注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

勝手に食べ物をあげるのを阻止したいです

レス8 HIT数 682 あ+ あ-

ワンコスキー( 20代 ♀ uSIgWe )
20/04/13 18:47(更新日時)

同居している祖母が、自分のご飯を犬に与えてしまうことがあります。
祖母は高齢ですがしっかりしており、認知症などもありません。
以前から犬が欲しがるからとドッグフード以外の食べ物(野菜など)を与えることが多々あり、そのことで度々衝突したため、今は一日に与えるおやつを袋に小分けにし、それを祖母に渡してそこからあげるように頼んでいました。
しかし、祖母がそれとは別に自分のご飯から肉のかけらなどを与えていたことがわかり、その場で注意したのですが、「はいはい私が悪いんでしょ」と話にならず疲れました。
犬は過去に一度軽度のヘルニアを患っており体重管理に気をつけていること、人間の食べ物は犬にとって害になることは祖母も理解しているはずなのですが改善されません。
注意しても拗ねたり逆切れされるので本当に困っています。
何かいいアドバイス等ございましたら、ぜひ教えてください。

No.3039418 20/04/13 14:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/13 14:59
通りすがりさん1 

一緒に住んでたら阻止するの難しいですよね。
理由を話してもそれでもやってしまうならもうしょうがないのかもしれない。
拗ねようが何しようがその都度注意するしかないですね。

• << 4 ありがとうございます。 そうですね、できるだけ見張りつつ注意していこうと思います・・・。

No.2 20/04/13 15:49
暮らしている人さん2 

ご飯を食べているときは、
別の部屋にわんちゃんを移動させるのはどうですか❓❓ 解決策にならないですかね❓
おばぁさまも、犬が見えているからあげたくなるんじゃないかなぁ

• << 5 ありがとうございます。 別の部屋に移動させると犬が大騒ぎしそうなのでやったことがなかったのですが、やはりそれが確実ですよね・・・。 犬の気をそらしつつ試してみようと思います。

No.3 20/04/13 15:50
暮らしている人さん3 

お医者さんにまた体重増えてるって叱られたと医者のせいにしてもっと控えなきゃ!と落ち込んでみるのはどうでしょうか?

• << 6 ありがとうございます。 いつも病院に行った後は体重について家族で話しており、その後少しの間はあげないようになるのですが、何日かするとまた元通りになってしまうんです。

No.4 20/04/13 17:40
ワンコスキー ( 20代 ♀ uSIgWe )

>> 1 一緒に住んでたら阻止するの難しいですよね。 理由を話してもそれでもやってしまうならもうしょうがないのかもしれない。 拗ねようが何しようが… ありがとうございます。
そうですね、できるだけ見張りつつ注意していこうと思います・・・。

No.5 20/04/13 17:42

>> 2 ご飯を食べているときは、 別の部屋にわんちゃんを移動させるのはどうですか❓❓ 解決策にならないですかね❓ おばぁさまも、犬が見えているか… ありがとうございます。
別の部屋に移動させると犬が大騒ぎしそうなのでやったことがなかったのですが、やはりそれが確実ですよね・・・。
犬の気をそらしつつ試してみようと思います。

No.6 20/04/13 17:45

>> 3 お医者さんにまた体重増えてるって叱られたと医者のせいにしてもっと控えなきゃ!と落ち込んでみるのはどうでしょうか? ありがとうございます。
いつも病院に行った後は体重について家族で話しており、その後少しの間はあげないようになるのですが、何日かするとまた元通りになってしまうんです。

No.7 20/04/13 17:58
暮らしている人さん7 

ご飯の前に、ワンちゃんだけ別のお部屋に移動しましょう。

おばあちゃんも、自分は食べてワンちゃん食べてないと、可哀想になっちゃうんでしょうから。

優しいんだと思いますよ、おばあちゃん…
お年寄りだと、説明してあげても、「分かってるわよー、うるさいわね」ってなって、聞いても忘れてまたあげちゃいますから笑
自分がオヤツ食べてたら、オヤツもあげちゃったりね笑
見てて気づいたら、おばあちゃんを注意しないで、ワンちゃんから取り上げるだけにした方がいいかもしれませんよ。
認知入ってなくても、そんな感じで普通ですから、おばあちゃんに気づかれないように、ソッと移動させるか、ワンちゃんから取り上げましょう。

No.8 20/04/13 18:47

>> 7 ありがとうございます。
認知症うんぬんではなく、年を取るとそうなりがちなのですね・・・。
移動させると犬が大騒ぎしたり、嫌がらせで粗相するのではないかと危惧していたのですが、一度やってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧