注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

妻からのしめつけ

レス32 HIT数 1774 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♂ )
20/03/23 00:44(更新日時)

結婚生活での悩み相談になります。
(仕事、マネーの板への投稿か迷いましたが、夫婦感の価値観の話も絡むのでこちらに)

あらかじめ言っておきますが、私にも妻にも両者に落ち度があります。その上で、レスをして頂ければ助かります。

※長文故に時間ある方だけ…

◎当方スペック
・スレ主:30歳 前半 営業 正社員

・妻:30歳 前半 パート社員

・娘:2歳 保育園児

◎要点
①妻から日々に渡される金銭
結論:あまりに少なすぎる日々の金銭額の向上。
概要:当家では過去に20代のときに私自身が大きな借金を作ってしまい、以後妻が財務管理をしています。ただ妻自身も電子端末の分割支払を踏み倒した経歴があるため与信上クレジットやローンを組むことが出来ず、私名義のカードを給与以上に入り用の場合は使っており、日々の生活を送っています。
ではその中で実際に私に支給されている金額ですが…1日当たり300円(タバコ代込み)になります。(嫌煙家が多いご時世だと思いますのでこの辺りの出費にはご理解頂けないかと思いますが…ちなみに妻も喫煙者です。)…ちなみにタバコを買いたい時は基本2日間この小銭を貯めて買うような形です。またこれらとは別に営業マンとして外回りを行う際の駐車料として3000円を常に持ち歩いていますが、アンタッチャブルな金銭なになります。
さて、その上で私もお恥ずかしながら丸一日外回りをしていると、お腹も空きますし、喉も乾きます。お金を一切使わないということは当然出来かねますし、やはり欲に負けて駐車料代に使ったというテイでアンタッチャブル3000円を崩してしまったりすることもしばしば。結果現在は利用レシートの管理や10円単位での金銭の監視が行われているような状態です。正直言いますと上司のランチの誘いや、お客様からの会食に関してもをこれらのこと理由に全て断っています。

続きます…

No.3019983 20/03/12 15:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/12 16:17
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

スレ主で

>>1 の続きです。

会食や上司との食事と言いますと、一般的に不必要と考えるかたがいらっしゃると思いますが、営業マンという職種の関係上司、お付き合いは外も内も疎かには出来かねます。しかしながらそこに妻からの理解はなく、「お前ばっかり美味しいもの食べてズルい」が口癖です。(ちなみに土日は運転で妻が食べたいところに連れて行き、私が子供をあやして、妻はウインドウショッピングするのが週末の流れです。)
もちろん駐車料代というテイで数百円ごまかす私も悪いかと思いますが、些か管理を通り過ぎて私を飼育しているような状況になっている気がします…
皆さまはどうお考えになりますか?
(質問あれば答えられる限り答えます。)

②妻からの女性関係詮索
正直くだらないと思われるかもしれませんが、私への浮気、不倫等への疑念です。
結論:2年間ほぼ毎日行われる推定有罪の尋問の緩和
概要:私の所属部署には2名の若い女性がおり、その2人と私が仲良くしていることが気に入らないようです。概要としては朝挨拶したり、とりとめのない会話をしていることが、彼女にとっては「浮気、不倫」に該当するらしく、毎日「女性と話したのか?」「いやらしい目で見ているんだろ」と罵られます。これが2年間ほぼ毎日続いています。

続きます…


No.2 20/03/12 16:21
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

スレ主で

>>2 の続きです。


実際問題、妻からの圧のため、連絡先や私用での女性社員とのやりとりは一切私はしていません。それでも彼女は許せないらしく、場合によっては勤務中にも1時間以上よがり散らしてきたり、帰宅後に2時間以上ヒステリーを起こすこともしばしば。挙句最近は「お前と別れたいから女性と関係をもってこい」などと意味不明な発言も…正直娘の為にも夫婦に思うことがあれど、どちらかがいない状況にはしたくもないですし、するつもりもありません。それでも連日心無い根拠のない、意味もない尋問をされ続けると、頭がおかしくなりそうです。

自分として誤魔化すことが、悪影響なのは認知しておりますが、極度のヒステリーと自分の怒りの自制を考えると、嘘をつかざるを得ないのが現状です。

わらないことへの質問ないしアドバイスを頂きたい次第です。

よろしくお願いします。

  • << 5 ダラダラ長いだけで、何を相談し何に対してアドバイスが欲しいのかわかりません。 営業マンならば、仕事上の付き合いの食事は仕事の一つだと思う。私もそうだから。全てに行けというわけじゃ無いけど、仕事の一環。 女性関係の詮索は、何でそこまでするのかわからない。

No.4 20/03/12 16:42
匿名 ( Jbqgb )

主さん
大変ですね。営業の駐車場代や接待は経費で落ちないのですか?
奥さんのヒステリーはお子さんが出来る前からありましたか?後からなら、育児が大変だから等ありそうな気がします。前からなら、一度考え直した方がいいかもしれませんね

  • << 13 スレ主です。 レスありがとうございます。 正直付き合っていたころから、このような極度の嫉妬と監視行動はありました。 時間が解決してくれると思っていましたが、正直自身の見立ても甘かったです。

No.5 20/03/12 16:46
恋人さん5 

>> 2 スレ主で >>2 の続きです。 実際問題、妻からの圧のため、連絡先や私用での女性社員とのやりとりは一切私はし… ダラダラ長いだけで、何を相談し何に対してアドバイスが欲しいのかわかりません。

営業マンならば、仕事上の付き合いの食事は仕事の一つだと思う。私もそうだから。全てに行けというわけじゃ無いけど、仕事の一環。

女性関係の詮索は、何でそこまでするのかわからない。

No.6 20/03/12 16:57
匿名さん6 

長い…。
そんなに妻に不満があるなら離婚を考えたらいいのでは?

嫌煙家ではないけど、タバコは嗜好品だからどうしても生活に必要とは思わない。
生活に影響があるならやめるべきだし、やめられないなら依存傾向にあるから病院とか通ってみるとかした方がいいのでは?
治療代は必要経費になると思う。

社内でランチ断ったら付き合い悪いと思われるけど、毎回断っていたらそういう人だと思われて終わりな話。
仕事で駐車場を利用したり会食があるなら、接待費として会社負担になるのでは?建て替えだとしても後から振り込まれるでしょ。
必要な経費が落ちないような会社ならブラック企業か経営難だと考えられるから転職を考えた方がいいと思う。

主さん一家の世帯収入が分からないけど、実際にお金がないなら支払いはできないのは当然だから、我慢が多くなるのは仕方ないと思う。

  • << 15 スレ主です。 ご返信ありがとうございます。 一応>>12もご参照頂ければと思います。 ちなみに世帯年収は600万 借り入れ負債額ははお恥ずかしいのでひかえさせてください… ただし負債額の利用対比は私:妻=6:4, 7:3ぐらいで、妻が与信が死んでしまっているので、名義は全て私のものになります。 正直言いますと使った額の多さというよりは、両名とも借り入れをしてある程度使っている為、私としてはどちらかが有責ではなく、どちらも有責であると考えております。

No.7 20/03/12 16:58
匿名さん7 

奥さんも喫煙者とのことでしたが、奥さんも300円/日なのですか?
主さんの総収入はおいくら?

会社の女性と会話ダメって厳しすぎですね。

  • << 16 妻は僻地での事務職勤務の為、300円を使うことはあまりないですが、使える額とすれば、私のクレカ、キャッシュカードを全て握っているので、「青天井」というのが正解ですね。 正直女性と話す云々の関しては常軌を逸していると思います。

No.8 20/03/12 17:07
匿名さん8 

全ては女性関係の様な気がします。
これは奥さんの問題で、お小遣いを渡すと女性との遊びに使われるのではないかと不安で1日300円しか渡さない、会食なども実は上司や取引先ではないのだろうと疑っているんだと思います。
要は自信が無いから、縛り付けて相手の愛情を確かめているといった所かと。
これは奥さんの問題なので主さんが何をやっても無理だと思いますよ。
強硬手段をとって生活費のみを渡せば主さんは楽になるでしょうが他の縛りとヒステリックは酷くなるでしょうし。

もう少しお小遣いが欲しいとか女性関係は心配いらないとかたまには会食に付き合わないといけないという事を伝えるのに、どうしたらお小遣いを増やしてもらえるのか?会食はどうしたら許可されるのか?をズバリ聞いてはどうですか?
女性は話し合う時回りくどい事を言いますから、それでは分からないからはっきりと言ってくれと言う。
女性関係は不安なのでしょうから、奥さんを女性として求めてはいかがですか?

  • << 17 レスありがとうございます。 正直的確にみてらっしゃると思います。 実際に交渉自体は昨夜から3時間以上しましたが…決裂しています。 妻は前の彼氏に手酷くすてられているのが、トラウマのようで、逆にそれを彼女が私を攻撃するのは「仕方ないこと」と正当性を主張しています。 正直やられる側はたまったもんじゃないですがね…

No.9 20/03/12 17:12
新婚さん9 ( ♀ )

わぁ💦 女性関係の尋問、これは奥さんからのモラハラ(DV)ですね💦

相談窓口を探してください。警察にDV専門の相談窓口あるかなぁ…

相談先を知らなくてすみません。

相談先が見つかったら先に一人で相談し、相談員と打ち合わせておき、次に“お金のやりくりを相談する”名目で奥様を連れていきDVの問題に話を広げて三者で話し合う、、といった感じの丁寧な流れが必要に思いました。

上記の流れは私の思いつきなので あくまでも参考で 慎重にお願いします。

No.10 20/03/12 17:33
匿名さん10 

一度ガツンと言ってやったら?
主さんがハイハイ言う事聞くから威圧的になるんでしょ。離婚されて困るのは奥さんの方じゃん。正社員でもないしその歳から子持ち転職もなかなか厳しいよ。
私も営業だからコンビニで飲み物とか買っちゃうし、食事だってお付き合いする事あるよ。
営業だってお付き合いするから信頼関係も産まれるし『あなただから契約する』って事もある。先ずここが結べなければどんなに良い商品でも素晴らしい説明でも成績には繋がらない。成績が出なければお給料だって上がらない。
費用は経費で落ちるところもあるのかも知れないけど、うちは自費負担。代わりに確定申告で落とすけど戻ってくる額があっても使った額の半分にもならないわ。
奥さん営業という職業をなめてるね。
ヤクルトや保険屋でも行って営業やってみろって言ってやれば良いのに。

  • << 18 スレ主です。 ご返信ありがとうございます。 元同じ職場だったので理解があると考え、結婚しましたが…現実は甘くないですね。 正直営業職をご理解いただけて助かります。

No.11 20/03/12 17:46
匿名さん11 

離婚一択しかないでしょ。
妻からのDVで、
養育費送って自由になった方が良いんじゃない、精神的に病気になるよ。
無理だよ、そんな生活
奥さんのやりたい放題モラハラ凄い。
一生続くのか奥さん精神疾患あるみたいだし離婚出来ると思うよ。

  • << 19 スレ主です。 レスありがとうございます。 >>12をご参照頂ければ助かります。 カウセリングに連れて行こうとすると、私は正常だーとか、以前かかっていたが意味なかったと言うので… 正直ラインの履歴や録音はある程度していますので、本当にどうしようもなくなって、戦わないといけない場面へのリスクヘッジは怠らないつもりです。

No.12 20/03/12 18:01
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 削除されたレス スレ主です。

レスありがとうございます。

私もその可能性は危惧しております。

一つの視点としてはおっしゃる通りだと思います。

ただ私見ですが…

昔話で恐縮ですが、実を言うと私の父も以前不倫をしていた過去があり、一度家庭崩壊寸前になりました。

離婚寸前まで行きましたが、結局私自身が小学生の頃、両親に嘆願し、離婚せずに済みました。

その後、青年に至るまで自身と親と向き合う場面のときに「2人いる。」というのが、正しい情報の精査やストッパーとしての機能を果たしていました。(色々ありましたが…割愛します。)

なので、一つの手段としては検討には値しますが、身をもって体験したリスクリターンの観点から即断で別れようとは思っておりません。

No.13 20/03/12 18:07
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 主さん 大変ですね。営業の駐車場代や接待は経費で落ちないのですか? 奥さんのヒステリーはお子さんが出来る前からありましたか?後からなら、育児… スレ主です。
レスありがとうございます。

正直付き合っていたころから、このような極度の嫉妬と監視行動はありました。

時間が解決してくれると思っていましたが、正直自身の見立ても甘かったです。

No.14 20/03/12 18:09
通りすがりさん14 

女性関係でそこまで疑われるのは、浮気や不倫をしたことあるの?
ないのにそこまで言われるようになったのなら何か原因があるのでは?
奥さんが、心の病気とかさ。
お金については、入りが少ないなら多少の我慢は仕方ないよね。
その上で仕事柄必要な経費については話し合うのが良いと思うけど、やたら飲み会多くて仕事だから、を以前言い訳にしてた、とかだったら無理かも知れないけど。



  • << 20 スレ主です。 レスありがとうございます。 自分自身は浮気、不倫はないですね…醜男なもので… ただ私の父、妻の父、妻の元カレが全て浮気、不倫をしているので、男性を心理的に信用出来ないのかと。 ただそれを免罪符に私にあらぬ容疑で攻撃をし続けるのを是とは出来かねます… 気持ちはわかりますが、毎日毎日毎日この手の攻撃を受けて、潔白を主張しても周りと結託してるといわれ…正直悪魔の証明状態です。

No.15 20/03/12 18:14
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 6 長い…。 そんなに妻に不満があるなら離婚を考えたらいいのでは? 嫌煙家ではないけど、タバコは嗜好品だからどうしても生活に必要とは思わ… スレ主です。

ご返信ありがとうございます。

一応>>12もご参照頂ければと思います。

ちなみに世帯年収は600万

借り入れ負債額ははお恥ずかしいのでひかえさせてください…

ただし負債額の利用対比は私:妻=6:4, 7:3ぐらいで、妻が与信が死んでしまっているので、名義は全て私のものになります。

正直言いますと使った額の多さというよりは、両名とも借り入れをしてある程度使っている為、私としてはどちらかが有責ではなく、どちらも有責であると考えております。

No.16 20/03/12 18:16
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 7 奥さんも喫煙者とのことでしたが、奥さんも300円/日なのですか? 主さんの総収入はおいくら? 会社の女性と会話ダメって厳しすぎですね… 妻は僻地での事務職勤務の為、300円を使うことはあまりないですが、使える額とすれば、私のクレカ、キャッシュカードを全て握っているので、「青天井」というのが正解ですね。

正直女性と話す云々の関しては常軌を逸していると思います。

No.17 20/03/12 18:20
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 8 全ては女性関係の様な気がします。 これは奥さんの問題で、お小遣いを渡すと女性との遊びに使われるのではないかと不安で1日300円しか渡さない… レスありがとうございます。

正直的確にみてらっしゃると思います。

実際に交渉自体は昨夜から3時間以上しましたが…決裂しています。

妻は前の彼氏に手酷くすてられているのが、トラウマのようで、逆にそれを彼女が私を攻撃するのは「仕方ないこと」と正当性を主張しています。

正直やられる側はたまったもんじゃないですがね…

No.18 20/03/12 18:22
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 10 一度ガツンと言ってやったら? 主さんがハイハイ言う事聞くから威圧的になるんでしょ。離婚されて困るのは奥さんの方じゃん。正社員でもないしその… スレ主です。

ご返信ありがとうございます。

元同じ職場だったので理解があると考え、結婚しましたが…現実は甘くないですね。

正直営業職をご理解いただけて助かります。

No.19 20/03/12 18:24
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 11 離婚一択しかないでしょ。 妻からのDVで、 養育費送って自由になった方が良いんじゃない、精神的に病気になるよ。 無理だよ、そんな生活 … スレ主です。
レスありがとうございます。
>>12をご参照頂ければ助かります。

カウセリングに連れて行こうとすると、私は正常だーとか、以前かかっていたが意味なかったと言うので…

正直ラインの履歴や録音はある程度していますので、本当にどうしようもなくなって、戦わないといけない場面へのリスクヘッジは怠らないつもりです。

No.20 20/03/12 19:17
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 14 女性関係でそこまで疑われるのは、浮気や不倫をしたことあるの? ないのにそこまで言われるようになったのなら何か原因があるのでは? 奥さんが… スレ主です。

レスありがとうございます。

自分自身は浮気、不倫はないですね…醜男なもので…

ただ私の父、妻の父、妻の元カレが全て浮気、不倫をしているので、男性を心理的に信用出来ないのかと。

ただそれを免罪符に私にあらぬ容疑で攻撃をし続けるのを是とは出来かねます…

気持ちはわかりますが、毎日毎日毎日この手の攻撃を受けて、潔白を主張しても周りと結託してるといわれ…正直悪魔の証明状態です。

No.21 20/03/12 20:38
新婚さん9 ( ♀ )

>> 20 奥様には、幸せになる覚悟が足りないように感じました。(今は。)


そりゃ、昔つらい想いをしたでしょうが、 でもそれをご主人である主さんに当たったところで 主さんの気持ちが離れてしまう流れは予想できるはずですし、


その当たり前の流れを自分で作っておきながら「やっぱりね」「どうせ」と最後は言うでしょう。

未然に防ぐ努力だって、幸せになるためには必要だと思うのです… 奥様に伝えたいな。

奥様に勇気が要ると思いますけど。

No.22 20/03/12 20:45
結婚の話題好きさん22 

私も駐車場や会食代は経費で落ちないんですか?
落ちなければ会社もヤバくないですか?

No.23 20/03/12 20:49
匿名 ( Jbqgb )

主さんのトラウマと現在は関係ないです。
心理的負担の方が大きいのでは?
仕事も辛くなってきたのでは?
奥さんのパート代はどこに消えるのでしょうかね?

No.24 20/03/13 07:05
匿名さん24 

奥さまを心療内科に連れていかれる事をおすすめします。

No.25 20/03/13 15:21
匿名さん25 

なんともダラシない人ですね?それでもオトコですか?情けない!泣き言ですか?

そんなヒステリーな母親に育てられる子供の辛さを分かってなさすぎる!バカなの?

自分の時と同じだと考えて頑なに離婚を避けてもオトコの意地を通せなければ逃げてるだけ!

子供を盾に言い訳して逃げてるだけです!だから妻に暴言吐かれてバカにされるのよ!

主さんが離婚しないと言い張るのであれば家裁でも相談に行って夫婦で助言もらえば?

妻とソックリな娘か臆病で病気の娘に夫婦で育て上げたいの?主さんの神経を疑うわ!

No.26 20/03/13 19:32
結婚の話題好きさん26 ( 30代 ♀ )

舐められてると思う。まるで昔の私を言ってるかと思いました。
なんか縛られるようなことでもしましたか?給料も少ない?
多分ヒステリックも理由があると思う。

No.27 20/03/13 19:35
匿名さん27 

家計簿見てますか?

一体何にそんなにお金使ってるんだろう?奥様無駄遣いしてませんか?そんなに切り詰めないとならないほど借金こしらえてるんですか?

とにかく多額の借金がある場合には、我慢も必要かと思いますが。

お金にルーズなのは危険です。給与以上に支払いが必要な時はカードを使用って、お金使いすぎてませんか?

奥様もスマホ代踏み倒すとか金銭管理あまり得意ではなさそうですけど、二人体制でチェックした方が良いともう。

No.28 20/03/13 20:16
通りすがりさん28 

自分の通帳見たことありますか?
一度見たほうが良いですよ、なんのためにおろしたかわからないお金があるかも知れません。

No.29 20/03/14 22:21
匿名さん29 

主さん 離婚した方が良いですよ

モラハラの掲示板等を覗いてください
あなたの奥さんに そっくりな旦那さんに 心も体も蝕まれて 生きて行くのも辛い方 沢山います

主さんが親権をとって 実家と一緒に お子さんを育てて下さい
あんなお母さんの元に居たら お子さんが おかしくなります
今 2歳ですよね? 子供もヒステリーの餌食になってます
2歳3歳の子供の脳ミソに どれだけの障害を与えるのか?わかってますか?
それこそ 傷害罪に問われる位 いや それ以上の罪です

借金をすることになるかもしれませんが 弁護士を挟んで 離婚手続きをしてください
クレジットカードの内容も これで 明らかに出来るでしょう
今使ってるクレジットカードは紛失したことにして 止めてもらってください
これで 奥さんは使えなくなります

  • << 31 それから 給料は会社に言って 速やかに新しい口座に移しかえて 今の口座の通帳も無くなったと言って 本人の証明するものを持っていって 預金をゼロにしてください 奥さんには適正な生活費を渡して下さい 家賃は主が払って 光熱費等も引き落としにして クレジットカードは家族カードなどやめて 奥さんのガードの保証人にはならない なってるカードは辞めます もう 実質離婚状態にするんですよ

No.30 20/03/15 09:31
匿名さん30 

うちの弟も、主さんみたいに嫁からのモラハラと金銭的に破綻して1度離婚してます。

離婚したらしたで「養育費」という名目で給料の70パーセント取られてましたよ。

しかも「養育費貰ってないんです」と親戚中に嘘の吹聴してこちらの親戚が管理している不動産に住まわせてもらい、水光熱費から何から何まで親戚に払わせ、親戚の集めた自治会費にまで手を付けてました。

怒った親戚が追い出したあと、
弟が「責任を取る」と再婚しましたが
相変わらずモラハラされてますよ。

弟、糖尿病なのに病院にも行けてないって言ってました。

生命保険の名義も再婚した嫁の名義になって、実家の財産も何もかもあの嫁に取られるんだ…とみんなガッカリしてますよ。

No.31 20/03/15 13:49
匿名さん29 

>> 29 主さん 離婚した方が良いですよ モラハラの掲示板等を覗いてください あなたの奥さんに そっくりな旦那さんに 心も体も蝕まれて 生きて… それから 給料は会社に言って 速やかに新しい口座に移しかえて 今の口座の通帳も無くなったと言って 本人の証明するものを持っていって 預金をゼロにしてください

奥さんには適正な生活費を渡して下さい
家賃は主が払って 光熱費等も引き落としにして クレジットカードは家族カードなどやめて 奥さんのガードの保証人にはならない なってるカードは辞めます もう 実質離婚状態にするんですよ

No.32 20/03/23 00:44
通りすがりさん32 

奥さん、精神的な病かも? と、思っていても奥さん受診されないですよね?相談は公認会計士でも相談は受けていますから、離婚は無いとしても家庭内での金銭管理を会計士を交えて相談するのも良いかと思います。現在の状況や主さん、奥さんも含めて、お金の使い道等です。公認会計士によっては、相談料金は無い場合もあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧