注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ADHD.ASDのグレーゾーン

レス11 HIT数 673 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
20/03/25 00:04(更新日時)

わたしは昔から人より物覚えがわるく、
小学校のときはノートを取るのが苦手、とくに算数の時間は苦痛で宿題をやってこない、
かろうじて受かった私立中学でも
理数系が苦手で毎回赤点でした。
成績はあまり良くありませんでした。
大学ではアルバイトをしますが
やはりうまくいかず、凡ミスばかり、
店長に怒られて萎縮してしまいミスを繰り返すなど人間関係がうまくいかず、
大学時代はアルバイトを2.3回かえました
社会に出ても同じようなことがつづき
正社員を4年務めたあと
派遣を転々としていまいる職場では理不尽な理由でクビになり来月から無職フラグです。
もしかして自分はADHDなのではとおもい
週末に病院を受診し、脳波の検査を行い診断の結果、ADHD.ADSのグレーゾーンと言われました。
やっぱりかとおもったと同時に、
今後親、友達に公言すべきかなど悩んでいます。先生はグレーゾーンだし、いう必要ないんだよ?といってはくれますが
この先ずっと抱え込むのかとおもうと
親、友達とどう接していいかわからず、意味もなく泣いてしまいそうです。
薬漬けになるのは嫌だったので、
先生からTMS治療をすすめられ受けようとおもいますが
もし改善されなかったらなどネガティヴ思考に陥っています。
もし改善されなかったら、
信頼できる友人たちに打ち明けたいのですが関係が壊れるのではないかとこわくていえません

グレーゾーンと診断された方、
周囲に公言しましたか?
アドバイスください

No.3026167 20/03/22 22:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/23 05:05
通りすがりさん1 

グレーゾーンなら、かろうじて普通の人(ギリギリ正常の範囲)でADHDなどと診断されていないのだから、異常とは言えません。

問題なければわざわざ言わなくてもいいのでは。

業務上必要なら言っておいた方が周りが理解してくれていくらか快適に過ごせるんじゃないですかね。

仕事できないとしてもそういうことなら、あなたのせいではありませんしあなたは悪くない、やむを得ないことだと思いますよ。

• << 3 レスありがとうございます。 異常とは言えないので逆に辛いです。 派遣登録していますが、 公言したら紹介してくれないのでは?という恐怖に陥り言ってません。

No.2 20/03/23 05:25
教えたがりさん2 

発達障害グレーゾーンなら、興味があるか得意な分野での強い資格を取り活かすことをお薦めします。逆に誰でも可能な単純作業が苦手な人も多いです。

発達障害でも必要最低限の人にしか公言しません。主さんは正常範囲として頑張る方がメリットがあると思います。医師の指示に従ったほうが良いです。

• << 4 レスありがとうございます 現在スキルを身につけるためにwebスクールに通っていますが、 授業についていくのがやっとで、今後通う自信をなくしています。 単純作業は好きですが慣れないとミスしますね…慣れたらしませんが もう一度カウンセリング受けて治療うけるかかんがえます

No.3 20/03/24 01:27
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 グレーゾーンなら、かろうじて普通の人(ギリギリ正常の範囲)でADHDなどと診断されていないのだから、異常とは言えません。 問題なけれ… レスありがとうございます。
異常とは言えないので逆に辛いです。
派遣登録していますが、
公言したら紹介してくれないのでは?という恐怖に陥り言ってません。

No.4 20/03/24 01:30

>> 2 発達障害グレーゾーンなら、興味があるか得意な分野での強い資格を取り活かすことをお薦めします。逆に誰でも可能な単純作業が苦手な人も多いです。 … レスありがとうございます
現在スキルを身につけるためにwebスクールに通っていますが、
授業についていくのがやっとで、今後通う自信をなくしています。
単純作業は好きですが慣れないとミスしますね…慣れたらしませんが
もう一度カウンセリング受けて治療うけるかかんがえます

No.5 20/03/24 09:27
教えたがりさん2 

慣れたらミスをしないならあまり公言しないほうが良いでしょう。私の場合履歴が障害ばればれなので公言しましたが、一般、派遣ともに受かりました。配慮はされません。理解ない人もいるので障害を伝えるのは(厳密には手帳がなければ障害者ではありませんが)は相手をみて判断すると良いと思います。私の場合は相手と話していて善人そうかどうかで決めます。

No.6 20/03/24 18:44
おしゃべり好きさん6 

大学まで出て、正社員で四年続けられていたなら、支障がなければ言わなくていいと思います。
通院で休むなら会社に話す必要はありますが。
ただ、あなたが不思議ちゃんなのは周りはとっくに気づいているので、何を今さらと思われるかもしれません。

• << 11 レスありがとうございます。 なんとか勤めましたが、慣れるまでミス連発でしたし、 派遣を転々としてきましたがどこへいっても慣れるまで2、3か月かかるし、ミス連発、コミュニケーションがうまくいかないなどがあり、 もしやとおもい診断を受けました。 親、友達に公言しようか悩みましたが、 人間関係が崩れるのが怖いので 公言しないことにしました。 もし将来パートナーができたらパートナーに先に話そうかとおもいます。

No.7 20/03/24 19:03
匿名さん7 

主さん、病院を変えた方がいいと思います。
医師にも色々な流派があって、色々な考え、やり方があります。

でもADHDやASDの検査に脳波はとりません。
TMS治療なんてしません。
増してグレー人の脳に刺激を与えるなんて、簡単にすることじゃありませんよ。

うちの子二人がADHDです。そんな話聞いたこともありません。
どこで見つけた病院ですか?

発達障がい者支援センターに電話をして、専門医を教えてもらってください。

仮にまたADHDと診断されたとしても、いまは成人の就職のケアをしてくれる病院もあるんです。
お薬だけじゃなく、カウンセリングや自助グループで気付かせて、改善するものもあります。

診断がついたら適性検査を受けたり、職業訓練で自分にあった仕事の訓練もうけられます。
脳に磁気なんて流さなくても、改善する方法は沢山あります。
ちゃんとした専門機関に相談してください。

• << 10 レスありがとうございます。 ブレインクリニック東京という場所で診察しました。 QEEG検査というのを受けて診断されました。 薬で改善されるとききましたが、 副作用が怖くて別の方法を考えていました。 ありがとうございます。 発達障害者支援センターに行くことも考えます。

No.8 20/03/24 19:08
教えたがりさん2 

>> 7 こわいですね
脳波とるとか珍しいな聞いたことない検査だなと思ってはいたものの調べもせず主治医に従ってくださいと、書いてしまいました。

横レス失礼しました。

主さんへ
私はグレーゾーンではありませんが、知能検査や心理テストをした記憶があります。

No.9 20/03/24 20:16
匿名さん9 

誰にでも何かしら欠点があるものです。

No.10 20/03/24 23:59

>> 7 主さん、病院を変えた方がいいと思います。 医師にも色々な流派があって、色々な考え、やり方があります。 でもADHDやASDの検査… レスありがとうございます。
ブレインクリニック東京という場所で診察しました。
QEEG検査というのを受けて診断されました。
薬で改善されるとききましたが、
副作用が怖くて別の方法を考えていました。
ありがとうございます。
発達障害者支援センターに行くことも考えます。

No.11 20/03/25 00:04

>> 6 大学まで出て、正社員で四年続けられていたなら、支障がなければ言わなくていいと思います。 通院で休むなら会社に話す必要はありますが。 ただ… レスありがとうございます。
なんとか勤めましたが、慣れるまでミス連発でしたし、
派遣を転々としてきましたがどこへいっても慣れるまで2、3か月かかるし、ミス連発、コミュニケーションがうまくいかないなどがあり、
もしやとおもい診断を受けました。
親、友達に公言しようか悩みましたが、
人間関係が崩れるのが怖いので
公言しないことにしました。
もし将来パートナーができたらパートナーに先に話そうかとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する