注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

感情に共感できない人とのつきあい方ってどうすれば?

レス6 HIT数 549 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
20/03/22 16:54(更新日時)

先にいいますが、別に自閉症気味な方の個性は別に否定はしません。

空気読めてるのか読めてないのか、どっちともつかないのは面白いと思って見ています。

仕事では、相手の感情は汲むことなく。
事実のみを整理していくので仕事は優秀出来ますし。サヴァン症候群などはユニークなスキルだとは思います。

でも周りが、怖いと言うのも確かにわかるのです。

こちらの気持ちをまるで理解していないし、よく観察していると自分の感情さえよく理解出来ていなかったり。

自分・他人関わらず感情に対しての理解が乏しいのか、伝える方法言葉が見つからず、どうして良いかわからないらしかったり。

例えば泣いている人に、慰めるなどの感情を察することができず。

どうしてほしいの?気持ちが理解出来ない。と訪ねていたり。

「大変申し訳ないのですが、話を聞いて形だけでもいいので優しく、さも理解して共感している風にしていただけないでしょうか?ついでに抱き締めてくださるとなお良いです。」などと

泣いている人が急に冷静になって、答えれば伝わるようですが(笑)

これかなりシュールだと思うのです。(そもそも、それがわかるなら泣いてないでしょうから。)

どうすると、感情に自覚を持ったり。感情その理解しやすくできるのでしょうか?

コミュニケーション方法なにかご存知の方いらっしゃいませんか?

No.3025689 20/03/22 03:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/22 04:44
匿名さん1 

サイコパスは他人の感情に共感出来ないそうなのですが…

だとしたら、難しいと思います。

• << 3 サイコパスは自閉症よりは共感性高いですよ。 ただ、自らの意思で感情のON OFFが出来るので。 共感した上でも、全く物事の決定に感情を反映させない性質の一つではありますが、サイコパスが全員人格破綻してるわけでも。 社会適応出来ないわけでもないですよ。 サイコパスと自閉症はちょっと違います 自閉症はこだわりや、音や光といった外的なストレスに過敏であったり。 他者への共感性をそもそも示すことが難しいことが多いですね。 でも悪気があるわけでもないのですよ。

No.3 20/03/22 06:29
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 サイコパスは他人の感情に共感出来ないそうなのですが… だとしたら、難しいと思います。 サイコパスは自閉症よりは共感性高いですよ。

ただ、自らの意思で感情のON OFFが出来るので。

共感した上でも、全く物事の決定に感情を反映させない性質の一つではありますが、サイコパスが全員人格破綻してるわけでも。

社会適応出来ないわけでもないですよ。

サイコパスと自閉症はちょっと違います

自閉症はこだわりや、音や光といった外的なストレスに過敏であったり。

他者への共感性をそもそも示すことが難しいことが多いですね。

でも悪気があるわけでもないのですよ。

• << 5 そんなの知ってます。 旦那がサイコパスなので。

No.4 20/03/22 06:35

>> 2 削除されたレス 自閉症の特性への理解が乏しいようで大変残念に思います。

症状特性を理解されてお付き合いされている方に、お話を伺いたかったのです。

とても残念な気持ちで一杯なので、これ以上の言葉は見つかりそうもありませんね。

No.5 20/03/22 13:00
匿名さん1 

>> 3 サイコパスは自閉症よりは共感性高いですよ。 ただ、自らの意思で感情のON OFFが出来るので。 共感した上でも、全く物事の決定に… そんなの知ってます。

旦那がサイコパスなので。

No.6 20/03/22 16:54

>> 5 そうですか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少