注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

旦那の不要な一言

レス8 HIT数 841 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
20/03/27 00:09(更新日時)

40代の夫婦です。結婚して15年、子供はなしです。お互い、お酒は好きな方でよく飲みます。昨年末、私の体調不良でドクターストップがかかり、年始まで禁酒していました。旦那も一緒に合わせてくれていました。

年明けしばらくして、医師からもOKをもらい以前よりも控えつつお酒を楽しめるようになりました。
が、最近旦那が「仕事がしんどかったからもっと飲みたかったのに…お前が飲まないならしょうがないからやめるわ。飲みたかったけど。」とか、「仕事でストレス溜まってるからもっとゆっくり飲みたかったけど…お前がやめとくっていうならやめとくわ。しょうがないな、飲みたいけど。」と、いちいち私のせいにしてくるようになりました。

以前からストレスが溜まる一言を足してくる人なので流して対応していたのですが、やっぱりしんどいです。
いい大人なので、自己責任で飲む飲まないを考えればいいし、私に合わせるなら一言いらないです。

こういうのもハラスメントになるのでしょうか?

No.3028061 20/03/26 00:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/26 06:38
匿名さん1 

そんな言い方するなら私に合わせなくてもいいから好きにしてと言う

No.2 20/03/26 10:44
おしどり夫婦さん2 

気が回らなさ過ぎ 最悪

No.3 20/03/26 11:04
結婚の話題好きさん3 

旦那はなんとかして🍺を前のようにがぶがぶと飲みたいんでしょう。
今回を機会に主さんが🍺を辞めると、強く反発することができますよ。

No.4 20/03/26 12:07
熟年夫婦さん4 

ならないならない。

主さんの「スルー力」と「返し」の問題。
「あはっ、お互い健康になるね」とか、「酒代が浮くね、旅行行こっか」なら、
全くストレス溜まりませんよね?

  • << 7 ありがとうございます。 自分に溜めないスルー力を使えるようにがんばります。

No.5 20/03/26 13:37
戦うパンダさん5 

その程度じゃハラスメントにはならないと思うけど、多分旦那さんは主さんに、

「私に合わせてやめなくてもいいよ?気を遣わなくていいから、貴方は飲めばいいじゃない(^-^)g"」って

言って欲しいんだよwww
旦那さんは以前のようにジャンジャン飲みたいけど、一応主さんに気を遣ってお酒をやめてみた…ものの、やっぱり飲みたいから、

ストレス云々~とか言い訳じみた事を言うんだろうね。
主さんのせいで飲めないってちょいちょい会話に 入れる(本人はさりげなくしているつもり→全然さりげなくないけどwww)
のも、本音がだだ漏れしてるよね~

飲んでいいよって言ってあげたら?

  • << 8 ありがとうございます。 「私はしんどいからやめとくよ。貴方は飲めば?」と言ってもそれは意味がない(?)とかよくわからない理由を言ってきます…そして、不機嫌に。 5つ年上なので、自分でどうするのか決めてくれよ、と思ってしまいます。 共感していただいたり、ご意見いただいて楽になりました。ありがとうございます😊

No.6 20/03/26 20:47
匿名さん6 

ハラスメントまでいきますかねー😰
主さんに合わせずに勝手に飲んでくれたらいいですよね。

No.7 20/03/26 23:39
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 ならないならない。 主さんの「スルー力」と「返し」の問題。 「あはっ、お互い健康になるね」とか、「酒代が浮くね、旅行行こっか」なら、… ありがとうございます。
自分に溜めないスルー力を使えるようにがんばります。

No.8 20/03/27 00:09
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 その程度じゃハラスメントにはならないと思うけど、多分旦那さんは主さんに、 「私に合わせてやめなくてもいいよ?気を遣わなくていいから、貴方は… ありがとうございます。
「私はしんどいからやめとくよ。貴方は飲めば?」と言ってもそれは意味がない(?)とかよくわからない理由を言ってきます…そして、不機嫌に。
5つ年上なので、自分でどうするのか決めてくれよ、と思ってしまいます。
共感していただいたり、ご意見いただいて楽になりました。ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧