注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

覚えてたら離婚届出すってどういう事?

レス23 HIT数 1419 あ+ あ-

無名( 20代 ♀ Qb7QLb )
20/04/05 07:02(更新日時)

あとは旦那が離婚届出すだけなのに

来週の〇日に出す、覚えてたら。

と、連絡が来ました。
私は修復を最後まであきらめきれずにいました。ちなみに毎日LINEでやり取りはしている感じで仲はいいですが。旦那は友達としてしか見れない、妻ではなく友達に戻りたいの一点張りで子供もいなかったので私も止む終えず離婚に承諾したのですが…

前まで一刻も早く出したいと言っていたのに、覚えてたら出すって…何考えてるんでしょうか?

私がどんな気持ちでいるかなんて考えてくれてないのかなー?とも見受けられますが…

皆さんから見てどう思いますか??

ご意見、感想、アドバイスなどありましたらお願いします。

No.3026932 20/03/24 04:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/24 05:00
通りすがりさん1 

毎日Lineしていて仲がいい感じ、しかも旦那さんが別れたがったのにその返事は意味分かんないですね。

単に天邪鬼的なヒトコトなのか、それとも
>旦那は友達としてしか見れない、妻ではなく友達に戻りたいの一点張り
別れたい一心で目的は達成できた余裕からか。

少なくとも主さんのことはなんとも気には掛けていない、投げやりな印象ですね。

離婚届を出し終えたら、一気に連絡減りそうな…

No.2 20/03/24 05:35
無名 ( 20代 ♀ Qb7QLb )

>> 1 コメントありがとうございます

やっぱり意味わからないですよね…

なんだかこちらの気持ちも考えてもらえないんだなと、本当にしんどいです…

いっそ出すなら出す
出さないなら出さない、と
ハッキリしてほしいですが
円満に離婚したいので
強気で出れない自分にも腹が立ってしまいます…泣

No.3 20/03/24 05:53
匿名さん3 

やっと離婚届けに妻の署名と印鑑をもらえて後は自分の意思のみでいつでも離婚できるのだから、提出する日にちにはこだわっていないだけなんだと思います

決して揺らいでいるわけではないと思います

No.4 20/03/24 06:01

>> 3 ご意見ありがとうございます

だとして自分勝手ということにはならないのでしょうか…
こちら側がどちらかといえば苗字も変わる案件で大変だというのに…

揺らがないなら出すだけなのに
一刻も早く出したいって台詞は
なんだったのやらです…

No.5 20/03/24 06:12
匿名さん3 

>> 4 自分勝手としか言いようがありませんね
そもそもそんな理由で離婚するなら最初から結婚するなよと
いたずらに主の戸籍に傷ををつけ、時間を奪い、親類縁者に迷惑をかけ、自分勝手もはなはだしい
慰謝料請求できると思いますよ

No.6 20/03/24 06:34

>> 5 お返事をありがとうございます。

旦那いわく、世間体がーとか
親類縁者の件とかは
関係ないようなことは言っていました。

結婚してる、夫婦である
夫婦であるならこうあるべきとか
そういう世間からの目や概念が鬱陶しいようなことも話していました…

慰謝料もらえるのかもしれませんが
私は旦那を好きなままなので
旦那に幸せになってほしいとも思ってはいるんです…

自分の気持ちかある為、素直にその気持ちだけじゃいられない自分もいますが…

受け止めなければと思っている矢先に
このような連絡があったので
一般的(皆さんの意見)にはどうなのかと参考にさせていただきたく
質問させていただいた次第です

無名さん3の意見を聞いて
私が抱いた違和感は別におかしくないのかなと思えました。ありがとうございます!

No.7 20/03/24 07:16
戦うパンダさん7 

幸せに成って欲しいから慰謝料請求しないと言って…
どこまで貴女も似た者同士のおバカさんなの❓
無責任なダメンズ製造機に成り下がってますよ。
慰謝料請求されないラッキー❗位にしかこんな無責任なお馬鹿は思って居ませんよ。
貴女が本当に彼が好きで幸せに成って欲しいのならば、無責任な事をすれば、何事にも社会的制裁が有ると言う事を学ばせないと、同じ事を繰り返す、ただの無責任な馬鹿が出来上がるだけですよ。

甘やかすばかりが愛では有りません。

• << 11 私を思ってのご指摘 ありがとうございます 仰る通りだとは思います 幸せになってほしいから慰謝料がいらないというより、身勝手だなと思う点はあれど被害を一方的に受けただけだとは思っていません。理不尽に感じることはあれど、感じ方が人それぞれならばお互い様だと思っています。その人と結婚したのは私の意思でもあります。旦那の意思で強引に結婚したわけではないと思うと、旦那が私を妻として置いておきたいと思えるだけの力が私になかったからと私も反省すべき点があったんだと思っているんです。 私は今まで旦那に厳しくし過ぎたようにも思います。それでも旦那は一緒にいたいと言っていたはずなのですが… 私の伝え方が下手だったのかもしれません。私は旦那には厳しくしても大事な事が伝わらないタイプだと思いました。なので、最後くらいもう飴でいよう、その方が穏やかに考えられていつか気づいてくれそうだと思ったのです。 厳しくしても伝わってほしい意図が伝わらなければ意味がないように思うんです…イライラさせるだけだとわかっているなら押し付けにしかならないのかなーと思った次第でした。 私なりに考えてはいたのですが まだまだ甘かったのかもしれません。ご意見ありがとうございました

No.8 20/03/24 07:52
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別に、サインも押印も貰えてるなら提出するだけだから、(○○日に行けそうだから、)
覚えてたら○○日に出すつもり(他の事で忙しかったり忘れたら行かない)
ってだけかと?
まぁ、受理はともかく、24時間、受付窓口は開いてるんですけどね。

少しでも早くと急かされていたのなら、
何だそれって思うかもしれないですけど、必ず○○日に行けるってわけではない程度の意味だと思いますよ?
離婚しないって意味ではないと思います。

この程度の事も理解出来なくて振り回されて不満のようですし離婚で良かったじゃないですか。

No.9 20/03/24 07:56
通りすがりさん9 

ご自分で提出されたらいかがですか。

• << 12 言われた日に出さなければ そう提案してみようかなとも 考えてみます。 ありがとうございます。

No.10 20/03/24 10:40
主婦さん10 

私も、そんなふざけた態度なら、「じゃあ私が今日提出するから、よこして」って、自分の手で決着つけますよ。
「提出してきました。友達には戻れません。さようなら」と連絡したらブロックします。

なめられてる関係は、あなたも元?旦那さんもダメにします。

離婚して自由になりたい、無責任に浮気したい、離婚したらあなたもセフレとしてキープはしたいのだと思いますよ。
主さん自身のために、プライドを持ってキッパリ白黒つけてください。

No.11 20/03/24 11:06

>> 7 幸せに成って欲しいから慰謝料請求しないと言って… どこまで貴女も似た者同士のおバカさんなの❓ 無責任なダメンズ製造機に成り下がってますよ… 私を思ってのご指摘
ありがとうございます

仰る通りだとは思います

幸せになってほしいから慰謝料がいらないというより、身勝手だなと思う点はあれど被害を一方的に受けただけだとは思っていません。理不尽に感じることはあれど、感じ方が人それぞれならばお互い様だと思っています。その人と結婚したのは私の意思でもあります。旦那の意思で強引に結婚したわけではないと思うと、旦那が私を妻として置いておきたいと思えるだけの力が私になかったからと私も反省すべき点があったんだと思っているんです。

私は今まで旦那に厳しくし過ぎたようにも思います。それでも旦那は一緒にいたいと言っていたはずなのですが…

私の伝え方が下手だったのかもしれません。私は旦那には厳しくしても大事な事が伝わらないタイプだと思いました。なので、最後くらいもう飴でいよう、その方が穏やかに考えられていつか気づいてくれそうだと思ったのです。

厳しくしても伝わってほしい意図が伝わらなければ意味がないように思うんです…イライラさせるだけだとわかっているなら押し付けにしかならないのかなーと思った次第でした。

私なりに考えてはいたのですが
まだまだ甘かったのかもしれません。ご意見ありがとうございました

No.12 20/03/24 11:07

>> 9 ご自分で提出されたらいかがですか。 言われた日に出さなければ
そう提案してみようかなとも
考えてみます。
ありがとうございます。

No.13 20/03/25 00:05
聞いてほしい!さん13 

離婚をやめるつもりはないけど、離婚届を出す勇気がある訳でもなさそうですね。

• << 18 他にも謎の行動が多すぎて…旦那の親友からは 俺のしっている●●じゃないとお話されていて、抑うつ状態にあるように思うと話をされていました…。 覚えていたら出すと言っていた日にも出したと言う連絡はなく その日からもう何日も経っていますが…それに関してのお話は一切ありません。 出したのか出してないのか普通は報告しますよね? 別に毎日のようにLINEでくだらない話のやりとりを数件はしているのでその際にサラッと報告するとかできると思うんです。久しぶりだから連絡しずらいとかそういう事はないと思うのですが… 私から出したかどうか確認すればいいのかもしれませんが、今の旦那の精神状況が読めないので、こういう大事な話は直接顔をみて聞きたいと思っています。コロナの件があるので、今月会う話が無くならない限りはそこで直接聞いて確かめようと思っています。 コメントありがとうございました。

No.14 20/03/25 08:12
通りすがりさん14 ( ♀ )

今まで早く離婚したくて急かして居た手前、主さんが了承した事で焦って急かしていた事が急に恥ずかしくなったのと、主さんに主導権があった離婚届けで、自分に主導権を戻すテイで余裕をかまして居るだけで、ある程度したらすんなり出すと思いますよ。

揉めて居た事や主さんが自分の落ち度だと思っている事を考えるとプライドの高い旦那さんだったのでは?

• << 19 プライドが高いところと、そうではない部分があったようには思いますが 本能に負けてしまうようなところがあるような人だったようには思います。 コメントありがとうございます。

No.15 20/03/25 14:57
通りすがりさん15 

自分の思い通りにしたい幼稚な旦那が、いざ自分が人生の選択をするとなったら怖気付いて、それを隠すためにこんなことなんでもないと見栄を張っただけに思えます。
それでも普通に提出すると思いますよ。
主さんの事はこれっぽっちも考えてなさそうなので。

• << 20 私も出すんだろうな~とは思っているのですが… 結局、覚えていたら出すと言っていた日にも出したと言う連絡はなく その日からもう何日も経っていますが…それに関してのお話は一切ありません。 出したのか出してないのか普通は報告しますよね? 別に毎日のようにLINEでくだらない話のやりとりを数件はしているのでその際にサラッと報告するとかできると思うんです。久しぶりだから連絡しずらいとかそういう事はないと思うのですが… 私から出したかどうか確認すればいいのかもしれませんが、今の旦那の精神状況が読めないので、こういう大事な話は直接顔をみて聞きたいと思っています。コロナの件があるので、今月会う話が無くならない限りはそこで直接聞いて確かめようと思っています。 コメントありがとうございました。

No.16 20/03/25 18:38
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

不測の事態が起きたときに責められたくないからでしょうか。
限りなく軽々しく無責任な返答です。

書類は自分の手の内にあるから余裕綽々なんです。
あなたには絶対に任せないでしょう。
破棄されないとも限りませんし。
でも自分が持っていたら焦りも不安もありません。

その日に本当に出し忘れたら、その時に色々想像を膨らませてもいいかもですね。
でもぬか喜びしたくないのならこれを伝えれば話は早いと思います。
「日が経ちすぎたら気が変わるかもしれない」と。

離婚届けに有効期限はありませんが、離婚届を出すときに双方に離婚の意思が無ければ離婚は無効です。
合意で離婚届を作成していたとしても、離婚届を出す時点での離婚意思の合致が必要なのです。(大審院昭和16年11月29日判決・昭和34年8月7日判決)

例えば提出予定を一週間過ぎた時、あなたに離婚意思が無くなれば離婚の届出が行なわれる前に市区町村役所に対して離婚届を受理しない旨を申し出ておくことで、離婚届の受理を止めることができます。

そういう知恵があり、本当に離婚したければとっとと提出するでしょう。

• << 21 結婚、夫婦、というものの世間の価値観が疎ましいと言っていました。 夫婦だからこうあるべきとかそういう話が嫌になってしまったんだそうです。 だから、好きでもなくなった今、それを考える必要性が無くなったと言っていました。 ですが… 覚えていたら出すと言っていた日にも出したと言う連絡はなく その日からもう何日も経っていますが…それに関してのお話は一切ありません。 出したのか出してないのか普通は報告しますよね? 別に毎日のようにLINEでくだらない話のやりとりを数件はしているのでその際にサラッと報告するとかできると思うんです。久しぶりだから連絡しずらいとかそういう事はないと思うのですが… 他にも謎の行動が多すぎて…旦那の親友からは 俺のしっている●●じゃないとお話されていて、抑うつ状態にあるように思うと話をされていました…。 私から出したかどうか確認すればいいのかもしれませんが、今の旦那の精神状況が読めないので、こういう大事な話は直接顔をみて聞きたいと思っています。コロナの件があるので、今月会う話が無くならない限りはそこで直接聞いて確かめようと思っています。 コメント、知識的アドバイス、ご意見ありがとうございました。

No.17 20/03/26 11:49
プランナーさん17 

旦那さんも少しは迷いがあるんじゃないでしょうか?
あなたが復縁を希望していることを伝えてみたら?

• << 22 何度も何度も話し合いましたが話は平行線でした…。 そして… 覚えていたら出すと言っていた日にも出したと言う連絡はなく その日からもう何日も経っていますが…それに関してのお話は一切ありません。 出したのか出してないのか普通は報告しますよね? 別に毎日のようにLINEでくだらない話のやりとりを数件はしているのでその際にサラッと報告するとかできると思うんです。久しぶりだから連絡しずらいとかそういう事はないと思うのですが… 他にも謎の行動が多すぎて…旦那の親友からは 俺のしっている●●じゃないとお話されていて、抑うつ状態にあるように思うと話をされていました…。 私から出したかどうか確認すればいいのかもしれませんが、今の旦那の精神状況が読めないので、こういう大事な話は直接顔をみて聞きたいと思っています。コロナの件があるので、今月会う話が無くならない限りはそこで直接聞いて確かめようと思っています。 コメントありがとうございます。

No.18 20/04/04 14:41

>> 13 離婚をやめるつもりはないけど、離婚届を出す勇気がある訳でもなさそうですね。 他にも謎の行動が多すぎて…旦那の親友からは
俺のしっている●●じゃないとお話されていて、抑うつ状態にあるように思うと話をされていました…。
覚えていたら出すと言っていた日にも出したと言う連絡はなく
その日からもう何日も経っていますが…それに関してのお話は一切ありません。
出したのか出してないのか普通は報告しますよね?
別に毎日のようにLINEでくだらない話のやりとりを数件はしているのでその際にサラッと報告するとかできると思うんです。久しぶりだから連絡しずらいとかそういう事はないと思うのですが…

私から出したかどうか確認すればいいのかもしれませんが、今の旦那の精神状況が読めないので、こういう大事な話は直接顔をみて聞きたいと思っています。コロナの件があるので、今月会う話が無くならない限りはそこで直接聞いて確かめようと思っています。

コメントありがとうございました。

No.19 20/04/04 14:43

>> 14 今まで早く離婚したくて急かして居た手前、主さんが了承した事で焦って急かしていた事が急に恥ずかしくなったのと、主さんに主導権があった離婚届けで… プライドが高いところと、そうではない部分があったようには思いますが
本能に負けてしまうようなところがあるような人だったようには思います。

コメントありがとうございます。

No.20 20/04/04 14:45

>> 15 自分の思い通りにしたい幼稚な旦那が、いざ自分が人生の選択をするとなったら怖気付いて、それを隠すためにこんなことなんでもないと見栄を張っただけ… 私も出すんだろうな~とは思っているのですが…

結局、覚えていたら出すと言っていた日にも出したと言う連絡はなく
その日からもう何日も経っていますが…それに関してのお話は一切ありません。
別に毎日のようにLINEでくだらない話のやりとりを数件はしているのでその際にサラッと報告するとかできると思うんです。久しぶりだから連絡しずらいとかそういう事はないと思うのですが…

私から出したかどうか確認すればいいのかもしれませんが、今の旦那の精神状況が読めないので、こういう大事な話は直接顔をみて聞きたいと思っています。コロナの件があるので、今月会う話が無くならない限りはそこで直接聞いて確かめようと思っています。

コメントありがとうございました。

No.21 20/04/04 14:49

>> 16 不測の事態が起きたときに責められたくないからでしょうか。 限りなく軽々しく無責任な返答です。 書類は自分の手の内にあるから余裕綽々な… 結婚、夫婦、というものの世間の価値観が疎ましいと言っていました。
夫婦だからこうあるべきとかそういう話が嫌になってしまったんだそうです。
だから、好きでもなくなった今、それを考える必要性が無くなったと言っていました。

ですが…

他にも謎の行動が多すぎて…旦那の親友からは
俺のしっている●●じゃないとお話されていて、抑うつ状態にあるように思うと話をされていました…。

コメント、知識的アドバイス、ご意見ありがとうございました。

• << 23 一刻も早く知りたいとか、白黒ハッキリつけたいとかではないんですね。 役所に行って数百円出して戸籍で確認すれば離婚届けが受理されたかは確認できますが。 離婚話が流れ復縁が希望なのでしたら、そうなると良いですね。

No.22 20/04/04 14:51

>> 17 旦那さんも少しは迷いがあるんじゃないでしょうか? あなたが復縁を希望していることを伝えてみたら? 何度も何度も話し合いましたが話は平行線でした…。

そして…

他にも謎の行動が多すぎて…旦那の親友からは

コメントありがとうございます。

No.23 20/04/05 07:02
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

>> 21 結婚、夫婦、というものの世間の価値観が疎ましいと言っていました。 夫婦だからこうあるべきとかそういう話が嫌になってしまったんだそうです。 … 一刻も早く知りたいとか、白黒ハッキリつけたいとかではないんですね。
役所に行って数百円出して戸籍で確認すれば離婚届けが受理されたかは確認できますが。

離婚話が流れ復縁が希望なのでしたら、そうなると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧