注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

私立幼稚園から私立幼稚園への転園について。

レス8 HIT数 976 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/03/24 18:25(更新日時)


この度、妹の子供が市内の私立幼稚園から私立認定こども園へ転園を考えております。
4月からの年長クラスで。

もう3月も後半で急ですが、明日24日、転園希望先の園に見学に行くようです。
その園に問い合わせした所、副園長先生が出て、空きはあるので見学に、と言われたようです。

電話では、引越しですか?以前通っていたのは幼稚園ですか保育園ですか?とだけ聞かれたようです。

ちなみに妹の場合引越しではなく、園への不信感が拭い切れず、悩みに悩んだ末での転園希望です。詳細は長くなるので割愛しますが、その子供に下の子がおり、活発すぎて入園を断られた事から始まり、様々な事情が重なったようです。

今回のような場合、見学の際に事情など聞かれるでしょうか?
聞かれた場合、どのように答えたらいいのか妹は悩んでいます。
また、園同士で園児の情報の伝え合いなどあるのでしょうか?

No.3026733 20/03/23 21:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 20/03/24 16:51
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 淡々と隠さずに理由を伝えても良いと思います。前の園の批判や悪口に寄りすぎないように気をつけて、「こういう理由で前の園とは合わないと思い、転園… なるほど!悪口っぽくなってしまったら確かに微妙な印象になりそうですね。。(--;)
伝えてみます!

No.7 20/03/24 16:49
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 経営者同士はうわべでは仲良かったりしますよ。 ただ、方針も違うし、先生も退職して別の園に移ったりするので、そんなに悪くは思われないです。 … そうなんですね(^_^;)
保育園転園はたまに聞くのですが、近場での幼稚園転園だと珍しい気がしてしまいます。
でも色々な方がいますよね。

No.6 20/03/24 16:48
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 “妹さんのお子さん“って、男の子さん2人で、次男さんが療育に通ってたりします? いますいます!!療育も行ってますね!
以前ミクルで相談したようです。もしかしてご存知でしたか( ̄▽ ̄;)
すごく悩んでいて見てられません。。

No.5 20/03/24 16:46
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 いいな~ コロナで休園じゃなくて 妹のとこは自由登園でうちの幼稚園は普通に通っていました(´・ω・`)

No.4 20/03/24 00:01
育児の話題好きさん4 

経営者同士はうわべでは仲良かったりしますよ。
ただ、方針も違うし、先生も退職して別の園に移ったりするので、そんなに悪くは思われないです。
方針が嫌でB→A園に変えるひとも、A→Bに変えるひともいるから、色々ですよね。

  • << 7 そうなんですね(^_^;) 保育園転園はたまに聞くのですが、近場での幼稚園転園だと珍しい気がしてしまいます。 でも色々な方がいますよね。

No.3 20/03/23 23:58
匿名さん3 

“妹さんのお子さん“って、男の子さん2人で、次男さんが療育に通ってたりします?

  • << 6 いますいます!!療育も行ってますね! 以前ミクルで相談したようです。もしかしてご存知でしたか( ̄▽ ̄;) すごく悩んでいて見てられません。。

No.2 20/03/23 22:24
通りすがりさん2 ( ♀ )

淡々と隠さずに理由を伝えても良いと思います。前の園の批判や悪口に寄りすぎないように気をつけて、「こういう理由で前の園とは合わないと思い、転園を考えました。色々調べてこちらの園なら上の子にも下の子にも合うと思うので、ぜひ入園させていただきたいと思っています」とかなら、前向きだし、悪い印象にはならないと思いますよ。
それに定員に空きがあるなら、園側も歓迎してくれると思います。

  • << 8 なるほど!悪口っぽくなってしまったら確かに微妙な印象になりそうですね。。(--;) 伝えてみます!

No.1 20/03/23 22:03
育児の話題好きさん1 

いいな~

コロナで休園じゃなくて

  • << 5 妹のとこは自由登園でうちの幼稚園は普通に通っていました(´・ω・`)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧