:16
てぃあら ( 20代 ♀ 2k8gWe )

>> 29 猫全般かと勘違いしました。飼い猫だけならば、仕事の話はいらなかったですよ。仕事の猫もかと思ってしまいました。 飼い猫だけなんですね。そ… ややこしかったかもしれません。
すいません。
ドライブ!参考にさせていただきます。

No.32 19/12/14 12:54
暮らしている人さん32 

結論は






ニャンコ先生カワ(・∀・)イイ!!

No.33 20/02/10 09:42
暮らしている人さん33 ( ♂ )

難しくて答えられません。

心療内科か精神科の医師とか心理カウンセラーに尋ねてみるといいと思いますよ。

No.34 20/02/10 22:51
暮らしている人さん5 

>> 6 ありがとうございます。 出す場合と出さない場合の寿命の差が明らかだからです。 うちの猫、20歳まで生きたよ。

No.35 20/03/20 08:59
暮らしている人さん35 ( 30代 ♀ )

ご質問と直接関係はないですが、どなたかの話にありました、鍵を何度もかけたのか確認するという行為の話で思い出しました。

学生の頃付き合っていた方が、一人暮らしをしていて一緒に出かける際、戸締りをしたのか何度も何度も鍵をかけているのか確認していました。
私も一緒に確認していましたが、それでも不十分というように何十回とドアノブを回して鍵を指しなおして開けては閉める、を繰り返していました。
私は知識もありませんでしたので、ある程度は一緒に確認して、大丈夫閉まっているよ‼︎と声かけして、いい加減催促しながらやっと家から離れられたのに、しばらくするとまた不安になって戻りたいといいました。結局半ばケンカしそうになりながら、遊びに行く度に戻ったことがありました。

その方とは別れてしまいましたが、数年前に連絡がきました

No.36 20/03/20 08:59
暮らしている人さん35 ( 30代 ♀ )

今は複数いた子どもの内1人を育てるシングルファーザーになっているそうですが鬱病を患い、精神的にボロボロだと言っておられました。
そして学生時代、彼の浮気で私と別れたことが自分の人生の最大の分かれ道だった、別れたことを後悔している、浮気なんてしなければよかった…と言って、私はビックリしました。

思えばその方は、真面目で几帳面でした。謙虚さもありましたが、自信もある一面もありました。


話は長くなってしまいましたが、主さんは通院されているとのこと。
精神科の先生は、話を聞いてくれてその根本にある考え方を、病気の特性から和らげてくれるようなカウンセリングはなさらないのですか⁇

通院されてからも尚、不安が和らぐことなく続くのであれば、別の病院にかかるなどはしないのですか?

最も、私には知識がありませんのでご質問の内容が病気そのものの症状なのかどうかすらわかりません。
ただ、私の経験上主さんにもこれからの長い人生の中でこれ以上症状が悪化しなければいいとの思いからお返事いたしました。

No.37 20/03/20 16:48
暮らしている人さん37 

あなたが病気だからか、自然の摂理だと思うからかはわからない。
獣医はネコのいる暮らしがもたらす飼い主への効果も、事故や近所トラブルも承知してるし、飼ってもらえば儲けるから外より室内飼いを勧めるが、動物行動学的には、外に出さず、木にも登らせず、草や土を知らずに狭い室内で飼うのは動物虐待になる。
両者の言い分を擦り合わせれば、ネコの平均行動範囲は半径100メートルだから、せめて300坪自由に歩ける屋敷に住む人だけ飼いましょうとなるが、飼える人はまずおらず、それじゃ獣医は食べていけない。
人間で言ったら、田舎でピンピンコロリで80歳まで生きるか、街中で薬漬けでスパゲティ症候群で95歳まで生きるかの違い。
たまに若くして事故死したり、中年~定年前に病気で亡くなる人もいる。
どちらもありだし、どちらも批判されるものではない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧