注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

コロナで打撃を受けた業界のためにできることは?

レス14 HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん
20/04/12 00:27(更新日時)

緊急事態宣言が出た地域に住んでいます。
友人が飲食店をやっていて、死にたいくらい辛いという話を聞いて、

自粛中の食事は飲食店でテイクアウトしているものを積極的に買いにいったらどうだろう?と
思いつきました。リスクはあるし、助けになるかはわかりませんが

みんな辛い時期ですが、自粛中、特にダメージを受けている業界のために、助け合えるアイディアを出しあいませんか?

No.3038222 20/04/11 16:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/11 17:03
お茶の間の姉さん1 

飲食店大変ですよね…

ニュースで、苦しい飲食店の経営者さんが、「しばらく持ち帰りのみにいたします」と看板だして、しのいでる…とおっしゃってましたよ。

• << 4 返信ありがとうございます 大変みたいですよね。自粛中でも、食事は必ずするわけだから、テイクアウトを買って家で食べたら、助けになれるのかなと思いました。

No.2 20/04/11 17:19
匿名さん2 

私の職場は、出社している社員の昼食は店舗飲食が禁止になりました。
みなさんコンビニでお弁当を買って食べてるようです。
オフィスの入り口まで、お弁当の宅配してもらえたら喜ぶ会社もあるかも。

あと日々の消費につながらないかもしれませんが
いつも行ってるお店が「お食事券」を発売してくれたら買いたいです。
すぐには行けないけど、感染が落ち着いたらそれで友達と食事したいです。

• << 7 レスありがとうございます お食事券いいですね、はやく収束をねがうばかりです。

No.3 20/04/11 17:22
おしゃべり好きさん3 

官公庁、飲食店でのランチなどの喫食は禁止になりましたが、積極的に出前を取っているようです。
店内飲食が普通だった店も出前や持ち帰りメニューを用意しています。

No.4 20/04/11 17:24
匿名さん0 

>> 1 飲食店大変ですよね… ニュースで、苦しい飲食店の経営者さんが、「しばらく持ち帰りのみにいたします」と看板だして、しのいでる…とおっしゃ… 返信ありがとうございます
大変みたいですよね。自粛中でも、食事は必ずするわけだから、テイクアウトを買って家で食べたら、助けになれるのかなと思いました。

No.6 20/04/11 18:07
匿名さん6 

個人運営の飲食店でもテイクアウト方式で凌いでいる店をニュースで報道してました、今までテイクアウトなどしてなかったから、容器・持ち帰りになっても味が変わらないようにと調理の工夫、容器って衛生を保つ為に一定数で袋で密封されてます。それを街の包材雑貨店で販売してます、沢山の種類がある訳ではない。容器関連の業界に携わってますが、その一定数の容器が入った袋は、更に一つの段ボールケースに沢山入れて販売してます。箱単位で買う場合でも、最低ロット出荷数があります。買うのは食品企業です、個人の飲食店の方は、大半は包材雑貨店とかで買っていると思いますが。

• << 8 レスありがとうございます。大手チェーンは体力がありますが、個人店は倒産する店がどんどん増えるのでは?と思っています。  個人店のテイクアウトを中心に、夕飯を買いにいくことにしました。助けになるかは微妙なところですが美味しかった!

No.7 20/04/11 18:29
匿名さん0 

>> 2 私の職場は、出社している社員の昼食は店舗飲食が禁止になりました。 みなさんコンビニでお弁当を買って食べてるようです。 オフィスの入り口ま… レスありがとうございます
お食事券いいですね、はやく収束をねがうばかりです。

No.8 20/04/11 19:10
匿名さん0 

>> 6 個人運営の飲食店でもテイクアウト方式で凌いでいる店をニュースで報道してました、今までテイクアウトなどしてなかったから、容器・持ち帰りになって… レスありがとうございます。大手チェーンは体力がありますが、個人店は倒産する店がどんどん増えるのでは?と思っています。
 個人店のテイクアウトを中心に、夕飯を買いにいくことにしました。助けになるかは微妙なところですが美味しかった!

No.9 20/04/11 19:33
匿名さん6 

微力ながら、今までテイクアウト方式をしてなかった個人クラスの飲食店で持ち帰りを買ってあげたい。街の包材雑貨店にはない大ロットでしか買えない容器の種類は、沢山あります。高価でお洒落な容器です。国・政府からは、貸し付け制度金しか出さないから、店や会社や雇用は実質守られない。各店や会社が自身の力と工夫で凌ぐしかないです。他国では暴動に近い状態になってるとこもあります、コロナ以前は便利で満たされた世の中でした、人の体に感染するウイルス、政府支援無しで小さな個人店・会社が乗り切れられることを願うばかりです。

No.10 20/04/11 19:48
主婦さん10 

難しい問題ですよね。

テイクアウトしようにも値段が高いと売れないし毎日買うと高くつく…。

どこかの県で知事さんでしたか県の臨時職員を募集すると言ってました。新型コロナが収束したらまたお店を再開してもらえたらいいと言っておりましたが。

⬆️の所でなくてもコロナバブルの所はあるかもしれませんので一時的でも別の職業に就くのも考えてもいいのかも。

• << 13 レスありがとうございます 毎日のテイクアウトは確かに高いですね。 コロナで需要が増えた職種もあるでしょうから、積極的に雇用する、という方法があればいいのですが

No.11 20/04/11 20:06
おしゃべり好きさん11 

何でもかんでも政治のせいにするのはアレだけど。これは明らかな政治的判断の遅れまたはミスだ。こんな言葉があるなら明らかに五輪災害でしょうね

3月初旬まで何がなんでも2020東京五輪開催モードで、体調の異変を訴える患者に保健所は是が非でも、PCR検査を受けさせずにコロナ感染者数を過剰申告していたもの。

北海道のコロナ感染数が1日8人程度で、東京圏の感染数が4人って何よって思ってたよ……五輪が延期になったとたんに東京圏の感染者数は一気に日に40人って。そして遅きに失した緊急事態宣言……

そして犠牲になるのは弱い立場の人間や小規模弱小企業経営者たち。そんなに五輪が大切なら政治家や都知事だけ五輪と心中したらどうよ

• << 14 本当に、弱い立場の人が犠牲になっていますね。 知り合いの会社は倒産寸前です。 自分の健康を守るのも大切ですが、 助け合える方法は何かないのでしょうか。 このままでは自殺者も増えるのでは

No.12 20/04/11 21:13
匿名さん12 

横浜の田舎で個人の居酒屋経営してます。(私は仕込み担当です。)

正社員を家族以外2名とアルバイト3名を雇っています。

横浜の僻地ですが、それなりに儲かっていました。厚生年金や健康保険、ボーナスも夏冬と出せるくらいです。

ですが、緊急事態宣言が発令されて毎日お客様が片手で数えるくらいです。

休業も検討しましたが、居酒屋は政府からの協力金?が出ないことがわかり救済から取り残された我々が生き残る道は、社員さんを解雇して失業保険をいただきながら、コロナがおさまるのを待ってもらう道しかなくなりました。

皆さん、20年以上働いてもらっていた人たちで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今月に入ってから社員さんには休んでもらってます。

でも、お店は縮小体制で主人と私と義父母で回してます。

お土産もしてますし、普段よりは多いですが、それだけでは全く足りません。

お客様が悪い訳じゃない。

全てはコロナのせいです。

ですが、政府のなんとも曖昧な保証内容。に加え、4月からの全面禁煙のスタート。

大手だけが生き残れる様に仕組まれているようにしか感じません。

私達、家族だけでお店をやるのななんとか食べていけます。が、社員さんの人生を狂わせてしまう事の申し訳なさに気持ちが押しつぶされそうです。

No.13 20/04/12 00:19
匿名さん0 

>> 10 難しい問題ですよね。 テイクアウトしようにも値段が高いと売れないし毎日買うと高くつく…。 どこかの県で知事さんでしたか県の臨時職… レスありがとうございます
毎日のテイクアウトは確かに高いですね。
コロナで需要が増えた職種もあるでしょうから、積極的に雇用する、という方法があればいいのですが

No.14 20/04/12 00:27
匿名さん0 

>> 11 何でもかんでも政治のせいにするのはアレだけど。これは明らかな政治的判断の遅れまたはミスだ。こんな言葉があるなら明らかに五輪災害でしょうね … 本当に、弱い立場の人が犠牲になっていますね。
知り合いの会社は倒産寸前です。
自分の健康を守るのも大切ですが、
助け合える方法は何かないのでしょうか。
このままでは自殺者も増えるのでは

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少