注目の話題
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

年頃だからしょうがないんでしょうか?

レス8 HIT数 688 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
20/03/14 22:51(更新日時)

高一の娘がいます。
昔から「高校生になったらバイトして携帯持ちなさい」と言って育ててきました。
しかし、いえ電がないので家にWiFiをつなぎ娘(が小6の時)にはタブレットを持たせ、私が仕事の時などに留守番してる娘とはLINE通話などして連絡を取り合っていました。
そのうち、中学になると
「友達が持ってるから」という理由で携帯を欲しがったのですが、約束は約束と言って我慢させました。
そのあたりで、友達からお古のiPodをもらいネットに繋いでたりはしてましたが、
「節度を持って使いなさい」と言ってきました。
その頃、勉強の方がiPodをいじってる時間を上回っていたはずです。

ところが高一になってから
「バイトするから携帯契約して」というようになり、
その時に
「バイトを最低でも3ヶ月すること」
「勉強をきちんとやること」
「家の手伝いもすること」
「約束が守れない時は解約する」
と少々厳しい約束をしました。
契約する前(1学期)は家事も手伝ってくれたし勉強も学年1位だったのに、
契約した2学期の成績は学年3位。
手伝いを頼めば舌打ちか「うぜー」「なんでうちばっかり」と拒否するように。

バイト以外はLINE通話で一日中同級生達とずっと話していて、夜中にトイレに起きると3時になっても娘の部屋から話し声が聞こえてくる。
朝も学校の日はぎりぎりに起きてきて、休みは昼頃まで寝てます。

当初の約束が守れてないことを指摘したら
「そんな約束したっけ?」
と大とぼけ
反抗期?と思って様子みてますが、娘が携帯契約する前とガラッと変わってしまいこっちがイライラするほどです。
こんなに調子に乗るとは思いませんでした。

このまま成績が下がるようなら解約するつもりですが、それはやりすぎですか?

他のお母さんの話を聞くと、
「もう高校生だから」と放任?してる人が多いけど、
私が過干渉なのかな?

No.3020192 20/03/12 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/12 21:10
育児の話題好きさん1 

いえ、やりすぎではないですよ。
放任ってある意味育児放棄ですから。
やるときはやるべきです☝️。

No.2 20/03/12 21:16
育児の話題好きさん2 ( 40代 ♂ )

しかし学年3位とは素晴らしいではないですか。

夜中まで友達と話してていつ勉強してんの?

新しく現実的な約束を話し合えば?

No.3 20/03/12 21:39
ベテランママさん3 

そうですね。娘さんはおそらく念願の携帯を手に入れたのでお母さんから言われた事を無かった事にしようとしていますね。

ちょっと調子に乗ってて、主さんはイライラするけど、冷静に約束させたルールを再度言い聞かせて様子見でしょうか?
そして、今コロナで学校も休校でしたらお母さんの手伝いさせながら携帯の使用時間を自分で決めさせるのもメリハリがついて良いかと思います。

今は友達とLINEなどして一番楽しい時期ですから娘さんの気持ちはわかりますが、朝遅ぎりぎりで起きる、成績が下がるなど影響が出るならそこは強く娘さんに注意されて解約もすると言った方がいいですね。

何事も初めが肝心なのでお母さんも毅然とした態度で接して下さいね

No.4 20/03/12 22:03
匿名さん4 

もう高校生だからと言ってしまえばそうなんだけど、約束したことがあるのであればちゃんと守ってもらわないとですよね。
その約束が無理なのであれば、新たに話し合って約束後事を決めたらどうでしょうか。

No.5 20/03/13 06:44
匿名さん5 

解約してオッケー
誰の金で生活しているのか、もう理解するべき年齢。
節度を弁える事、ルールを守る事は、例え家庭内であれマナーであると言う事を叩き込むべき。

No.6 20/03/13 17:20
匿名さん6 

そういう年頃だけど、私が主さんの立場なら解約してやりたいですね。笑

No.7 20/03/13 20:39
育児の話題好きさん7 

年頃だから、というより、携帯だから、だと思います。

携帯やネットやスマホは、簡単に言ってお酒みたいなものです。

依存症になるんですよ。

大人は、言っても仕事や育児やで、スマホ以外のすることもおおいので、余暇で収めることができることが多いですが、学生などはすぐ嵌ってしまいます。

そんな風に睡眠時間もおかしくなっているようなら、健康も害してしまうので、解約して取り上げて良いと思いますよ。

No.8 20/03/14 22:51
匿名さん8 

約束というのは、一方的な押し付けになると守れない。子供も納得した上で、成立する事が最良。そして、口約束は忘れたり、今回の娘さんのように、知らんぷりされるので、きちんと紙面にし、相手にもサインして貰う。より強い意識付けになる。

高校生にもなると、反抗期だったり、親が制限できない、制御できない部分も増えるが、自立していない以上、親との約束やルールは守らなければならない。それが出来ないなら、ペナルティは当然。ただし、娘さんの言い分も、まずは聞いてあげて。高校生なりの人付き合いもあるだろうし、親の若い時とは時代も世代も違う事は、頭に入れておくべき。

あと、学年3位でも十分凄い。ずっと1位を取り続けろというのは酷。今回は携帯のせいで成績が下がったとハッキリしているが、今後も携帯のせいに限らず、成績が下がったり、浮き沈みする事はあるかもしれない。失敗が全く許されないというのは、長い人生においてキツい。失敗した時に、どう対処するかを経験する事も重要。長文にて失礼。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧