注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

テレビないけどNHKの受信料を払おうと思っています

レス25 HIT数 1120 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/03/24 09:25(更新日時)

テレビはありませんが、生活の安寧のために受信料を払うしかないのかなと思っています。

去年の4月から主人が海外赴任になり、それと同時に社宅から引っ越しテレビがなくなったのでNHKを解約しました(解約は本当に大変でしたが、海外に行くことでなんとか納得してもらいました)。
しかし、引っ越して2ヶ月後位から、真夜中の訪問者が増えました(男性で同じ人だったり違う人だったり)。
ほぼ居留守してますが、一度荷物だと思いインターホンを出てしまったら、NHKでした。
テレビがないことを伝えても信じてもらえず、本当にNHKの人か分からないのと防犯のため主人が住んでいないことは言えないし、テレビがない証明のため家にあげたくないし、困っています。
最近は家にいる時、常にビクビクし、インターホンが鳴ったら、荷物でも郵便でも心臓がバクバク息苦しくなります。
一階なので、訪問者からは窓からのぞけば見えるし、玄関にも小窓があり中から電気の光は漏れているし、居留守を使っているのはバレバレです。
居留守がばれているのでなかなか帰らないし、ポストを開けようとしたり、家の周りをウロウロして何かしています。

毎日NHKのことが頭から離れず、ビクビクして、暇さえあればNHK撃退法を調べてばかりです。
こんな思いをするなら、納得いかないけど生活の安寧のため、受信料を払うしかないのかなと思っています。

ご意見や他に方法があるかなど、レスいただければ嬉しいです。

20/02/11 09:29 追記
真夜中の訪問者が全てNHKみたいに書きましたが、全員そうだという確証はないです。

No.3002463 20/02/11 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/11 09:16
おしゃべり好きさん1 

それは怖い思いしましたね😱まずNHKのお客様センターに文句を言って、深夜の訪問を止めさせた方がいいよ!

  • << 9 ありがとうございます。 お客様センターは録音されるし、電話番号バレるし、名前聞かれるしと聞き怖くて電話していませんでした。 今はバレていないと思うので。 しかし、怖い思いをしなくなるなら文句言おうと思います。

No.2 20/02/11 09:20
通りすがりさん2 

絶対に払ってはいけません。払ってしまうと悪しき前例を作ることになります。

必要のない金銭を要求するのも帰れと言われたのに帰らないのも立派な犯罪なので、警察に相談した方が良いと思います。第三者の女性警官辺りを家に上げてテレビが無いことを証言してもらうのがベストでしょうか。

  • << 10 ありがとうございます。 私も悪いことだとは思います。 負けそうになっています。 お金で解決するならと。 次きたら毅然として、警察を頼ることも考えます。

No.3 20/02/11 10:34
通りすがりさん3 ( ♂ )

真夜中?
警察案件です。
受信料契約は、受信機器があることが前提です。
彼らはテレビ視聴可能なパソコン、ワンセグ対応のスマホ、チューナー付きのカーナビまで受信機器だと言ってきます。
けど、それは閣議で検討されただけで、決定ではありません。
テレビがないのなら払う必要はありません。
そもそもNHK職員ではなく、外部委託業者です。
契約1件につき数万円の手数料が入るから粘着してるだけです。
真夜中のストーカー的な訪問は警察案件です。
ピンポンが鳴ったら、即110番してください。
大丈夫、お巡りさんが注意してくれて終わります。

  • << 11 ありがとうございます。 私としては真夜中なのですが、21時前後が多いです。 全員がNHKとは限りませんが、しつこいようなら警察呼びます。

No.4 20/02/11 10:36
通りすがりさん4 

ちゃんとNHKの相談窓口に電話をしましょう。
出張の件はもしNHK本社が納得いかないのなら会社から証明書を発行して頂きテレビがないことを証明しましょう。

  • << 12 ありがとうございます。 あまりこの家が単身赴任で女一人でいるとは知られたくないので、理由は話したくないですが、相談窓口は考えます。

No.5 20/02/11 10:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

警察に通報して下さい。
NHKにも苦情を入れて下さい。

多分ですが、歩合制か何かで異常に執拗なので
大変かもしれませんが、負けないで下さい。

  • << 14 ありがとうございます。 何か危害を加えられたわけでもないし、証拠もないので、警察に話して良いのかと思っていました。 負けずにしっかり考えます。

No.6 20/02/11 10:47
アドバイザーさん6 

最寄りの交番へ行き、夜遅い時間に自宅周辺を不審者がうろついていて困っています、と話しましょう。

実際に郵便受けを覗くなどの、プライバシー侵害ギリギリの事をされている様なので、

郵便物を盗まれそうになった、と大げさに話していいでしょう。相手がNHKだと警察の人に言っても、

主さんは、「私は怖い思いをしたんです」と堂々と言いましょう。本当に怖い思いをなさっているので。

そして、おたくの様な怖い人を差し向けて来る様な組織と契約を結ぶつもりはありません、と言って、家の中にテレビがない事、警察の方、立ち合いのもとで見てもらいましょう。

NHKは別の会社に委託して受信料を徴収させています。その人も、自分が原因で警察沙汰を起こされたらNHKには知られたくないですから。

  • << 15 ありがとうございます。 うろついたり、郵便受け覗いたりも、証拠がないのでダメと言われると思っていました。 実際、車に轢かれた時も「証拠ないから〜」と言われたので。 警察の方も立ち会ってくれるのでしょうかね? 聞いてみます。

No.7 20/02/11 11:45
主婦さん7 

嫌な感じですね。
ちなみに主さんは、テレビは今後も買わないのですか?
テレビないと、緊急速報やニュースも見れないから不便じゃないですか?
買う予定あるなら、テレビ買って受信料払えば、納得できるんじゃないですかね。
NHKは、未払いの家には払うまで来るらしいから買っちゃうのも手ですよ。
買わないのに払うのもバカバカしいし。
そしてネットだけでも生活できそうですが、有事の際に、第一報が遅れて逃げ遅れとかになりそうですしね。
ミニマムな暮らしとか、こだわりあるなら仕方ないけど。

  • << 16 ありがとうございます。 私がテレビを見ないので、一人の時はいらないかなと思っていましたが、主人が帰ったら買うつもりです。 早く買うメリットは無いかなぁと買わないでいましたが、遅かれ早かれ買うのなら、買ってしまい受信料を払う方法もありますね。 確かに緊急時は必要かもしれません。 目から鱗でした。 高い買い物なのでよく考えます。

No.8 20/02/11 12:11
アドバイザーさん6 

NHKの受信料って、払っている人と払ってない人がいる不公平は何も解決も説明もなしに、

とにかく契約しろ、カネよこせ、ですから、一方的ですよね。

そんな一方的で不公平なものに、カネ払えって、なんなんですかね?

大阪のオバチャン羨ましいわ。「なんで?なんでウチが払わなアカンの?他にも払ってへん人ぎょうさんおるやん。ウチにだけ払えってなんやの?おたく」って追い返すそうです。

そらそうやね。ウチも最後のひとりになったら払ろうてやるわ。

  • << 17 ありがとうございます。 制度をどうにかしてほしいですね。 テレビを買う時契約しなきゃいけないとか、うまいことやって欲しいです。 そりゃ不公平なら不満も出ますよね。

No.9 20/02/12 21:42
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 それは怖い思いしましたね😱まずNHKのお客様センターに文句を言って、深夜の訪問を止めさせた方がいいよ! ありがとうございます。
お客様センターは録音されるし、電話番号バレるし、名前聞かれるしと聞き怖くて電話していませんでした。
今はバレていないと思うので。
しかし、怖い思いをしなくなるなら文句言おうと思います。

No.10 20/02/12 21:46
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 2 絶対に払ってはいけません。払ってしまうと悪しき前例を作ることになります。 必要のない金銭を要求するのも帰れと言われたのに帰らないのも立… ありがとうございます。
私も悪いことだとは思います。
負けそうになっています。
お金で解決するならと。
次きたら毅然として、警察を頼ることも考えます。

No.11 20/02/12 21:50
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 3 真夜中? 警察案件です。 受信料契約は、受信機器があることが前提です。 彼らはテレビ視聴可能なパソコン、ワンセグ対応のスマホ、チューナ… ありがとうございます。
私としては真夜中なのですが、21時前後が多いです。
全員がNHKとは限りませんが、しつこいようなら警察呼びます。

  • << 13 徴集員にもよるんですけどね。 違法ではないけど、NHKはできるだけ8時以降は訪問しないように指導してるはずなんです。 だから悪質ですよね。 ちなみに、ひとり暮らししてる私の娘は遊びに来てた友達と出かけようとした時に鉢合わせて「急いでます!出かけます!困ります!帰ってください!」と吐き捨てるように言ったら、「すみません…」と帰っていったそうです。 しかも二度とやって来ることはなかったとか。 でも主さんの場合は真似しない方がいいです。

No.12 20/02/12 21:53
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 4 ちゃんとNHKの相談窓口に電話をしましょう。 出張の件はもしNHK本社が納得いかないのなら会社から証明書を発行して頂きテレビがないことを証… ありがとうございます。
あまりこの家が単身赴任で女一人でいるとは知られたくないので、理由は話したくないですが、相談窓口は考えます。

No.13 20/02/12 23:59
通りすがりさん3 ( ♂ )

>> 11 ありがとうございます。 私としては真夜中なのですが、21時前後が多いです。 全員がNHKとは限りませんが、しつこいようなら警察呼びます。 徴集員にもよるんですけどね。
違法ではないけど、NHKはできるだけ8時以降は訪問しないように指導してるはずなんです。
だから悪質ですよね。

ちなみに、ひとり暮らししてる私の娘は遊びに来てた友達と出かけようとした時に鉢合わせて「急いでます!出かけます!困ります!帰ってください!」と吐き捨てるように言ったら、「すみません…」と帰っていったそうです。
しかも二度とやって来ることはなかったとか。
でも主さんの場合は真似しない方がいいです。

  • << 18 ありがとうございます。 日中来たことは1度だけです。 不在の時にもっと来ているのかもしれませんが。 強く出ればこなくなるってのも、弱い人からお金を取るって感じで良く無いですね。 娘さん素晴らしいです。

No.14 20/02/13 09:49
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 5 警察に通報して下さい。 NHKにも苦情を入れて下さい。 多分ですが、歩合制か何かで異常に執拗なので 大変かもしれませんが、負けない… ありがとうございます。
何か危害を加えられたわけでもないし、証拠もないので、警察に話して良いのかと思っていました。
負けずにしっかり考えます。

No.15 20/02/13 15:38
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 6 最寄りの交番へ行き、夜遅い時間に自宅周辺を不審者がうろついていて困っています、と話しましょう。 実際に郵便受けを覗くなどの、プライバシ… ありがとうございます。
うろついたり、郵便受け覗いたりも、証拠がないのでダメと言われると思っていました。
実際、車に轢かれた時も「証拠ないから〜」と言われたので。
警察の方も立ち会ってくれるのでしょうかね?
聞いてみます。

No.16 20/02/13 15:44
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 7 嫌な感じですね。 ちなみに主さんは、テレビは今後も買わないのですか? テレビないと、緊急速報やニュースも見れないから不便じゃないですか?… ありがとうございます。
私がテレビを見ないので、一人の時はいらないかなと思っていましたが、主人が帰ったら買うつもりです。
早く買うメリットは無いかなぁと買わないでいましたが、遅かれ早かれ買うのなら、買ってしまい受信料を払う方法もありますね。
確かに緊急時は必要かもしれません。
目から鱗でした。
高い買い物なのでよく考えます。

No.17 20/02/13 15:46
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 8 NHKの受信料って、払っている人と払ってない人がいる不公平は何も解決も説明もなしに、 とにかく契約しろ、カネよこせ、ですから、一方的で… ありがとうございます。
制度をどうにかしてほしいですね。
テレビを買う時契約しなきゃいけないとか、うまいことやって欲しいです。
そりゃ不公平なら不満も出ますよね。

No.18 20/02/13 15:50
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 13 徴集員にもよるんですけどね。 違法ではないけど、NHKはできるだけ8時以降は訪問しないように指導してるはずなんです。 だから悪質ですよね… ありがとうございます。
日中来たことは1度だけです。
不在の時にもっと来ているのかもしれませんが。
強く出ればこなくなるってのも、弱い人からお金を取るって感じで良く無いですね。
娘さん素晴らしいです。

No.19 20/02/13 16:06
匿名さん19 

主さんと似たような事でクレーム入れたら、契約関連は委託業者に依頼してやり方については業者に全て一存しているので、こちらでは対処できないと言われましたね。

No.20 20/02/13 16:23
匿名さん20 

自宅周りに現れた場合は「不審者が自宅周辺をウロついている。」と言って即通報。
玄関先に来た場合は「テレビないから契約しません。お引取りください。」と言って、それでも帰られなければ不退去罪違反として即通報。

つか、解約届のコピーは持ってないのですか?
うちは解約届の控えを常備していて、奴らが来る度に「うちは解約したから。」と言って追っ払ってますよ。
正式な手順を踏んで取得した物のでやましい事はないし、「解約届を見せろ。」と言われてもいつでも見せる準備は出来てますよ。
未だにそこまで言ってくる輩はいませんがね。

No.21 20/02/19 01:12
匿名さん21 

ウチはいつも居留守使ってる。そしたら来なくなった。笑宅配便なら、不在票おいていくしね。あまりにもしつこいようなら警察に相談してもいいと思います。

No.22 20/02/19 02:04
匿名さん22 

①インターフォンに「押売り・勧誘お断り、警察に通報します」のシールを貼っています。
②知らない来訪者には応答しません。

そのうえで、間違って出てしまったらNHKの委託職員(歩合性のアルバイトみたいなもの)で、受信料のことを聞かれたらこのように対応しています。


テレビありますか?
➡︎ありません

今どきテレビないんですか?
➡︎ありません

屋根にアンテナがありますが?
➡︎知りません、前の人がつけたんじゃないですか

本当にテレビないんですか?
➡︎ありません

パソコンはありますか?
➡︎ありません

車にナビはありますか?
➡︎ありません

テレビがあって受信料を払わないと犯罪ですよ
➡︎ありません

(それでも帰らなければ)
➡︎帰ってください
➡︎帰ってください
➡︎帰ってください

(それでも帰らなければ)
➡︎身分証明書を見せてください

どうするんですか?
➡︎警察に通報します

(それでも帰らなければ)
➡︎警察に通報

不当な訪問については「帰れ3回110番」です

家の中を見せたり、テレビがないことを証明する必要はありません!

NHKは見ないとか、パソコンのテレビは受信料を払わなければならないと決まっていないとか、余分なことは言わない。

ともかくテレビがないという事実だけを言えば良い!



No.23 20/03/23 06:59
匿名さん23 

NHKの受信料の問題ですが、払わないと犯罪と脅してくる時ありますが、犯罪には該当しません。
例え、裁判所から出頭命令が出ても同じです。出頭する?しない?は本人の意思。
勿論、出頭しないのであれば、認めた事になります。要は、出頭しても未払い者に勝ち目は100%無いです。
更に、払わなくても、これといった罪にはならないのです。
自然債務と同じようなもの。

  • << 25 NHKの委託職員(歩合性のアルバイトみたいなもの)のなかには非常識な人もいますね。 事前に研修を受けているようですが、契約を取らないと収入になりませんし、相手のことなど構ってられません。 それに「受信料を払わないのは許せない」といった変な正義感を持っている人もいますね。 ホントは「俺が稼ぎたいのに契約しないなんて許せない」というのが本音でしょうか? 未加入者リストを見てインターフォンを押しまくって、相手の都合など関係なくまるで借金取りのような態度で「テレビはありますか!」といってきます。 オートロックマンションの入口で呼出機を占有して、次から次に部屋をコールしている人もいます。 不審者だと思い声をかけるとNHKだと言います。 本当はオートロックを解除してマンションに入りたいんですが、NHKの勧誘員も一緒に入ってきそうな勢いなので解除できません。 マンションに不審者を入れると犯罪を招いたり他の居住者の迷惑になるからですね。 こんな勧誘員は一部でしょうが、勧誘員の採用と教育はどのようにしているのか疑問になります。 こちらの対応例はレス23の通りですね。

No.24 20/03/23 13:37
匿名さん19 

知り合いはNHKの勧誘を断ったら、勧誘員から独り言と言って、この地域に住めなくなるような事になったり、ある日突然知らない人間が家に入り込むかもしれないよと脅迫紛いな事を言われましたね。

No.25 20/03/24 09:25
匿名さん22 

>> 23 NHKの受信料の問題ですが、払わないと犯罪と脅してくる時ありますが、犯罪には該当しません。 例え、裁判所から出頭命令が出ても同じです。出頭… NHKの委託職員(歩合性のアルバイトみたいなもの)のなかには非常識な人もいますね。

事前に研修を受けているようですが、契約を取らないと収入になりませんし、相手のことなど構ってられません。

それに「受信料を払わないのは許せない」といった変な正義感を持っている人もいますね。

ホントは「俺が稼ぎたいのに契約しないなんて許せない」というのが本音でしょうか?


未加入者リストを見てインターフォンを押しまくって、相手の都合など関係なくまるで借金取りのような態度で「テレビはありますか!」といってきます。

オートロックマンションの入口で呼出機を占有して、次から次に部屋をコールしている人もいます。

不審者だと思い声をかけるとNHKだと言います。

本当はオートロックを解除してマンションに入りたいんですが、NHKの勧誘員も一緒に入ってきそうな勢いなので解除できません。

マンションに不審者を入れると犯罪を招いたり他の居住者の迷惑になるからですね。

こんな勧誘員は一部でしょうが、勧誘員の採用と教育はどのようにしているのか疑問になります。


こちらの対応例はレス23の通りですね。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧