注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

職場恋愛/告白の断り方

レス9 HIT数 562 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/03/26 16:04(更新日時)

少し前に同じ職場のAさんから告白をされ、お断りをしました。
その時私に彼氏も好きな人もいない事を知っていたAさんに「今後も食事程度は誘わせてほしい」と言われ、Aさんとは距離を置けないポジションで仕事をしているため空気を悪くしたくないため了承しました。

ごく最近、同じく職場のBさんと付き合い始めたのですが、仕事に支障が出ないように職場には秘密にしています。
今年中には同棲を始める予定のため、そのタイミングで職場にも関係を伝えるつもりです。

そこでAさんには改めて、彼氏が出来たので2人では食事にも行けないと改めてお断りをしたいのですが、Bさんとの関係はまだ職場には秘密のため詳細を話せません。
もしプライベートで?仕事で?と聞かれた場合、プライベートと答えたらすぐにバレる嘘になってしまうし、仕事と答えたら限られた人数しかいないのですぐに特定されてしまいます。

遅かれ早かれBさんとの事は知られる事・気まずくなり仕事がやりにくくなる可能性は少なからずある事は覚悟していますが、今はむだ仕事に支障が出ないようになるべく事を荒立てず、詳細を話さなくて良い伝え方をしたいです。
何かいい案はありますでしょうか。

出来たら、社会人経験があり“職場”というコミュニティの雰囲気がわかるという方々にご回答頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.3028063 20/03/26 00:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/26 00:47
大人の恋愛さん1 

好きな人がいるので食事は、遠慮しときます。すみません…
で、いいのでは?

• << 5 仕事で気まずくなりたくなくて数回食事には行っていたので、急に彼氏が出来たというのも違和感がありましたが、「好きな人」と表現するのがしっくりきました。 完結で伝えやすそうです。ありがとうございます。

No.2 20/03/26 00:59
匿名さん2 

馬鹿正直に答えなきゃいい話ですよ
彼氏ができたから、って食事は断って、
彼氏の詳細聞かれたら笑いながら
「秘密です!笑」で押し通せば空気も悪くなりません
それでAさんがキレたりするようなら誰かに相談したほうがいいです、変な人なので

• << 6 Aさんがかなり真面目な方なのでしっかり理由を話して納得してもらおうとしてました。 仕事には関係ない話題で深く突っ込んでくる権利はないですもんね。 何か聞かれても秘密で押し通そうと思います。 ありがとうございます。

No.3 20/03/26 01:00
通りすがりさん3 

>今年中には同棲を始める予定のため、そのタイミングで職場にも関係を伝えるつもりです。
これは住所変更などで会社に分かるから、という理由でしょうか?もしそうなら基本的には総務に届け出て社長と関係者が知る程度だと思いますよ。おそらく「結婚?」となる可能性はあるでしょうから、その時は同棲を伝えればいいでしょうし聞かれたら答える程度でいいかと。

>「今後も食事程度は誘わせてほしい」
それにAさんも“諦めてない”アピールよりは、告白したことで関係が気まずくなるのを避ける意味合いもあったのではないでしょうか。社会人として配慮ができる人ならですが。もちろん「誘わせてほしい」なので行く行かないはまた別ですからね。

いずれAさんも知ることにはなるでしょうから、もし今後食事のお誘いがきて断る2.3回目辺りに「実はお付き合いしてる方がいます」でいいかと。あと「プライベートか仕事か」は聞く人は少ないと思います。あくまでもプライバシーの範疇なので、もし聞かれたら濁すくらいでいいんじゃないでしょうか。

• << 7 はい、住所変更が主な理由です。 Aさんもその情報をすぐに知り得る“関係者”の立ち位置なので懸念していました。 食事に関しては、私がお断りをする際に「仕事関係の人という認識しかなく、恋愛対象として見ていない」と言ったので「これから意識してみてほしい」という意図との事です。 Aさんから“好きになってもらえる”という期待がわかりやすく感じるようになってきていたので、今後は必ずお断りしようと思います。 次に誘われたら断ろうと思っていたのですが、彼氏が出来たというのは急すぎて違和感があったので2,3回目に実は…と伝えるのにしっくりきました。詳細は濁していきます。 ありがとうございました。

No.4 20/03/26 10:02
恋愛好きさん4 

同棲を会社に報告するのはいつですか?
そのあとだったらBさんとお付き合いしていることはAさんに話しても問題ないんですよね。
それまでは「コロナだし」と断って間をもたせるのはだめでしょうか…。笑

• << 8 夏〜秋頃には報告する予定です。 Aさんからかなり“付き合える”という期待を感じるようになってきたので、報告前の今の時点で伝えておこうと思っています。 今まで食事には行っていたのに急に彼氏ができたというのもおかしな話だな…と思っていたので、1,2回はコロナで間を持たせてみるのも良さそうだなぁと思いました! ありがとございました。

No.5 20/03/26 10:43
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 好きな人がいるので食事は、遠慮しときます。すみません… で、いいのでは? 仕事で気まずくなりたくなくて数回食事には行っていたので、急に彼氏が出来たというのも違和感がありましたが、「好きな人」と表現するのがしっくりきました。
完結で伝えやすそうです。ありがとうございます。

No.6 20/03/26 10:48

>> 2 馬鹿正直に答えなきゃいい話ですよ 彼氏ができたから、って食事は断って、 彼氏の詳細聞かれたら笑いながら 「秘密です!笑」で押し通せば空… Aさんがかなり真面目な方なのでしっかり理由を話して納得してもらおうとしてました。
仕事には関係ない話題で深く突っ込んでくる権利はないですもんね。
何か聞かれても秘密で押し通そうと思います。
ありがとうございます。

No.7 20/03/26 10:57

>> 3 >今年中には同棲を始める予定のため、そのタイミングで職場にも関係を伝えるつもりです。 これは住所変更などで会社に分かるから、という理… はい、住所変更が主な理由です。
Aさんもその情報をすぐに知り得る“関係者”の立ち位置なので懸念していました。

食事に関しては、私がお断りをする際に「仕事関係の人という認識しかなく、恋愛対象として見ていない」と言ったので「これから意識してみてほしい」という意図との事です。
Aさんから“好きになってもらえる”という期待がわかりやすく感じるようになってきていたので、今後は必ずお断りしようと思います。

次に誘われたら断ろうと思っていたのですが、彼氏が出来たというのは急すぎて違和感があったので2,3回目に実は…と伝えるのにしっくりきました。詳細は濁していきます。
ありがとうございました。

No.8 20/03/26 11:03

>> 4 同棲を会社に報告するのはいつですか? そのあとだったらBさんとお付き合いしていることはAさんに話しても問題ないんですよね。 それまでは「… 夏〜秋頃には報告する予定です。
Aさんからかなり“付き合える”という期待を感じるようになってきたので、報告前の今の時点で伝えておこうと思っています。
今まで食事には行っていたのに急に彼氏ができたというのもおかしな話だな…と思っていたので、1,2回はコロナで間を持たせてみるのも良さそうだなぁと思いました!
ありがとございました。

No.9 20/03/26 16:04
匿名さん9 

彼氏ができたから二人で会えない

それ以上は答える義理も義務もない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧