注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

苦手な人について

レス21 HIT数 787 あ+ あ-

OLさん
20/03/21 12:02(更新日時)

善い行いを、
あからさまに行う人が苦手だ。

例えば電車で席譲るとき、
さらっと「あ、どうぞ」と譲ってお礼の言葉ももらわないうちにさらっといなくなるみたいな人が私は好きで、
「あ!どうぞどうぞ〜!」
婆「あらま〜ご親切にどうもありがとうね〜」
「いえいえ〜こんなの人として当たり前のことですから」
みたいな譲り方する人が、
とても苦手だ。

席譲る話は一例でしかないけども。
何事も。
「これは当たり前のことです」とわざわざ当たり前だと思ってるのに、言う人が苦手だ。
当たり前なら黙ってやればいいだろう。呼吸するかの如く自然にやればいいだろう。そんな風に思う。
なぜそんなに過剰に「当たり前の善い行いをできてる自分」をアピールするのか。

苦手だ苦手だ、、。


No.3025153 20/03/21 07:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/21 07:45
通りすがりさん1 

例の人はおごり だらけですね。
いい人じゃないです。いい人なことをする自分が好きな人 です。あなたの言う無言でやる人がホンモノです。

No.2 20/03/21 08:00
OLさん0 

>> 1 返信、ありがとうございます。

共感していてだけで気持ちが少しおさまりました。

例の人のような人といて、なんだか押し付けられてるように感じてしまっていたので。

「私は貴方のようにアピールしないから貴方は知らないだけで、私も人に親切に生きようとはしてる」「あなただけが善い人なのではなく、貴方が見下しているあの人もこの人も貴方が見ないだけで善いところのたくさんある人たちなんだ」など言いたいのを堪えて、「貴方は優しいですね」と言った自分が不満で。笑

Twitterなどに、「こんな善い行いをしてこんなお礼を言われた」などの発信する人も私は苦手です。。
自己アピール能力は尊敬するし、
そういう人たちの方が色んな場面で善い人だと思われやすく得して見えるけど、
如何にもこうにも苦手で。

わたしは損してもいいから、目立たなくて良いから、おごらないでいたいと感じました。
「おごり」という言葉、端的で勉強になりました。
ありがとうございます。

No.3 20/03/21 08:03
匿名さん3 

さらっとしようと思ってやったけど、状況が許さないときが・・。

昔、知らない婆ちゃんに席譲ったら、しがみつかれていつまでもお礼されてかえって

居心地悪かったっけ。

  • << 5 そういう場合は、見ててわかります。 奢ってるわけじゃないことがちゃんと分かる瞬間が、ちゃんとある。

No.4 20/03/21 09:25
常連さん4 

すごくわかります。
恩着せがましい感じがしますね。スマートじゃない。

私なら前者か、「いえいえ〜、お互い様ですから」と笑顔で言うくらいにします。

  • << 6 そう、、恩着せがましい、と感じてしまうんです。 前に「アットホームな職場です」とわざわざアピールしてる会社が本当にアットホームなわけはない。」なんて感じの言葉を聞いたことがあるのですが、似てる気もしてます。 協力し合って仲良く頑張ることなど当たり前のことであって、 わざわざそこを誇ることではないんですよね。。私的にはですが。

No.5 20/03/21 09:48
OLさん0 

>> 3 さらっとしようと思ってやったけど、状況が許さないときが・・。 昔、知らない婆ちゃんに席譲ったら、しがみつかれていつまでもお礼されてかえ… そういう場合は、見ててわかります。
奢ってるわけじゃないことがちゃんと分かる瞬間が、ちゃんとある。

No.6 20/03/21 09:50
OLさん0 

>> 4 すごくわかります。 恩着せがましい感じがしますね。スマートじゃない。 私なら前者か、「いえいえ〜、お互い様ですから」と笑顔で言うくら… そう、、恩着せがましい、と感じてしまうんです。

前に「アットホームな職場です」とわざわざアピールしてる会社が本当にアットホームなわけはない。」なんて感じの言葉を聞いたことがあるのですが、似てる気もしてます。

協力し合って仲良く頑張ることなど当たり前のことであって、
わざわざそこを誇ることではないんですよね。。私的にはですが。

No.7 20/03/21 10:22
OLさん0 

もう少し深く熟考してみた。

気遣いとは、
気遣いすることまでを指すのではなく、
気遣いしてさらにその気遣いをしたことを相手に出来る限り気付かせないようにするところまでを指すのではないか。

電車の席譲る例で言えば、
「私はすぐ降りるのでもし良かったらどうぞ。」などと譲れば、譲られた方も恐縮しない。恩着せがましいとも感じない。

でもそういう気遣いの仕方は、気付かせないようにやってるから周りから気付かれない。余程人をよく見てる人でないと。

そして、そんな人に限って「あなたもっと気を遣わなきゃダメよ」と、
恩着せがましく気を遣う人から、恩着せがましく「あなたなためを思って」などと注意や非難されてしまうのだわ。

ああ、苦手だ、苦手だ。。

No.8 20/03/21 10:36
社会人さん8 

深く考えすぎ。疲れますよ。もっとリラックスして下さい。

  • << 10 失礼ですが このような行為に対して貴方様は深く 考えた事は無いのですか?
  • << 11 同意。 席を譲らず寝たふりする人だっているんだし(私も疲れてるとたまにやっちゃう)人は人って割り切らないと疲れますよね。 当たり前だけど色んな人がいて面白いわけだから。

No.9 20/03/21 10:46
OLさん0 

>> 8 貴方様から見ると深いでしょうか、、。

わたしはずっと、25年間こうして生きてきたので、
私から見ると私が普通であり他人が浅く見えてしまうのです。。
もっとよく考えてくれ、もっとよく人の気持ちを考えて、と思ってしまい、
確かに疲れますm(__)m

  • << 12 ストレスが溜まりますよね。休日くらい深く悩まずゆっくり休んで下さい(^_^)毎日お仕事ご苦労様です。 出かけてきます。

No.10 20/03/21 10:48
社会人さん10 ( ♂ )

>> 8 深く考えすぎ。疲れますよ。もっとリラックスして下さい。 失礼ですが
このような行為に対して貴方様は深く
考えた事は無いのですか?

No.11 20/03/21 10:49
通りすがりさん11 

>> 8 深く考えすぎ。疲れますよ。もっとリラックスして下さい。 同意。
席を譲らず寝たふりする人だっているんだし(私も疲れてるとたまにやっちゃう)人は人って割り切らないと疲れますよね。
当たり前だけど色んな人がいて面白いわけだから。

No.12 20/03/21 10:53
社会人さん8 

>> 9 貴方様から見ると深いでしょうか、、。 わたしはずっと、25年間こうして生きてきたので、 私から見ると私が普通であり他人が浅く見えてし… ストレスが溜まりますよね。休日くらい深く悩まずゆっくり休んで下さい(^_^)毎日お仕事ご苦労様です。
出かけてきます。

No.13 20/03/21 10:59
OLさん0 

最初は賛成意見が集まりましたが、
賛否両論になってきましたね。。

でも私はどうしても、やっぱり、
苦手だ、、、。

No.14 20/03/21 11:13
通りすがりさん11 

>> 13 いやいや、私だって◯◯してあげた感ありありの人は苦手ですよ。
、、でも苦手な人は言っても変わらないと思うし、まぁその苦手な人にも良く観察すれば良いところもあったりするからなぁ。。
主さんの倍以上生きてるからテキトーに流せるようになってます^_^;
気持ちはわかりますよ。
苦手なものは苦手と思って良いと思います。

No.15 20/03/21 11:21
OLさん0 

>> 14 ありがとうございます。

テキトーに流せないのが私の未熟さなんだろうと思います。

ただ、表面的にはテキトーに流してます。
恩着せがましく席譲ってる人に対して、「なんなんですがその恩着せがましい譲り方は!」などと言ったり、相手を変えようとしたことはありません。

でも自分の中にモヤモヤをため込んでため込んで、
この度こちらに爆発させていただきましたm(__)m

なので聞いてもらえてわりとスッキリしました。ありがとうございました。

No.16 20/03/21 11:29
通りすがりさん11 

>> 15 スッキリしたなら良かった^_^

私は地獄をみた時に友人に助けてもらったんだけど、その友人が結構◯◯してあげた感が強い子で^_^;それを言わなきゃもっと感謝されるのにィ〜っていつも思うけど、でも実際それでも私の為に一生懸命寄り添いながら動いてくれたから感謝はしてるし恩は一生忘れない。

何もしないより動いてくれるだけマシかもよ〜。
みんながみんな、スマートに善行出来る世の中でもつまらないし。

リラックスして良い連休をお過ごしくださいね^_^

  • << 19 スレ主です。 さっきネットの履歴削除したらこの掲示板の履歴も削除されたのでこのような返信の仕方で失礼します。 確かに、生きるか死ぬかの地獄を助けられたらそのように感じるのかもと想像できました。 でも、席譲る程度のことは、地獄から救うほどのことではなくごく普通の当たり前のことなので、私的にはやっぱりそれをアピールする人は、 やっぱり苦手だ、苦手だ、、

No.17 20/03/21 11:45
匿名さん17 

私は『どうぞ』さえ言わない。
老人がふらついてたら何をすべきか分かるでしょ。
席が空いたら誰が優先的に座るべきかもわかるはず。

って言うのは、私のエゴなんですかねー。
老人に厳しい若者多いですもんねー。老害なんてほんの一部なのにさ。

  • << 20 黙って無言で譲るということで合ってますか? それは私的にはかっこいいと思います

No.18 20/03/21 11:45
匿名さん18 ( ♂ )

このスレ読んでめちゃめちゃ同意したくなった!
そしてあのスーパーボランティアのおじいちゃんを思い出してしまった!
自分から望んだ訳でも無いだろうが、メディアから持ち上げられ得意気に自慢気に語るあの姿に不快感すら感じた! スクリーン上の姿しか知らないけれど高倉健さんみたいな人が好き。

  • << 21 ありがとうございます。 高倉健さんは、そういう人なんですね。興味が湧きました。検索してみます。

No.19 20/03/21 11:58
匿名さん19 

>> 16 スッキリしたなら良かった^_^ 私は地獄をみた時に友人に助けてもらったんだけど、その友人が結構◯◯してあげた感が強い子で^_^;それを… スレ主です。
さっきネットの履歴削除したらこの掲示板の履歴も削除されたのでこのような返信の仕方で失礼します。

確かに、生きるか死ぬかの地獄を助けられたらそのように感じるのかもと想像できました。

でも、席譲る程度のことは、地獄から救うほどのことではなくごく普通の当たり前のことなので、私的にはやっぱりそれをアピールする人は、
やっぱり苦手だ、苦手だ、、

No.20 20/03/21 12:02
匿名さん19 

>> 17 私は『どうぞ』さえ言わない。 老人がふらついてたら何をすべきか分かるでしょ。 席が空いたら誰が優先的に座るべきかもわかるはず。 っ… 黙って無言で譲るということで合ってますか?

それは私的にはかっこいいと思います

No.21 20/03/21 12:02
匿名さん19 

>> 18 このスレ読んでめちゃめちゃ同意したくなった! そしてあのスーパーボランティアのおじいちゃんを思い出してしまった! 自分から望んだ訳でも無… ありがとうございます。

高倉健さんは、そういう人なんですね。興味が湧きました。検索してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧