注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

保育士さんってそんなに偉い?

レス14 HIT数 1140 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
20/03/22 23:10(更新日時)

息子のクラスに問題児がいて、皆「あの子はちょっと…」とか言っているのに、その子の親が保育士(他園で)とわかった途端に「Yくん(問題児)は皆より頭が良すぎて行動が先回りしちゃうんだよね!」などコロッと意見を変えたママ友がいてビックリ。

うちの子がわりと被害に遭っていて、私がその子についてマイナスな発言(悪口ではなく)を少しでもしようものなら真顔になり、その顔を眺めながら保育士ってそんなに偉いのかと本当に驚きました。

皆さんは同じ保育園に通わせている親御さんが保育士さんとわかったら、お近づきになりたいですか?
またそのメリットなども教えていただきたいです。
私にはそのメリットがいまいちわからず…


No.3025660 20/03/22 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/22 02:57
匿名さん1 

保育士が偉い訳ではありません。

あくまで、そのママ友の態度の問題だけでしょう。
そのママ友に何か事情がある可能性がありますね。

例えば、保育士である親と知り合いだったかとか。
または、そのママ友は事情があって、自分の子の一人を、保育士をしている他園に預けているとか。

自分は保育士に敬意は持っていますよ。
安月給と言われている仕事でありながら、人様の子を預り、日々子供相手に奮闘している。問題児がいると特に…

今はコロナとインフルエンザがあるから、神経尖らせているでしょうしね。

No.2 20/03/22 03:28
匿名さん2 

正直言うと子供に携わる教育者や
保育士の御息女、御子息が皆優れた
人格だとは言えませんよね。
逆に灯台下暗しで、他人のお子さんに
ばかり目を配らせていた結果
自分の子供は疎かになり寂しさから
子供がグレるなんて事も、ままある
事ですし。
その保育士であるお母さんが保育士
として母親として、どうなのかは
存知ませんが、私ならば別に気にせず
態度も変えず他のお母さんに対して
と同様の接し方をすると思います。

No.4 20/03/22 08:01
匿名さん3 

そもそも。
スレのその展開で、なぜ、『保育士ってそんなに偉いの??』という発想になるのがが、理解不能。
そのママ友が、考え方言い方を変えたことが、なぜ保育士にコビを売りお近づきになろうとしている、となるのか???
まずそこから説明してほしい。

No.5 20/03/22 08:07
匿名さん3 

あ、もしかして。
保育士さんが偉いとかお近づきになりたい、とかじゃなく。
保育士やってるママさんなら、親も気付いていない自分の子の欠点や性格も見抜かれちゃう、という警戒心から敵に回したくない、と思ったのかもね。

それにしても。
「偉い人」と「お近づきになりたい」から「相手を評価する発言をする」という主さんの思考にビックリ………。

No.6 20/03/22 08:09
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

うーん。自分にとってのメリットを考えてママ友を作ろうと思ったことないので何とも。
例えば看護師さんのママがいたらうちの子が体調悪くなったら見てもらえるかも?とか飲食店経営のママさんがいたらママ友割引とかあるかも?みたいな事ですよね?メリットって。

確かにお仕事聞いてくる人もいますが正直ママさん、パパさんのお仕事に興味無いです。子どものお友達関係にその情報必要?って思っちゃいます。

保育士さんどうこうより、その人によって態度を変えるママ友さんにモヤっとしますね。まぁでも保育園のお友達、ママ友関係はモヤっとしても小学校は別という事も多々あるので当たり障りなく過ごすかと。(その問題のあるクラスの子はあまりに酷いならママ友で悪口でなく、担任の先生に相談がベストかと)

No.7 20/03/22 08:35
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

私も保育士さんという職業は本当に尊敬しています。
ただ、あまりにそのママ友が保育士という職業に食いついたので驚いた次第です。。。

No.8 20/03/22 10:16
匿名さん8 

このまま悪口合戦が始まれば悪い方向に進むと思ったから方向転換したんじゃない?
イジメって悪口合戦から始まるじゃん

真顔になったのは子どもの悪い所をみんなに言うなんてどんな神経してるんだろ?
って思われたんじゃない?

No.9 20/03/22 10:37
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 長くなるので省略しましたが、悪口というよりうちの子が演劇会を体調不良で欠席した際、先生が問題児に代役をやらせていて…
他にできる子はたくさんいるのに(問題児は恥ずかしがりやで皆の前に出るのは苦手だそう:母親が言ってました)、なぜうちの子の代役をその子にやらせる?先生的には恩を着せて仲良くさせたいのか?と思ってしまい、そういうニュアンスで「うちの子の代役、先生がよりによってYくん(問題児)にお願いしててさー」とちょっと不満げに言ってしまいました。
その真顔を見て「ほら、Yくん恥ずかしがりやって言ってるのにあえてやらせなくてもねー」と取り繕いましたが。。

No.10 20/03/22 11:11
匿名さん3 

うわー
代役が誰かとか、いちいち文句垂れる保護者って何なの(笑)
先生には先生なりの意図や子供同士のバランスを見て決めている、と受け取れない保護者って、ほぼモンスターじゃん。
先生、お気の毒だわぁ。

つまりは、先生(保育士)の子供だから贔屓されてるって、言いたいわけですね?
手のひら返したまたママ友さんと主さん、類友さんですね〜。
自分の身近な保護者仲間にいなくて良かった、と思うタイプの人だわ。

No.11 20/03/22 12:37
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 うちの園は2年前まで公立、問題児ママは今でも公立の園で働いており、公立の頃から残ってる園長副園長からしたら言わば元同僚みたいなもの。
お迎えの時も、問題児ママは時には職員室に入って先生方と延々とおしゃべりしてます。
他のママも違和感を抱いているのは耳にしており、そういったところから贔屓と感じてしまいました。

代役の時も、特に言わなくてもいいものを「息子くんの代わりね、Yくんやってくれたのよ!」といかにも問題児に感謝しろとばかりの言い方で…

まぁ、モンスターでもなんでもいいです。問題児はそのまま大きくなっていずれ学校生活、社会人生活で困るのでしょうから。

No.12 20/03/22 12:43
匿名さん3 

まあその保育士ママさんもアタマ弱いよね。

うちの子も公立保育園で、やはり他の公立保育園に勤める保育士ママさんいたけど、贔屓してると思われたり色眼鏡で見られるのが嫌だと、卒業までバレないように振る舞っていましたよ。
一保護者の立場で、職員室で同僚感覚で話し込むような愚行はしてなかったです。

No.13 20/03/22 13:55
匿名さん13 

保育士ってバカでもなれるからね
そんなのに色々求めてなかったです。

No.14 20/03/22 23:10
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

保育士さんは大変ですし誰でもなれる、できるとは思いません。
たまたまうちの息子の担任はあまりよくなかったのですが、保育士さんたちには感謝の気持ちでいっぱいです。

問題児ママは、職業関係なくたぶん本当に頭が弱いのだと思います。
息子が問題児であることにも気付かず、登園時も駐車場からほんの数十メートルの間に自分の子どもを見失ってアホ面で「どこ行っちゃったのー?」などと言ってました。
問題児は既に保育園の中におり、私はそれを知ってましたが敢えて放っておきました。少しは困れば我が子の障害に気付くかと…
それくらいの方なので、知ったる顔で職員たちと話し込むことができるんでしょうね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧