注目の話題
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし

奢られることが当然だと思ってしまっています。。

レス62 HIT数 7778 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/04/28 10:12(更新日時)

「奢ってもらうの当然だと思ってる女最低」って意見よくききますが、
正直に言うと当然だと思ってしまいます。

親にもそう教わってきたし、そのかわり家事全般や男性を立てることなど厳しく教わってきました。


会計時に財布はだしますが、彼に出さなくていい、男を立てろと怒られたことがあります。相手の誕生日の時以外は、今まで1度も恋人にお金を受け取られたことはありません。もちろんお礼などはしっかり言いますし、感謝や嬉しいってきもちはあります。

付き合う前のデートでお金を受け取られたら、正直もう会いたくなくないです。
というか、受け取る男性に素敵な人がいたことがありません。
女に奢るとかありえないって声高々に言っている男性を見ると「こんな人とは絶対付き合いたくないしデートもしたくない」と思っていました。(言いませんが)
友達が、彼氏が奢ってくれないなど愚痴を言っていると、そんな人別れたほうがよくない?と思ってしまいます。

他のスレを読んで、
そんなに奢ってもらうって変なことなのかな?と思って質問してみました。

ちなみに、いまは結婚していますが、旦那は結婚前から「女に1円でも出させるなんて男としてありえない」と言っていました。私の友人が合コンで割り勘だった話を聞いてその男達最低だなって怒っていました。

もちろん割り勘で、家事もきっちり半分にって関係なら素敵ですが
割り勘普通っていう割にそうじゃない男性多い気がします。
絶対奢らないって言ってる人に限って、浮気は男の特権とか、家事は「手伝う」とか言ってるイメージです。(あくまで私の周りですが)



同じ考えの人いませんか?やっぱり私の考えがおかしいのでしょうか?

No.3026691 20/03/23 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/23 20:37
恋愛好きさん1 

おかしくないと思う。
私は昭和生まれだから。
あの時代はそれが当たり前だった。
ある意味、男気👨があっていい時代だったよ。

No.2 20/03/23 20:45
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

人それぞれなので正解はないです
奢ってもらって当然の人もいれば、奢ってもらって申し訳ないと思う人もいるし、奢るべき、少しは出すべきと考える人もいます。
自分の考えに共感されれば嬉しいし正しいと思うこともありますが、中には別な考えを正しいと信じる人もいて、それが自然です。たまたまあなたはそういう環境で育ってそういう価値観に見合った方と結婚したということであって、人それぞれ価値観があっていいと思います。

No.3 20/03/23 20:46
片思い中さん3 

以前、付き合ってた男達は割り勘、出さないって奴ばかりだったよ。
そんな奴等は給料出たら親に今までのお世話代ってのを渡してたなぁ。

今、私の片想いの人は逆に女性には出させない、出しても受け取らないって人だから、戸惑う😓
友達として割り勘にしてよ😥と思う。

No.4 20/03/23 20:51
匿名さん4 

昔ながらの、そういう考えも根強いので、個人の感覚だと思います。

男は奢って当然よ!とかケチ男!みたいに文句を人に言わなければ大丈夫。
心の中で思っておけば問題ないです。

No.5 20/03/23 20:58
主婦さん5 

それで生きて来たなら
それでいいと思う。
何も問題無いと思いますよ?

それより
「女に奢るとかありえない」って声高々にいう男なんています?笑
「女に1円でも出させるなんて
男としてありえない」っていう、旦那さまの言葉も大げさすぎませんかね笑

No.6 20/03/23 21:05
社会人さん6 

奢ってもらった額の数割をお返しするのが聡明な女性だと思う。
時には出したりプレゼントあげたり。
奢られっ放しってどれだけ高飛車なんだって感じる。

No.7 20/03/23 21:06
通りすがりさん7 

19歳になる娘、奢る様な男とは付き合いたく無いと言ってます。仕事をしているのはお互い様でそんなにお金はないはず、奢るほどのお金があるならば自分に使え。割り勘上等だそうです。

自分に奢っていい男は30歳以上だと言っている。

しっかりしすぎて親としてビックリ。

  • << 46 30前の男性が19歳の女の子に割り勘なんて、そんな情けない男でもいいなんて、男性見る目無し、世間知らずのお嬢さんだと、私なら心配します。 変な男に利用されますよ。

No.8 20/03/23 21:07
通りすがりさん7 

>> 7 主さんは親にどうこう言われたようですが、私は一切言ったことはありません。
なのにこの考えです。

No.9 20/03/23 21:26
匿名さん9 

年代が大きいのでしょうが生きている階層とか都会か田舎かとかもあるのでしょうね。
シンプルな話。
男側も本当に好きな価値ある女相手ならお金を惜しまない、むしろ払いたいだろうし。
それはやっぱり男側も女側も本能的に分かっている。

でも男も女も不都合な真実は見ないようにして自分に誤魔化したり目をつぶったりして生きている。

口で立派な事を言っているかどうかじゃなくてとっている行動が本心。

そして人の自由意志を曲げてはいけないし自分のシナリオを相手に押し付けてはいけない。

女も自分が惨めな扱いされる男から距離をおけばいいし奢られる価値のある女になろうと頑張ればいい。
男女で負のスパイラルになる よりプラスの連鎖の方が良い。

No.10 20/03/23 22:14
恋多きパンダさん10 

全くおかしく無いです!

俺も貴女の様に、違う形で感謝してくれる女性の方が好きですよ。

基本的に、女性の方が男性に対して、あれしてこれしないでと注文が多い気がしてます。

なので、奢られてる事で、その注文もいくらか我慢して欲しいというのが本音です。

No.11 20/03/23 22:16
遠距離恋愛さん11 

支払いに関する価値観って生まれ育った環境とか、どういう人と付き合ったのかで形成されるものだから一概に主がおかしいとも。
他のスレやレスで見る意見がおかしいとも言えない。
視点によってはどちらも悪であり正義だから。
ただその価値観を己の主観で否定して怒る姿は何だかな、って感じ。私はそう言う人好きじゃない。

個人的な意見としてはお金を出して貰って当たり前って考え方は持ちたくないな。
旦那がお金を稼いでくれたから私も旦那を立てて、家事を頑張るのは当然の事かもしれないけど。
お互いの頑張りが欠けたら成り立たない物なら尚更互いに感謝の気持ちを持ちあいたいものだと思う。私も親兄弟や身近な人からは男性が負担するのが当然と言われたけど本当にそうなのかな?時代は変わるから。
それに仮にお互いの収入差があった場合や少なかった場合、もしかすると見栄を張って生活を切り詰めてデート代を捻出してくれても当たり前。私はあなたを立ててるのだから、ってなるの?

多分、主が例に上げた『奢ってもらう事を当然に思う女は最低』って言葉には感謝の欠如に関する意見も含まれてると思うよ。

No.12 20/03/23 23:14
匿名さん12 ( ♂ )

お金だしたくないなら女誘うなと思うね。小さい男が増えたもんだ、情けない。

No.13 20/03/23 23:22
一途な恋心さん13 

私も同感です。
奢ってほしい訳じゃないけど、男性がかっこつけられるところかなぁと思います。

No.14 20/03/23 23:45
主婦さん14 

結婚したら...払ってもらってると言っても、お金は妻が預かる場合が多い訳だから、奢ってもらってるとかいう感覚ないけど、付き合ってるうちは頑張ってカッコつけてほしいですね。ていうか、カッコつけられるのって、付き合ってる時だけだからね。だからって、見栄張って、中身はカツカツは嫌だけど。

No.15 20/03/24 20:45
匿名 ( k81bv )

年齢にもよる

20代半ばまでなら割り勘と思うし、それ以上なら奢れよ…と思う

でも女にもよる
おごる価値がある女ならお金は出すけど、時間とお金出すのが勿体ない女ならムリ

要するに素敵な女性には奢るし、
がめつい性悪女ならドブに金と時間捨てて無駄にするようなもん

男の方がある程度社会人やって、それなりにカッコ付けたくなるような女連れてたら奢りたくなる

奢られないのはその価値がないか、
男の方がケチで意地汚いかだと思う

No.16 20/03/24 21:16
匿名さん16 

自分は男ですが主さんの旦那さんと同じ考えです。
「女にお金を出させたらカッコ悪い」という考え方だからです。
でも、奢られるのは当然っていうわけでも無いと思います。
初めからご飯をご馳走になる目的の女性はちょっと嫌かもしれません。
厚かましいと言いますか、遠慮や慎み深さがある女性が自分は好きです。
奢るんですけどちょっと申し訳無い気持ちがある女性が男性にとって好まれる気がします。
ちょっとめんどくさいですけどね笑
主さんの「会計時に財布を出す」行動は二重丸です!笑

No.17 20/03/24 22:23
通りすがりさん17 

そんなこと思ってる女には奢りたくねえ

No.18 20/03/24 22:24
匿名さん18 

オバンはそういう考えのが多い
洗脳されてきたのもあるだろうしね

今は令和だからね
老兵は去るべし

No.19 20/03/24 23:14
社会人さん19 ( 30代 ♀ )

当然とは思ってないけど、お給料の差もあるしディナーは彼氏に奢ってもらう事が多いです💦
でもそのぶん、デート中のランチ代は私が出すようにしています。ディナーに比べ金額の差がありますが、その方が彼の方も気持ち的に受け入れやすいみたいです。
いつも奢られてしまうのも申し訳ないから時々ディナー代も出させてと訴えるのですが、そうすると断られるか、私があんまりしつこく訴えて「じゃあ1000円だけ」と受け取ってくれたりしています。
また、イベント事などのプレゼントは大体同じくらいの値段の物を渡すようにしていますが…どうしても彼の方が高いプレゼントを用意してくれる事が多く、それに関しては少し心苦しい気持ちもあります。

こういう事って、個人の価値観によるから感じ方も様々ですよね。私たちカップルはこのぐらいの付き合い方が心地よくて、そうでない人ももちろん世の中にはいる。
主さんご夫婦には主さん達の心地よい付き合い方があるって事で良いのではないですか?

No.20 20/03/24 23:17
匿名さん20 

主さんの旦那さんはモラハラ夫になる確率が非常に高いです。
まだ20代との事なので…
お気をつけ下さい。

No.21 20/03/24 23:20
匿名さん21 

何が正しいとかはない。
お互いに合う価値観の人を見つけてよかったねというだけで、お金を出さない人を批判するのもお門違い。
主さんは今おなじ価値観の旦那さんと幸せに暮らしてるんだから、ただ価値観違うだけの人を批判するのはやめなさいな。

No.23 20/03/25 01:56
匿名さん23 

>絶対奢らないって言ってる人に限って、浮気は男の特権とか、家事は「手伝う」とか言ってるイメージです。(あくまで私の周りですが)
>そのかわり家事全般や男性を立てることなど厳しく教わってきました。

何でそこだけそう思ったのか知りませんが、イメージとしては逆ですけど‼ しかも割り勘だから、あるいは奢っているから他がどうとかいう問題でもないかと‼ 逆に考えれば、金さえ払えば大人しくしているんだからある意味そっちのほうが都合が良いということもなくない。

>他のスレを読んで、そんなに奢ってもらうって変なことなのかな?と思って質問してみました。

価値観が違うだけで、変なことではないです。よそ様のことなのに一々攻撃する人間がおかしいだけです。

No.24 20/03/25 03:40
通りすがりさん24 

全く同意見。
自分が書いたのかな?ってくらい価値観が一緒!
私の彼氏も女にお金は出させないという人だから基本的には出さないけど、やっぱり彼氏に対しては申し訳ないと思うからなるべく小銭は出すようにしたり、日頃の感謝を込めて彼氏の誕生日プレゼントはかなり奮発してます。
とにかく違う形でお返しする。

申し訳ないという気持ちと感謝の気持ちさえあればいいんじゃないかな。
なにかしらお返しをしていれば。
正直男性には金銭面では見栄張ってほしい。
男気ないと無理。
私が男だったら女にお金出させたくないし、金銭面で不安に思ってほしくない。

結局どっちが正しいとか正しくないとかじゃなくて、価値観の問題。
おかしくはないと思います。
主さんの気持ちや価値観はすごくわかるけど、今の時代奢ってもらって当然!って態度丸出しだと批判を受けるだけの話。

No.25 20/03/25 13:28
匿名さん25 


「おかしいです」「おかしくないです」
どちらも言えません。
個人の価値観ですから、どう思うかは自由です。

主さんも同じ価値観のご主人と結婚されて、なんの問題もないと思います。

割り勘派の方は、また同じ価値観のパートナーと生活すればなんの問題もないことですよね。

1つだけ、自分の価値観と違う人を否定するのは間違ってます。
私には私の持論がありますが、それを他人に押し付けないし、それを理解できない人を「おかしい」とか「情けない」とは言いません。

そこは柔軟になった方がいいと思います。


No.26 20/03/25 13:37
通りすがりさん26 

年代によって価値観も
様々ですからね~
主さんの旦那様はバブル世代かしら?

その世代だと旦那様のような考えの男性は多かったですね。女性にはいい時代だったと思います。

時代は変わって令和の今は、男女共に割り勘に抵抗がないように思います。

20代なら男女の給料の差もそこまで大きくないし、デートの度に奢りでは、
男性もしんどい。昔みたいに見栄をはる人も少ないのかもしれませんね。

どっちが正解かといったらどっちも正解なんですよね~

No.27 20/03/25 14:11
匿名さん27 ( ♀ )

貧乏な男はそう言ってプライド保ってるんでしょと思ってる。

お金がある男性と付き合った事があれば貧乏な人とは付き合えなくて当たり前。相手は払う事に対して当たり前すぎて、奢った事すら忘れてるし、そもそも「奢った」って言葉使わない。

「奢ってもらって当たり前と思ってる奴に奢りたくない」って言ってる人見たら「奢ってやってる」と思ってるんだーって内心では笑ってます

どんなデートだったとしても楽しかった、美味しかった、プレゼントありがとうって言っておけばいいんです。

おかがない男、ない男としか付き合えない女にはわからない世界なんだからほっときましょう

No.28 20/03/25 14:28
匿名さん28 

令和にもなってまだそんな事言ってる人がいるんだ…。
女も稼げる時代になったんだから、デート代ぐらい出しなよ。

ここの回答者もオバサンかフェミニストしかいないんだね。
時代に合わせて頭と価値観をアップデートしないと置いていかれるよ。

No.29 20/03/25 14:59
匿名さん29 

>「奢ってもらうの当然だと思ってる女最低」って意見よくききますが

そりゃそうでしょう。まあ、あんまりそればっかり主張するのもちょっとあれだけど人間が平等じゃなかったら不平不満という感情が沸き上がるのは当たり前では。真面目に考えるなら、個人が払えば良いだけという問題でもないかと。人間は平等でありたいと願う生き物だから、メリットがないなら不利益を被りたくないと普通は思うわけ。奢る場合だって、建前では色々言えるが打算があって奢っている面もあるんだから。でもそこは男だし、女の人と楽しく食事ができれば良いだろうと大概はそこで納得する。そこに油を注ぐかのように当然。なんて態度だされたら嫌でしょ。思想良心の自由だから思うくらい自由だけど。

No.30 20/03/25 17:34
通りすがりさん30 

うちは男女の子供がいるが、男の子が映画デートに行く場合、彼女の分のご飯代くらいは出してやれってお金を多く渡します。映画代、電車賃は各自が小遣いで払うべきだけど食事くらいはカッコつけてこいよって感じで。女の子のときは割り勘しても、絶対に何も奢るなって言ってます。女が進んで金を出してもいい結果にならないから。

No.31 20/03/25 18:53
匿名さん31 

私も基本的には、男性は女性に奢るって気持ちを持ってて欲しいです。
ですが、海外では事情が違うらしいですよ。

海外はレディーファーストとかあって良いなって思いますけど、男性は女性に奢る習慣は無いらしいです。
(とある本に書いてありました。)

奢るって事は、女性を下の立場に見ている=失礼だと・・・だから女性の方も奢って欲しいって感覚は無いらしいです。

だから、私は主さんの気持ち分かりますが、だからといって常識では無いんですよね。

でも主さんの周りには、そういう考えの男性がちゃんと居るんですね、羨ましい〜ですw



No.32 20/03/25 19:17
通りすがりさん32 

育った時代の背景かな、中高年は男は奢るものの考えが根強い世代ですね。
逆に若い世代は割り勘当たり前な考えが多いです。
それぞれですよ。
だから主さんの考えもありだと思います。
ただ、声高に男は奢るのが当たり前と言い切る女や割り勘でないと絶対に嫌だと言い切る男はどちらも嫌です。
個人的には状況に応じて臨機応変にが理想かな。

No.33 20/03/25 19:29
匿名さん33 

ほとんどの人は内心そう思っているのではないでしょうか。
建前は「奢らなくていいよ」
内心は「奢って欲しい」

まぁ、当然までとは思わなくても、大抵男性が奢るもんだと思っている人は多いと思います。

No.34 20/03/25 20:12
匿名さん34 

私も大きな声では言えませんが、食事は男性からはご馳走になるものだと思っています。。
勿論、払いたくないとかではなく、男性には上でいて欲しいからです。
正直、レストランでのデートで割り勘てあまりスマートには見えなくて。。
なのでお付き合いした人にはお礼はしてもレストランの会計時に払うことはないです。その代わり、家の事は私が勝手に彼のものを買ったり、コンビニ代の小銭くらいは払います。食事後の手土産などお礼はきちんとしています。普段は彼を立てて、そういうちょこちょこしたものでわからない様にフォローしているといいますか。。
勿論、割り勘でも構いませんがそういう人は異性として興味がもてません。
私から誘ったのならともかく、デートに誘っておいて割り勘にも疑問ですし笑
昔から自分に対してスマートに頑張ってくれている人が好きなのかもしれません。逆にデートを頑張り過ぎててそこまでしなくても....と止めてしまう事もありますし。。


No.35 20/03/25 21:04
匿名さん35 

限って言えばやっぱり女は羨ましい、たかが食事やデート代を奢ってもらえることじゃなくてそういう態度を当然に取れることが正当な行為とみなされているという意味で。

No.37 20/03/25 21:34
通りすがりさん32 

こういうパターンのスレっていつもスレ主さんが出てきませんね。

No.38 20/03/25 22:08
匿名さん38 

私は昭和生まれだけど、一円も奢って貰いたくないほう

人に借りを作るのが苦手な人は、奢られるのはダメなのかも知れませんね

その代わり、何事もワリカンにしたんだから
別れたい時は、スパッとサッパリ切れるようなバランスを保つというか…

こんな考えは私だけかも知れませんが
金銭が発生すると
別れる時が厄介だから、そこはイーブンにしておきたいw

No.39 20/03/25 22:22
匿名さん39 

相手によります。私は昭和生まれ。
うんと歳上とか上司など立場の違う方なら、財布も出さないしお金は当然出しません。そして、丁寧にお礼を言います。
年齢や収入が変わらない人や友人なら割り勘、格好つけたいタイプの男性なら、とりあえず払ってもらってから後で渡します。同い年の夫とは交際中は私が昼食代を払って、夫は夕食代を出してくれてました。
主さんの考えでも、今までそれで上手くいってきたなら良いと思います。口に出して言ってる訳でもないし。感覚が同じ人同士なら良いと思いますよ。

No.40 20/03/25 22:25
主婦さん40 ( ♀ )

私は二十歳の時にできた初めての彼氏が12才年上でした。
なのでほぼ奢ってくれてました。
でも10回に1回は私が出しましたよ。
その時は彼も気を使ってじゃあパスタとかお手頃なのを食べたいと言ってくれてましたね。
その彼は今は旦那ですが「奢られて当然て態度や高いプレゼントねだってたら結婚はしてなかったな」と結婚後にボソッと言ってました(笑)
私はブランド全く興味なかったからなんですが。
あと「結婚式したくないと言うので結婚したいなと思った」とも。
私は絶対結婚式はしたくなかったんですよね。
私には拷問(笑)
でもドレスは着たかったので写真だけ撮りました。

No.41 20/03/25 22:46
匿名さん41 ( ♀ )

別に価値観があっていればいいと思う。
女に一円も出させない!と思う男性と
奢られるのは嫌!という女性では合わないですし。

ただ今の時代は、割り勘だからといって最低だ有り得ないと言うのは違うと思います。

自分たちが良ければいいと思います。
他人を否定するのは貧しいです。

No.42 20/03/25 22:54
匿名さん42 

別に良いんじゃないですか?
個々の価値観は千差万別、人により
ますので。
人の数だけ性格や考え方が異なる様に
同じ女性でも皆が同じ訳ではないです
から。
それにそういう意見は女性が言う事
ではなく、奢る側の男性がどう感じて
いるかだと思うのです。
私は主さんとは逆で特別な場合を除き
殆ど割り勘にしています。
年齢差や月給の差はあれど同じ社会人
それが当たり前だと思っていたので。
二十代前半にお付き合いをしていた
男性が共通の知人に、こう話していた
そうです。
女にも色々、俺は奢って貰って当然と
考えている様な女には金を使いたい
とは思わない。
逆にきちんと払う意思を持った女性には
どれだけでも使いたくなると。
単に男だから女だから、年上だから
年下だから、収入が上だから下だから
見栄とかではなく、この人に出したい
と思うか思わないか。
男性も女性も親御さんの教えや育った
環境により、考え方は実に様々だと
いう事ではないでしょうか。

No.43 20/03/26 02:11
なし ( 30代 ♀ MD8Rv )

わかります~
それを言うと避難されますが、私も同意します~

No.45 20/03/26 03:44
匿名さん44 

男女平等っていっても、日本では、給料や昇進でどれだけ男女平等でないか、割り勘にする男性って知らないんじゃないかと思います。
彼女さんの給料を聞いてみたらいいと思います。
こんな給料で、自分は大事な彼女に割り勘してたのかって情けなくなると思いますよ。
お金が無くても、つきあっている彼女には、何割かは多く払ってあげて欲しいですね。
そうでないと、段々と女性の負担になっていって、経済的な負担を思いやってくれない彼氏に嫌になって離れていくと思います。
お金じゃなくて、大事にしてくれていないと女性は思うんです。
自分のことを大事にしてくれない男性と結婚は考えられないですから。

確かに女性のほうが稼ぎが多い場合もありますが、そんな人は本当に少ない一部分の人たちだと思いますし、そういうカップルの場合は出せるほうが出せばよいと思います。


No.46 20/03/26 07:00
匿名さん44 

>> 7 19歳になる娘、奢る様な男とは付き合いたく無いと言ってます。仕事をしているのはお互い様でそんなにお金はないはず、奢るほどのお金があるならば自… 30前の男性が19歳の女の子に割り勘なんて、そんな情けない男でもいいなんて、男性見る目無し、世間知らずのお嬢さんだと、私なら心配します。
変な男に利用されますよ。

No.47 20/03/26 07:48
匿名さん47 

特に最低だとまでは思わないが、感謝の気持ちすらないような人もいるのだなと思った。

人を見下さないと気が済まない性格悪い勘違い女もいるようだし。

No.48 20/03/26 08:00
通りすがりさん48 

主はそれでうまくいってるんだから、いいんじゃないのかな。割り勘をする男性は〜  ってそれでうまくいってる人達もいるんだからわざわざ下げるような事言う必要ないでしょうに。

No.49 20/03/26 08:05
匿名さん49 

女はどこまでも強欲でさもしい生き物だと言うのがよくわかる。

No.50 20/03/26 08:17
通行人 ( lKM0v )

いやー、そう思うなら、それで良いのでは?

主さんみたいな人がいるからこそ、主さんの旦那さんみたいな人も結婚できるわけだし。

お互いが幸せなら、それで良いと思います。

ただ、その価値観をよその人にまで押し付けないこと。

他の人を「そんな男、最低だな」と言ったり、子供に「男の人は立てないと」と教えたりするのは、これからの時代、ちょっと違うかもな、とは思います。

「お父さんとお母さんはこれで幸せだけど、あなたは自分で幸せの形を見つけてね」というスタンスでいてほしいな、と思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧