注目の話題
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ペットロス(サプリを飲ませればよかった)

レス11 HIT数 631 あ+ あ-

暮らしている人さん( 40代 ♀ )
20/03/27 07:15(更新日時)

先日、とても大事に飼っていたハムスターが亡くなりました。治療不可能な盲腸の張りで、2歳3ヶ月でした。サプリを飲ませていれば、もう少し回復したのでは…と悔やんでいます。

発症してから亡くなるまでの1ヶ月半、通いやすく良い先生に出会えて治療をしていました。
画像検査で盲腸ガスが見られ、投薬・経過観察していましたが、少しずつ悪化していました。その間、ハムスターの診られる先生のいる病院に4件行き、意見を伺いました。
亡くなる4日前に初受診した先生からの提案で、サプリを開始しました。
急いで他に併用できるサプリを探し取り寄せました(亡くなった翌日に届きました…)。

少しずつ悪化し、サプリの効果を確認する間もなく亡くなりました。
主治医に、亡くなった後解剖をお願いしました。結果、盲腸内残渣が充満していました。

「典型的な例ではなく治療法もなかった」とのことで納得しました。「サプリを飲ませていれば…」と言いましたが、「サプリは経験上効果は見られない。効果があると宣伝されるヨーグルトと同じです。免疫強化も理屈が通らない」と言われました。
しかし、後悔を少なくして看取りたいですね…良い先生なだけモヤモヤします。

そして盲腸膨張の原因の一つに、高齢による免疫の低下があると言われ、それなら尚、早くサプリに気づいて飲ませていれば…と悔やまれます。
主治医は良い先生なので、他の子で今後もお世話になる予定ですが、サプリを推奨する先生(遠い)に早めにかかっていたら…と思います。

今は亡くなった子と最後の時間を過ごしています。これから火葬に行きます。
ご意見・ご感想などあれば投稿していただけると嬉しいです。

No.3028281 20/03/26 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/26 14:02
動物愛好家さん1 

何匹もペットを看取っていますが、どんなに熱心な看護や介護をしても、最期は、必ず、もっと早く治療や投薬あげてれば、もっとあれをしてあげてれば。などの感情は、付き物です。

主さんは、病院にもちゃんと連れて行ってあげて、愛情もって、お世話してあげたのだから、ハムスターちゃんは、とても幸せだったと思います。

• << 7 やはりそうですよね。 昨日はお寺の住職さんにとても貴重なお話をして下さいました。 こんなに想ってくれる飼い主に出逢えた幸せ、また飼い主としてもこんなに想える相手と人生であと何人出会えるか…と話して下さいました。 心が洗われました。

No.2 20/03/26 14:12
マイライフさん2 ( ♀ )

私も何回もペットを見送ってます。

未だに7年前、15年前の悔恨が頭に浮かぶこともあって。
原因不明の胃癌になり何回も手術してもダメだった子もいました。
今は辛いと思いますが、
ハムスターちゃんを心から思って後悔してる気持ちも愛情ですし……

私もハムスターちゃん幸せだったと思いますよ。

• << 8 愛情が強かったからこそ、やはり何年経っても後悔が残ってしまうんですね。 その時やれることをやったならば、深く後悔しすぎてもその子が報われないかも、と思いたいですね。

No.3 20/03/26 14:38
暮らしている人さん3 

ハムスターちゃんのご冥福をお祈りします

私も昨年愛犬を亡くしました

あれもしてやればよかった
これもしてやればよかったと
未だに後悔ばかりしています

お世話になっているお寺の住職さんがおっしゃるには。。

その時最善のことをしたのでこれ以上後悔してはいけないと。
どれだけの事をしてあげていても、あれもこれもと後悔がでるものだと。

おっしゃる事はわかるのですがやはり後悔しております。

主様がどの先生の言うことを信じるかわかりませんが考え方で。
サプリをすすめた先生が、よかったのか、ヨーグルトとおなじ程度の物を言葉が悪くてすいませんがお金儲けに提案したと考えるか、主様の考え方1つだと思います

最後まで想われてお空にのぼったハムスターちゃんは幸せだと思います

• << 9 愛犬さんのご冥福をお祈りします。 その時の最善をつくしたと思える様になりたいですね。 私も昨日は、お寺の住職さんに貴重なお話をして頂き、気持ちを少し客観視することができました。 できるだけ後悔しない様にサプリという手段があったと思いますが、根本原因はあったんだろうと思います。

No.4 20/03/26 14:48
通りすがりさん4 

新しいハムスターを買った方が安い

No.5 20/03/26 15:01
通りすがりさん5 

自然界の寿命に逆らうと辛いのは動物ですからね…。
大切に想われてきた事はハムスターも重々、承知ですよ。
小さな身体でありながら頑張ってくれたと思います。
サプリの過信も…😓どうかな…😥
重要ならもっとペットショップで売るよね…。

• << 10 過信はできませんね。 後悔が少ない様、やれることをやったと思いたいですね。

No.6 20/03/26 15:52
暮らしている人さん6 

生きる提案(サプリ)をしてくれた獣医師は、死の四日前という末期に腸内改善を言い出す獣医師でもあります。
腸内改善ってすぐ効くんですかね。
しかも、院内には置いてなくて通販。
その獣医師、正しく思えます?胡散臭いです?
私はヨーグルトみたいなものと言った主治医のほうが、もうけなしで科学的に正しいことを言っているように思います。
これを期にかかった獣医師の出身大学も調べてみては。
私立と国公立ではビジネスとしての考えが違います。
動物は医療法人ではなく、有限会社ですから。

• << 11 亡くなったのは四日後、また原因も解剖して、後から分かったことですね。

No.7 20/03/27 06:48
暮らしている人さん7 

>> 1 何匹もペットを看取っていますが、どんなに熱心な看護や介護をしても、最期は、必ず、もっと早く治療や投薬あげてれば、もっとあれをしてあげてれば。… やはりそうですよね。

昨日はお寺の住職さんにとても貴重なお話をして下さいました。

こんなに想ってくれる飼い主に出逢えた幸せ、また飼い主としてもこんなに想える相手と人生であと何人出会えるか…と話して下さいました。
心が洗われました。

No.8 20/03/27 06:55
暮らしている人さん7 

>> 2 私も何回もペットを見送ってます。 未だに7年前、15年前の悔恨が頭に浮かぶこともあって。 原因不明の胃癌になり何回も手術してもダメだ… 愛情が強かったからこそ、やはり何年経っても後悔が残ってしまうんですね。

その時やれることをやったならば、深く後悔しすぎてもその子が報われないかも、と思いたいですね。

No.9 20/03/27 07:09
暮らしている人さん7 

>> 3 ハムスターちゃんのご冥福をお祈りします 私も昨年愛犬を亡くしました あれもしてやればよかった これもしてやればよかったと 未… 愛犬さんのご冥福をお祈りします。
その時の最善をつくしたと思える様になりたいですね。

私も昨日は、お寺の住職さんに貴重なお話をして頂き、気持ちを少し客観視することができました。

できるだけ後悔しない様にサプリという手段があったと思いますが、根本原因はあったんだろうと思います。

No.10 20/03/27 07:10
暮らしている人さん7 

>> 5 自然界の寿命に逆らうと辛いのは動物ですからね…。 大切に想われてきた事はハムスターも重々、承知ですよ。 小さな身体でありながら頑張ってく… 過信はできませんね。
後悔が少ない様、やれることをやったと思いたいですね。

No.11 20/03/27 07:15
暮らしている人さん7 

>> 6 生きる提案(サプリ)をしてくれた獣医師は、死の四日前という末期に腸内改善を言い出す獣医師でもあります。 腸内改善ってすぐ効くんですかね。 … 亡くなったのは四日後、また原因も解剖して、後から分かったことですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧