注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

心が狭い?

レス13 HIT数 919 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/03/25 15:44(更新日時)

旦那の実家では毎年たけのこ掘りに行ってるみたいで、今回も旦那1人でたけのこ掘りの為実家に行きました。
その際に、義母からのメールがきたのですが、旦那が掘っている姿の動画を添付して、息子はたけのこを見つけるのが上手。まだたけのこを掘るのには早いかなと思ったけど、もう〇本目を掘っていますとメールが来ました。

私性格悪いですか。申し訳無いけど、気持ち悪いと思ってしまいました。
小さい子供がやっていて、そう言ってくるならまだしも
義母からしたら息子に変わり無いのでしょうが、もう30半ばの人間です。
子離れ出来てないのが丸分かりで、しかも自覚があるのか無いのか分からないですが、わざわざ嫁の私にメールを送ってくる心理も分からないです。
どこも皆さんこの様な感じですか?

また、冷たい事を言う様ですが、義母からこの様な感じの内容のメールが来る事が多くあります。
私からすれば返事する必要が無い様なメールに対しては返事をしてません。(ほぼその様なメールではありますが…)
それでも、向こうから一方的に来続けます。
ここでも思うのですが、相手に対し迷惑かな?などと考える事は無いのかな?と思うのです。

結婚してまだ浅いのですが、私の考え過ぎですか?
気持ち悪いなんてそう思う私の感覚に問題あるのか…。
まだ返事をしてない状態です、というか返事しようが無く止まっています…

第三者の意見をお聞きしたいです。

No.3026637 20/03/23 19:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/23 19:22
結婚の話題好きさん1 

私ならそこまで過敏に反応しませんね。
そんなものだと思うので。
ただ、基本的にそこまで伴侶の家族と親しくしないから😴。

No.2 20/03/23 19:26
主婦さん2 

べつに嫌だとは思わないな~

No.3 20/03/23 19:30
主婦さん3 

私は、たけのこなんて掘った事ないから、「へー」って面白がって見ると思います。
主さんが行かなかったから、「たけのこ掘るのって、こんな感じだよ」って教えたかったんじゃないですか?

お義母さん、あまり好きじゃないのですかね?
だとしたら、何が来ても、あまり嬉しくないかもしれませんね…

No.4 20/03/23 20:29
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

おお、うちの義母と似てます。うちの場合はそんな感じのLINEが毎日くる。
私もLINE返信してませ~~ん(笑)

たけのこのメールも、
返信しなくても怒らないタイプの義母だったら、返信しなくてもいいんでない?

気持ち悪いな~とも思いますが、
可愛いひとだよな~とも思います。
お嬢様タイプなんだよな、きっと。

>相手に対し迷惑かな?と考えることはないのかな?と思うのです。
この感想めっっっちゃ分かる……(笑)(お義ママごめんね笑)
オメーは専業だから暇だろうけどこちとらオメーの息子が甲斐性ねーから働いて家事やってで忙しいんだよ意味ねーLINE送ってくんなやって感じ。

でもいいとこもあるんです。こないだ作ってきてくれたおはぎ、めっちゃ美味しかったし、優しいし、小柄で可愛いし、野菜とかいっぱいくれるし、、、
正直、とても好きです。でもLINEはウザイ(笑)


気持ち悪いと思っていいと思うよ、実際キモいし。
それと同時に「ま、こんなキモいとこあるけど、いいとこもあるんだよな…」と思えるよーな関係になると、ちょっと楽になるかもですね。

No.6 20/03/24 09:11
主婦さん3 

>> 5 色々考えない人なんじゃないですかね。
「○さんにも見せてあげましょうよ」って送ってきたんだと思いますよ。
「見なくていいんだけど」って思うなら、返信しなくても問題なしです笑
写真つきの年賀状とかも、嬉しい人と嬉しくない人いますよね?
私は、「お子さん大きくなったなー」って目を細めちゃいますが、「写真付きは、処分に困るんだよな」って思う人もいます。
それに近いかな?

価値観って人それぞれだから、全然気にしなくて大丈夫です。

No.7 20/03/24 13:05
結婚の話題好きさん7 

暇なんですよ、、、笑

No.8 20/03/24 14:19
プランナーさん8 

確かに気持ち悪いですね。笑
主さんにも見せてあげようという余計なお世話なんじゃないですか?
本人は悪気がなさそう。

No.9 20/03/24 14:24
匿名さん9 

勝手に写真撮られるのか。

No.12 20/03/25 11:25
おしどり夫婦さん12 

なんだかんだ言って、あなたは姑さんが嫌いなんだと思います。

写真の件も、皆さんで楽しくやっていて、それを伝えたかった姑が嫌だったわけでしょう?
あなたは「みんなで楽しくやってるんだ~お母さんも喜んでいるみたいで良かったわ。」と微笑ましくは思えていない。


お土産の件も、確かに困ったことではありますが、あなたの実家に何かお返ししなくては!!と気を使って下さった証拠です

多分、お土産もありがとうの言葉もなく、いつももらいっぱなしの姑さんなら、それはそれでムカムカする筈です。

賞味期限の管理が下手で気を回せない人だとわかっているなら、逆に上手にフォローしてあげてはいかがでしょうか。
他所にも同じようなことしているかもしれませんしね。
年をとれば色々と下手なことやいらない口をはさんだり、余計なこともポロポロしてしまうもんです。
大切なのは、愛情もって接しているかどうか。


あなたの気持ち次第で、これからどう付き合っていくのか、あなたの器もわかると思います。
旦那さんを産んでくれた人ですし、苦手なところを理解しつつ仲良くやっていけるのか、縁を切っていくのか。

私は人にしたことは自分にいつか返ってくると思います。

No.13 20/03/25 15:21
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 そうですね、特に微笑ましくは思えませんでした。相談内容に書いてある通りです。

賞味期限の管理が下手で気を回せない人だと分かってはいませんよ。
関わる様になってきてから、その都度こちらも分かる様になってきてるので、その度に義母に対しての行動が分からないと思う事が多いので、土産の件も書かせてもらいました。
気を使って下さったのは分かりますが、いつ誰から貰ったかも分からない様な物をあげれる心理が私には分からないのです。
私本人にならまだいいですが、私の家族へとなると何も考えないものなのかな?と疑問に思います。
普段から賞味期限なども気にされてないと分かり、そういった事を気にしない、考えない人なんだなと付き合っていく中で分かってきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧