注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

「いる物だけ」って言い方・・・

レス19 HIT数 889 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
20/03/24 12:21(更新日時)

うちでは家族でスーパーかコンビニ行った際に次の日の惣菜パンやお菓子を買います。
皆で出た時のお金は旦那が支払ってます。

旦那はまず本読んだりしていて、その間に子供達に「パンは?飲み物は?いる物買えよ」でカゴを任せきり・・・
カゴが旦那に渡った時、お菓子がたくさん入っていると「いる物だけって言っただろうが!」とブチ切れます。
で、会計終わってからお金使い過ぎだの文句を言うのですが・・・

6歳に「いる物だけ」って言い方すれば、そりゃあ食べ物だからいるって言うでしょうに。
これ、皆が遠慮してたり、本当に必要ないから要らないと言うと「お腹空くだろう?本当にいらないのか?飲み物も買わないのか?」とまるで買うように煽るのに、旦那の基準以上に買うと「こんなに使いやがって」と文句。

毎日買うのはしんどいじゃん?
数日分と考えてまとめて買えば当然値段高くなるじゃん?

そもそも金額設定も、幾つまでとも言わずにカゴに入れさせるって、やり方がいやらしいと思うんですが、どうでしょうか?

No.3022188 20/03/16 01:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/16 01:49
育児の話題好きさん1 

いやらしいというか、他者がどのように感じるのか考えるのかを考慮できない旦那なんですね!
夕飯なにがいい? --- なんでも
次はどの仕事をすればいいですか? --- 必要なものを
こういう回答が癖になってそうですね!
うーん、自分で考える力が薄そうだ!きっと髪も財布も薄いんでしょうな!
きっと思考が自己完結型なんでしょうね!
第三者を挟んで会話すると色々物事がすっ飛んでそうですよーこれは!

No.2 20/03/16 05:47
匿名さん2 

買う前に旦那さんに『今日の分だけ?それとも明日の分も買っても良いの?』って子供たちの前で主さんや子供代表が聞いてから買えばいいんじゃないでしょうか。。

No.3 20/03/16 07:08
プレママさん3 

すみませんが旦那さん、自分の感情だけで怒るなんて、私生活がそれでは仕事もきっと出来なさそうですね。。。
子ども達にはせめて「お菓子は二個、ジュースも二本まで」と具体例をあげるように奥様の主さんがアドバイスして差し上げて下さいな。。。
子どもってお菓子やジュース選びは楽しくて楽しくて仕方ない時間なんですよ。なのに買った後、あまり理解してないのに怒られる子ども達がかわいそうです。。。

No.4 20/03/16 07:58
育児の話題好きさん4 ( 40代 ♂ )

こう言う怒り方をする人は案外多い。

しかっといて何がいけなかったかは言わない。

『自分で考えろ‼️』と

結局答えが無いんです。

子供は萎縮するしかありません。

旦那の機嫌を伺うだけの子供になりますよ。

旦那の居ないところではやりたい放題。

何てことにも。

怒るなら理由をしっかり教えないと。

子供の為になりません。

No.5 20/03/16 08:26
通りすがりさん5 

いる物 だと単純に子どもだと、欲しい物や食べたい物
になってしまいますよね^^;。
やはり親が具体的に、〇円までね 〇個までよと最初に言っておくべきかな。

ダンナさん…気分屋ですね。
子どもを連れて買い物する時にはきちんとルールや買い方を教えるのが、親にとって いる事だと思います。

No.6 20/03/16 10:06
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

皆さん、アドバイスありがとうございます!
微妙な話ながらわかっていただけて嬉しいです(T∀T;)

私が伝えたかった事とは、4さんのレスが最も近いです!

実は、今月は卒業入学関係で出費がかさみただでさえ旦那はイライラしていたのですが、それでも普段の食費に関してはいつもと変わらないので、子供達も大して気にしてませんでした(と言うか、仮に今月はお金使い過ぎないようにと説明しても子供達が毎日覚えていられるとは思えません)

そして旦那に「これ本当にいるのか?!」と言われたので子供は「いる!」と・・・

結局店を出た後、ずっと無言で旦那の機嫌が悪い事を察した子供が「パパ、疲れてるなら帰ったら腰揉もうか?」と言うと「・・・お前全員嫌い!」とだけ。

いや、流れで意味は分かるんですよ。
けど、6歳に理解出来るでしょうか?

遠慮すれば「これだけでいいのか」と言われ、この時期はただでさえ家にいる時間も多いから食品やお菓子もいつもより減りが早いから子供達は思いのままカゴに入れます。
それをすると「買い過ぎ」と言われ、かと言って個数制限も言ってくれず、全てにおいて〝自分で考えて、自分で察しろ〟なのです。

6歳にどこまで求めてんだ(笑)と・・・。

No.7 20/03/16 10:13

>> 6 書き忘れです(>_<;)
旦那が「嫌い!」と言ったのは多分、旦那が金の使い過ぎで機嫌が悪いのに、子供が全く違う事を言ったから「そんな事に気を遣うより違う事に気を遣えよ」・・・だと思います。

No.8 20/03/16 10:29
匿名さん8 

一連の流れを知っているということは、主さんもその場にいたということですか?それならば当然、主さんは2さんの言うようにフォローしていますよね?ただ黙って見ていただけなら主さんも同罪ですが。

旦那さんはただ威張りたいだけですね。お子さんがただ可哀想。

No.9 20/03/16 12:05

>> 8 レスありがとうございます😊
この時はフォローしてません。
子供だけに言った訳でなく、私も含めて全員に対して〝状況を考えろよ〟と言われてるので、自分に何か言える立場じゃないしな・・・と思ったので( ̄- ̄;)

ただ、この後日の買い物の際には子供に個数制限を説明しました。

一応書いておきますと、以前は自分も旦那と子供それぞれに毎回フォローをしてたんです。
けれどもどれだけフォローしてもその時が生活が少し苦しい時で、でも最低限生活の効率化考えたら必要だからと買う度に「ママにお金取られたw」「ママは無駄遣いばかりする」だのと言われて、何かフォローするのがアホらしくなり、以降旦那が出す時は何も言わないようになりました。
(自分と子供達だけで買い物に行く場合は幾つまでなど必ず決めてますが、これについても旦那からすればケチだそうです笑)

No.10 20/03/16 12:05

>> 9 因みに今論争してるのは、子供のハンガー ラック付いてるプラスチック製の衣装棚(4段)で、1つはハンガー ラック付き、もう一つは同じ商品の追加出来るタイプで値段は合わせて約6500円です。
小学校上がる前に生活習慣を付けておきたいので子供自身がやりやすい事と、今現在下の子の洋服は収納場所がなくランドリー類のラタンの棚にぎゅうぎゅう詰めで一緒に入れてる為、小学校上がると一気に増えると思って「給料日過ぎたらこれ買いたいんだけど・・・」「お前、今金無いって言ってんのに・・・」と、給料日過ぎたらって言ってるのに金の話ってだけで否定的に言われ、結局買っていいのか駄目なのかわからない返事をされます。

No.11 20/03/16 17:07
プレママさん3 

主さん、申し訳ないけど、
主さんの危機意識が少ないですよね。
フォローしなくなったって…
子どもは言われ放題なのに、匙投げるだなんて、子どもが可哀想に思わないのでしょうか。
ラックの件も、主さん家族は今、お金に関して危機的状況だと思いましたが、そんな最中に、買いたい、欲しいとか口に出されればそりゃ誰だって、今じゃなくていいだろ。考えろよ!と思いますけど。
主さんの、その時その時の空気の読み方がちょっとおかしいと思いました。

No.12 20/03/16 22:47
匿名さん12 

おつむが弱いんだと思います。
あなたがしっかりして!

No.13 20/03/16 23:18
ワーママさん13 

主さんのおっしゃる通りですね😂
かっこつけるくせに結局文句言うんかい!
旦那さんと一緒に買い物行かない方がいいですね。

No.14 20/03/17 03:05
匿名さん14 

まぁ、こういう人の噛みつきはあいさつみたいなもんで、特に意味もないので、あんまり真に受けず「ハイハイ」って流して、「またー(笑)パパクイズ難しすぎ!それじゃーこれで(笑)!」みたいに笑いごとにしていいものだと思いますよ。

真面目にとらえちゃうと教育上もよくないですが、「そういうコント」として扱えば、子どもも傷にもならないと思います。

No.15 20/03/17 05:27
匿名さん2 

コント…笑
『わぁー!一人でボケツッコミしてる!パパってすごいねー!笑』って買ってもらう。

No.16 20/03/17 10:03
シンママさん16 

毎回そんな感じなら、行く前に「お菓子何個」「パン何個」と決めて行けば?
旦那さんの「いる物」の基準を明確にするのは時間のロスだよ。

No.17 20/03/24 12:19

主です、皆さんレスありがとうございます!m(>_<)m
一括ですが返事を書かせていただきます。

子供達共に卒業式も終わり一段落した所です。

子供が言われていて可哀想でも、私が反論した所で旦那が言ってる事は基本的には正論なのです。
今回の件も、言い方は酷いけどか〝使い過ぎ〟という当たり前の事で怒ってるので・・・

なんて言いますか、旦那の考え方は至極当たり前の事を言っているけれど言い方が極端で、常識人なだけに何か言っても屁理屈言うなで終わらせられます。
対して私は大抵の場合が少数派になるような変わった考え方だけど、後で様子を見ながらフォロー入れる感じです。
けれど元々頭の回転が悪いので、咄嗟の時はアホが騒いでるようにしか思われないんですよ( ̄- ̄;)

おっしゃられるほど〝言われ放題〟って訳ではないですしね。

No.18 20/03/24 12:20

>> 17 ・・・続き・・・
お金の事は、確かに言いたくはないんですがどうしてもお金に関わる話ばかりになります。
例えば、「今日お休みだし、商店街の制服屋で何が必要かどのサイズがいるかだけでも見繕ってもらおう」『出来れば給料日以降じゃないと・・・』「だから取り置き可能かも含めて聞かなきゃ。制服と体操服のサイズ、小中学校二人分あるんだから早めにやっておく方がいいよ」
(時間は私の方がありますが、旦那は私に金を渡したくないそうなので制服の件は旦那に任せてました。正直私もサイズ合わせが一番しんどいので笑けど結局いつまで経っても行かないし必要な物だけ〜と言われてもどれが後回しにしていい物かも私には分からないからもう自分で足運んで聞けとばかりに一緒に行ってみたら地元商店街だからなのかおじいちゃん店主に話したらOK出ました。)

「子供達のソックスは制服買った店で買う?イオン?どっちで買う方が安くつくかなぁ?」『えー・・・わからん』「どの道制服取りに行った後、商店街で指定の靴買わなきゃいけないけど・・・」

「次の休みっていつがある?」『分からん。何?』「上の子の髪切りに行きたいから。因みに散髪屋は上の子の希望の店ね」

・・・とこのようにどうしても金の話が関わるんですが、旦那の給料日以降で入学式までは休みが1回しか無い為、先回りして聞いておきたいだけなのに・・・

No.19 20/03/24 12:21

>> 18 ・・・続き・・・
別に子供の髪切りに行くのも下着靴下学校用品買い揃えるのも旦那がやるなら私が気にする必要はないんだけどな(^_^;)
けれどこういう時だけ『平日は仕事してるから俺には出来ないんだぞ!』と言われるのも納得いかない。
だから私が必要な物調べてリストあげていつまでにいるかだとか面倒な事してるのに、話せば(また金の話かよ・・・)って、いやいやいや(笑)

先回りして言うのも、過去の反省を活かして言っている訳で、旦那の言う通りのやり方をすれば又、ギリギリになって走り回る事になるだろうなと・・・
『給料入ったし、これで必要な物買ってよ!』
「今から?!こっちはチャリのみなのに!確かあっちの店はまだセールしてたはず!これはここで買うとして〜、制服下着全部名前書かなきゃ!あー遠くのあの店だったら種類多いしまとめて安く買えたのに・・・」・・・みたいな。
(要は、こっちがあちこち動き回って揃えた物を見るだけ、金を出した際には金額だけ見て愚痴愚痴言うってのがイラッとするんですよね)

書いてちょっとスッキリした気がします(^ω^)

次は二日連続入学式頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧