注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

子育てやめたい。

レス22 HIT数 2231 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/03/23 15:51(更新日時)

1,3歳の子育て中です。
最低な母親なんですが、独身のときに戻りたいと思ってしまいます。
1,2年おきの転勤族です。実家から離れ友達もいない、毎日子どもだけしか話さないことが虚しくなってきました。
当たり前ですが、身なりも気にしない自由に使えるお金も時間もない。独身のときのように、何かあったら笑って話せる友達と会えない。
子育て中は当たり前のこと、分かってはいるのに。私の母親は子育てを楽しまなきゃ。考え方次第といいます。ほんと、正論です。ですが、それを言われると苦しいです。夫との会話は喧嘩ばかり、これから先、1,2年おきに新しい土地についていかないといけない。こんな関係の夫についていく自分の人生ってなんだろうと思ってしまいます。
誰かに聞いてほしくて相談しました。
すみません、心が弱っているので正論はお控え頂きたいです。

No.3017589 20/03/08 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/08 13:43
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

友達に会えないのがつらいんだと思う。

子供がいらないとかそういうことを言ってるんじゃなくて、

貴方が、日々困ること、嬉しいこと幸せなこと、つらいこと、悔しいことを話せないことは
孤独だし、苦しくなるんだろうなど文を読んでて感じました。

人を愛するにはエネルギーがいる。

貴方は疲れてる。
それを旦那さんには相談できそう?

No.2 20/03/08 13:51
匿名さん2 

転勤は、わかってた事だよね。
友達の方が大事ですが?

いざとなった時、友達は、どこまでの
事をしてくれますか?
もしお金に困ったら惜しみ無く
お金貸してくれますかね?

病気になったら子供
を長期預かってくれますか?

それができるのって親や兄妹です。
つまり家族。友達より家族が大切って
わかりませんか?

あなたは、今 自分の家族を
作りあげている最中です。

3歳ならこれから2人のお出かけも
楽しくなってきますよ。
全国各地に観光名所やアトラクションも行けちゃう。そんな事、なかなかできませんよ。

私なら四季折々 転勤先のその土地の自然や公園、温泉に子供を引きずり回すでしょう。21才で出産して今は、25才と23才の優しい息子に恵まれて小旅行や温泉巡り私の趣味の登山に参加してくれます。私が忙しいと親の病院を代わり送迎してくれ頼もしい存在。

過去を振り返って過去にすがっても
何も成長しませんよ。今年は、桜が記録的、早咲きです。子供連れて桜見に行きませんか?転勤先の動物園や水族館
制覇しませんか?

ちょっと家族について考えてみてください。今は、大変でも素敵な未来が待ってますよ。

No.3 20/03/08 13:55
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 2 弱って愚痴ってる人間に正論言うなって。
人間そうなってみて初めて分かることなんてゴマンとあるのに。
アドバイスだけしてあげたらいいのに、前半の正論余計だったね。

• << 6 わかっていた転勤を観念して 考え方を変えて子供と楽しもうよ、 って言っている意味わからない? 人の揚げ足取りよりも まずは、アドバイスだろうよ。
  • << 9 コレしか読んでないし 荒らしとは、自己紹介ですか? 絡んできたのは、あなたですから 悪しからず。

No.4 20/03/08 13:59

子どもとだけ向き合う毎日だから辛いのかもね。
できるならたまに里帰り。親や地元の友達とたまに会うだけでも楽になれるかも。
旦那さんが休みの時に育児を頼んで単発でアルバイトとかするのも悪くないよ。自治体で一時保育とかあるなら、それを利用して働いたりするのもあり。
多分主さんは普通の大人との交流に飢えてるんだと思う。乳幼児がいると、ママ友くらいしか作れないしね。
家庭や育児と関係ない場所へ出る機会を作ってみてはどうかな。

No.5 20/03/08 14:01
匿名 ( z9s0 )

ここで、吐き出しましょう。
1.2年おきに転勤は辛いです

No.6 20/03/08 14:06
匿名さん2 

>> 3 弱って愚痴ってる人間に正論言うなって。 人間そうなってみて初めて分かることなんてゴマンとあるのに。 アドバイスだけしてあげたらいいのに、… わかっていた転勤を観念して
考え方を変えて子供と楽しもうよ、
って言っている意味わからない?

人の揚げ足取りよりも
まずは、アドバイスだろうよ。

• << 8 揚げ足取りじゃないですよ。主さんのスレ本文と私のレスをもう少しちゃんと読んでみては?あと次レスで主さんへちゃんとレスしてますので。 スレが荒れるのは本意ではないので、これ以上のお返事は不要です。私ももうあなたにはレス返しません。 絡んだと思ったならすみませんでした。

No.8 20/03/08 14:16

>> 6 わかっていた転勤を観念して 考え方を変えて子供と楽しもうよ、 って言っている意味わからない? 人の揚げ足取りよりも まずは、アド… 揚げ足取りじゃないですよ。主さんのスレ本文と私のレスをもう少しちゃんと読んでみては?あと次レスで主さんへちゃんとレスしてますので。
スレが荒れるのは本意ではないので、これ以上のお返事は不要です。私ももうあなたにはレス返しません。
絡んだと思ったならすみませんでした。

No.9 20/03/08 14:16
匿名さん2 

>> 3 弱って愚痴ってる人間に正論言うなって。 人間そうなってみて初めて分かることなんてゴマンとあるのに。 アドバイスだけしてあげたらいいのに、… コレしか読んでないし
荒らしとは、自己紹介ですか?
絡んできたのは、あなたですから
悪しからず。

No.10 20/03/08 14:27
匿名さん10 

孤独な子育てがつづいたら、そんな風に思っちゃうかもしれないね。。

子供たちが小さくて旦那さんともケンカばっかりなら逃げ出したくなっちゃうよね。。

たまには子供たちだけ連れて実家に帰って心の休息する方が良いんじゃないでしょうか?

転勤族について行く覚悟があっても旦那さんの理解がないと心が挫けることもあるよね…

今はあまり考えないで母親に孫預けて友人と笑顔でおしゃべり楽しんでも良いんじゃない?

リフレッシュしないと保たないし自分を大切にしないと家族も大切に出来なくなっちゃう。

No.11 20/03/08 14:28
育児の話題好きさん11 

なかなか会話にならない子供との会話。
唯一の救いであってほしい旦那さんと喧嘩の毎日はしんどいですよね。
ベビーシッター等に頼んで少しはストレス発散できる時間を持てるといいですね。

No.12 20/03/08 15:03
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

辛いですよね。気持ち分かります。
私も転勤族で、周期は2年です。

まわりはみんな仲よさそうに遊んだり、ママ会やってたりして本当羨ましいなって思います。お友達も知り合いもいない土地では辛いですよね。

わたしはジモ◯ィーでママ友募集して同じ転勤族や県外出身ママと遊んだり公園行ったりしてますよ。みんな、まわりに頼れる人いないとかで結構同じ悩みを抱えていて自分だけぢゃないんだって救われました。
主さん、良かったらお友達になってあげたい。大丈夫、転勤族はみんな同じ悩みを持ってますよ。

No.13 20/03/08 15:20
匿名さん13 

私も主さんと同じ環境での子育てでした、上の子が小2の時から旦那には単身赴任してもらって、私もフルで働きにでました、母子家庭状態
私も手伝ってくれる人が近くにいないので、何度もピンチに陥りながら、なんとか子供は中2と小5になりました
今でも旦那は単身赴任で、私は自分の時間なんてないです
平日、夜は21時過ぎに帰宅、それからご飯の支度しなきゃだし
不満言ってたら切りがないんです
やるべき事をやって
子供たちに楽しい家庭を与えたいから、冗談言ったり、テレビ観て笑ったり、色々子供たちが喜ぶ事をしてきました
ママが笑ってないと家の中が暗くなっちゃうよ、太陽の様に家族を照してくださいね。

No.14 20/03/09 05:49
匿名さん14 

子育てで四苦八苦している所に2年
おきに転勤は辛いですね💦
わかってはいても実際に引っ越しって
重労働ですし、住み慣れた地元から
離れるだけでなく、やっと慣れたと
思った矢先に又次の土地へ移る訳
だからメンタルが弱るのも無理はない
と思いますよ。
転勤が多い方は引っ越しの荷造りや
荷ほどきなど色々と工夫なさっている
のでしょうけど、それでも短期間での
環境の変化は心身共に疲れるし
ストレスにもなりますから。。
旦那さんが色んな意味でサポートして
くれる人ならまだ良いけど、スレを
拝見する限りでは、そういう懐が深い
タイプではなさそうですし。。
(人様の旦那さんに対して失礼な発言
をして済みません)
子育ても引っ越しもメンタルの強さは
勿論の事、重労働故に体力勝負の
部分もありますから、せめて御当地の
美味しい物を沢山食べて鋭気を養って
欲しいです。
頑張っている人に対して、それ以上
頑張れって言葉はあまりかけたくない
のだけど、でも主さん負けないで。

言葉足らずで御免なさい(*T^T)

No.15 20/03/09 09:35
匿名さん15 

私もそんな時期あったので、主さんの気持ちわかります。
籠の中の鳥状態…
社会から取り残され、常識、非常識の感覚もわからなくなったりしちゃうんですよね。

ただ、私の場合色んな部屋に住みたい系だったので、転勤、引越しは苦ではなかったかな。
飽きっぽい性格なので、1ヶ月に1回は部屋の模様替えしたり、100均のお店で色々買ってちょっとした手作り家具を作ったり、子供とお昼寝したりが私の至福の時間でした。
あと、子供達が寝た後、録画しておいたテレビを観ながらのお菓子タイム。
旦那が帰宅し、みんなが寝静まった後に夜中お散歩して行った事のない道を通ったりして、近道を見つけたりしてました。(笑)

主さんもお友達と会って色々な話もしたいんだろうけど、1人の時間も大切。
電話だけでもお友達と話すとか、少しでも気を紛らわす事ができると良いですね。

あっという間に子供達は大きくなって手が離れた時の寂びさ、1人ご飯もしょっちゅう(泣)

学校でのママ達のドロドロ関係に巻き込まれたり仲良くなり過ぎてトラブったりと見てきて、疲れます。
今はあの辛かった頃が懐かしいです。

No.16 20/03/09 10:59
♂♀ママさん16 

うちも3歳と1歳です。
上はイヤイヤ期、下は目が離せなくて大変ですよね。
旦那さんとの仲を改善することは難しいですか?
唯一の協力者とケンカではストレスも溜まるし心も疲れてしまいます。
疲れていると自分ばかり辛いと思ってしまって優しい気持ちや思いやる気持ちが少なくなってしまいます。
笑顔には笑顔が、暴言には暴言が返ってくると本当に思います。
自分から変わることで状況が改善されるかもしれません。

愛しているから夫婦になったのでしょう?疲れていると悪い所ばかりに目がいってしまいますが、良いところもあるはずですよね?

私も日々不満はありますが、そう思って自分を保っています。
ケンカするエネルギーが勿体ないと思っています。

もう少し子供が大きくなれば自分の時間も取れるようになるので踏ん張りましょう。

No.17 20/03/09 11:18
ママ友さん17 

主さんがそう思うのも当然です。
やっと住み慣れてきたと思ったら引越し、保育園に入れたとしてもすぐにお別れ。
それでもこの生活でちゃんと過ごせている主さんは素晴らしいですよ。

No.18 20/03/09 11:18
育児の話題好きさん18 

辛いですね。
人は完璧じゃないからそんな時もあるよ。
大丈夫大丈夫。辛いってことは一生懸命ママやってる証拠でもあるから。

お友達に電話して話せませんか?もう色んな友達に電話しまくっちゃいましょう。

誰でもいいから今より少しでも、人と会話しましょう。

大丈夫大丈夫。転勤族の子どもの友達知ってるけど、子どもが大きくなったら皆家買ってお父さんだけ単身赴任だから、主さんたちもそうなるって。
その頃には子ども達も自分の世界があるからほぼ独身状態に戻れるよ!

今は時々誰かに電話でもして肩の力抜いてこ!

あ、あと私の通ってた学校の先生とかお互い同じ転勤族だからそこの奥さん同士で仲良くなってました。旦那さんの職場に同じような転勤族の人いませんか?

No.19 20/03/09 12:39
ベテランママさん19 

私も転勤族で子育てしました。
大事なのは積極的に友達を作ることです。
私は、1歳の検診で来ていた方ふたりに声をかけ仲良くなり、その日のうちに子連れでカフェにいきました。
その後も月1ぐらいでお互いの家を行き来して親子で楽しく過ごしました。

また子供と毎日公園に行くと、同じような親子と顔見知りになるので、子育ての悩みや疑問を話し合ったり出来ました。

大変だけど前向きに頑張って下さいね!

No.20 20/03/09 22:19
育児の話題好きさん20 ( 30代 ♀ )

結局は旦那さんがどうあなたに感謝や協力的してるか、からそうなってしまうんじゃないかな。
旦那さんがそうだと救われるし、後悔もないけど、そうじゃなかったから周りの友達を恋しくなったり後悔しちゃうんじゃないかな。
転勤族じゃないのでわからないけど…

No.21 20/03/10 23:56
ベテランママさん21 

今が一番つらいかも?私も、ものすごく小心者で、精神的にも不安になる方でやっていけるか心配でした。しかし、30年以上転勤族をしてきましたが、夫は頼れない、家族は遠方・・・なら・・・
私は、近くの保育園で一次預かりをして、短期で働きました。すると、みるみる精神的にも元気になりました。
短期のアルバイトは、結構探したらあるものです。

今は、どんなふうに一時預かり制度になってるのかわかりませんが、この地域はシルバー人材センターでも一時間600円ほどで預かってもらえます。友達も、無理してできるものでもありませんし、学校へ行けば必ず、誰かの親とは喋らなくてはなりませんしね。自分が楽な方法を考えて、独身に帰りたいと言わず、子供だけははなさないでほしいです。 今は、子供は結婚して孫を産み、色々反対に助けてもらってます。・・・夫は相変わらずですが。

No.22 20/03/23 15:51
匿名さん22 

転勤族だと覚悟していても、実際慣れない土地での毎日の子育てや、夫が非協力的だったり、無理解だったりすると、

孤独で日々疲弊するのはやむを得ないですね。

日中は話が通じない子供しかいないし、やっと大人と話せる!と思っても、帰宅した夫は疲れ果てていてイライラしてるから、会話はついつい喧嘩ごしになる…。

悪循環ですよね。今、主さんにはリフレッシュが
必要なんだと思います。

たまには週末に実家に帰って、ジジババに孫をお願いして、息抜きさせて貰ってはどうですか?

旦那さんも、「月イチ限定週末一人暮らし」で、気分転換出来るし WinWinじゃないですかね?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧