注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

子持ちだけど子供に興味がない

レス13 HIT数 926 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/03/20 16:16(更新日時)

我が子だけが特別可愛いかと言えばそうでもない。
でも、他人の子なんて実家で飼ってるウサギより可愛くない。
近くで泣けばうるさいし、自分の周りをウロチョロすれば邪魔だし、他所の子なんて「ブサイクで鬱陶しいガキ」としか思わない。

友人からの年賀状やLINEで子供の成長ぶりをアピールされても、別に何の興味も湧かない。
甥っ子や姪っ子に遊んで遊んでとまとわりつかれても、無駄に疲れるだけだから相手したくない。

元々子供は苦手で、子供持ったら少しは変わるかなーと思ったけど、結局大して変わらなかった。

これって親としては変なんですか?

No.3023667 20/03/18 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/18 18:35
匿名さん1 

そうだな
あんたが年老いて介護が必要になったり、死んだ後の葬儀とかになったら子供の有り難みが分かるよ

No.2 20/03/18 18:40
匿名さん2 ( ♀ )

共感しました。私も同じです。
自分の子を虐待せずきちんと育てているなら親として変じゃないです。

  • << 4 変わってるけど変ではないと思います。 匿名2さんのいう通り、健康に育てているなら問題なし。むしろ好きじゃなくてもきちんとしているなら、子ども好きなひとより偉い!(笑) 下手に、「子ども好きじゃなきゃダメなのかな?」とか「子どもを愛さなきゃ…」と無理したりすると、 歪んだり病んだりしてしまうので、気にしない方がいいと思います。 私もあんまり好きじゃないな~。 人間や猿より、犬とか猫とか鳥とかが可愛いと思うんだよね…(笑)

No.3 20/03/18 18:47
育児の話題好きさん3 

変じゃないと思います。
私もあまり好きになれないので。
無理に好きになる必要もないと思っています。
でも、他人の子よりはかわいいとは思います。それだけでいいと思います。

No.4 20/03/18 18:52
匿名さん4 

>> 2 共感しました。私も同じです。 自分の子を虐待せずきちんと育てているなら親として変じゃないです。 変わってるけど変ではないと思います。
匿名2さんのいう通り、健康に育てているなら問題なし。むしろ好きじゃなくてもきちんとしているなら、子ども好きなひとより偉い!(笑)

下手に、「子ども好きじゃなきゃダメなのかな?」とか「子どもを愛さなきゃ…」と無理したりすると、
歪んだり病んだりしてしまうので、気にしない方がいいと思います。


私もあんまり好きじゃないな~。
人間や猿より、犬とか猫とか鳥とかが可愛いと思うんだよね…(笑)

No.5 20/03/18 21:19
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

人それぞれ価値観は違いますから変とは思いません。
私も小さな男の子がスーパーなどで走り回ってたら蹴っ飛ばしてやろうかと思いますが、おとなしい子は可愛いと思います。
が、子ども全般可愛くないと思うなら友達の子どもを嘘を付きながらカワイイーとか言わなきゃならないって大変ですね。
そして自分の親に可愛いと思ってもらえない子どもって不憫ですね。
親に向いてる人、親に向いてない人、それぞれ居ても不思議ではないと思います。
子どもが憎くなって虐待しそうになったら早めに行政に頼りましょう。

逆に私にとってウサギはアンゴラや毛皮か、悪臭を放つ肉としか思えません。
人それぞれです。

No.6 20/03/18 22:42
匿名さん6 

本当に興味のない親は自分が子供に興味がない事に気付かない
無視して放置する

No.7 20/03/18 23:16
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私の場合は、自分の子を産む前は子どもが大好きでした。自分の子どもが産まれてからは、自分の子どもは可愛いけど、他人の子どもは表面はいい顔してても、『うざい話しかけてくんなこの放置子ども可愛くねーんだよ』とかひどいこと思ってしまいます。

No.8 20/03/19 07:53
育児の話題好きさん8 ( ♀ )

変じゃないですよー。

母性というのは、学習が必要なものなんだそう。
 
研究施設で飼われてる雌猿は、出産しても、それが自分の子供と認識できず、パニックになって、新生児を放り投げて捨てようとするそう。
 
その猿に、猿の親子の映像を見せたり、ぬいぐるみを与えて可愛がり方を教えたり、ってしたら、次の出産からは、自発的に可愛がれるようになったんだそう。

今は自分の子を産むまで、小さい子を可愛がるっていう経験をしない人が多いので、むしろ当たり前なことだと思います。

私も、子供は可愛いし好きですが、それよりもっと自分の時間が欲しいです…!

No.9 20/03/19 08:02
匿名さん9 

大丈夫、人それぞれです。
私もあまり子供好きじゃないかな?我が子は可愛いですが、よくいる過度な可愛がり(もうウチの子が〜!っていう親)は正直苦手です。可愛がるのはいいが、価値観を押し付けてこないでって感じ。
しつけのなってない子供も苦手です。

No.10 20/03/19 09:25
通りすがりさん10 ( ♀ )

まぁ、子どもを溺愛してる親に限って躾出来てない子どもが多いからね。適度な愛情と義務感が有れば良し。

No.11 20/03/19 14:18
匿名さん11 

自分の子どもが憎いとか殺意が芽生えていないのであれば特に問題ないかなと思います。

No.12 20/03/20 15:48
匿名さん12 

性格が冷たそう。

No.13 20/03/20 16:16
匿名さん13 

動物は、別の種類の動物の子どもまで世話したりするけど、人間は利己的思考が働くから、その分、自分の関係無いと思ったものには残酷になる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧